『16GBのメモリだと起動しない。』のクチコミ掲示板

2018年 7月31日 発売

PRIME B450M-A

  • B450チップセット搭載のAMD製CPU向けmicroATXマザーボード。Aura Sync対応、各種保護機能と高い拡張性を備えている。
  • 「Fan Xpert 2+」を採用し、すぐれた冷却性能と静音性を備え、ゲーミング仕様のGPU温度検出機能を搭載している。
  • 複数のハードウェアプロテクションの組み合わせによる保護技術「5X Protection III」を採用。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:SocketAM4 チップセット:AMD/B450 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 PRIME B450M-Aのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PRIME B450M-Aの価格比較
  • PRIME B450M-Aのスペック・仕様
  • PRIME B450M-Aのレビュー
  • PRIME B450M-Aのクチコミ
  • PRIME B450M-Aの画像・動画
  • PRIME B450M-Aのピックアップリスト
  • PRIME B450M-Aのオークション

PRIME B450M-AASUS

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 7月31日

  • PRIME B450M-Aの価格比較
  • PRIME B450M-Aのスペック・仕様
  • PRIME B450M-Aのレビュー
  • PRIME B450M-Aのクチコミ
  • PRIME B450M-Aの画像・動画
  • PRIME B450M-Aのピックアップリスト
  • PRIME B450M-Aのオークション

『16GBのメモリだと起動しない。』 のクチコミ掲示板

RSS


「PRIME B450M-A」のクチコミ掲示板に
PRIME B450M-Aを新規書き込みPRIME B450M-Aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

16GBのメモリだと起動しない。

2025/04/12 18:43(8ヶ月以上前)


マザーボード > ASUS > PRIME B450M-A

スレ主 nan0002さん
クチコミ投稿数:239件

メモリ16GBx2

こんにちは。

メモリの相談です。

現在DDR4 2666 8GBx2枚 の16GBで利用しています。

32GBへしようとメモリを購入しました。16GBx2枚

(CFD Standard デスクトップ用 メモリ DDR4 3200 (PC4-25600) 16GB×2枚 288pin DIMM 相性保証 W4U3200CS-16G)

このメモリを付けるとPCが起動しません。1枚でも同様です。スロットも変えました。BIOSも最新の4622です。

お分かりの方ご意見お願いします。

書込番号:26144069

ナイスクチコミ!0


返信する
Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10167件Goodアンサー獲得:1002件

2025/04/12 19:16(8ヶ月以上前)

どんなCPUかも書かれてないので、よくわかりませんが・・・

https://www.asus.com/jp/motherboards-components/motherboards/prime/prime-b450m-a/helpdesk_qvl?model2Name=PRIME-B450M-A

こちらでその購入されたメモリーが対応されてるのか確認しましょう。

起動しないのがBIOSにも入れなくてQVLに載ってなければメモリー交換してもらう・・ですかね。

書込番号:26144111

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42213件Goodアンサー獲得:7861件

2025/04/12 19:18(8ヶ月以上前)

CPUは何ですか?

CSは相性が出やすいので相性の可能性はあります。
後、メモリーは片面仕様ですか?両面仕様ですか?
古いCPUの場合16GBの片面仕様は相性が出やすいかもしれません。

書込番号:26144112

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:37件

2025/04/12 19:20(8ヶ月以上前)

QVLにはW4U3200CS-16Gはのってませんね。
https://dlcdnets.asus.com/pub/ASUS/mb/SocketAM4/PRIME_B450M-A/Memory_QVL_for_AMD_Ryzen_5000_G-Series_4DIMM_20210625.pdf?model=PRIME%20B450M-A

MEMTEST86をやってみたらどうですか?
相性保証のコンディションは何ですか?

書込番号:26144115

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 nan0002さん
クチコミ投稿数:239件

2025/04/12 19:20(8ヶ月以上前)

ご連絡ありがとうございます。

Ryzen 5 2600 Windows11です。

書込番号:26144116

ナイスクチコミ!0


スレ主 nan0002さん
クチコミ投稿数:239件

2025/04/12 19:22(8ヶ月以上前)

メモリは片面です。 ファンは回るのですが、画面に何も出ないのでmemtest出来ないんです。

書込番号:26144117

ナイスクチコミ!0


スレ主 nan0002さん
クチコミ投稿数:239件

2025/04/12 19:27(8ヶ月以上前)

QVLにはCFDのメモリ載っていないですね。勉強になります。

書込番号:26144120

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33936件Goodアンサー獲得:5796件

2025/04/12 19:34(8ヶ月以上前)

AM4ならCrucialがいいですよ。
https://kakaku.com/item/K0001370952/
https://kakaku.com/item/K0001540695/

CFDのCMと付いているのもCrucialです。
https://kakaku.com/item/K0001547921/

書込番号:26144124

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42213件Goodアンサー獲得:7861件

2025/04/12 19:56(8ヶ月以上前)

2600だとZEN+ですね。
ZEN2 ZEN3と比べてもメモリーの相性多めですかね。

片面の16 GBは割と新しいので古いCPUとは相性を起こしがちだし、QVLに載ってるメモリーは古いのばかりかな?とは思います。
個人的にはCrucialの2666とかDRだし動かしやすい気はします。
本当なら片面SRの16 GBの方が条件は良いと思いますが

書込番号:26144144 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3269件Goodアンサー獲得:45件

2025/04/13 09:26(8ヶ月以上前)

>nan0002さん
ショップで点検がいちばんです。壊さない様に。

書込番号:26144723

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:740件Goodアンサー獲得:84件

2025/04/13 11:52(8ヶ月以上前)

それ評判の悪いシリーズですよ。CFDの相性保証でさっさと返金するのが楽です。

書込番号:26144912 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 nan0002さん
クチコミ投稿数:239件

2025/04/13 12:58(8ヶ月以上前)

クルーシャルのメモリを購入しまして無事解決しました。

大変勉強になりました。

書込番号:26144994

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2025/11/12 20:41(1ヶ月以上前)

もう解決されたかと思いますが、備忘録的に。
Ryzenはメモリのクロックにかなりシビアで、BIOSすら立ち上がらない〜Winは立ち上がるが不安定
といったことがおきます。
Ryzen1000だと定格2666MHz、Ryzen2000だと2933MHzになります。
もともとのメモリが2666MHzだったとのことで、アンダークロックすれば解決した可能性があります。

自分の状況ではCFD DDR4-3200の16GBX4枚刺しをしたところ、BIOSすら立ち上がらず。
2933ではWinは立ち上がるも挙動不安定、OCCTでエラー吐きまくりでした。
2666までアンダークロックすると完全に安定し、エラーも皆無です。
自分のRyzen5000では4枚刺しは2666-2933MHzが定格で、ランク混在のため2666まで落とす必要がありました。

最近DDR4メモリは高騰していますので、流用する機会あればご参考までに。

書込番号:26338579

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ASUS > PRIME B450M-A」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
B450M-A 16 2025/06/14 15:07:58
16GBのメモリだと起動しない。 12 2025/11/12 20:41:25
グラボ 11 2024/08/13 7:51:18
CH341AでのROM焼きついて 6 2024/04/20 12:38:42
Rom焼きについて 6 2024/04/13 18:09:31
ビデオカード交換について 2 2024/01/08 19:43:36
cpuとグラボ交換について 7 2023/12/28 2:23:12
ryzen 7 5700x 4 2023/11/14 19:41:52
無線LAN(wi−fi)対応ですか 10 2023/09/06 18:27:43
メモリのBANKについて 24 2023/08/28 21:54:58

「ASUS > PRIME B450M-A」のクチコミを見る(全 546件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PRIME B450M-A
ASUS

PRIME B450M-A

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 7月31日

PRIME B450M-Aをお気に入り製品に追加する <169

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング