『タイヤサイズによる違い』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > カローラ スポーツ 2018年モデル

『タイヤサイズによる違い』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:カローラ スポーツ 2018年モデル絞り込みを解除する


「カローラ スポーツ 2018年モデル」のクチコミ掲示板に
カローラ スポーツ 2018年モデルを新規書き込みカローラ スポーツ 2018年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ110

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 タイヤサイズによる違い

2018/11/18 18:00(1年以上前)


自動車 > トヨタ > カローラ スポーツ 2018年モデル

クチコミ投稿数:4件

当方はじめての新車購入です。
現在、1.2L 6MTの購入を検討しており、グレードでGかGZで迷っております。

GZは18インチで、Gは16インチのタイヤを指定しているのですが、運転性においてタイヤサイズによる違いはあるのでしょうか?

Gで十分かなと考えていたのですが、ふと気になりました。

よろしくお願い致します。

書込番号:22262665

ナイスクチコミ!6


返信する
kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6204件Goodアンサー獲得:2047件

2018/11/18 18:25(1年以上前)

一般的に16インチは18インチに比べ乗り心地が良く、ハンドリングの応答性は穏やかになります。

見た目は18インチの方がカッコよく見えます。

18インチは16インチに比べタイヤ交換する時に金額が高くなります。

>Gで十分かなと考えていたのですが、ふと気になりました。
Gの16インチで十分だと思います。

書込番号:22262733 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!14


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51666件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2018/11/18 18:26(1年以上前)

いそがいじさん

先ず18インチは大径ホイールでワイドタイヤとなり、スポーティな見た目になります。

あと18インチはドライグリップやハンドリングといった運動性能が良化傾向でしょうね。

反面、18インチは乗り心地等の快適性能の悪化やタイヤ代が高くなる等の経済性の悪化が予想されます。

↓のYOKOHAMAの「ロープロファイル化」も参考にしてみて下さい。

http://www.yokohamatire.jp/check-de-smile/sp_lowprofile/index.html


カローラスポーツの1.2の動力性能や車格等を考慮すると225/40R18というタイヤサイズはオーバースペックのようにも思えますね。

という事で、いそがいじさんが見た目に拘りが無いのなら16インチの205/55R16の方が良いと思いますよ。

書込番号:22262734

Goodアンサーナイスクチコミ!9


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2018/11/18 18:50(1年以上前)

タイヤサイズによるメリットデメリットは皆さんが仰る通りです。しかしグレードの違いで装備にも差があることを見逃してはいけません。
詳細はカタログの主要装備表を見ればわかりますがディスプレイのサイズ・種類やヘッドライトのつくりも微妙に違います。
後から変更するのは基本出来ませんので予算があれば上位グレードにしておいた方が良いです。タイヤサイズの変更は後からでも比較的簡単です。私も大昔のトレノ(今の86の先祖)でGT-APEXかGTVで悩んで結局雑誌の記事で内装がだいぶ違うということだったのでGT-APEX(上位グレード)にして正解でした。

書込番号:22262785

Goodアンサーナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2018/11/18 19:00(1年以上前)

他に最小回転半径もGだと5.1M、GZだと5.3Mと変わるので、取り回し性が変わりますね

装備とかに拘りが無いのならGの方が普段使いには良いのではないかと思います。

書込番号:22262809

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:12788件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2018/11/18 19:15(1年以上前)

|
|
|、∧
|Д゚ Gで十分です!!!
⊂)
|/
|

書込番号:22262839 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12788件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2018/11/18 19:16(1年以上前)

職場に18インチが欲しくてGZにした人がいますが…

書込番号:22262843 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:8383件Goodアンサー獲得:106件 エム5 

2018/11/18 19:31(1年以上前)

|
|
|、∧
|ω・` 18吋わ軽快な走♪
⊂)
|/
|

書込番号:22262873

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5435件Goodアンサー獲得:412件

2018/11/18 19:34(1年以上前)

一言で言うなら、見た目の18インチバランスの16インチになります。

18インチはタイヤ自体が固く重く(乗り心地的にも走り味的にも)なりがち、また路面の轍に対してナーバスになります。
対して16インチは、前述の部分がマイルドになり乗り易いと感じる筈。

乗り比べがマストだと思いますが、16インチで十分とする考え多分アタリです。
http://www.taiyaya.info/

書込番号:22262883

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:7件 カローラ スポーツ 2018年モデルのオーナーカローラ スポーツ 2018年モデルの満足度5

2018/11/18 21:04(1年以上前)

カッコだけでHYBRID GZを選んだものです。燃費、小回り、維持費、乗り心地、ロードノイズ、どれを取っても16インチには適わないと思いますが、乗り心地に関しては、タイヤホイールに合わせてサスをチューニングしているので、思っていたほど悪くはありません。18インチが故に路面状況が把握しやすく、ダンピングの効いた乗り味は個人的には好きです。16インチも乗りましたが、比較的のっぺりした感じでした。

18インチの良さと言えば、コーナリングでの踏ん張り、ウエット性能、ブレーキ性能くらいかな。普通に走る分には、分かりにくい部分です。

書込番号:22263134

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1551件Goodアンサー獲得:248件

2018/11/19 09:47(1年以上前)

>いそがいじさん

ホイールが18インチと16インチとでは乗り心地や運動性能が異なるのはありますが、JTB48さんの書き込みにある通り、それ以外の装備の差が大きいと思います。

私個人も色々と調べましたし、ホイールサイズだけなら“G”でも良いかな〜と思っていたのですが

〇三灯式LED→Bi-beam LED
〇マルチインフォメーションディスプレイ
4.7インチ→7インチ

とこの2点はかなり印象が変わる上、後付けは不可能です。

特にマルチインフォメーションディスプレイは全然違うモノですが、写真では分かりづらいので実車での比較をした方が良いですよ!

書込番号:22264065 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:4件

2018/11/19 12:42(1年以上前)

みなさんたくさんのご回答ありがとうございます。

2グレードとも試乗しましたが、たしかに16インチのほうが走行時の快適性やハンドルの取り回しに部があったように感じました。

GとGZのグレード価格差は大きいですが、ライトとメーターディスプレイの作りの差が大きいのがまた難しいところです。

GZにするなら他社ハッチバックと大した価格差もなくなってくるのでまた悩みます。>ペトルー酒家さん
>Goe。さん

書込番号:22264352 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


SYSTEMSIXさん
クチコミ投稿数:25件 カローラ スポーツ 2018年モデルのオーナーカローラ スポーツ 2018年モデルの満足度5

2018/11/20 19:21(1年以上前)

ハイブリッドGZをあと数日で納車される者です。
皆さんおっしゃる通りですが、装備ではシートが変わるのも大きいと思います。
このシートの生産性の影響で、GZだけ納車が遅いです。
私は3ヶ月半待ちました。

書込番号:22267127 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > カローラ スポーツ 2018年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

カローラ スポーツ 2018年モデル
トヨタ

カローラ スポーツ 2018年モデル

新車価格:248〜317万円

中古車価格:108〜348万円

カローラ スポーツ 2018年モデルをお気に入り製品に追加する <269

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

カローラスポーツの中古車 (987物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング