『4K60P HDR出力について』のクチコミ掲示板

2018年 7月31日 発売

B450I GAMING PLUS AC

  • 「B450」チップセット搭載のAMD製CPU対応Mini-ITXゲーミングマザーボード。第2世代Ryzenにも対応している。
  • 9フェーズデジタルPWM回路を採用することで、コンパクトながらすぐれたオーバークロック性能を実現。
  • ギガビットイーサネットに加え、Intel DualBand Wireless-AC 3168によるIEEE 802.11acおよびBluetooth 4.2によるワイヤレスLANにも対応。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:Mini ITX CPUソケット:SocketAM4 チップセット:AMD/B450 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 B450I GAMING PLUS ACのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • B450I GAMING PLUS ACの価格比較
  • B450I GAMING PLUS ACのスペック・仕様
  • B450I GAMING PLUS ACのレビュー
  • B450I GAMING PLUS ACのクチコミ
  • B450I GAMING PLUS ACの画像・動画
  • B450I GAMING PLUS ACのピックアップリスト
  • B450I GAMING PLUS ACのオークション

B450I GAMING PLUS ACMSI

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 7月31日

  • B450I GAMING PLUS ACの価格比較
  • B450I GAMING PLUS ACのスペック・仕様
  • B450I GAMING PLUS ACのレビュー
  • B450I GAMING PLUS ACのクチコミ
  • B450I GAMING PLUS ACの画像・動画
  • B450I GAMING PLUS ACのピックアップリスト
  • B450I GAMING PLUS ACのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > MSI > B450I GAMING PLUS AC

『4K60P HDR出力について』 のクチコミ掲示板

RSS


「B450I GAMING PLUS AC」のクチコミ掲示板に
B450I GAMING PLUS ACを新規書き込みB450I GAMING PLUS ACをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

4K60P HDR出力について

2019/11/24 18:30(1年以上前)


マザーボード > MSI > B450I GAMING PLUS AC

はじめまして、よろしくお願いします。このマザーと、Athlon 200GEにて組もうと思っておりますが、HDMI, DisplayPortそれぞれにて4K60P HDRでの出力は可能でしょうか?また、不可の場合、他に可能なマザーがあればご教授願います。宜しくお願い致します。

書込番号:23067285 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42257件Goodアンサー獲得:7869件

2019/11/24 18:39(1年以上前)

このマザーはHDMIが1.4ポートなので無理ですかね?>

MIniITXだと
GIGABYTE B450 I AORUS PRO WIFI OK
ASROCK Fatal1ty B450 Gaming-ITX/ac OK
ASUS ROG STRIX B450-I GAMING DPなし

だと思います。

Athron 3000Gは如何ですか?

書込番号:23067300

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2019/11/24 19:16(1年以上前)

4K60Hzまでは割と簡単に探せますが、HDR対応となればハードルは少し上がります。

HDMIなら HDMI2.0だけでは ×
       HDMI2.0a or b   〇
       
     

DPは 1.4以上です。

これにハッキリ仕様記載で適うのはありそうですか??

書込番号:23067383

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:825件Goodアンサー獲得:41件

2019/11/24 19:22(1年以上前)

>Athlon64って素晴らしいさん
Athlon 200GE内蔵のGPUでは力不足で4K60Hz出力が出来ないかと。
"HDMI2.0出力端子付マザー + RyzenAPU"でお探し下さい※。


※「お探し下さい」とは突き放す意味ではありません。
ここの常連回答者でも全マザーの仕様を網羅している方はおそらくおりませんし、
パワフルな外部GPUを利用している者がほとんどなので、マザーの出力事情には尚更あてにならないでしょう。
ほとんどのマザーにはメーカーサイトがあります(製品情報から跳べます)のでご活用願います。

書込番号:23067403 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42257件Goodアンサー獲得:7869件

2019/11/24 19:37(1年以上前)

そういえばHDR対応でしたね。
全滅です。

出来る組み合わせはROG STRIX X570-I GAMING+Ryzen3 3200Gあたりが無難な選択ですが、GT1030辺りを付ける方が安い感じにはなりそうです。
DP1.4+HDMI 2.0bの両方の設定が有るのはマザーが異様に高いし、Athron非対応のマザーしかないです。
GT 1030 2G LP OCなら両方jサポートしてるし。。。

書込番号:23067437

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8008件Goodアンサー獲得:482件

2019/11/24 19:43(1年以上前)

>Athlon64って素晴らしいさん
Athlon 200GEにGT1030を付けても、4K60P HDRで出力するとAthlon 200GEの性能が不足する可能性は無いでしょうか。
何もなければ問題なくても、バックグランドで何かが走ると画面がカクカクするという可能性も有りうるのではないでしょうか。

書込番号:23067446

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:825件Goodアンサー獲得:41件

2019/11/24 19:51(1年以上前)

>あずたろうさん
>揚げないかつパンさん
2400G・2200GにはFreesync2 HDRが載ってるので、それが活かせるB450マザーが既にある気がするのですが…

う〜ん…、どのマザーの緒元も映像出力端子の書き方がぼかされてる感じがありますね。
HDMI2.0表記に2.0aを含めてる可能性が無きにしもあらず…??

書込番号:23067466 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42257件Goodアンサー獲得:7869件

2019/11/24 19:58(1年以上前)

所で4K 2枚 HDR対応って用途は何ですか?

4K1枚は分かるのだけど2枚ともHDR対応しなければならない理由はちょっと思いつかないのだけど(Athron CPUでの話)
動画再生を2枚同時でやるんですか?
用途次第ではHDRというより、そういう用途でCPUの能力が不足する気がしますが。。。

まあ最低でも4コア4スレッドくらいは欲しい用途に自然になりそうな気がしますが。。。

書込番号:23067486

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:81件

2019/11/24 20:00(1年以上前)

>とにかく暇な人さん
>揚げないかつパンさん
>Kou@(KOYO)さん
>あずたろうさん

みなさますぐのご回答誠にありがとうございます。マザボからの出力はあきらめて、グラボを考えたいとおもいます。グラボさえ付けば、非力なCPUでも大丈夫でしょうか?つまり、4K60Pの動画再生時や、YOUTUBEの4K60P動画視聴時でもスムーズに再生できるでしょうか?なにとぞ、宜しくお願い致します。

書込番号:23067491 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42257件Goodアンサー獲得:7869件

2019/11/24 20:04(1年以上前)

>Kou@(KOYO)さん

FreeSync2は自分も考えたのですが、これの場合はHDMI2,0とDP1.2でも対応可能なんですが、モニターがFreeSync2対応で無いと動作しないという問題は有ります。
※ 以外にFreeSync対応はしててもFreeSync2対応のモニターは少ないし、モニターをもう持ってるのかこれから買うのかでその辺りが変わってしまうので、FreeSync2対応で良いならHDMI2,0+DP1.2で動作すると思いますが、VEGA3で良いかはちょっと非力かも、YouTube動画再生だけならVP9で良いけど、きちんと動作するかは少し不安ですね。

それこそ、GT1030を付ける方が確実だけど、2コア4スレッドでどこまで対応できるかは用途次第な気はします(結構、CPUの能力が不足しそう)

書込番号:23067501

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1690件Goodアンサー獲得:170件

2019/11/24 20:09(1年以上前)

>Athlon64って素晴らしいさん
Athlon 200GEだと多分非力なので、Ryzen 5 2600にB450マザーとGT1030でどうでしょうか?

書込番号:23067514

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42257件Goodアンサー獲得:7869件

2019/11/24 20:15(1年以上前)

動画再生に付いては動作支援が効く限りは2画面分の支援をグラボが出来るなら可能となります。
例えば、片方はグラボ、片方CPUなら無理です。

NVDECで再生可能なら、できますがPRIME H310I-PLUS R2.0/CSM++i3 9100Fでも良くない?

書込番号:23067522

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8008件Goodアンサー獲得:482件

2019/11/24 20:57(1年以上前)

>Athlon64って素晴らしいさん
私は4Kのディスプレイが無いので4Kの事は詳しく分からないので無責任な事しか言えないですが、ここの掲示板の情報を眺めていると、また、実用上最低ラインのPCがRyzen3やCore i3である事を考えると、ある程度余裕をもって安定的に4Kを見るなら、最低でも19ちゃんさんが言われるとおり、Ryzen5かCore i5とGT1030ぐらいは必要な気がしますね。
そうすれば、万が一性能が足りない場合は、Ryzen5やCore i5だったら、グラボをステップアップすればだいたいの事には対応できるのではないでしょうか。
尚、電源はグラボのステップアップに備えて少し余裕があるものにしたほうが良いのではないでしょうか。

書込番号:23067615

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42257件Goodアンサー獲得:7869件

2019/11/24 21:48(1年以上前)

VP9 HW Decode

CPU負荷率

4K YouTube HDRについて2画面の場合だと、RADEON RX 5700XTで2枚でいっぱいいっぱいですね。
デコーダ負荷率70-90%くらいです。(これはGPUコアでは無いので、GPUのグレードは余り関係無いです)
GT1030のデコーダ負荷率に付いては何ともですが、1枚で40%くらいだったかと思います。
VEGA SOCも概ね同じくらいの負荷だったと存じます。

CPU負荷率に付いてRyzen9 3900Xで5-7%でした。これを2コア4スレッドで言うと6倍してみると、30-42%程度になるとは思います。
この状態で何らかの負荷が変わった場合は、Athronだと少し厳しい感じだとは思います。

かなり、数値的には換算が難しい所では有りますが、どちらもYouTube 4K HDRだという条件ではこんな感じとは思います。

ただし、グラボがRX 5700XT CPUがRyzen9 3900Xからの換算値で有る為、この通りになるかは推測になります。

書込番号:23067728

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:81件

2019/11/25 06:00(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
>とにかく暇な人さん
>19ちゃんさん
>Kou@(KOYO)さん
>あずたろうさん

みなさま本当にありがとうございます。やはり2画面は厳しそうなので、1画面で検討していきたいと思います。諸事情ありまして、コスト優先でございます(泣)。そこで更にうかがわせてください。グラボをGT1030を使用した状態で、YOUTUBEの4K60P HDRの再生と、iphone8で4K60Pで録画した生データが再生できる最低限のパワーをもったCPUはどのあたりかご教授いただけばと思います。宜しくお願い致します。



書込番号:23068216 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8008件Goodアンサー獲得:482件

2019/11/25 09:28(1年以上前)

>Athlon64って素晴らしいさん
Ryzen3かCore i3あたりではないでしょうか。
保証は出来ませんが。
因みに、私はCore i3のBTOのPCですが、コストを優先するならBTOがおすすめですよ。
尚、BTOのPCだったら、トラブルが出ても基本的に保証があるから、想定外の出費は発生しにくいですよ。

書込番号:23068421

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2019/11/25 09:28(1年以上前)

https://ascii.jp/elem/000/001/753/1753282/index-3.html

「Youtubeの4K動画も、フレームドロップすることなく再生できている」

書込番号:23068422

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4045件Goodアンサー獲得:304件

2019/11/25 11:59(1年以上前)

4K再生時

>Athlon64って素晴らしいさん

まぁ プラス 1030でいけるのなら〜
内蔵グラの3400Gでいい気もします。

たしか 1030に近いグラフィック能力あったはずですんで。
まぁ 保証はしかねますけど。

全く参考にならんでしょうが、9900K+1080Tiでトリプルモニター仕様
4Kモニターには ユーチューブの4K 60fpsを再生状態。
あと いろいろと他のモニターにウェブ等を同時に使ってる状態のデーターですけど。

まぁ シングルモニターで4K動画再生なら 全画面だと他の事はできませんので〜
他になにもしないならって前提での話です。
小さく出して 他も同時ってなると 結構きびしいかも?


書込番号:23068617

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42257件Goodアンサー獲得:7869件

2019/11/25 23:34(1年以上前)

一応、3400Gの内蔵はVEGAなんだけど、UVD7.0じゃなくてVCN1.0なんですよね。。。
内蔵機能としてVP9デコーダーは持ってるし、性能としてはRX 5700XTのSOCも大差ないレベルのデコーダだったと思います。
ちゃんと動作すれば3400Gでも4K HDRは出来るはずなんですけどね。

動画支援がちゃんと効けばGT1030と大差ないと言えば大差ないはずなんですけどね。

書込番号:23070033

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:81件

2019/11/26 09:31(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
>キンちゃん1234さん
>あずたろうさん
>とにかく暇な人さん
>19ちゃんさん
>Kou@(KOYO)さん

みなさまありがとうございました。 GT1030で組むのが失敗が少なそうなので検討したいと思います。ありがとうございますm(_ _)m。

書込番号:23070503

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

B450I GAMING PLUS AC
MSI

B450I GAMING PLUS AC

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 7月31日

B450I GAMING PLUS ACをお気に入り製品に追加する <90

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング