YAS-108
- バーチャル3Dサラウンド技術「DTS Virtual:X」に対応したサウンドバー。前方・左右・後方に加え、高さ方向のバーチャル音場も再現する。
- 5.5cmフルレンジスピーカー、7.5cmサブウーハー、2.5cmツイーターをそれぞれ左右に搭載し、実用最大出力計120W(非同時駆動)のアンプを内蔵。
- HDR・4K/60pパススルーなどに対応したHDMI端子を装備。2機種のBluetooth対応端末を同時に接続できる「マルチポイント接続」にも対応。
ホームシアター スピーカー > ヤマハ > YAS-108
類似の接続法方に関する質問がある中で申し訳ないのですが、ARCでの接続が初めてなので対象機器を特定して質問させて頂きます。
テレビ:BRAVIA KJ-49X9000F
PS4pro(4KHDR出力を想定)
YAS-108
の3機種をメインとして接続しますが、下記のどちらの接続が良いのでしょうか?
@PS4pro→HDMI→YAS-108→HDMI→(ARC端子)X9000F
APS4pro→HDMI→X9000F(ARC端子)→HDMI→YAS-108
@の場合は映像信号を通すHDMIが2本になるので、プレミアムハイスピードのケーブルを2本用意した方が良いのかなと考えています。
Aの場合は音声が一旦テレビ側を通るので、5.1chの信号がそのままYAS-108に問題なく出力されるのかという心配をしています。
テレビ側にはSwitch等も接続し、すべての音声をYAS-108で出力したいと考えていますが、PS4proからの映像、音声を活かすことを優先したいです。
Aでマルチチャンネル出力に問題なければA、問題あれば@にしようと思っていますが、考え方が合っているか分からず、ご教授頂きたいです。
よろしくお願いします。
書込番号:22185706 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
2にすると対応できないフォーマットが発生します、具体的には2ch以上のマルチチャンネルリニアPCM、ロスレス音声なのですが、本機はロスレスデコードに対応しないのでロスレスは除外していいでしょう。
ロッシー音声のDolby Digital Plusも同様です。
書込番号:22185895
![]()
2点
>口耳の学さん
ありがとうございます。
やはり対応しないコーデックが出てきてしまうのですね…
@の接続にしてみようと思います。
YAS-108に直接繋がないといけないということは、Blu-rayレコーダー等を増設した場合にはPS4proかレコーダーのどちらかはテレビ経由してマルチチャンネルを捨てるか、光デジタルで音声だけはYAS-108に繋ぐかで運用しないといけないですね。
書込番号:22186088 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>radiata_sumさん
本機のHDMI(ARC)と光で受けられる音声フォーマットは同じです。Dolby Digital、DTS,AACの各マルチチャンネルは受けられます。
HDMIではその音声フォーマットに追加で、マルチチャンネルリニアPCMが受けられるだけです。
書込番号:22186996
![]()
2点
@ですね
PS4proについてきたHDMIはプレミアムハイスピード端子なので買うのは1本で大丈夫です
YAS-207はそれでいきました
書込番号:22189256 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>Minerva2000さん
ありがとうございます。
使う使わないにしろHDMIの方が有利ということですね。
ケーブルコストぐらいは追加で出して@で繋ぐことにします!
書込番号:22189483 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>もじゃもじゃもじゃもじゃもじゃさん
ありがとうございます。
そうだったんですね!PS4からの買い換えなのでHDMIも購入しようと思ってました。
とりあえず1本追加購入して@で接続してみたいと思います。
書込番号:22189502 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
回答ありがとうございました。
プレミアムクラスのHDMIを用意して@の接続にします。
また、Nintendo SwitchからもリニアPCMマルチチャンネルが出力出来るようなので、4K 60Hz HDCP2.2対応のHDMIセレクターをYAS-108の前に入れて、PS4proとSwitchを切り替えて使おうかと検討中です。
書込番号:22189581 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヤマハ > YAS-108」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/02/19 9:46:10 | |
| 7 | 2024/01/28 19:40:14 | |
| 8 | 2023/07/16 5:10:51 | |
| 3 | 2023/07/13 10:29:44 | |
| 1 | 2022/04/04 20:12:04 | |
| 9 | 2022/03/29 23:07:03 | |
| 3 | 2022/03/27 15:18:08 | |
| 1 | 2022/03/27 3:05:09 | |
| 23 | 2022/02/09 20:47:15 | |
| 2 | 2022/01/31 11:10:10 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ホームシアター スピーカー
(最近3年以内の発売・登録)









