『レンズについて希望的意見』のクチコミ掲示板

2018年 9月28日 発売

Z 7 ボディ

  • 大口径の新マウントを採用したフルサイズ高画素ミラーレスカメラ。像面位相差AF画素搭載の「裏面照射型CMOSセンサー」を備える。
  • 493点のフォーカスポイントが撮像範囲の約90%をカバーする「ハイブリッドAFシステム」搭載。約5.5コマ/秒・最大約9コマ/秒の高速連続撮影(拡張)が行える。
  • 画像処理エンジン「EXPEED 6」が解像感の高い画作りを、「電子ビューファインダー」がクリアーで自然な見えを提供する。フルフレーム4K UHD動画撮影も可能。
最安価格(税込):

¥232,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥232,800

Fresh shop

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥121,000 (7製品)


価格帯:¥232,800¥375,000 (5店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:4689万画素(総画素)/4575万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:585g Z 7 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

Z 7 ボディ の後に発売された製品Z 7 ボディとZ 7II ボディを比較する

Z 7II ボディ

Z 7II ボディ

最安価格(税込): ¥309,800 発売日:2020年12月11日

タイプ:ミラーレス 画素数:4689万画素(総画素)/4575万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:615g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z 7 ボディの価格比較
  • Z 7 ボディの中古価格比較
  • Z 7 ボディの買取価格
  • Z 7 ボディのスペック・仕様
  • Z 7 ボディの純正オプション
  • Z 7 ボディのレビュー
  • Z 7 ボディのクチコミ
  • Z 7 ボディの画像・動画
  • Z 7 ボディのピックアップリスト
  • Z 7 ボディのオークション

Z 7 ボディニコン

最安価格(税込):¥232,800 (前週比:±0 ) 発売日:2018年 9月28日

  • Z 7 ボディの価格比較
  • Z 7 ボディの中古価格比較
  • Z 7 ボディの買取価格
  • Z 7 ボディのスペック・仕様
  • Z 7 ボディの純正オプション
  • Z 7 ボディのレビュー
  • Z 7 ボディのクチコミ
  • Z 7 ボディの画像・動画
  • Z 7 ボディのピックアップリスト
  • Z 7 ボディのオークション


「Z 7 ボディ」のクチコミ掲示板に
Z 7 ボディを新規書き込みZ 7 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ110

返信22

お気に入りに追加

標準

レンズについて希望的意見

2018/09/02 16:43(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 7 ボディ

クチコミ投稿数:9件

ミラーレス・レンズ交換式の一眼レフの良いところは
@ミラーを廃止するので、ミラーボックスとその駆動装置がなくなるから軽くなる、撮像素子がむきだしになるから、駆動系からのごみがなくなるがごみが付きやすくなり困ることもある
Aフランジバックの制約とマウント系の拡大(特にニコンは)が出来るのでレンズ設計の自由度が増す

と思うのですがニコンの初期レンズは短焦点とズーム一本、ロードマップを見ても短焦点とF2.8のレンズが書かれている。
軽い、撮像素子がむき出しということを考えたら、レンズはF4通しで16-300じゃないかと思うのですが、短焦点レンズを頻繁に付け替えたらゴミ侵入が増す、取り替えないのならレンズ交換式にする必要はない。
実用性を考えたら0.95・1.4を常時使うのは何パーセントのユーザー・何パーセントの機会なのだろうか。
また、蛇腹とレンズを組み合わせればヘリコイドが不要になりレンズの光軸を変えることが出来、回折の回避も可能になる。
どの道高画素機、三脚に乗せて使うのが支流になる。
実用性考えたらレンズの開発こうなって欲しい、皆さんのご意見をお聞きしたい。
私70歳、軽く・安く・アオリの出来る通常レンズを期待しているのですが。(アオリは有用ですよ)

書込番号:22078072

ナイスクチコミ!5


返信する
kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2018/09/02 16:49(1年以上前)

その前に用語の勉強からしたほうがいいっと思う。

書込番号:22078090

ナイスクチコミ!30


SubDiv 1さん
クチコミ投稿数:32件

2018/09/02 18:19(1年以上前)

なんか、古いというか、偏っているというか。


> F4通しで16-300

誰がどう考えても不可能です。
しかも、高倍率ズームで高画素機なんて、本末転倒です。
高倍率ズームって画質と引き替えなんで解像しないですよね。解像しないなら高画素機のメリットは全くないです。
レンズ交換しないなら、レンズ交換式にする必要もないですしね。

あおりって、そんなニーズないと思いますよ。
商品撮影や建築撮影専門ならともかく、簡単に現像ソフトでできますからね。

キヤノンの新マウントレンズにしてもそうですけど、大きく重い高い光学性能のレンズを用意しているのは正解だと思います。
高価格路線にするには、プロ・ハイアマが納得するものが必要ですから。
F1.4はよく使いますよ。F0.95も使ってみたいですね。


スレ主さんには、あえて一眼を使わなくとも、高倍率ズームのコンデジが良いかと思います。

書込番号:22078279

ナイスクチコミ!24


holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件 Z 7 ボディの満足度5

2018/09/02 18:25(1年以上前)

アオリレンズはF0.95やF1.4よりもさらに使う人少ないんじゃないかな。今でも相当高価ですし。
16-300はともかく高倍率ズームは出るでしょう。F4通しってことはないでしょうが。300mmF4は単焦点でも1kgオーバーで20万円クラスです。

まーとりあえず、少なくとも一年くらいは様子を見ましょうよ、って思いますが、いかがでしょう?

書込番号:22078294

ナイスクチコミ!7


しま89さん
クチコミ投稿数:11817件Goodアンサー獲得:889件

2018/09/02 18:27(1年以上前)

まずはミラーレス各社がなぜ広角、単焦点が多いのか、望遠レンズがなぜ少なく大きいのかをきちんと把握したほうがいいです。

書込番号:22078298

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2018/09/02 18:40(1年以上前)

シフト、ティルト機能内蔵のFマウントアダプタを純正で出して欲しいかな

EタイプならAFもAEも出来るのが出せる♪

書込番号:22078346

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:391件Goodアンサー獲得:17件

2018/09/02 20:00(1年以上前)

大株主にでもなって株主提案すればいい

書込番号:22078566

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:717件Goodアンサー獲得:11件

2018/09/02 20:12(1年以上前)

「短焦点」と「単焦点」が どのように異なるのか...その基本からスレ主氏は勉強したほうがいいと思う。

>どの道高画素機、三脚に乗せて使うのが支流になる。

「支流」の意味がわからない。。。


書込番号:22078595

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20100件Goodアンサー獲得:956件

2018/09/02 20:24(1年以上前)

いまの時期、氾濫には注意ですね。

書込番号:22078632

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2018/09/02 20:34(1年以上前)

 誤字の問題は置いておくにしても、何故16-300F4という話になるのか、その説明がなければ、納得できない。

書込番号:22078660

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27470件Goodアンサー獲得:3148件

2018/09/02 21:04(1年以上前)

また台風が来て氾濫か

書込番号:22078772

ナイスクチコミ!4


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件

2018/09/02 21:06(1年以上前)

すいませんが

@、Aのミラーレスの良いところ言っていながらおかしくない?
16-300F4て簡単に言うけど、どれだけ大きく重くなるかな・・・
あと話の流れが急にあっちに行ったり、こっちに行ったりしているけど・・・


書込番号:22078778

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:24件

2018/09/02 21:56(1年以上前)

 様々な批判もあるでしょうが、このようなレンズは大歓迎!!わたくしは、大変無精な方なのでレンズ交換が
大嫌い!!

 もし、開放値がF:5.6であってもミラーレスのファインダーはその値に左右されないし、私はどのような高級レンズで
あっても、絞りはF:8まで絞り上げて撮影しますし、画質も安定していると考えて居ますから・・・・。

 もし、ZシリーズのためにNIKONのみならず、サードパーティーメーカーが製造してくれれば早速購入します!!

書込番号:22078935

ナイスクチコミ!1


VIsonokiNさん
クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:3件

2018/09/02 22:32(1年以上前)

そこそこなF値の高倍率ズーム、まったく不可能なわけでは無いでしょう。

但し、とても手持ちには適さない超重量級、但し価格は軽く1000万円超級・・・
つまり、プロ用デジタルビデオのレンズを考えれば、といういことです。

まあ、買う人が居るかどうかもわからないですが、受注生産でカタログに載せるとか???

書込番号:22079025

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3958件Goodアンサー獲得:206件

2018/09/02 23:21(1年以上前)

別機種

かなりな確率で、ベローズはシフトできません。

>CAMERA BAGさん

思いつきで文章を書き、推敲してませんね?

>ミラーレス・レンズ交換式の一眼レフの良いところは
利点、メリットのことですね?

>@ミラーを廃止するので、ミラーボックスとその駆動装置がなくなるから軽くなる、
これは利点。

>撮像素子がむきだしになるから、駆動系からのごみがなくなるがごみが付きやすくなり困ることもある
これは・・・デメリットではないですか?  『良いところ』が『困ることもある』???


>また、蛇腹とレンズを組み合わせればヘリコイドが不要になりレンズの光軸を変えることが出来、回折の回避も可能になる。
今時、ベローズなど使う酔狂な奴は当方位なものです。
不便ですし、セットアップに時間が掛かりますし。
ピント合わせは基本的に、ベローズの対物側・接眼側いずれかの軸上移動です。
ホコリが入ることには変わりありません。

第一、光軸シフトができるベローズは限られてます。
シノゴのシフト/ライズ/フォール?? これはシフトの向きか。
あるいはNIKONのPB‐4でしたか、何れも絶滅種ですぜ。

まあ、ここはシフトレンズを出るまで待つのでしょうな。


>どの道高画素機、三脚に乗せて使うのが支流になる。
『支流』ですか…本流はどうなんでしょうね?と言う冗談はともかく「主流」でしょ?

ボケ防止には文章を書くのは有効だとは思いますが、
一端冷静になって文章を見直す、と言うことも重要かと。
今後もお元気で活躍されますよう。

書込番号:22079152

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2018/09/02 23:32(1年以上前)

とりあえず
16−300はいいとして、F4通しはデメリットしかないと思うよ

16−300/2.8−4くらいでいいんじゃないかなあ?
重さは1.5kgくらいでなら出せるかもね

書込番号:22079174

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2018/09/03 14:38(1年以上前)

>実用性を考えたら0.95・1.4を常時使うのは何パーセントのユーザー・何パーセントの機会なのだろうか

かなりの割合に、なるんじゃないの?
この開放値の為に大枚はたいてんだから。

書込番号:22080277 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1773件Goodアンサー獲得:26件

2018/09/03 15:28(1年以上前)

>この開放値の為に大枚はたいてんだから。

大枚はたくほど、慎重になる。

書込番号:22080372

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3333件Goodアンサー獲得:315件

2018/09/03 23:45(1年以上前)

>CAMERA BAGさん
>レンズの開発こうなって欲しい

Qに対するAを書きます。
レンズは自由な意見があって良いと思います。

F2.8のズームを使っていて、ボケ具合は単焦点の方が良いので、
F2くらいの短いズームが出てくると良いと思います。

・24-35 F2
・35-50 F2
・50-100 F2
・100-200 F2
・200-400 F2

今までの当たり前と違うのが面白いと思います。
また、フットワークが良いレンズであることも重要です。
こうなると式場のカメラマンはボディー3台持ちかな。
ちょっと厳しいかな?

書込番号:22081636

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3417件Goodアンサー獲得:29件 ニッコール・α・EOS review 

2018/09/04 01:40(1年以上前)

スレタイは、興味深いと感じます。
個人的には一眼 (レフ) 機に … Nikkor F-mount , 旧MINOLTA A-mount ,
SONY A-(/E-)mount Lensを使い 今はSONY ミラーレス一眼 α6000 も
使っています (一応、銀塩機ユーザーです) !!

NIKKOR Z 30mm f/1.8 S [New] , NIKKOR Z 50mm f/1.8 S [New] ,
NIKKOR Z 24-70mm f/4 S [New] と 究極の光学性能を追求する
NIKKOR Z 58mm f/0.95 S Noct [開発中 (ミラーレス一眼機専用)
:
ミラーレス一眼は SONY α NEX-3 , α6000 を所有し使ってきまし
たが、ミラーレス専用Lensが (ある程度揃い) 充実するまでには
何年もかかるのが普通です。
当面は、一眼レフカメラのサブ機として (?) FTZ mount adaptor
付Z6/Z7ミラーレス一眼をあたたかく見守っていきたいと (Lens
ラインアップが増えれば一層魅力的に映ると) 思っています。

ただ、Z6/Z7を年内に購入されるユーザーって どんなLensを使う
のか (他社製も含めて?) 興味深い感じはしています ( ・ ・ ;

書込番号:22081798

ナイスクチコミ!0


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:199件

2018/09/04 02:28(1年以上前)

>CAMERA BAGさん
PC-EのZマウント版が出れば、ボディほしいと思っています。
Z6、Z7では、アダプター経由のPC-E D装着ではプレビューを割り振ったカスタムボタンのONで絞りを反映した絵がファインダーで確認できるようです。この時、更にそれを拡大して見れるのかはわかりませんが。できなくても、次のではできるようにならないかなと願っています。
あおりの効果を目視で確認できるのはいいかもと思っていますので。ミラーレスの恩恵ですね。
確かにシフト的な事は、トリミングが可能ならソフトでもできますし。またミニアチュア効果もどきなこともできますが、ピント面の軸をかえるのは、ソフトでは?ですよね。

書込番号:22081831 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2018/09/04 14:23(1年以上前)

申し訳ありません、留守してました。
皆さんがおっしゃる通りいろいろ間違い・誤字などがあり台風にさせてしまいました。忠告・指摘など有難うございます。

写真を撮るのに、ボディ+レンズなどトータルでの荷物は軽いほうがありがたい。
その意味で私が通常撮影に持っていくレンズとして
レンズ16-300 F4通し は一本ではなく 3本でということです。(確かにそんなレンズできないでしょう)

短焦点は、単焦点の誤り。

アオリレンズは持っており便利ですが何分高価です。勿論ソフトでの補正も可能な部分もあるでしょうが・・・。
そこで距離計のないアオリ専用のレンズ、つまり距離計を蛇腹(大型カメラのように)にしたら多少は安くなるのではないかと思ったわけです。
スピーディにスマートに撮る方もいるでしょうが私はじっくり撮るほうです。
常にアオリレンズを使うことはありませんが、使ったから撮れた(と思っている)写真もあります。

そのようなわけですので酔狂かもしれませんが勘弁してください。
私はスマホも持っていない未開の老人です、返事が送れたことをお詫びし、閲覧した下さった皆さんに感謝します。

書込番号:22082765

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1618件Goodアンサー獲得:40件

2018/09/06 22:27(1年以上前)

煽りレンズは、どのみちAF化できないのだし、機構があるので小型化もできないのだから現行のPC-EにFTZかませばいいじゃない。

僕も24と45は愛用しているけど、ボディが小さくなるとFTZかましてもとても便利になると思ってます。

D600系などではファインダーが一部干渉するので使えないのですよ。


それとカメラでの画像補正前提の高倍率ズームやF値変動ズームもメーカーがコメントした「非Sライン」とやらでいずれは出ると思います。

書込番号:22089123

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Z 7 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z 7 ボディ
ニコン

Z 7 ボディ

最安価格(税込):¥232,800発売日:2018年 9月28日 価格.comの安さの理由は?

Z 7 ボディをお気に入り製品に追加する <645

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング