Z 7 24-70+FTZ マウントアダプターキット
- 大口径の新マウントを採用したフルサイズ高画素ミラーレスカメラ。像面位相差AF画素搭載「裏面照射型CMOSセンサー」と画像処理エンジン「EXPEED 6」を採用。
- 493点のフォーカスポイントが撮像範囲の約90%をカバーする「ハイブリッドAFシステム」搭載。約5.5コマ/秒・最大約9コマ/秒の高速連続撮影(拡張)が行える。
- NIKKOR Fレンズを取り付けられる「マウントアダプター FTZ」と、描写力と携行性にすぐれた高性能な常用標準ズームレンズ「NIKKOR Z 24-70mm f/4 S」が付属。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 24-70 レンズキット
- FTZ マウントアダプターキット
- 24-70+FTZ マウントアダプターキット

【付属レンズ内容】NIKKOR Z 24-70mm f/4 S
最安価格(税込):¥428,000
(前週比:±0
)
発売日:2018年 9月28日
デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 7 24-70+FTZ マウントアダプターキット
いよいよ今週、ニコンが期待してね告知に珍しく大枚を注ぎ込んだZが世に現れます。
さて写真愛好家にどう評価されるのか、カメラの歴史に何か潮目を生むのか。
ニコンの関係者のみならず、ドキドキする人、無視する人、買うつもりも無いのに敢えて貶す人、傍観する人、指を咥えて価格が下がるまで我慢を決めている人、その他様々と思いますが、表記の質問です。
ノクト、買います?
あなたご自身、お金を払って愛用したいですか?
Zシステムのシンボルとして、まだ開発中にも関わらず発表された或る意味運命のレンズですが、もちろん未だ詳細なスペックや発売時期、価格も闇の中です。分からないことは分からないまま、このレンズは今の時点で好評価か、否定的か。
このレンズ一本の評価がZシステム全体の未来のような気がして、皆さんのご意見が聴きたいです。
僕はカメラ関係の専門家ではありませんので、技術的な回答は無理です。また愛想も悪いので、全部のコメントに対してレスは出来ません。無意味と思うコメントは阿保かと思うタイプなので、ご了解のうえ、お暇な方お付き合い下さい。
書込番号:22132307
9点
どうも。
Ai レンズのノクトはその精度を高めるために手で磨き、更に通常の検査の何倍もの手間を掛けて販売された夢のあるレンズ
http://www.nikon-image.com/enjoy/life/historynikkor/0016/index.html
そういうレンズの名称だけくっつけてもねぇ〜
本気でNikonが自信あるなら新しい名称を付けるべきだと思うよ、
書込番号:22132325
8点
>本気でNikonが自信あるなら新しい名称を付けるべきだと思うよ
サジタルコマフレアの徹底した低減に自信があるからノクトと付けたのでしょう
58/1.4Gにも付けなかったわけで相当な自信があるからこそなのでは???
書込番号:22132360
16点
>藍星さん
おはようございます。
このページを見たら、夕景・夜景・天体・人物撮影に、威力を発揮するみたいですね。
https://blog.goo.ne.jp/naru-k_2006/e/a969bd076d639bc556848b36f11d0546
Nikonのレンズは、通常は型番で呼ばれますが、「NIKKOR Z 58mm f/0.95 S Noct」のように、「Noct」という愛称が鏡筒に彫りこまれたレンズなので、Nikonにとっても、特別な思い入れのあるレンズだと思います。
しっかりと、堅実に資産形成して、金銭的余裕が出来たら、愛用したいですね。
書込番号:22132453 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
ノクチを持っているので、買いません。
書込番号:22132609 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>藍星さん
お話に混ぜてください。
>>ノクト、買います?
>>あなたご自身、お金を払って愛用したいですか?
結論だけ述べますと「買いません」
私の撮影領域では、使う必要・持ち出すシチュエーションが想像できません。
また、お値段的にも3桁万円行くんじゃないかな、とも思っています。
そうすると正しくは「買えません」ですね(^^;
しかしながらカメラのシステムとしては、別に良いのでは無いでしょうか。
大昔、ニコンのレンズカタログでみた、「2000mmF11」とか「フィッシュアイ6mmF2.8」とか
何に使うか、どう使うかなんて、自分の撮影領域では全く想像できなかったけれど
ワクワクしましたもの。
なので、後半の
>>このレンズは今の時点で好評価か、否定的か。(<部分引用しました)
については、「ニコンやってくれた!」と大いに評価はしています。
願わくば、Zシステムが続く限り、カタログにはずっと掲載され続けて欲しいレンズで
あれば良いなぁ、と願っています。
本当に、こういったレンズがずっと作り続けられる環境であって欲しい。
書込番号:22132625
20点
ノクトは夜を意味し
夜の街灯の周りに写る 光ボケのハロや
夜の東京タワーを撮れば
点光源が三角形に写るコマフレアが
一般レンズより少ない。
それは
絞り開放ほど 著明に現れます。
しかし??
夜の夜景を絞り開放で撮る必然性が無い。
とレンズ評論家の西平英生は語り
なるほどなぁ!
と思いました。
80年代 ノクトニッコールは
同じ明るさのF1.2同士でも
2倍くらいの価格してました。
書込番号:22132655 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
>ノクト、買います?
あなたご自身、お金を払って愛用したいですか?
ニコンの悪いところは過去の栄光をいつまでもすがっているところ!
ノクトなんてかつてのノクトにコールにあやかっているだけ。おバカな女性が宝石に目がくらむようにあほな男もレンズには目がくらむ。
書込番号:22132671
4点
しかもキヤノンに対する当てつけに思われるZマウントの口径とか標準レンズの開放値0.95には何で今更感が強く感じられる。
書込番号:22132679
6点
夜景を撮るなら35mmF2Dでしょ!?
Noctが良いのかどうか全く分かりません!
書込番号:22132714 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
必要性がないので、興味が沸きません --- 半分、分かってないかも。
独特な味が必要な方や良い意味でフリーキーな方は、喉から足が出るんじゃないでしょうか。
書込番号:22132787
8点
夜景とか星とかを撮影する人で、現状に困っている場合でしょうね。
わたしは撮らないから、それほどほしいとは思いません。
いや、まあ10万くらいとかだったら、検討の俎上には載りますが、まあその何倍かはするのでしょう。
書込番号:22132826
5点
まあ色々語って最後に「私は買いませんが、カタログだけは貰ってきました」ってスレが立つ事は確実
書込番号:22132872
15点
アナタもその一人だけども♪(´・ω・`)b
書込番号:22132962
10点
私は買えませんが!
書込番号:22133074 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
ノクトのように誰も買わない(買えない)んじゃないかっていうような夢のあるレンズを作っちゃうのかニコン。
28-70mmF2で42万みたいに、そこそこ売れちゃうんじゃないかなっていうレンズ作っちゃうのがキヤノン。
で、自分は、どっちも買えないけど、そんなニコンが好き。
書込番号:22133081
21点
>痛風友の会さん
プリン体でしたっけ。ビールが呑めなくて不便そうなお名前ですね。
ニコンの千夜一夜物語ご紹介、ありがとうございます。確か大昔に読んだはずなのですが、直ぐ眠くなるベッドで読んでいたので、ノクトレンズの説明があったことも失念していました。当時の開発目的は端的ですね。
「開放絞りで夜景を撮影するとき、サジタルコマフレアを抑えたい」
今回開放F値が1.2から0.95になる事が宣言されていますから、敢えて自ら技術的ハードルを上げているのが判ります。
変態ですね!(失礼)
言い代えるなら、開発者のロマンでしょうか。そこに山があるから登頂を目指す!と云いながら、自分たちで山を高くしてますよね。
という事は、問題は、その開放F値で写す夜景の描写がどう評価されるのか?
そのロマンをユーザーは共有できるのか、一緒に萌えれるのか? (失礼2)
自分で敢えてその絵を撮りたいと思わすに足る魅力があるのか? そんな事を思いつつ、作例が発表されることを待ちたいと思いました。
その昔のノクトレンズは、多くの支持を受けたのかな? いまだ愛用されているユーザーの方は多いのでしょうか?
書込番号:22133211
5点
これミラーレスの恩恵で、開放での超薄いピントも使いこなせる実用レンズとして出すのでしょう。
もちろん売れ行きに期待しているというより、イメージリーダー的位置づけでの発売決定でしょうけど、夜景云々のコマフレアレスより、デイライトやスタジオでのポートレート、あるいはブツでの開放の画がすごいことになるのではないしょうか。
Mノクティルックスが、ビゾ使わないとまともなピンが出ない、宝石のようなアクセサリーでおいそれとは持ち歩けない代物の設定である実情とは真逆です。
「あえてMFにした」そうなので案外手が届く価格で来るのか、手が届きにくい価格で受注生産もあり得るのか。
売れ行き悪くすぐディスコンにでもなったら、伝説化しそうですね。
表現のための「筆」が増えることには賛成ですし、デジタルカメラ全体がコモディティ化しないためにもニコン・キヤノンの光学製品らしい挑戦は歓迎したいと思います。
書込番号:22133308
15点
どーもヾ(´・ω・`)ノ
0.95いいなぁ♪(´・ω・`)ゞ
書込番号:22133337
6点
どうも。
Aiのノクトは残念ながら当時タダ高いだけで、一部のマニア以外は見向きもしないレンズでした。
私もその価値を見いだすことが出来なかった一人です。
それが、Nikonが社歴のコラム(千夜一夜)を公表するようになってから急にプレミアがつきだしたかと...
私見ですが、絞り開放ですげーと思ったレンズが Ai Nikkor 135mm F2S
当然購入して今でも大事にしています。(この板のレビューの最初は私だよ)
Ai時代のNIKKORレンズは分厚いガラスを通して奥ゆかしい描写で写真ファンを楽しませてくれましたが、
デジタルの時代になると画像エンジンか勝手に画を作り出してくれる
レンズの設計も解析作業でどうにでもなる
こういう時代が来ちゃうとこのレンズでしか出せない「味」というのが無視されて、絶対性能しか見なくなっちゃうんだよね、
メーカーが勝手にユーザーの求める描写を標準化して、ユーザーはその描写に対して画像ソフトを使い加色するのって、何か違和感感じるんだよ。
そして今回、Nikonの販売戦略が「ノクト」
売るが為の名称の使い回しじゃあ面白くない。
AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G EDの発表の時もインタビューでノクトを引き合いに出してきたけど、コレはコレと割り切って出したじゃん
技術の進化した部分を前面に出すなら新しい名称使えば良いんだよ。
まあ、好きなこと言わせて貰ったけど、
レンズで解放の描写で評価しているのはライカのエルマー5cm F3.5 だよ
大昔のレンズだけど、このレンズで映す風景は絵画に匹敵する。
書込番号:22133441
5点
>あふろべなとーるさん
> サジタルコマフレアの徹底した低減に自信があるからノクトと付けたのでしょう
そうなんですね、改めて認識しました。良い勉強です。
58/1.4Gは僕も愛用していましたけど、サジタルコマフレアのチェックはしたことがなかったなあ。
あれはやっぱり、目の前の被写体の存在感をどうやったら平面で描写できる?っていうお題に、3Dなだらかに続くボケで絵を描くところが持ち味で、シャープネス偏重の最新レンズよりも面白かったです。
ところで、今もサジタルコマフレアと闘っているカメラマンって多いのですかね?
書込番号:22133500
4点
>The Winnieさん
こんにちは、とても参考になる情報でした。教えて頂きありがとうございます。
70年代後半ですか。その頃の撮影事情は現在とは全く違うんでしょうね。
僕は以前、星空を撮影した時、その時の狙いは天の川と流れ星でしたが、24ミリF1.4を固定三脚に据えて、確かSSは1/20で星が止まるのでガッツリISOをあげて2絞り位絞ったかな?要は、夜景撮影でもISOが何倍も常用感度が広がっている事。例えば手持ち撮影でも、ボディ内手ぶれ補正機能を使う前提なので、現在では必ずしも絞りを開放に強いられるシーンが少ないかも。仕方無く絞り値を決める場合と、敢えて表現として選ぶ場合がありますが、後者の場合0.95の世界がどんなものか、来年が楽しみですね。
それとノクトのロゴデザイン、お洒落でいい。
無骨デザインのニコンにしては、出色の出来だと思うのです。
the winnieさん、買ったら是非アレコレ作例アップして下さいね。
書込番号:22133565
5点
>hiro*さん
ノクチって、ノクチレックスでしたっけ?
素敵です!
ぜひぜひ特徴など添えて、夜景ショットをここに掲載ください。
技術の進歩を見比べる良い機会になると思うのですが。
書込番号:22133579
3点
>ところで、今もサジタルコマフレアと闘っているカメラマンって多いのですかね?
星の点像撮影では今でも細かく収差を嫌い絞って赤道儀やペンタックスのアストロトレーサー等を使用する必要がありますので、開放で撮影出来る需要自体はあると思います。
逆に言えば赤道儀やアストロトレーサーがあれば色々なレンズが使えるため、高価なノクトはコストパフォーマンスが悪いとも言えますし、用途は限られると思います。
書込番号:22133601 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
先日ファンミーティングで58mmの展示近くにいたスタッフに値段を聞いてみました。
(情報にどのくらい信ぴょう性があるかはわかりませんが、)50万では買えない、70-80くらい(未定)とのことでした。
欲しいけど、今はZ6レンズキットで予算切れです。
書込番号:22133656
2点
>ユズスダチさん
いらっしゃいませ!「買いません」ですか。
あははは、いや、多くの皆さんがそうだと思いますよ。持て余しそうだし、愛ある家族だって流石に白い眼ですよ。
でも、ニコンの関係者の方々がそのコメントを読んだら、ズッコケるでしょうね。
今晩は頭揃えてヤケ酒ものですよ。
だって今この瞬間も、デスクに向かって開発や調整で課題を乗り越えようとウンウン唸っている担当者の方が居るはずですから。
>> 本当に、こういったレンズがずっと作り続けられる環境であって欲しい。
全く同感です。
ダーウィンは survival of the fittest の説で、環境にうまく適応したものだけが生き残るのであって、単に最強のものが勝ち残るわけではないことを述べていますが、最高の技術があれば必ず勝ち残れるわけでもないのでしょう。
でもニコンには頑張って生き残って欲しいですね。
Zシステムのカタログにこのレンズの廃盤が小さく記載されるときは、意思決定した当該担当役員が左遷される時でしょうね。
書込番号:22133658
6点
>ニコンの悪いところは過去の栄光をいつまでもすがっているところ!
ノクトなんてかつてのノクトにコールにあやかっているだけ。
つうか、あやかったりすがれるモノがあるだけでも良いよなあ。
キヤノンってそういうの少ないじゃん?
たまに、ハンザキヤノンとかをグッズ化しても知名度が低いから何の反響も無い。
書込番号:22133680
8点
ニコンに限りませんが、2.8、2.0、1.4としている以上、1.0のほうが自然なのに、
数字の見た目のインパクトを求めて0.95なのがみみっちい。
商品の値付けの何きゅっぱじゃないんだから。
書込番号:22133711
3点
>謎の写真家さん
> 夜の夜景を絞り開放で撮る必然性が無い。
とレンズ評論家の西平英生は語り、なるほどなぁ!と思いました。
そうなんです!そうなんですよ!
薄っすらと頭を覆っていた懸念はそこなんです。
ニコンは腕に覚えのある世界のフォトグラファーに、懸賞金出してもいいから、このレンズでしか表現し得ない素晴らしいショットを集めて掲載した冊子を作るべきなのかも。
Zシステムって、要は内径55ミリのマウントですよね?これって、やっぱり、既存製品の改定です。新しいプラットフォーム。新しい価値基準、目標値。新しい工夫、設計思想。
今迄のすべを一旦全部忘れて、ゼロ発想で組み立てる。おそらく、担当者だけじゃなく、経営者も既存の顧客も株主ステークスホルダー他の利害関係者も全員、ナンデ?って疑問が頭に浮かんだはずです。
ナンデカエナキャイケナイノ?
その問いに、ニコンが全力で答えようとしている答えがノクトですよね?
だったら、夜景撮影に絞り開放値の必然性がありません、では困るんです。
書込番号:22133732
4点
>藍星さん
買えない値付けになりそうだし、買いません。
普段は、買わない理由は 買えない事の恨み節が多いのですが
このレンズは 自分には 多分 宝の持ち腐れ、猫に・・・、豚に・・・の類と確信しております。
書込番号:22133734
4点
>JTB48さん
ダサいのかチャラいのか、判別し難いお名前ですね。
> ニコンの悪いところは過去の栄光をいつまでもすがっているところ!
過去の栄光を、ではなくて、過去の栄光に、ですね。
> ノクトなんてかつてのノクトにコールにあやかっているだけ。
お言葉が乱れていますが、そんなに有名なレンズだったんですか。一世を風靡した感じですかね?
> おバカな女性が宝石に目がくらむようにあほな男もレンズには目がくらむ
おっしゃる通りです。もう病と言ってもいいです。つける薬もありません。ただ恥じ入るばかりです。
> キヤノンに対する当てつけに思えるZマウントの口径とか標準レンズの開放値0.95
キャノン愛好家の方でしたか。それはニコンが大変申し訳ないことをいたしました。お怒りのほどはごもっともです。早速、ニコンの責任者に中止するよう申し伝えましょう。
書込番号:22133869
2点
>ファンタスティック・ナイトさん
35mmF2Dは、僕が数十年前に初めて手にしたニッコールです。
小さくて軽くて真面目な絵が撮れるし意外と寄れる、守備範囲広く使える奴でしたね。
キュキュっとAF挙動も愛嬌があって、R2-D2 の様に頼れる存在でした。また、中古品でも探してみようかなぁ。
> Noctが良いのかどうか全く分かりません
全く同感です。
書込番号:22133888
3点
こんばんは。
>まだ見ぬレンズ、皆さんノクトは買いますか?
他社ユーザーながら勝手に価格を想像すると60万〜90万ってところでは?
初期需要後は実質受注生産でしょうからね〜
例えば
20万くらいの価格だとすると、それでもカメラ関連にそんな金額は出しづらい場合、
「買えない」は棚上げ、操作性がどうこうとかのもっともらしい理由を付けて、だから
買わないんだと力説します。
しかしこれは自身の力量が相当落ちることを明言しているようなものでして(笑)
24万ほどで買えるZ6の場合、このパターンの方、相当居るはずです。
でもF0.95は・・・
本当のほんとに買えない金額が想定されるわけで・・・150万の856は買えても
70万のF0.95は買えない・・・というふうになると思われます。
でも・・・買った人のレビューは本当に楽しみです。
書込番号:22133920
8点
>うさらネットさん
お名前はよくお見かけしますが、現在のところレンズは何本くらい所蔵されていらっしゃるのでしょう?
そのうちの1番キャラが強い愛用レンズ、ご紹介頂ければ幸いです。
> 独特な味が必要な方や良い意味でフリーキーな方は、喉から足が出るんじゃないでしょうか。
フリーキー、語感からは良い意味を受け取り難い言い回しですが、たぶんに自分もその一人かと。
まあ、足まで出ちゃうと全部裏返ってますから、気持ち悪いことこの上ないんですけど。そこまでは嫌です。
書込番号:22133942
3点
スレ主様
>『言い代えるなら、開発者のロマンでしょうか。そこに山があるから登頂を目指す!
と云いながら、自分たちで山を高くしてますよね。』
盛大予告→登頂成功→下山途中滑落→雪崩誘発→ベースキャンプ壊滅 >.<。。。にならない事を祈ります。
開発者のロマン(爆笑)大いに結構ですが…身銭でやってくださいね!
俺のD810で儲けたカネをドブに捨てやがって! 馬◎野郎!!!
書込番号:22133989 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Holorinさん
夜景とか星とかを撮影する人って、一体何本の需要を見込める市場規模なんでしょうね?
> わたしは撮らないから、それほどほしいとは思いません。
いや、まあ10万くらいとかだったら、検討の俎上には載りますが、まあその何倍かはするのでしょう。
きっと多くの写真愛好家の方の感覚は、貴方と同じじゃないでしょうか。
三桁というトンデモナイ噂すらありますし。
ニコンの財務担当役員なんて、欲の皮が突っ張っているデブなお代官様みたいなひとに決まってますので、開発研究費の償却を2年程度で回収終えちゃうくらいの強気な値段を付けてくるんじゃないですかね。次期ボーナスで南の島に別荘を構えちゃおう!なんて。(嘘です)
書込番号:22134001
3点
>横道坊主さん
> まあ色々語って最後に「私は買いませんが、カタログだけは貰ってきました」
はい、正解!
私も多分買えません。そしてカタログはしっかりと一部貰います。
カタログの制作コストをあげて売価に乗っかってやるぜ!の気分です。
書込番号:22134019
1点
>☆観音 エム子☆さん
>ファンタスティックナイトさん
普通みんな買えませんって。
あんな不便極まりないMF。それにデカすぎですよ。ったく道楽にも程があります。
(マンジュウ、コワイ)
書込番号:22134039
1点
個人的に値段でたぶん買えませんが、どんな写りになるのか興味あります。
NoctはMFですし、低スペックで良いので今後もっと小型で安価なボディがでて合わせて60万くらいならあるいは。。。
Noctは特殊すぎてZシステム全体の評価には繋がらないと思います。
既に52mm/F0.9、36mm/F1.2の特許も出ているようですが、85mm/F1.2等の今まで他社にあってFマウントでは作れなかったレンズが手に入る値段で出てきてからじゃないでしょうか?
https://nikonrumors.com/2017/09/07/new-nikon-patents-nikkor-52mm-f0-9-and-36mm-f1-2-full-frame-mirrorless-lenses.aspx/
書込番号:22134043
7点
>40D大好きさん
面白い比較ですね。
キヤノンとニコンの2社だけで、日本をデフレから脱却させるつもりでしょうかね?
書込番号:22134059
3点
私は、NIKKOR Z 58mm f/0.95 S Noctを購入予定ですよ。
そのために資金集めを頑張っています。
購入予定理由は、
・開発したNikonの技術者陣を尊敬するから
・究極の光学性能を手に入れて使ってみたい
・58mmF0.95のボケ味を活かした作品を撮りたい
・Z7でのマニュアルフォーカスがとてもやり易いから
・きっと、もう二度と製品化されることはなく、製造数も限られている
たとえ、ニコンが100万円で販売をしたとしても、メーカーとして採算が摂れる製品ではないでしょう。
このレンズは、ニコン創業100年の本当のシンボルでしょう。
発売がとても楽しみです。
書込番号:22134179
20点
そうですね、俺もニコン創業100年の本当のシンボルになると思ってますよ。
色んな意味でね ♪
書込番号:22134214 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
DxOmarkの上位を独占してるのが、ニコンFマウントレンズらしいけど、ノクトでたら、このレンズが100年は首位で間違いないだろうネ。
作例はやく見てみたい♪
書込番号:22134278
5点
なんで、ノクトなんて名前を付けるのか意味がわかりません。
復刻版ならまだしも、新しい設計の良いレンズなら別の名前を付けるべきで、よけいもったいない。
ニコン内部に過去の成功体験にしがみつく偉いヒトたちがいるんだろうなあとしか思えません。
書込番号:22134418 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>カメオタさん
お名前と違って、とてもステキなコメントありがとうございます。
これが実用レンズとは発想を超えていましたけど、達者な方が使いこなせば素晴らしい写真が生まれるのでしょう。
写真好きとしてはただ興味津々です。
開発の方でしたか、描写力を極限まで求めた結果、敢えてAF機構を搭載しなかった、とのコメントを読んだ覚えがあります。
こんな夢があるレンズが正当に評価されると嬉しいです。
書込番号:22134525
7点
60万ぐらいだったらそこそこ売れそうな気がします。
70万オーバーだと『100万弱』っていう心理的ハードルが出てきて我に返る人多そう。
60万だったら割安だと思うんですよ。Otusがそれぐらいだから、純正でさらにF値も良いなら同じ値段だったら飛びつく人はいるでしょう。
パッと買える値段じゃないけど、60万台だったら気の迷いでポチッてしまいそうな気が・・。
書込番号:22134547
6点
興味津々といったところなんですね。
天体用に使いたいと考えてますが、Aiの頃と違ってセンサーの感度が高いので、
同時に光害のことを考えると開口F値が低すぎると思ってます。3.5程度でも十分です。
Aiのノクトを評価してない人が多いのですが、実際に使った人がいないのでは?
持ってはいますが凄いレンズだと思います。私は実地に確認してませんが、
このノクトは絞ると性能が落ちます。Zのノクトも同じような欠点を引き継いでいるのか
心配してます。
書込番号:22134589
6点
>なんで、ノクトなんて名前を付けるのか意味がわかりません。
ノクトは固有名詞ではなく、レンズの種類の名前と思えば良いと思う
日本発のブランドでは何故か一般的ではないけども
ノクトの意味的には
ライカのノクチルクスとか、フォクトレンダーのノクトンに近いよね
まあノクトの場合、明るいだけではなく
とことんサジタルコマフレアの低減を追及して
点光源の描写にこだわってるのが個性なわけだが
昔のノクトと同じ立ち位置のレンズなら、ノクトを名乗るのも自然っしょ♪
書込番号:22134612
11点
私は買えたら買いたいですね。
だいぶ以前EOSのF1.0を使ったことがあります。
このレンズに否定的な意見の人が多いようですが、
たぶんF1.0を使ったことがない人の意見が大半だと思います。
このレンズの本質は被写界深度の浅さがポイントだと思っています。
例えば同じレンズでF4とF5.6で撮った写真はそんなに印象が違わないが、
F1.4とF2.0ではかなり違うように、F値が小さくなると1段分の絞りの差が大きく現れる。
F0.95とF1.4では別物の写真になる。
例えば人物の上半身を写した写真では服の柄やボタンなどが下に行くほど大きくボケる。
背景のお花畑はもう塗り絵のような感じになってしまう。
要するにF0.95でしか撮れない写真の世界があるという事だと思っています。
ただし、晴天の日中はF0.95では最高シャッタースピードでも露出オーバーになるので使えない。
その意味ではノクトというネーミングはあながち間違っているとは思えない。
書込番号:22134624
7点
>観音エム子さん
どうも。
0.95なんて、マイナス金利ぐらい聞いたことが無いので、どう想像して良いのか判りません。
普通に2.8位でポートレートを撮っても、やっぱり凄いね!みたいな絵が撮れる? 訳ない?
>痛風友の会さん
過去と現在と未来では、レンズ単体に求められる性能が違うのかも。
収差とかCDsとか、描写を劣化させるものをポストプロダクションで簡単に、僕みたいな素人でも調整できてしまう時代なのに、敢えてレンズ本来の素の性能を極限まで求めてしまう会社って、ねえ。
ノクトの冠には、きっとそれだけの思い入れがあるかな。
往年の伝説的レンズのように、味とか個性という言葉で許されるような時代ではないのでしょうね、きっと。
書込番号:22134639
2点
>わくやさん
> 逆に言えば赤道儀やアストロトレーサーがあれば色々なレンズが使えるため、高価なノクトはコストパフォーマンスが悪いとも言えますし、用途は限られると思います。
なるほどなあ。ですよね。
コスパ考えると、誰も手を出し難いものになっちゃいますね。プロのカメラマンさんほど、コスパ大事でしょうしね。
僕も赤道儀の赤ポタ持ってますが、使えてませんが、載せるレンズも軽量な方が取り扱いやすかったりしますしね。
星野さん達の中では、このレンズ誕生で盛り上がってたり? してないかな?
書込番号:22134755
1点
>あふろべなと〜るさん
説得力のある理由にはまったく思えませんが、別にそれを期待しているわけではありません。
書込番号:22134783 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>otakkunさん
> 先日ファンミーティングで58mmの展示近くにいたスタッフに値段を聞いてみました。
(情報にどのくらい信ぴょう性があるかはわかりませんが、)50万では買えない、70-80くらい(未定)とのことでした。
ため息。
そのスタッフは愛想笑顔がぎこちない感じの50代のおじさんでした?
そうなら、信憑性が5%から 6%位に上がるんですけど。
そーかあ、やっぱ80万かあ。それに消費税がドンと乗るしなあ。
これで目が覚めました! 綺麗さっぱり、購入は諦められます。書き込みありがとうございます。
書込番号:22134803
1点
>功夫熊猫さん
ノクトの意味を理解していれば当たり前な結論というだけですよ♪
書込番号:22134807
7点
>藍星さん
はじめまして。
Otus55F1.4を持っていますが、Noctは不要です。(というか高すぎて買えません。)
Otus55F1.4を購入したときは、@300oF2.8より出番があるだろう、A当時、評価ナンバー1だったOtusを使ってみたい、ということで購入したのですが・・・。現在はデカすぎて防湿庫で待機が長いような・・・。
(お金あってNoctを購入したとしても防湿庫の肥やしでは・・・。)
Otusでも凄い写りですので、使ってみたら楽しいのでしょうが、そうすると他のレンズも同じようなものを欲しくなりますので、怖くて手を出したくありません。
書込番号:22134829
6点
>横道坊主さん
キャノンのことは判りませんし興味がありませんので、失礼します。
>SS最優先さん
そりゃあやっぱり 0.95でしょう!
だって0.9って言ったら、嘘つき呼ばわりされますよ。
でも、1.0にしたら誰も褒めてくれないじゃないですか!
オリンピックの100mタイムだって、だんだん細かく刻んで褒めるじゃないですか。
そのみみっちい所を突き詰めるために、一体どれだけの努力が必要だったか、あなたは知っていますか?
いえ、僕も知りませんけどね。
書込番号:22134848
1点
欲しい気持ちはありますが、50〜100万円くらいするんじゃないかという噂通りの価格だとすると、買えません。
逆に、50万円以下だと、欲求に負けてしまう気がします。
書込番号:22134850
5点
> 弩金目さん
買われないですか。
潔いです。
足るを知る、ですね。
そのお言葉、20年前に噛み締めていたら、今までこんなに沢山の分を超えた機材に手を出し続けることは無かったかも?
(嘘です)
書込番号:22134885
1点
> ミホジェーンVさん
こんばんは。
60万〜90万ですか〜。やっぱそうなんでしょうね〜。
まあでも、格差社会ですし、
遊び事のカメラのレンズに5万も出せる訳無いじゃないか、という健全な判断の方も沢山おられます。
そう考えると、今の時代も結構なバブル期ですよ。
> 買った人のレビューは本当に楽しみです。
ですね〜。レビュー頼まれるプロの方のプレッシャーも半端ないでしょうね〜。
書込番号:22134926
1点
> 若っ貴乃花?さん
それで貴方が手にされたd810はお役に立ったのでしょうか?
であれば、ニコンがその売上をどう使おうが関係無い話ですよね。
お話の趣旨がまったく判りませんので、失礼します。
書込番号:22134950
2点
> すぴどさん
> Noctは特殊すぎてZシステム全体の評価には繋がらないと思います。既に52mm/F0.9、36mm/F1.2の特許も出ているようですが
なるほど。どうせノクトは数出ないでしょうからね、確かに。
新しいレンズはどれも興味深いです。どれが欲しくなるのか、つい夢想しますね。
Zレンズは今までのスペックが示すレンズの序列というかレベルが違いますよね。
松茸梅がF値通りじゃ無いし。サイズも形も違ってくるし。
Sライン以外も期待したいです。28ー80ミリF3.5-5.6 なんて早く出して欲しい特許情報です。
まあ、特許は色々早めに出すものでしょうから、実際に商品化されるかどうかはボディの売れ行き次第かも。
書込番号:22135026
3点
>551dutamanさん
!!!
いらっしゃいませ、お待ちしておりました。
購入を本気で考えられている方がいて、当たり前かも知れませんが、なぜかホッとしました。
> ・開発したNikonの技術者陣を尊敬するから
僕は、レンズの光学性能に深い関心と情熱を持たれている貴方を尊敬します。
だから一度僕に貸して下さい!(ここは冗談です)
未来の技術を心ゆくまで楽しんで下さい。羨ましい!
書込番号:22135054
4点
>藍星大先生様
D810は良い仕事してくれてますよ。
ステッパがダメになったニコン様は経営を維持する為に希望退職の募集だけでは
足りず札幌.仙台.福岡からS/Sを撤退しましたよね。
要するにオカネ無いんですね。贅沢は出来ないんですよ。。。おっと、、、
藍星大先生ぇー『部外者のオマエは黙ってろよ!』なんて言わないでくださいね♪
そんな事は絶対に無いと思いますが、ニコン様が**したら…私の大切なD810は
どうなるのですか?
書込番号:22135067 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>藍星さん
結論から言いますと、買いません。
秀逸な歴史に残るレンズだと思います。
残念ながら、老人にはこのようなレンズを使う被写体が無いのですよ。
良いレンズの性能を引き出すためには体力もセンスも元気でなければなりません
昔に使っていたノクトは手元に残してあります。
良い道具と言うものは、使うことによって自分の潜在能力を引き出してくれます。
買えない人が、妬みや嫉妬から、愚痴や嫌味を言いまねすが、マイナス思考は楽しくありません
書込番号:22135078
9点
>GasGas-PRO殿
プラス思考だけだったら精神疾患ですよ。
正岡子規知ってますか?マイナス思考も楽しまなくっちゃ♪
書込番号:22135915 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
Noctの性能を生かすなら、Z7、Z6のうち、どちらが良いのでしょうね?
4000万画素の夜景撮りでは、いくら明るいレンズといえども、手振れ防止のために、三脚が必要みたいに思います。
2000万画素に抑えて、かつ、高感度に優れたZ6の方が、手持ち撮影では相性が良いかも?とか思ったりします。
Noctの作例待ちですかね?
書込番号:22135952 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ノクトなんかより、大三元とか小三元の方が先だと思ってます
キヤノンのEF50mmF1.0もそうでしたが、こんなの出来るんだゾーは後回しにすべきだと思う
書込番号:22135971 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>若っ貴乃花?さん
マイナス思考は楽しくありません≠プラス思考だけ
S/C ― O→〇
書込番号:22136004
2点
>若っ貴乃花?さん
貴方の書かれている内容はこのスレッドのテーマから大きく逸脱していますので、お返事しません。悪しからず。
>おりこーさん
100年間は判りませんが、性能評価では飛びぬけた数値でぶっちぎって欲しいなという願望があります。
僕も早く、皆さんの実写サンプルを見てみたいです。
>功夫熊猫さん
レンズの名前付けの理由は知りませんが、衆目を集めたことは事実です。その素性の良さが開発者の気持ちのとおり発揮されれば、後年、本当の評価が定まるのではないでしょうか。
>nuit de Tokyoさん
物の値付けは難しいですね。
僕も昔、商品開発に関わっていたころ、販売価格等を定める役目でしたが、これが結構複雑なんですよ。
お客様ひとりにしても懐具合が違いますしね。ましてや、こんな趣味の逸品です。
今年の5月でしたか、アメリカの連邦準備制度の報告にこういうのがありました。あなたの家計で、突然に400ドルの支出が必要となった場合、とても困りますか?統計の結果は、約40%の家計で困難という回答でした。
今の日本の家計であれば、50万円とか80万円の突然の趣味の支出に応じることができる方は、果たして何%でしょうね。
>ビカビカねっとのPちゃんさん
前向きにご検討中ですか。
素敵な星のお写真が撮れましたら、ぜひどちらかでアップしてくださいな。
このレンズに限っては、絞ろうが開こうが、上辺に張り付いたままのグラフだと思いたいです。
書込番号:22136037
1点
>あふろべなと〜るさん
ノクトの名称についてのご所見、なるほどなと思います。
僕は、最近のニコンはNASAにも評価されているし、星を写すというイメージが次世代の光学性能が目指すものという印象で受け止めています。
フォクトレンダーのノクトンは愛用していましたが、ピントリングのトルク具合が心地よくて好きでした。がっしりとした造りこみで、解像感はそれ程切れる感じはありませんが、不思議と何を撮っても絵になるような気がしていました。また探してみようかな。
>ワイン2000さん
購入に前向きなお気持ち、了解です。
僕を含めて、ほとんどのカメラユーザーがF1.0とかそれ以下のレンズは触れた経験は無いと思いますよ。
逆に、浅すぎる被写界深度の扱い方法に困りそうな気もしますが、手練れのシューターによる作品をお待ちします。購入されましたら宜しく!
>機材好き親父さん
はじめまして!
Otus55F1.4をお持ちですかー!そのお名前のとおりで、凄いですね。
Noctは不要ですか、残念。
防湿庫の肥やし・・・は良く判ります。僕も以前防湿庫に200ミリf2.0を抱えていた時、一体いつになったら使ってくれるんだよ!とレンズに怒られている気がしましたから。
>Otusでも凄い写りですので、使ってみたら楽しいのでしょうが、そうすると他のレンズも同じようなものを欲しくなりますので、怖くて手を出したくありません。
ノクトの後にまだ別なレンズを買える貴方の財力が怖いです。
書込番号:22136062
2点
>DtoZさん
欲しいに1票! 了解です。
> 逆に、50万円以下だと、欲求に負けてしまう気がします。
なんだ!結構貯めてますね。
ニコンはこういう層のひとを狙うべきです。 例えば、ノクトU F1.0 販売価格 499,000円 とか。
>GasGas-PROさん
そうですか、買われませんか。残念です。
GasGas-PROさんのような方が注文されないと、ニコンも初期ロットの予定数量が狂って困るんですよね。
ご無沙汰しております。随分と前に、あちこちの書き込みでカメラのことを色々ご指導いただきました。当時は、青月の名前でした。
たしかキャンプが出来そうな別宅をお持ちだったと記憶していますが、さぞかし星景は美しいのでは?
GasGas-PROさんには優れた技能と経験、もちろんセンス、それと選りすぐられた機材もお持ちですから、あと必要なことは写欲ですか。誰が何と言おうとこれを自分で写したい!と強く心を動かすようなレンズが必要では?
書込番号:22136082
3点
>The_Winnieさん
> Noctの性能を生かすなら、Z7、Z6のうち、どちらが良いのでしょうね?
さあ、どっちでしょうね。
でもノクトで夜景を写す人は、たぶん頑丈な三脚は必携だと思いますよ。
雲台だけで10万超えるようなクラスが似合うんじゃないでしょうか。
Z7は風景などに合う高画素型、Z6はオールマイティの汎用型、ということであれば、やはりノクトの描写は大きな絵で見てみたいです。因みに、Z6にはローパスフィルターが付いてますから、ノクトが嫌がるんじゃないかな。俺の実力を見損なうな!って。
>sadou.dakeさん
そうですよね!大三元とか小三元の方が先。
手軽に写せる小型スナップシューターの可愛いレンズも早くお願いしたいです。
書込番号:22136098
1点
買えるなら買いたいですね。
キタムラでは現在100万位ですかねと言っていた様な記憶があります。
書込番号:22136282 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>若っ貴乃花?さん
だから、もうお返事しませんってば。
貴方、さっき引退してましたよね?
ではゴキゲンヨウ
書込番号:22136544
0点
さて皆さん、
秋の夜長に取り留めないお題のお相手をお勤め頂きまして、誠にありがとうございました。
ここらで店仕舞いを致しましょう。
気になるノクトレンズですが、また新しい情報が出て来ましたら、
何処かでお話しのお相手、お願いしますね。
それではこれにて終了
書込番号:22137153
7点
ノクトは売り物というより、ダントツ戦略のシンボルマークでしょう。でも写真雑誌はこぞって特集するに違いない。Fマウントの58といろいろ比較されるでしょうね。ニコンに注目させるためのレンズでしょう。
そういう記事が楽しみです。ニコンに注目してしまいます。でも買うのはP1000かも。こいつもダントツ機だ。
書込番号:22137585 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
今回のノクトはレンズ性能(勿論性能は良いんだろうけど)と言うより
ブランド頼みのような・・・
キャノンも昔よりLブランドを安売りし過ぎ
書込番号:22138398
0点
>キングオブブレンダーズさん
将来、ノクトは道を誤ったニコンの象徴として記憶されるんでしょうね。
ソニーの24mmF1.4やタムロンのA036が人気なことでわかるように、大艦巨砲主義は終焉を迎えました。
書込番号:22138417 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ノクトは欲しい!けど、買えない。それでもいつか欲しいと夢を見るレンズ。
だからいつか手が届くようにボディは予約した。いつかきっと・・・
書込番号:22140954
4点
いつかはノクト…
昔のクラウンのCMみたいだ(笑)
書込番号:22141105
1点
ノクトがMFである理由が分かった気がします。
Z7と言うかミラーレスというのは、とてもMFに優しいカメラなんですよ。
ピーキング表示や拡大表示などEVFならではの合焦機能があって、プリズムと違って本当にMFでピント合わせがやりやすいです。
※親指AFボタンに拡大切り替えボタンを割り当てて試してみました。
ニコンとしてもZマウントのMF専用レンズが1本位欲しかったのでしょう。
そこでF0.95という剃刀ピントのノクトをMFにしたんだと思いました。
書込番号:22141936
5点
あーでも、このZ7ならばこそMFのノクト使ってみたいかも。
自分の限界予算、限界重量を測定中。
朝からFTZつけて105ミリと300ミリで遊んでいるのですが、無音撮影で手持ち、単焦点の楽しいこと。
Z7の一番の相棒は500ミリかも知れないなぁ。
でもMF用の小型単焦点レンズを探したくなりますね、他メーカーもいいか。
書込番号:22146435
1点
噂では6000米ドルになるのでは? というものもあり 買う気満々だったのですが・・・
国産初の Z マウントレンズ が 4月発売予定の24−70 F2,8(16日代金支払い済み)になりそうなので 購入意欲は下がりました。
でも、それ前に販売されれば買ってしまうかも。 使いこなせないのはわかっていますが 初物が好きなので。
書込番号:22475866
1点
いやー、正直言ってここまで高価だとは、
触れてみたい好奇心も、激しく降下しております。
まだ諦めた訳でもありませんが、家内の顔色などうかがいつつ、思案を続けているところです。
作例を見る限り、予断を超えた素晴らしい性能はうかがえますが、ならばそれを手にした自分は満足できる1枚を切り取れますか?と自問すると・・・ね。
世の注文数殺到による納品遅れ情報を見かけまして、熟慮期間が出来たとしております。
書込番号:23082501
0点
開放F値が0.95なんて半端な値なのが気に食わない点です。普通に1で良かったのに。ライカも昔はF値が1.0だったのが最近発売されたものは0.95になっていて首をかしげる。
まぁ感度100が一般的だからフィルムの時代ほどは売れないでしょうけど、ニコンファンとしては売れてほしいです。
書込番号:23082575 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > Z 7 24-70+FTZ マウントアダプターキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 22 | 2025/10/20 22:39:20 | |
| 3 | 2025/04/20 8:54:34 | |
| 105 | 2025/07/13 13:05:58 | |
| 7 | 2024/12/15 13:42:45 | |
| 10 | 2023/12/17 13:52:18 | |
| 30 | 2023/12/21 12:17:42 | |
| 24 | 2023/10/25 19:36:02 | |
| 15 | 2023/09/20 18:31:04 | |
| 0 | 2023/06/06 21:27:01 | |
| 4 | 2023/04/30 5:57:44 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)








