『セキュアブートを有効にするとOSブートまでいかない』のクチコミ掲示板

2018年 7月31日 発売

B450 GAMING PLUS

  • 「B450」チップセット搭載のAMD製CPU対応ATXマザーボード。ゲーミング向けモデルで、第2世代Ryzenシリーズにも対応している。
  • メモリー回路をほかのコンポーネントから完全に独立させることで、すぐれたパフォーマンスと安定性を実現する「DDR4 Boostテクノロジー」を採用。
  • PCI Express 3.0 ×4の帯域を使用することにより、M.2スロットを最大32Gb/sの転送速度で使用可能な「Turbo M.2」スロットを装備。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:SocketAM4 チップセット:AMD/B450 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 B450 GAMING PLUSのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • B450 GAMING PLUSの価格比較
  • B450 GAMING PLUSのスペック・仕様
  • B450 GAMING PLUSのレビュー
  • B450 GAMING PLUSのクチコミ
  • B450 GAMING PLUSの画像・動画
  • B450 GAMING PLUSのピックアップリスト
  • B450 GAMING PLUSのオークション

B450 GAMING PLUSMSI

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 7月31日

  • B450 GAMING PLUSの価格比較
  • B450 GAMING PLUSのスペック・仕様
  • B450 GAMING PLUSのレビュー
  • B450 GAMING PLUSのクチコミ
  • B450 GAMING PLUSの画像・動画
  • B450 GAMING PLUSのピックアップリスト
  • B450 GAMING PLUSのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > MSI > B450 GAMING PLUS

『セキュアブートを有効にするとOSブートまでいかない』 のクチコミ掲示板

RSS


「B450 GAMING PLUS」のクチコミ掲示板に
B450 GAMING PLUSを新規書き込みB450 GAMING PLUSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

マザーボード > MSI > B450 GAMING PLUS

クチコミ投稿数:36件

こんばんは。
前回のR-DIMMメモリの件ではお世話になりました。
ありがとうございました。
同じ商品ですけどまた質問させていただきます。

Windows11をインストールしたいのでBIOS画面でセキュアブートを有効にすると、OSブートまでいかないです。

以下の流れでセキュアブートを有効にしました。

・「拡張項目」の「Windows〜」を選択
・「CSM」となっている項目を「UEFI」に変更
・保存して再起動
・「拡張項目」→「セキュアブート」→セキュアブートを有効にする

この設定をして保存して再起動をすると、OSブートまでいかないでBIOS画面に戻ってしまいます。
「終了」をしても同じです。

また、起動時にF11を押してブートドライブを選択するときに、OSをインストールしたドライブが表示されません。

この状態から、セキュアブートを無効にしてCSMに戻すとOSが起動されます。

スペックは以下の通りです。

・OS:Windows10 Home 64bit
・CPU:Ryzen5 2600
・GPU:Radeon R9 270
・メモリ:DDR4 2400Mhz 8GB×2
・ストレージ:SATA 7200rpm HDD 2TB

なお、ストレージがない状態でも同じ事象が発生します。

よろしくお願いいたします。

書込番号:24597940

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1063件Goodアンサー獲得:368件 じーじーの知恵袋 

2022/02/13 19:21(1年以上前)

ストレージをMBRからGPTへ変換して下さい。
(「mbr gpt 変換」で検索)

これを機にHDDからSSDに変更する事を推奨します。

書込番号:24597959

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42198件Goodアンサー獲得:7856件

2022/02/13 19:39(1年以上前)

内容が良く分らないのですが、CSM=Disabledにすると起動しなくなるのかCSM=Disabled + SecureBoot=Enabledにすると動作しなくなるのかどちらでしょうか?

CSM=Disabledにすると動作しなくなるならUEFIモードでOSが入ってないのでMBRをUEFIに変更する必要があります。
フォーマット的にはGPTという形式にするのでMBR2GPT.exeというマイクロソフトが用意したユーティリティで変換して起動させる必要があります。

CMS=Disabledは動作するけど、SecureBootを入れると動作しないというのは考えにくいですが、その場合はOSを入れなおすしかないかも知れません。

書込番号:24597998

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2022/02/13 20:37(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
こんばんは。回答ありがとうございます。
一応操作の流れを撮影しましたのでアップロードします。

MBR2GPT、試してみます。

書込番号:24598119 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42198件Goodアンサー獲得:7856件

2022/02/13 20:41(1年以上前)

多分、MBRでフォーマットですね。

SecureBootではなくUEFIになってないからという話ですね。
SecureBootはUEFIでしか動作しませんから

書込番号:24598132

ナイスクチコミ!0


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:605件

2022/02/14 06:13(1年以上前)

>せんだいけんたさん
今どのフェーズにいるのか見えてないのですけども、UEFI=On, Secure Boot=On でWinの入れなおしだと思います。
Windows Media Creation Tool で作った、USBドライブやCDをインスト作業すればドライブはGPTフォーマットされ、ESPも自動でアロケートされます。さらにWindows Boot Managerもそこへ書き込まれます。

UEFIはBoot時、Windows Boot Managerを指しに行きますがそれが書き込まれていないとBootエントリとして表示されませんし、それがいないのでBootは始まりませんです。

単純にフォーマットをMBRからGPTにかえても、ESPはいないし、Windows Boot ManagerもいないのでUEFI Bootできないと思うのですね。

書込番号:24598777

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42198件Goodアンサー獲得:7856件

2022/02/14 06:23(1年以上前)

MBRからGPTに変換した後でBIOSでUEFIモードに切り替えるとちゃんとBIOS上にエントリーは作られます。

これはやったことがあるので問題はないかと思いますが、クリーンインストールの方が良いというのは間違いないですが

書込番号:24598783

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2022/02/14 21:43(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
>Gee580さん
>ハル太郎さん
こんばんは。ありがとうございます。
MBRとGPTについてのご教示と、GPTへの変換についてありがとうございます。
昨日、WindowsのスタートアップのコマンドプロンプトでMBRtoGPTを試してみたら、GPTに変換できました。
そして、BIOSでUEFI設定とセキュアブートを有効したら無事Windowsが起動しました。
OSもそのまま残っていてクリーンインストールも必要なかったです。

Windows11の正常性チェックもパスできました。
これからWindows11をインストールしてみたいと思います。

ありがとうございました。

書込番号:24600217

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「MSI > B450 GAMING PLUS」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

B450 GAMING PLUS
MSI

B450 GAMING PLUS

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 7月31日

B450 GAMING PLUSをお気に入り製品に追加する <248

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング