『B450M-A』のクチコミ掲示板

2018年 7月31日 発売

PRIME B450M-A

  • B450チップセット搭載のAMD製CPU向けmicroATXマザーボード。Aura Sync対応、各種保護機能と高い拡張性を備えている。
  • 「Fan Xpert 2+」を採用し、すぐれた冷却性能と静音性を備え、ゲーミング仕様のGPU温度検出機能を搭載している。
  • 複数のハードウェアプロテクションの組み合わせによる保護技術「5X Protection III」を採用。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:SocketAM4 チップセット:AMD/B450 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 PRIME B450M-Aのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PRIME B450M-Aの価格比較
  • PRIME B450M-Aのスペック・仕様
  • PRIME B450M-Aのレビュー
  • PRIME B450M-Aのクチコミ
  • PRIME B450M-Aの画像・動画
  • PRIME B450M-Aのピックアップリスト
  • PRIME B450M-Aのオークション

PRIME B450M-AASUS

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 7月31日

  • PRIME B450M-Aの価格比較
  • PRIME B450M-Aのスペック・仕様
  • PRIME B450M-Aのレビュー
  • PRIME B450M-Aのクチコミ
  • PRIME B450M-Aの画像・動画
  • PRIME B450M-Aのピックアップリスト
  • PRIME B450M-Aのオークション

『B450M-A』 のクチコミ掲示板

RSS


「PRIME B450M-A」のクチコミ掲示板に
PRIME B450M-Aを新規書き込みPRIME B450M-Aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 B450M-A

2025/06/13 19:42(6ヶ月以上前)


マザーボード > ASUS > PRIME B450M-A

画像にはB450M-Aと記載されているのですが、いくら調べてprimeやMAXなどが付いており、B450M-Aのみのマザーボードが見当たらないのですが、このマザーボードはどれなのでしょうか。

SSDを付け替えたいので、自分のマザーボードのスペックを調べたいです

書込番号:26209017 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
銀メダル クチコミ投稿数:3481件Goodアンサー獲得:825件

2025/06/13 19:56(6ヶ月以上前)

>ライブハウスツアーさん

ご使用のマザーボードはマウスコンピューター製のPCに採用されているもので市販品に同一モデルは有りません。

>SSDを付け替えたいので、自分のマザーボードのスペックを調べたいです

フリマで販売されているマザーボードの画像を見ましたが、M.2スロットは1つ、SATAポートが4つ有る様です。
B450チップセットの仕様でスペックはほぼ判ります。

M.2スロットはPCI-E 3.0x4接続スロット、SATAスロットはSATA6.0Gbpsです。

書込番号:26209025

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33933件Goodアンサー獲得:5796件

2025/06/13 20:04(6ヶ月以上前)

OEMマザーボードなのでASUS PRIME B450M-AやMSI B450M-A PRO MAXとは細かい仕様が異なる可能性が高いです。
MSIなら型番らしき4桁の数字が書いてあったりするのではないかなと思います。

書込番号:26209036

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42205件Goodアンサー獲得:7858件

2025/06/13 20:11(6ヶ月以上前)

どうも調べてみるとMOUSEのマザーなら、ASUS PRIME B450M-Aの廉価版みたいで、ASUSのPRIMEのBIOSに書き換えたなどが検索にヒットした。

とは言え、B450なのでNVMeはGen3 x4まで、SATAは割と最近ならSATA3だから

書込番号:26209045 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:3481件Goodアンサー獲得:825件

2025/06/13 20:12(6ヶ月以上前)

>ライブハウスツアーさん

ごめんなさい、マザーボードだけの画像を確認したらPRIME B450M-Aの文字が印刷されていました。
ハードウェア仕様はPRIME B450M-Aと同じだと思いますがBIOSはマウス専用の様です。

書込番号:26209046

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2025/06/13 21:51(6ヶ月以上前)

WD_BLACK 4TB SN7100 NVMe 内蔵ゲーミングSSD

このSSDはこのマザーボードにはオーバースペックですか…?

書込番号:26209138 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42205件Goodアンサー獲得:7858件

2025/06/13 21:56(6ヶ月以上前)

Gen3 x4のマザーにGen4は普通であったらオーバースペックですが、動かない訳ではないです。

書込番号:26209144 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:3481件Goodアンサー獲得:825件

2025/06/13 22:16(6ヶ月以上前)

>ライブハウスツアーさん

WD_BLACK 4TB SN7100の仕様はGen4接続の場合、読込速度:7000MB/s 書込速度:6700MB/sですが、ご使用のマザーボードではGen3接続になりますので速度は約半分になりますが体感速度で違いは判らないのではと思います。

今後PCを更新する機会も有ると思いますので、流用する事を考えるのでしたら、マザーボードのスペックに合わせてGen3のSSDを購入する必要は無いとは思います。

書込番号:26209174

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2025/06/13 22:29(6ヶ月以上前)

沢山質問に答えていただきありがとうございます!

SSDはWD_BLACK 4TB SN7100 NVMeにしようと思います!

最後に持つ一つだけ質問なのですが、今付いているSSDのデータをクローンしようと思っているのですが、SSDを付けるためのスロットがひとつしかないので、新しく買うSSDをパソコンにつける為の外部の機械を買わないといけないと思うのですが、オオスメはありますか?また、他の方法も会ったりしますか…?

書込番号:26209188 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:3481件Goodアンサー獲得:825件

2025/06/13 23:36(6ヶ月以上前)

>ライブハウスツアーさん

マウスコンピューター製のPCをご使用でしょうか。
SSDをクローンして使う機会が少なく詳しくありませんので適切なアドバイスは出来ませんが、このマザーボードを搭載している製品にはM.2 SSDがSATA接続のものが有ります。

M.2スロットが一つのマザーボードでM.2 SSDでクローンする場合、M.2 SSD USB外付けケースを使用するのが一般的だと思いますが、ケースにはNVMe対応のものとSATA・NVMe両対応のものが有ります。

PCI-E接続のSSDがNVMeになりますが、クローン作製後に余るのは元々付いていたM.2 SSDになりますので、使わない選択も有りますが、外付けSSDケースに入れてUSB接続で使うのであれば両対応のケースの方が良さそうです。

ご使用のマザーボードがPRIME B450M-Aと同じ仕様でしたらバックパネルにUSB 3.2 Gen2のUSB端子が有りますので、元々付いているSSDがNVMe仕様でしたらUSB3.0端子より高速な10Gbps接続で利用出来ます。

元々付いているSSDがSATA接続でしたらSATA M.2 2.5インチSATA変換ケースの方が再利用し易いかも知れません。

現在使用されているM.2 SSDの型番が判りましたら、情報提供されると適切なクローン方法のアドバイスをもらえると思います。

書込番号:26209248

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2025/06/14 00:25(6ヶ月以上前)

丁寧にありがとうございます🙇‍♀️
多分現在使用しているSSDはこちらになると思います。

書込番号:26209272 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42205件Goodアンサー獲得:7858件

2025/06/14 00:46(6ヶ月以上前)

ADATA SX6000 PNPは、NVMNeのGen3だけどそんなに早いSSDではないけど、容量目的に変えるのはいいと思うけど、速度目的だとあまりわからないと思う。

まあ、Gen4を買うこと自体は反対はしないし無意味だとも思わないけれど、マザーを変えるとかするなら問題はないとは思うけど、容量に問題がないなら変えてもそんなにわからないと思うけど

書込番号:26209282

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33933件Goodアンサー獲得:5796件

2025/06/14 08:58(6ヶ月以上前)

そもそもNVMe SSDの速度は特殊な状況下でないと発揮されません。
小さなファイルを何千何万と読み込んでも意味がないので、Windowsを含めて一般的なソフトウェアの起動では恩恵を得られないです。

大容量ファイルをそのまま読み書きする用途がないならSATAのSSDと大差ない性能しか出ません。
動画再生は大容量ファイルですが、その都度少しずつ読み込んでいくので数MB/sもあれば十分です。
逆の動画エンコードも数千倍速で書き込めない限り大した意味はありません。

一般的で効果のありそうな用途なら3Dのゲームでしょうか。

書込番号:26209518

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2025/06/14 10:28(6ヶ月以上前)

わかりました。ありがとうございます。
最後に、クローンをする時に使う外付けSSDケースのおすすめがあればお名前を教えていただければ嬉しいですお願い致します。🙇‍♂️

書込番号:26209585 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33933件Goodアンサー獲得:5796件

2025/06/14 14:12(6ヶ月以上前)

条件を満たせば何でもいいですよ。
https://kakaku.com/specsearch/0539/?st=2&_s=2&DispNonPrice=on&Sort=price_asc&DispSaleDate=on&HDD_Size=7&NVMe=on&SATA=on&
一応、M.2でNVMeとSATA両対応のものです。
デザイン・金額等で選んでいいです。

書込番号:26209761

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:3481件Goodアンサー獲得:825件

2025/06/14 14:27(6ヶ月以上前)

>ライブハウスツアーさん

>クローンをする時に使う外付けSSDケースのおすすめがあればお名前を教えていただければ嬉しいです

追加質問は回答が付きにくい様ですので、詳しくありませんが条件を出してみました。
実際に使用した事は有りませんので、動作については保証出来ません。

条件
・4TB NVMe SSD対応(製品仕様に記載が有る事)
・USB Type-Aケーブルが付属
・ケース内部の基板だけ取り出して使用出来る
(ヒートシンクの付いたSSDでもヒートシンクを外さずに使用する為です)

使用可能なケースの製品仕様を確認中、問題が有りそうな記述の有る製品が有りました。

アオテック AOK-M2NVME-U31G2
https://www.itprotech.jp/aotech/aok-m2nvme-u31g2/

>※下記製品は動作しないことを確認しております。
>同シリーズ容量違いの製品を含め動作保証外とさせていただきます。
>●ADATA XPG SX6000 Pro ASX6000PNP-512GT-C (2018/12/13時点)

ご使用のSSDはこのシリーズのものと思いますので、クローン後にこのSSDをケースに入れて使用出来無い可能性が有ります。
この製品だけの問題なのか、同じ変換チップを使用している製品全てに該当するのかは判りませんが、クローン後にケースに入れても使用出来無い可能性が有りますので、使用出来無くても負担が少ないお安い製品を使用された方が良さそうです。

外付けケースでクローンを作成する場合、外付けクローンに対応しているソフトが必要になりますが、最近の無料版のソフトでは有料版にアップしないとクローン出来ないものが多い様です。

ロジテック製品等クローンソフトが付属しているケースも有りますが、メーカー仕様では4TB SSDは非対応のものばかりです。
無料ソフトで使用出来るものも有ると思いますが、この辺は詳しくありませんのでこのスレに回答が付かない様でしたら、新規で質問スレを立てれば詳しい方が回答してくれると思います。

価格.comのハードティスクケースのスペック検索の候補で使用出来そうなものを探してみました。
レビュー件数が少なく、あまり宜しくないレビューも有りますが、玄人志向のGWM.2NVMe-U3G2CCAが入手性も良さそうですし、条件を満たしています。
https://kakaku.com/item/K0001654272/

一応ですがSSD交換後、Gen4のSSDをおよそ半分の速度で使用する事になりますので、SSDはあまり温度は上昇しないと思いますが、マザーボードにはSSD用のヒートシンクは付属していないと思います。
サポートソフトで温度表示されると思いますので、高温になる様でしたら市販のヒートシンクを取り付けて使用された方が良いかも知れません。

書込番号:26209773

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2025/06/14 15:07(6ヶ月以上前)

回答してくれた皆様助かりました。本当にありがとうございます!!!

書込番号:26209810 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > PRIME B450M-A」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
B450M-A 16 2025/06/14 15:07:58
16GBのメモリだと起動しない。 12 2025/11/12 20:41:25
グラボ 11 2024/08/13 7:51:18
CH341AでのROM焼きついて 6 2024/04/20 12:38:42
Rom焼きについて 6 2024/04/13 18:09:31
ビデオカード交換について 2 2024/01/08 19:43:36
cpuとグラボ交換について 7 2023/12/28 2:23:12
ryzen 7 5700x 4 2023/11/14 19:41:52
無線LAN(wi−fi)対応ですか 10 2023/09/06 18:27:43
メモリのBANKについて 24 2023/08/28 21:54:58

「ASUS > PRIME B450M-A」のクチコミを見る(全 546件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PRIME B450M-A
ASUS

PRIME B450M-A

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 7月31日

PRIME B450M-Aをお気に入り製品に追加する <169

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング