『ジワジワと好きになる…』のクチコミ掲示板

2018年 9月28日 発売

Z 7 ボディ

  • 大口径の新マウントを採用したフルサイズ高画素ミラーレスカメラ。像面位相差AF画素搭載の「裏面照射型CMOSセンサー」を備える。
  • 493点のフォーカスポイントが撮像範囲の約90%をカバーする「ハイブリッドAFシステム」搭載。約5.5コマ/秒・最大約9コマ/秒の高速連続撮影(拡張)が行える。
  • 画像処理エンジン「EXPEED 6」が解像感の高い画作りを、「電子ビューファインダー」がクリアーで自然な見えを提供する。フルフレーム4K UHD動画撮影も可能。
最安価格(税込):

¥248,000

(前週比:+3,020円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥248,000

Amazon.co.jp

中古
最安価格(税込):
¥132,000 (15製品)


価格帯:¥248,000¥373,725 (3店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:4689万画素(総画素)/4575万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:585g Z 7 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

Z 7 ボディ の後に発売された製品Z 7 ボディとZ 7II ボディを比較する

Z 7II ボディ

Z 7II ボディ

最安価格(税込): ¥306,454 発売日:2020年12月11日

タイプ:ミラーレス 画素数:4689万画素(総画素)/4575万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:615g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z 7 ボディの価格比較
  • Z 7 ボディの中古価格比較
  • Z 7 ボディの買取価格
  • Z 7 ボディのスペック・仕様
  • Z 7 ボディのレビュー
  • Z 7 ボディのクチコミ
  • Z 7 ボディの画像・動画
  • Z 7 ボディのピックアップリスト
  • Z 7 ボディのオークション

Z 7 ボディニコン

最安価格(税込):¥248,000 (前週比:+3,020円↑) 発売日:2018年 9月28日

  • Z 7 ボディの価格比較
  • Z 7 ボディの中古価格比較
  • Z 7 ボディの買取価格
  • Z 7 ボディのスペック・仕様
  • Z 7 ボディのレビュー
  • Z 7 ボディのクチコミ
  • Z 7 ボディの画像・動画
  • Z 7 ボディのピックアップリスト
  • Z 7 ボディのオークション


「Z 7 ボディ」のクチコミ掲示板に
Z 7 ボディを新規書き込みZ 7 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ171

返信20

お気に入りに追加

標準

ジワジワと好きになる…

2018/10/01 16:30(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 7 ボディ

クチコミ投稿数:89件
機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

今日Z7に35mmF1.8を付けて散歩カメラとして持って行った。
D5やD850に較べればホントに軽い。

ふだん撮った写真を楽しむ方法は84インチの4Kテレビで見ることが多いです。

どんなに良いカメラの写真でもプリンターの性能がカメラの画質に追いついていないので、
最近はもっぱらテレビに写しています。(画質が最高と言われるプリンターでもダメ。)
だからA4プリントくらいではカメラの性能やレンズの本当の画質は区別が付かないと思う。

パソコンのモニターで拡大すれば写りの違いは分かるが、
画質の違いとかを写真全体で楽しむのはテレビの大画面が一番良いと思っています。。

今日喫茶店で何枚か試し撮りしたのをテレビ画面で見たら、ピント精度の良さと溶け込むようなボケに惹かれた。

ピントも拡大して合わせたのでなく、ピンポイントAFを使った。
D5やD850にはピンポイントAFがない。

このピンポイントAF、ホントに正確だ。狙ったところにピントが来ている。
こう言う良さはカタログだけでは伝わってこない。
使ってみて初めて分かる。

Z7とZマウントレンズは一見目立たないが、付き合っている内に段々好きになる女性のようなタイプかも…。

写真はピント精度のテストで狙ったところに合いました。

書込番号:22151848

ナイスクチコミ!43


返信する
クチコミ投稿数:89件

2018/10/01 16:40(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

画像のアップが間違っていたようなので…。
これで良いのかな?

書込番号:22151864

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2018/10/01 17:06(1年以上前)

>だからA4プリントくらいではカメラの性能やレンズの本当の画質は区別が付かないと思う。

つうか、画質云々関係なくプリントって撮影者からの最終回答だと思う。
プリントを見て「暗い写真だね」と言われたら
「暗く表現したかったので、暗く撮り、暗めにプリントしました」って言わざるをえない。
言い逃れが出来ない。
でも、テレビだと「いや、おかしいな?このテレビ4kですか?ウチのテレビだと丁度良いんだけど…」
って回答が何通りにでもなる。

書込番号:22151913 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


shuu2さん
クチコミ投稿数:9606件Goodアンサー獲得:20件 Z 7 ボディのオーナーZ 7 ボディの満足度5 シュウ2の部屋 パートU 

2018/10/01 17:07(1年以上前)

別機種
別機種

早くZで撮りたいです

>ワイン2000さん はじめまして


「Z7」いいですね。

私も欲しいのですが予算の都合で「Z6」を購入の予定です。

発売までに予算の都合が付けば「Z7」でもいいかなとも思ってます。

D850使っていて、使用した事はは無いですが、ピンポイントAFありますよ。(説明書40P)

撮っていて楽しくなるカメラは、そんなに多く無いかも知れませんね。


書込番号:22151915

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:89件

2018/10/01 17:43(1年以上前)

>横道坊主さん
確かに普通はプリントですよね。
でも、テレビ画面で見ると、こんなに細かいところまで写っているんだという新しい発見があって楽しいです。

>shuu2さん
>D850使っていて、使用した事はは無いですが、ピンポイントAFありますよ。(説明書40P)

失礼しました。
D850は購入して直ぐに娘の愛機になってしまい、あまり自分では使っていないもので…。

D5にはピンポイントAFがないという事は、画素数の関係ですかね?
だとしたら、2000万画素台のZ6にはピンポイントAFがひょっとしたらないかも知れませんね。

書込番号:22151983

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:792件Goodアンサー獲得:1件

2018/10/01 17:52(1年以上前)

だんだん欲しくなる不思議な奴。

書込番号:22151992

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:792件Goodアンサー獲得:1件

2018/10/01 17:53(1年以上前)

それがZ7

書込番号:22151994

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:269件Goodアンサー獲得:17件

2018/10/01 17:58(1年以上前)

shuu2さんとは行動範囲がかぶっているな・・(笑)

紙にプリントだとA3以上じゃないとわからないかも。

書込番号:22152005

ナイスクチコミ!3


狩野さん
クチコミ投稿数:4854件Goodアンサー獲得:275件

2018/10/01 18:02(1年以上前)

>A4プリントくらいではカメラの性能やレンズの本当の画質は区別が付かないと思う。

同感です.
 なので現状はカメラやレンズに神経質になることなく撮影を楽しめる時代になったと感じています.
 気取った言い方をすれば,カメラ中心ではなく撮影者本位の良い時代になった訳です.
 でも,そう書いたら『Z7でなくても良いんじゃない』とのごもっともな意見もでてくるでしょう.それには趣味趣向の世界ですから,と言い訳しましょう.

書込番号:22152014

ナイスクチコミ!9


bigbear1さん
クチコミ投稿数:1331件Goodアンサー獲得:15件

2018/10/01 18:05(1年以上前)

>ワイン2000さん

84インチの4KにNikon Z 7、Z 35mmF1.8・・・って、どんだけー!
羨ましすぎますぅ
作例めちゃかっこいい!ピントっている箇所と前後のボケ・・・とろけそう・・・
素晴らしい!!!

PS:
Z6にもカタログで見る限りピンポイントAFありますね。(ほっ)

書込番号:22152017

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1618件Goodアンサー獲得:40件

2018/10/01 19:27(1年以上前)

当機種
別機種

ハイライト・シャドウのディテール検証用

せっかくなのでARCRESTも装着してみました。

>ワイン2000さん

僕も、禁煙者ですがシガーは極たまに嗜みます!

僕も乗っからせてください。

土日が休業だったので、今日やっと受け取ることができました。
保護フィルターはは普段NCでお茶を濁してますが、24-70/4にはその性能に見合う?アルクレスト72mmを奮発しました。

さて、購入後すぐ開封。
簡単なセッティングをし、フィルター装着、XQDも最新のシリーズGでは連写のバッファーも十分ということを確認。
今日は早終わりして、試写散歩に出るつもりで場所も決めていたのですが・・・

なんとバッテリーが、ワンショット切ったところで無くなりました^^;

そのシーンが、ニコンの近くの歩道橋でたまたま目にした半逆光でハイライトもシャドウも半々のカット。
ビルの直線的なサイディングのタイルや窓割からは、多少、各種収差の確認もできると思います。
JPEG FINE* L、絞り優先F4開放、ISO100。

キットズームの開放で、逆光で、この解像感・・・
本来ズームは嫌いですが、気に入りました。

Z7本体は、屋外だと特にレフ機と見紛うファインダー、操作感もシャッターレスポンスも自然です。

価格的に手が出しやすいZ6はネットの評判に反して、かなり売れるのではと感じました。

折を見てFTZ+ニッコールやDXクロップも検証しレビュー書きます。

書込番号:22152188

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:2843件Goodアンサー獲得:171件

2018/10/01 19:34(1年以上前)

>ワイン2000さん

ご購入おめでとうございます。
シガー雰囲気良く撮れてますね。
これだけ明暗差がある写真ですと、白飛び黒つぶれしそうな所ですが、上手くまとまっていると思いました。
ナショナルジオグラフィックみたいな写真ですね。

書込番号:22152208

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2522件Goodアンサー獲得:37件 まろん 

2018/10/01 19:41(1年以上前)

街撮りが楽しくなるカメラやね♪

カメヲタさん
『折を見てFTZ+ニッコールやDXクロップも検証しレビュー書きます』
お時間ある時にでも、クロップとRAWサイズを変えた作例も見てみたいです。お願いします

書込番号:22152216

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:89件

2018/10/01 20:43(1年以上前)

>カメヲタさん
本当に良く写りますねぇ。
それとファインダーの自然な見え方。同感です。

>ネオパン400さん
よくこの店へ行きます。
いつも葉巻持参です。

>おりこーさん
>街撮りが楽しくなるカメラやね♪

そうですね。

Z7にはハンドストラップを付けました。
軽くて持ちやすくて、ほとんど負担を感じません。

書込番号:22152390

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3244件Goodアンサー獲得:152件

2018/10/01 21:51(1年以上前)

沢山の荷物にD850は重くて...
D850も5D4も出てくる写真に大差ないので、終いには軽い5D4の方ばかり持ち出す羽目に。
そしてZ7が発売されると聞いて、D850から買い換えました。
このカメラの批判もありますが、この軽さと高画素は私にはありがたい。

キヤノン5D4が発売された時は40万円くらいで、高い高いの大批判で私も安くなるまで買いませんでした。
しかし、Z7も40万円近くしますが、価格に対しての大批判はありません。
ニコンユーザーからすれば、40万円の価値があると考えているのだと思います。

書込番号:22152566

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:281件Goodアンサー獲得:9件

2018/10/01 22:00(1年以上前)

逆に綺麗にプリントできる人こそ色のセンスがあるとは思います。
色を光にして、また色に戻す。難しいです。

書込番号:22152590

ナイスクチコミ!2


DHMOさん
クチコミ投稿数:4971件Goodアンサー獲得:587件

2018/10/03 00:25(1年以上前)

>ワイン2000さん
>画質の違いとかを写真全体で楽しむのはテレビの大画面が一番良いと思っています。。
画質の違いについては、テレビでは正確に判断できないと思われる。
テレビは、基本的に、写真データを記録されているとおりには表示せず、色調や輪郭を自動補正して表示するようになっているため。
ある写真データが好ましく見えたとして、もしかしたら、好ましくない状態が記録されている写真データをテレビの自動補正機能がうまく補正してくれたおかげかもしれない。
ある写真データが好ましく見えなかったとして、もしかしたら、好ましい状態が記録されている写真データをテレビの自動補正機能が下手に補正してしまったせいかもしれない。

書込番号:22155256

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:89件

2018/10/03 08:09(1年以上前)

>DHMOさん

確かにテレビ画面の表示はパソコンモニターのようには正確ではないことは分かっています。
それでも、ボケ方の特徴やレンズやボディの特徴などは分かります。

写真画像を見るのは画質云々のためではなくて、楽しむためです。

個人によって楽しみ方は色々だと思いますが、
モニターの方が正確でも、テレビ画面の方が綺麗に見えます。

撮った写真を整理したり画像修正したりはパソコンでして、
それを見るのはテレビの大画面が楽しいと思っていますが…。

書込番号:22155638

ナイスクチコミ!6


KarayaUさん
クチコミ投稿数:74件

2018/10/03 09:22(1年以上前)

>ワイン2000さん
観賞方法は他人様々、テレビ、パソコンモニター、プリント、スマートフォンと全てのデバイスの対して色調を合わせるのは至難の技ですね。
私はA4もしくはA3 にプリントアウトしています。
プリント出来る写真は滅多にないですが。

書込番号:22155733 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


DHMOさん
クチコミ投稿数:4971件Goodアンサー獲得:587件

2018/10/03 10:20(1年以上前)

>ワイン2000さん
>個人によって楽しみ方は色々だと思いますが、モニターの方が正確でも、テレビ画面の方が綺麗に見えます。
自分も、個人によって楽しみ方は色々だと思う。
ワイン2000さんがテレビでの鑑賞を楽しんでいることについて、悪いことであるとか、止めるべきであるなどと述べているわけではない。

ただ、ニコン Z 7の画質を評価する際には、テレビは向かないということを述べている。
輪郭を自動補正して表示するテレビでは、ニコン Z 7とレンズのピントの実力を評価しづらい。
色についても、同様。
正確なディスプレイ表示とテレビ表示とを比較してみた際、ワイン2000さんの目にはテレビ画面の方が綺麗に見えるとのことだが、ディスプレイ表示より綺麗に見える分はニコン Z 7の実力ではなく、テレビの自動補正機能の力。

書込番号:22155817

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:2件

2018/10/05 01:33(1年以上前)

Z7っていう字面にやっと慣れた。

書込番号:22159733

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Z 7 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

Z 7 ボディ
ニコン

Z 7 ボディ

最安価格(税込):¥248,000発売日:2018年 9月28日 価格.comの安さの理由は?

Z 7 ボディをお気に入り製品に追加する <688

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング