『電子スロットルはアクセルOFF時にも影響していますか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > ジムニー 2018年モデル

『電子スロットルはアクセルOFF時にも影響していますか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ジムニー 2018年モデル絞り込みを解除する


「ジムニー 2018年モデル」のクチコミ掲示板に
ジムニー 2018年モデルを新規書き込みジムニー 2018年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信24

お気に入りに追加

標準

自動車 > スズキ > ジムニー 2018年モデル

クチコミ投稿数:48件

JB64 3型 MT XC に乗っています。
シフトアップの時ですが、高回転(5千回転とか)まで回してアクセルOFFしてクラッチを踏むと
アクセルペダルから足が離れているのに回転がすぐに落ちないような感じです。
その状態でクラッチを切るので、少しだけ空ぶかしみたいになり、回転が合うのまで
待たないといけないので、シフトアップに手間取ります。

「ちょっと攻めたい」時は皆さんどのくらいまで回しますか?
私の様な状態になりますか?
これは、スロコンで解決しますか?

書込番号:26120980

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:4件

2025/03/23 19:53(9ヶ月以上前)

診てもらった方がいいんじゃないですか?
スロコンは意味がないのですぐ外して売りました。
シフトタイミングは慣れです(´・ω・`)

書込番号:26120996

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13159件Goodアンサー獲得:764件

2025/03/23 19:57(9ヶ月以上前)

>sirikodamaさん

松本零士ファン?

書込番号:26121005

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:4件

2025/03/23 20:10(9ヶ月以上前)

ファンではないですがブライトリングは1本持ってます(´・ω・`)

書込番号:26121026

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6740件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2025/03/23 20:50(9ヶ月以上前)

もともと 0−60が6秒 0−100が16秒で加速がぁっていう車ではないのでスロコン入れても同じ。
スロコンはアクセルの踏み込み角度と抵抗出力カーブを換えるだけでトルクも馬力も増えないので何も変わらない。
爺さんでべた踏みするのに1秒もかかるなら別だが。

0−100 べた踏み↓
https://www.youtube.com/watch?v=soe1RbxwBbg

>アクセルOFFしてクラッチを踏むとアクセルペダルから足が離れているのに回転がすぐに落ちないような感じです>

クラッチ滑ってるんではないの?

書込番号:26121087

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:4件 ジムニー 2018年モデルのオーナージムニー 2018年モデルの満足度5

2025/03/23 20:53(9ヶ月以上前)

>黒縁メガネまんさん
ジムニー用のR06Aはオフロードなど極低速使用を考慮してだと思いますが、ワークス等と比較して、フライホイールが大きいのが付いてるので、基本回転落ちが遅いです。
私も乗り始めの頃は、特にシフトアップ時に回転が合わせにくく感じました。
エアコンON OFFでそのタイミングが変わるのも難しいんですけどね。
その恩恵がアイドリングからでも発進出来る程の太い低速トルクなんですけどね。

なので、エアコンOFF時は一呼吸待ってからクラッチ繋ぐようにしたらきれいに回転が合うと思います。

ただ、高回転まで回した時はそこまで繋がり悪くないんですけどね。

書込番号:26121094 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:4件

2025/03/23 21:04(9ヶ月以上前)

シフトダウンなら解るけど、シフトアップで回転数が気になるって事あるんですかねぇ
未だかつて経験した事のない事例です
気になるくらい落ちないならホントに診てもらった方がいいですよ(´・ω・`)

書込番号:26121112

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:4件 ジムニー 2018年モデルのオーナージムニー 2018年モデルの満足度5

2025/03/23 21:05(9ヶ月以上前)

>sirikodamaさん
メーターがセンスよくまとまっててカッコイイですね。
シフトノブはタニグチですか?何故か64のシフトノブはボンドでガッチリ止めてあるから純正外すの一苦労みたいですね。笑

書込番号:26121115 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:4件 ジムニー 2018年モデルのオーナージムニー 2018年モデルの満足度5

2025/03/23 21:12(9ヶ月以上前)

>sirikodamaさん
常にエアコンONだと気付かないんですけどね。

ホンダの昔のNAエンジンなんかと比較したら全然回転落ちが遅いですからね。
NAのスポーツエンジンなら素早くシフトアップ出来ますがそこまで素早く繋げないですね。

書込番号:26121123 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:4件

2025/03/23 21:25(9ヶ月以上前)

>ホワイトジムニーさん
ありがとうございます。
シフトノブはレイルモータースポーツのジュラコンタイプC、定番のやつです。

シフトノブ交換はコブラレンチを使えば瞬殺ですよ。
1つ持っていればオイルエレメント交換にも、開かなくなった瓶を抱えて訪ねてくる婆ちゃんにも対応できます。

微妙な回転の落ち速度を気にして尋ねたりしないと思うのです・・・
3型をそれなりに乗っている方みたいですし、待つくらい落ちないならどこか悪いのかもしれません。

書込番号:26121144

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:4件

2025/03/23 21:59(9ヶ月以上前)

>スレ主さん

もう一度読み返してみました。

アクセルオフでクラッチを切ると空ぶかしみたいになるのは、踏んでいないのに燃料が噴射され続けている状態ですのでCPUの異常かもしれません。
クランクの重さでの惰性なら回転は上がらず、クラッチを切った回転数からゆっくり落ちる筈です。

>クラッチ滑ってるんではないの?

クラッチを切るタイミングによってはあり得ます、経験者あるあるですね^^

書込番号:26121191

ナイスクチコミ!0


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16384件Goodアンサー獲得:1336件

2025/03/23 23:18(9ヶ月以上前)

少し上がっても不思議はないです。
TSレースやっている時その少し上がる事を見越して変速するのがエンジンブローさせないコツでした。
理想は回転の落ち具合は空ぶかしぐらい反応して欲しいですね。
昔スズキ車でコンピュータが不調が有りました、落ち難い…

排ガス云々も有りますしフライバイは色々味付け出来ますからね。
それにピッタシ回転を合わさないと何も出来ないわけもなく丁寧なクラッチミートで何とでもなるよね。
それに落ちるのが早過ぎるとアクセルを残さないとタウンユースで乗り難いです。

書込番号:26121276 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:4件

2025/03/23 23:52(9ヶ月以上前)

スロコンのオートブリッピングも疑いましたが、取り付けていない様なのでCPUの不具合かと。
アクセルオフで勝手に空ぶかしする様な事があるのですか、危なそうですね・・・

書込番号:26121320

ナイスクチコミ!0


aw11naさん
クチコミ投稿数:2064件Goodアンサー獲得:108件

2025/03/24 07:45(9ヶ月以上前)

スレ主さんと同じ感触あったけど、自分は単に運転が下手だと思って操作を遅くして運転してる。

自分が最初に所有した車が回転下がりが良い、4AGEのMR2。
クラッチ切るのも早め、クラッチつなぐのも回転下がってるからアクセル踏み気味で繋ぐのが普通だと思ってた。
ダンプとかも乗るがディーゼルだと乗り方が自然と変わるけど、ジムニーはついつい乗用車の感覚で乗ってしまってついてこない感じがある。

とはいっても、軽トラのR06Aキャリイだと気にならなったんだよなぁ。
フライホールが相当重たいんだろうね。

書込番号:26121498

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:48件

2025/03/24 21:05(9ヶ月以上前)

皆様 様々なご意見ありがとうございます!
まず私の説明不足のせいで正しく伝わっていない様なきがしまして、お詫びいたします。
補足として
一つ目、
 確かに私の運転技術の至らなさもあると思います。
二つ目、
「アクセルペダルから足が離れているのに回転がすぐに落ちないような感じです。
その状態でクラッチを切るので、少しだけ空ぶかしみたいになり、回転が合うのまで
待たないといけない・・・」
この説明では、回転が落ちるタイミングや、空ぶかし感が大げさに伝わったかもしれません。
実際はほんとにわずかなんです。
マニュアルも久しぶりですし、他車と比べたわけでもありません。

質問の主旨としては、
レスポンスの悪さ(アクセルを離しても回転がすぐに落ちない)を
不具合と疑っているのではなく、それがスロコンで解決できるのか?
の方がメインですね。
どうも皆さん「意味が無い」という感想が多いですね。
Youtube等では「もっと早く付ければよかった」とか聞きますけどね。

書込番号:26122299

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:770件Goodアンサー獲得:13件

2025/03/24 22:09(9ヶ月以上前)

だいぶ前から燃費対策のために、回転落ち悪くなっているそうです。極一部の自動車評論家が指摘していました。最近ではCIVIC RSが回転落ちを良くするためにフライホイール変えたりしたそうですが、とても回転落ちが良いというレベルではないとしてする人もいます。

書込番号:26122359 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3374件Goodアンサー獲得:368件

2025/03/24 22:30(9ヶ月以上前)

電子式スロットルは開度を抑制して、ガバッと開けるアクセル操作をしても
誰が運転しても急発進を抑えるために、ゆっくり開くように制御されていて
それが燃費向上にも繋がっています。

ワイヤー式スロットルよりも反応が鈍いので、ダイレクト感のあるワイヤー式の経験がある年代で好まない人が多いのは、その為です。
そこでスロコンが介入することで、わざと遅く開く制御を誤魔化し
スロットルを早く開ける事が出来るようになります。

スロコンが効くのは開度が小さいところだけなので
高回転域は元からほとんど制御されてはいないので、スロコンでは変わらないだろうという意見が多いんだと思います。

アクセルを開ける方は変えられるけど、アクセルオフには意味はない。
というべきかな。

変えるならコンピューター自体か、サブコンにすれば
特性を変えられるので、また違った事にはなるかと。
https://www.maruhamotors.co.jp/parts/27ms-jimny-rapid.php

書込番号:26122378

ナイスクチコミ!1


aw11naさん
クチコミ投稿数:2064件Goodアンサー獲得:108件

2025/03/25 09:18(9ヶ月以上前)

>Che Guevaraさん
>ワイヤー式スロットルよりも反応が鈍いので、ダイレクト感のあるワイヤー式の経験がある年代で好まない人が多いのは、その為です。

電スロ化ってアクセルペダルが「スロットルバルブ調整ペダル」から「エンジン軸出力調整ペダル」に変わったと考えてる。
(ほかに例えばスロットルバルブの無いディーゼルは「燃料調整ペダル」。)
解決や改善方法なんてなく、”新しい別の何か”と意識変える方が正しいと思う。

>Ho Chi Minhさん
>極一部の自動車評論家が指摘していました。

一部なのは指摘しても無駄と分ってるのか、車の特性を受け入れて乗り分けられてない事を恥じて口に出さない人が多いと思う。
レスポンスって言葉使っても「今売ってる車の中で」という枕詞を省いてるだけで、昔の車と比べてないんだろう。

あと昔話だが、エアフロの有無、DジェトロとLジェトロの差もあったなぁ。
エアフロレス乗ってたからエアフロ付きの車両に試乗したら違和感あったのが懐かしいw
その時代から「根幹にある変えられない仕様」については、評論家はネガる事しないんだなって思ってた。

書込番号:26122708

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16097件Goodアンサー獲得:1054件 よこchin 

2025/03/25 09:45(9ヶ月以上前)

>>ワイヤー式スロットルよりも反応が鈍いので、

航空機でも使っていて車でもセナの時代から有るフライバイワイヤー
が鈍いわけ無くて
メーカーの味付け・技術的な要因(排ガス規制等)かと思っています。

書込番号:26122729 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6937件Goodアンサー獲得:122件

2025/03/25 10:13(9ヶ月以上前)

回転落ちで思い出した、初代シビックCVCCの回転落ちはメチャクチャ悪かったなぁ。

書込番号:26122751 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:770件Goodアンサー獲得:13件

2025/03/26 10:17(9ヶ月以上前)

LFAですら、開発当初のエンジンからレスポンスが悪化してしまっていると聞いたことあります。様々な規制対応のせいだそうです。

書込番号:26124003

ナイスクチコミ!0


洋墨さん
クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:34件

2025/03/26 16:29(9ヶ月以上前)

1970年代後半の車、排ガス規制を通すのがやっとで、酷い出来のものが多かったですね。パワー無いし燃費悪いし、エンジンの回転落ちが悪いというのもありました。
スロットルを急速に閉じると炭化水素の排出量が増えるため、当時の車はスロットルバルブの開閉機構にダンパーを設けてゆっくりと閉じるようになってました。
おかげでスロットルペダルから足を離してもエンジン回転数がストンと落ちず、メリハリの無いどよーんとしたエンジンになっておりました。
当時はキャブレター全盛の時代ですから、燃料供給の仕組みが一変した現在、同じコンセプトの技術が採用されていることは無いとは思いますが。

書込番号:26124316 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6937件Goodアンサー獲得:122件

2025/03/26 17:26(9ヶ月以上前)

シビックはまだ走ったなぁ、日産NAPSは全く吹けなかった。

書込番号:26124364 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:4件

2025/03/29 18:28(9ヶ月以上前)


>スレ主さん

>「アクセルペダルから足が離れているのに回転がすぐに落ちないような感じです。
>その状態でクラッチを切るので・・・

クラッチが繋がってる状態で落ちないってことですか? そりゃ落ちないでしょう。
加速中じゃなく、すぐ5速に入れて低燃費で流したいけどギクシャクするという感じならダブルクラッチで落とすのもアリかと。
アクセルを踏まずNでクラッチを一回繋ぐと抵抗が増えて早く落ちます。

書込番号:26127755

ナイスクチコミ!0


こそ松さん
クチコミ投稿数:13件

2025/03/29 19:30(9ヶ月以上前)

なんとなくわかる気がします。

ジムニーはトラック並み?に回転が落ちるのが遅いですよね。
へたなので回転を上げて繋ぐときは一呼吸おいてチェンジしないと私は少しギクシャクします。
なので回転を上げるのは1.2速では我慢してすぐチェンジし、3速ののびで調整しています。
1.2速は回転上げてもたいして前に進みませんのでww。

書込番号:26127852

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「スズキ > ジムニー 2018年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ジムニー 2018年モデル
スズキ

ジムニー 2018年モデル

新車価格:191〜216万円

中古車価格:40〜450万円

ジムニー 2018年モデルをお気に入り製品に追加する <710

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ジムニーの中古車 (全2モデル/6,481物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング