『GPU交換後に電源がすぐ落ちる』のクチコミ掲示板

2018年 7月31日 発売

B450 Pro4

  • 「B450」チップセット搭載のAMD製CPU対応ATXマザーボード。Ryzenシリーズに対応している。
  • 2つのM.2スロットを装備し、データ転送速度を最大32Gb/sまで上げるSATA3 6Gb/sおよびPCIe Gen3 x4 Ultra M.2インターフェイスに対応。
  • D-Sub、DisplayPort、HDMIと3つのグラフィックス出力端子を装備。HDMIポートは4K再生にも対応している。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:SocketAM4 チップセット:AMD/B450 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 B450 Pro4のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • B450 Pro4の価格比較
  • B450 Pro4のスペック・仕様
  • B450 Pro4のレビュー
  • B450 Pro4のクチコミ
  • B450 Pro4の画像・動画
  • B450 Pro4のピックアップリスト
  • B450 Pro4のオークション

B450 Pro4ASRock

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2018年 7月31日

  • B450 Pro4の価格比較
  • B450 Pro4のスペック・仕様
  • B450 Pro4のレビュー
  • B450 Pro4のクチコミ
  • B450 Pro4の画像・動画
  • B450 Pro4のピックアップリスト
  • B450 Pro4のオークション

『GPU交換後に電源がすぐ落ちる』 のクチコミ掲示板

RSS


「B450 Pro4」のクチコミ掲示板に
B450 Pro4を新規書き込みB450 Pro4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

GPU交換後に電源がすぐ落ちる

2023/07/10 20:41(1年以上前)


マザーボード > ASRock > B450 Pro4

クチコミ投稿数:8件

フロンティアというところで購入したBTOゲーミングPCのGPUがRTX2070 Superで、RTX 4070に自分で交換しました。
そしたら数分程度でいきなり電源が落ちるようになりました。(ブルースクリーンなど無しで、電源ケーブルをいきなり抜いたときの状態と同じです)

イベントビューワーを確認するとKP41と表示されています。


そこでRTX2070Sにも戻したのですが、同じ症状が出るようになってしまいました。
抜き差ししたケーブル等は同じ箇所にしっかりと挿したつもりなのですが、何が原因かわかりません。

いくつか現状の写真を添付いたしましたが、何かおかしい部分、解決できそうな手段を伺えればと思います。

行ったこと:
・NVIDIAのドライバの削除(DDU)
・NVIDIAのRTX4070用のドライバをインストール
・CMOリセット(ボタン電池と電源を外して12時間ほど待ちましたが、起動時にBIOS系の画面が出ずにそのままWindowsが起動したので成功していません)

PCの構成:
【 CPU(AMD) 】 AMD Ryzen 7 3700X プロセッサー (3.60GHz [最大4.40GHz] / 8コア / 16スレッド / 32MB L3キャッシュ / TDP 65W)
【 CPUクーラー 】 ENERMAX 水冷CPUクーラー【ELC-LMT120-HF / 冷却ファン1基】
【 CPUグリス 】 AINEX JP-DX1 ナノダイヤモンドグリス
【 メモリ 】 32GB(16GB×2) PC4-21300(DDR4-2666) DDR4 SDRAM
【 グラフィック 】 【MSI製】NVIDIA(R) GeForce(R) RTX 2070 SUPER(TM) 8GB【HDMI2.0 x1 / DisplayPort1.4 x3】
【 電源ユニット 】 850W ATX電源 80PLUS GOLD (日本製コンデンサ仕様)
【 マザーボード 】 【ASRock製】AMD B450 チップセット搭載マザーボード

書込番号:25338784

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42179件Goodアンサー獲得:7853件

2023/07/10 20:53(1年以上前)

自分で組んだ自作PCなら、一度、完全にバラして再度、ちゃんと見ながら組み直した方が早いと思う。

書込番号:25338813 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2023/07/10 20:58(1年以上前)

なんらかの保護回路が働いてるんだろうから、電源の劣化か、弄った延長でMB割ったか辺りですかね。

旧いPC弄ってたらその延長で壊れるのは良くある話だけど、その前に微妙な不具合があったなら電源が怪しいし、全く健全だったならMBが怪しいかなぁ。

書込番号:25338826

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:476件

2023/07/10 21:19(1年以上前)

>そしたら数分程度でいきなり電源が落ちるようになりました。

電源容量が足りないんでしょう。

書込番号:25338869

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11952件Goodアンサー獲得:1242件 私のモノサシ 

2023/07/10 21:21(1年以上前)

CMOSクリアーが成功していないならちゃんとやり直す。(電源&電池外すジャンパーショートさせる)

グラボ差し替えるときはコンセント外してましたよね?

RTX2070SはともかくRTX4000はBIOSアップしたほうが良いとは思いますが、
ただ安定していない状態でやるのはリスキーすぎですね。

ラジエーターが変に斜めな付き方しているしている感じ(まさかデフォではないよね?)から交換作業正しくできたか疑わしい。
一度組みなおしが自分も良いと思う。


スペックから4年ぐらいだから電源が逝くにはちょっと早い気はするけど…
構成かえた時とどめさすことあります。
特別いい電源でもなさそうだし可能性としては低くはないかも。だめなら変えてみても良いかも。

書込番号:25338873

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33925件Goodアンサー獲得:5796件

2023/07/10 21:21(1年以上前)

KP41なら「電源は落ちていません」。
Windowsが回復不能になって再起動しただけです。
これは全く別物なので区別する必要があります。

電源ユニットの電力供給が瞬間的に間に合わなくて発生している可能性もあります。
ATX3.0の電源に変えると改善される可能性はあります。

その前に詳細なメモリーテストはした方がいいでしょう。
メモリーも使っていると劣化して壊れることがあります。

書込番号:25338874

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2023/07/10 21:49(1年以上前)

KP41はカッコつけて書いてるだけで、「前回OSの動作が突然途切れました」しか言ってないです。
ただの原因不明。

書込番号:25338935

ナイスクチコミ!0


聖639さん
クチコミ投稿数:1792件Goodアンサー獲得:169件

2023/07/11 03:14(1年以上前)

>よっしー家電さん
違うHDD、SSD等があれば、別のHDD、SSD等にOSをインストールして、
試すことも良いと思います。

※その際は元のHDD、SSDは外しておくといいです。
問題が解決したら、取り付けてください。
(必要に応じて、初期化してください。
もちろん、今のHDD、SSD)を初期化してOKです。)

後、それなりに時期が経っているので、電源を予防交換しても良いかと思います。
※必須ではありません。

書込番号:25339239

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28291件Goodアンサー獲得:2474件

2023/07/11 06:46(1年以上前)

ENERMAX 水冷CPUクーラー【ELC-LMT120-HF / 冷却ファン1基】
は、正常作動していますか ?

例えば、ポンプやラジエータファンのケーブルが外れている・・・
ヲーターポンプのエアー噛み・・・等々

書込番号:25339335

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:11件

2023/07/11 07:16(1年以上前)

この前の事案
グラフィックボード交換したら
SSD内のWindowsが壊れた!

CMOSクリア
 ↓
BIOS最新へアップ
 ↓
クリーンインストール
 ↓
で直った!


と同じでは?

この前はSSD内のWindowsが100%壊れたようですが
今回はもっと軽く壊れたようです(50%?起動はするので)

■仮にこのやり方でも直らないなら、、、、
■次は電源交換です。。
(メモリ、マザーに比べて壊れた確率が高そう?)

----------------------------------------------
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/BBSTabNo=1/ClassCD=1/SortRule=2/ResView=all/Page=20/#25333231

グラボの載せ替えしたら、biosから進まない2023/07/06 23:01

グラボGTX770からRTX4070TIへの載せ替えをしたら
Windowsが壊れてしまったなんて!
----------------------------------------------

書込番号:25339359

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1011件Goodアンサー獲得:116件 カカクコムを拠点にしてます 

2023/07/12 13:34(1年以上前)

CMOSリセットは電源と電池をぬいて、特定のピンをショートさせないと初期化できないとか言うのではなくて?
マザーボードの説明書に書いてるよ

BTO PCならマザーボードの型番かいてるし B450 Pro4
https://download.asrock.com/Manual/B450%20Pro4_jp.pdf

19 クリア CMOS ジャンパー(CLRCMOS2)
クリアして、デフォルト設定にシステムパラメーターをリセットするには、コンピューターの電源を切り、電源から電源コードを抜いてください。15 秒待ってから、ジャンパーキャップを使って CLRCMOS2 のピン 2 とピン 3 を 5 秒間ショートします

ジャンパーキャップなくても、ドライバの先とか金属ならなんでもいいです。

パスワード、日付、時間ユーザーのプロファイルはCMOS電池を取り外した時のみ消去されるらしく
要するに電源とCMOS電池を外し、そのうえでショートさせないとすべての設定値の初期化は無理のようです


BIOS初期化して、UEFI設定きちんとして、新しいグラボでクリーンなOS再インストールを行えばいいと思います

それでも落ちるようならばPCIEの設定をGen3かGen4で固定してください。デフォルトなら動くように電圧は高めに設定されてるので
デフォルトで動くと思います。設定めんどうだけど省エネしたいならEcoModeで起動ですね

書込番号:25341009

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:11件

2023/07/12 15:17(1年以上前)

もうスレ主は逃げてしまったようです?

みなさん真面目ですね。。。。律儀です

書込番号:25341110

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2023/07/12 15:20(1年以上前)

皆様ありがとうございます!

CMOSクリアはあれから試しましたがダメでした。

一先ず電源が怪しそうなので、購入して今週日曜日に届くので一度交換して試してみようと思います。
それでダメならマザーボードも新調する予定です。

進展がありましたらまた投稿します

書込番号:25341113

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:11件

2023/07/12 15:53(1年以上前)

クリーンインストール

はできなかったんですかね?

書込番号:25341150

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2023/07/22 23:42(1年以上前)

グラボはA520M Pro4、電源はCORSAIR RM850eは購入して取り付けましたが、電源は落ちてしまいます。
他に何が原因でしょうか?・・・

書込番号:25355418

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28291件Goodアンサー獲得:2474件

2023/07/23 01:17(1年以上前)

再掲します!

・ENERMAX 水冷CPUクーラー【ELC-LMT120-HF / 冷却ファン1基】
は、正常作動していますか ?

例えば、ポンプやラジエータファンのケーブルが外れている・・・
ヲーターポンプのエアー噛み・・・等々

・ポストステータスチェッカー の 点灯状況は ?

書込番号:25355489

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2023/07/23 01:33(1年以上前)

ケーブル等はすべて念入りに確認しました!
クーラーが怪しいのでグリスと空冷ファンを買いました!
明日届くので取り付け次第またレビューします🙇‍♂

書込番号:25355495

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10130件Goodアンサー獲得:997件

2023/07/23 03:51(1年以上前)

パーツ的に・・・

>ENERMAX 水冷CPUクーラー

結構使い込むと不具合出るクーラーなので、これは怪しいですが、こういう場合まずは落ちる前までの各情報をHWInfo等でモニターした方が良いです。

そうすればクーラーの不具合とかケースのエアーフローならその時点である程度分かりますから、そこが異常なければ電源やその他パーツを疑っていくようにしないと、無駄な出費が増えるだけです。



書込番号:25355534

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2023/07/23 22:53(1年以上前)

皆様ありがとうございました!

数千円のAK400というCPUファンをつけたら無事に電源が落ちることなく復活しました!
まさかCPUの熱が原因だったとは思わなかったです。

BTOパソコンだったのでPCパーツなど一切わからない状態だったので合計で35000円くらい使いましたが、いい勉強代になりました。

書込番号:25356789

ナイスクチコミ!3


沼さんさん
クチコミ投稿数:28291件Goodアンサー獲得:2474件

2023/07/24 01:19(1年以上前)

それは宜しゅう御座いました !

書込番号:25356918

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:11件

2023/07/24 06:46(1年以上前)

>数千円のAK400というCPUファンをつけたら無事に電源が落ちることなく復活しました!
>まさかCPUの熱が原因だったとは思わなかったです。

熱が原因でしたか、、、

なかなか奥が深いです
よかったです

書込番号:25357020

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ASRock > B450 Pro4」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

B450 Pro4
ASRock

B450 Pro4

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2018年 7月31日

B450 Pro4をお気に入り製品に追加する <143

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング