『Mモード中、レンズのコントロールリングでISOの変更は?』のクチコミ掲示板

2018年11月23日 発売

Z 6 ボディ

  • 大口径の新マウントを採用したフルサイズミラーレスカメラのオールラウンドモデル。像面位相差AF画素搭載の「裏面照射型CMOSセンサー」を備える。
  • 273点のフォーカスポイントが撮像範囲の約90%をカバーする「ハイブリッドAFシステム」搭載。約5.5コマ/秒・最大約12コマ/秒の高速連続撮影(拡張)が行える。
  • 画像処理エンジン「EXPEED 6」が解像感の高い画作りを、「電子ビューファインダー」がクリアーで自然な見えを提供する。フルフレーム4K UHD動画撮影も可能。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥93,000 (14製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2528万画素(総画素)/2450万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:585g Z 6 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

Z 6 ボディ の後に発売された製品Z 6 ボディとZ 6II ボディを比較する

Z 6II ボディ

Z 6II ボディ

最安価格(税込): ¥196,603 発売日:2020年11月 6日

タイプ:ミラーレス 画素数:2528万画素(総画素)/2450万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:615g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z 6 ボディの価格比較
  • Z 6 ボディの中古価格比較
  • Z 6 ボディの買取価格
  • Z 6 ボディのスペック・仕様
  • Z 6 ボディの純正オプション
  • Z 6 ボディのレビュー
  • Z 6 ボディのクチコミ
  • Z 6 ボディの画像・動画
  • Z 6 ボディのピックアップリスト
  • Z 6 ボディのオークション

Z 6 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年11月23日

  • Z 6 ボディの価格比較
  • Z 6 ボディの中古価格比較
  • Z 6 ボディの買取価格
  • Z 6 ボディのスペック・仕様
  • Z 6 ボディの純正オプション
  • Z 6 ボディのレビュー
  • Z 6 ボディのクチコミ
  • Z 6 ボディの画像・動画
  • Z 6 ボディのピックアップリスト
  • Z 6 ボディのオークション

『Mモード中、レンズのコントロールリングでISOの変更は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z 6 ボディ」のクチコミ掲示板に
Z 6 ボディを新規書き込みZ 6 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ64

返信30

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 6 ボディ

スレ主 losedogさん
クチコミ投稿数:24件 Z 6 ボディの満足度5

こんにちは。皆様のお知恵を拝借したく思っております。

Mモード中、レンズのコントロールリングでISOの変更をしたく思っていますが、可能でしょうか。

シャッター、絞り、ISOの3要素は、何かを押しながらでなく、ダイレクトなアクションで変更したく思っています。
コントロールリングでISOが変えられれば、とても最高なのですが…

どうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:22794766

ナイスクチコミ!1


返信する
銀メダル クチコミ投稿数:10853件Goodアンサー獲得:1298件

2019/07/13 16:47(1年以上前)

出来ないと思います。

Z24-70of4ですが、マニュアル時はフォーカスを合わせるのに使うと記載されています。

AF時は機能を割り当てることが可能なので使えると思いますが。

https://onlinemanual.nikonimglib.com/z7_z6/ja/14_technical_notes_07.html

書込番号:22794796 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2019/07/13 16:47(1年以上前)

「活用ガイド」をダウンロードすれば分かります。

コントロールリングにISOは設定できないようです。

書込番号:22794797

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2019/07/13 16:57(1年以上前)


あと1時間以内に、0570028000 に電話する。

『ハイ!こちらはニコンサービスセンターですぅ ^^ ♪』
のキャピキャピ声が聞こえたら、すかさず1を押せば良い。

オネーサンが優しく教えてくれる。

オニーサンだったら黙って切れば良い。


簡単だろ?

書込番号:22794814 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 losedogさん
クチコミ投稿数:24件 Z 6 ボディの満足度5

2019/07/13 17:05(1年以上前)

>with Photoさん
>kyonkiさん
>インターシティーボーイさん

早速のご回答をありがとうございます。

ふと思いついて、ISOを「オート」に、カスタムボタンでリングを「露出補正」にしたところ、
Mモード時、レンズのコントロールリングでISO変更ができました。

ただ、構図を変えて露出が変わってしまうと、ISOが自動変更されてしまいます。
この点が残念です。

できれば、リングに単独でISO設定をできるようにしてほしいですね。

次のファームアップに期待しています。

書込番号:22794830

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2019/07/13 18:03(1年以上前)

>losedogさん

>> できれば、リングに単独でISO設定をできるようにしてほしいですね。

お望みの項目が追加されても、MFの時、使えなくなる仕様かと思いますけど・・・

書込番号:22794965

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:436件

2019/07/13 18:58(1年以上前)

ファームアップではなく、リングをもう一つ増やしてくれ〜と言うことでしょうか?
単焦点レンズなら、まぁ許しても良いけれど、ズームレンズでは、操作がややこ
しくなったり、レンズが長〜くなってしまうので、御免こうむりたい(笑)。

書込番号:22795091

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2019/07/13 19:21(1年以上前)

losedogさん こんばんは

>構図を変えて露出が変わってしまうと、ISOが自動変更されてしまいます。 この点が残念です。

マニュアルモードで シャッタースピード固定 絞り固定でISOオートでしたら ISOが動くのは しょうがない気がしますし ISOが動いても 露出補正機能が動いているのでしたら 明るさ自体が変わってしまうような気がします。

書込番号:22795131

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11516件Goodアンサー獲得:156件

2019/07/14 01:20(1年以上前)

人によっては確かに致命的な欠点ですなああ…
ニコンがこんな間抜けな仕様で出すとは残念だね(´・ω・`)

UI的には昔サムスンのNXが最初に採用したものだけども
(注:AF時に不要になるフォーカスリングの有効利用という意味で)

カスタマイズで自由に使わせてほしいものです

まあ根本的にZは純粋な3ダイアルにすべきなわけだけども…
キヤノン、ソニー、パナソニックは3ダイアルなわけで
UI的に一番遅れているのがニコン

書込番号:22795925

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4784件Goodアンサー獲得:350件

2019/07/14 05:27(1年以上前)

losedogさん

>ふと思いついて、ISOを「オート」に、カスタムボタンでリングを「露出補正」にしたところ、
>Mモード時、レンズのコントロールリングでISO変更ができました。

>ただ、構図を変えて露出が変わってしまうと、ISOが自動変更されてしまいます。


AEロック(ホールド)を組み合わせた場合、
構図を変えて露出が変わっても
ISO固定になりませんか?

書込番号:22796059

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件

2019/07/14 06:30(1年以上前)

>losedogさん
ISOが自動的に変更されるのが嫌なら、固定にすればいい。

書込番号:22796096

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4784件Goodアンサー獲得:350件

2019/07/14 06:55(1年以上前)

losedogさん

その上で、コントロールリングでISO変更できませんでしょうか?

書込番号:22796128

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 losedogさん
クチコミ投稿数:24件 Z 6 ボディの満足度5

2019/07/14 13:23(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん
>アコハイ25さん
>もとラボマン 2さん
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
>9464649さん
>まる・えつ 2さん

早速のご回答、ありがとうございます。

まる・えつ 2さんのご指摘にありました、AE-Lで構図変更を試してみました。
たしかにAE-Lを押したままであれば、ISOの変更はききますが、
構図とともにピント位置を変えるときは、AFを合わせ直さなければならないので、
その際にオートが効いて露出が変わってしまいます。


ISOを、コントロールリングで独立して変更できるようにすること。

この仕様は、カスタムボタンのメニューに一つ、機能を加えるだけなので、
それほど難しくないとおもいますが…。
nikonさん、いかがでしょう?
今後のファームアップの希望として、提案したいと思います。

私はnikon z6が気に入っており、
誰もがより使いやすくなることを希望しております。
メーカーを貶めようとしているわけではありませんし、
私の使い方を皆様に押しつけるつもりもありません。

今回は、リングでのISO変更は、
本来の仕様ではできないということが分かりました。

丁寧に回答いただいた皆様、本当にありがとうございました。
これにてこのスレッドを終了したいと思います。

書込番号:22796846

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2019/07/14 15:08(1年以上前)

つうか、ISOはそんなに簡単にクルクル変えられない
方が良いと思う。
F値やSSと違いISO感度の設定ミスは撮影中は
気付かず、後で画像が粗いので気付く事が多い。
その時は既に手遅れ。

書込番号:22797033 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:16097件Goodアンサー獲得:1054件 よこchin 

2019/07/14 17:48(1年以上前)

ダイレクトに変えられるならホワイトバランスのK指定を変えたいなあ、

書込番号:22797352 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11516件Goodアンサー獲得:156件

2019/07/15 00:01(1年以上前)

>横道坊主さん

つうかISOに対する意識の高い人が素早く変えさせてくれって話なわけで
そういう人たちはダイレクトに変えられるようにするのは当たり前と思うがね…

意識が低い人はほかの機能を割り当てればよいだけ

カスタマイズの自由度が高くてデメリットのある人はいるのかな???

書込番号:22798192

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4329件Goodアンサー獲得:131件 Z 6 ボディのオーナーZ 6 ボディの満足度5

2019/07/15 10:57(1年以上前)

S + A = ISO

この3つを同時に自由に変えられるはずはない

書込番号:22798986

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2019/07/17 02:06(1年以上前)

>ファンタスティック・ナイトさん

そうだったんですね
Aを2段絞って、Sを1段遅めたら→ISOを1段下げてました。

すみませんでした。

書込番号:22803030 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4329件Goodアンサー獲得:131件 Z 6 ボディのオーナーZ 6 ボディの満足度5

2019/07/17 07:24(1年以上前)

何が言いたいかと言うと露出が変わっちゃうよ。って事です。

書込番号:22803208 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2019/07/17 08:45(1年以上前)

かつてのフイルム時代なら露出を決めるのはSSと絞りだったが、現在のデジタル時代の露出決定の3要素はSSと絞りとISOである事は誰もが異論はないはず。

書込番号:22803336

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:11516件Goodアンサー獲得:156件

2019/07/17 08:53(1年以上前)

>ファンタスティック・ナイトさん


露出を変えたいからISOも換えるわけで、露出が変化しないと困るわけだが…

言いたい事はわかるがそれだけの問題ではないね

書込番号:22803349 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2895件Goodアンサー獲得:89件 Z 6 ボディのオーナーZ 6 ボディの満足度3

2019/07/26 21:56(1年以上前)

当機種

Z6 24-70mm、立体感のある写りで私も気に入ってます。(^^)

スレ主さんは、要はシャッタースピード(SS)と絞りを固定して、ISO感度で露出を調整したい訳でしょ。

私も同じ使い方をしたいというか、基本的にそのような撮影が多いので、スレ主さんの気持ちは解ります。
露出の基本が解って無い人もレスしてるみたいで、話がややこしいですが…^^;(笑)

前後ダイヤル機能(SSと絞り変更)を一時キャンセルorロック出来る機能を付けて、後ダイヤルでISO変更出来れば一番良いのかな。
レンズのMFリングの操作は、左手でズーム操作もするので…。

書込番号:22822102 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:753件Goodアンサー獲得:15件

2019/07/26 22:16(1年以上前)

MモードとISOオートにして、リングを露出補正にすればいいと思います。
照明不足室内の場合、rx100m5a を上記の設定で使っています。便利ですよ。

書込番号:22822140 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4784件Goodアンサー獲得:350件

2019/10/12 01:07(1年以上前)

losedogさん

Z50はコントロールリングにISO感度の設定が可能、

Z7、Z6はファームアップを予定...だそうです。

https://www.nikon-image.com/products/nikkor/zmount/nikkor_z_dx_50-250mm_f45-63_vr/features01.html

書込番号:22982448

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4437件Goodアンサー獲得:152件 Z 6 ボディのオーナーZ 6 ボディの満足度5 ナガちゃんねる 

2019/10/12 10:38(1年以上前)

>コントロールリングにISO感度の設定が可能

これってユーザーからの要望を実現した感じ?

ニコン、やるじゃん。使う使わないは別にして、設定できるのとできないのとじゃ雲泥の差ですからね。
ソフトで対応できることは、少しずつ充実させて、既発のZ 7、Z 6にも対応してくれるなんて親切だ。

書込番号:22982955

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11516件Goodアンサー獲得:156件

2019/10/12 10:46(1年以上前)

>既発のZ 7、Z 6にも対応してくれるなんて親切だ。

むしろ一年も待たせんな
バカタレ!!!(゚Д゚)ノ

じゃね?

書込番号:22982981

ナイスクチコミ!0


スレ主 losedogさん
クチコミ投稿数:24件 Z 6 ボディの満足度5

2019/10/12 13:46(1年以上前)

>まる・えつ 2さん
ご連絡ありがとうございました。こんな弱小スレのことも覚えていただいたことに感謝いたします。

>40D大好きさん
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
コメントありがとうございます。ニコンさんの対応が速くてありがたいです。
もっともっと使いやすくなるよう、皆さんの要望が伝わると良いですね。

書込番号:22983353

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11516件Goodアンサー獲得:156件

2019/10/12 13:51(1年以上前)

>ニコンさんの対応が速くてありがたいです。

いや
遅すぎると僕は言っているんだが(´・ω・`)

そもそも根本的に他社がすべて3ダイアルにしているのに
フォーカスリングと共用の中途半端なリングではダメだよ(´・ω・`)

こんなんサムスンレベルやん…

書込番号:22983371

ナイスクチコミ!0


スレ主 losedogさん
クチコミ投稿数:24件 Z 6 ボディの満足度5

2019/10/12 17:19(1年以上前)

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん

確かに、遅いかもしれませんね。
機能制限は、どんどんファームアップで改善してほしいものです。

z24−70/f2.8 ならば、見たところ3リングですので、こちらならばフォーカスとISOを使い分けられますね。
やはり、お金を出さないとダメということかもしれませんね(苦笑)

書込番号:22983803

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4784件Goodアンサー獲得:350件

2019/11/21 20:31(1年以上前)

losedogさん
レンズのコントロールリングの操作でISO感度が変更可能になりました。

書込番号:23061431

ナイスクチコミ!2


スレ主 losedogさん
クチコミ投稿数:24件 Z 6 ボディの満足度5

2019/11/26 22:18(1年以上前)

>まる・えつ 2さん
ご連絡、ありがとうございます。
先日、早速ファームアップしました。
自分の決めたシャッタースピードと絞りで、isoダイヤルを変えながら、撮影前の露出も確認することができます!
こんなに快適なことは、今までのカメラ経験上、ありませんでした。
ニコンさん、ありがとうございます!

ただ、またちょこちょこ改善してほしい点も出てきました…(苦笑)。
人の欲は尽きないものですね。
どこかで、おいおい、書いていければと思います。

書込番号:23071841 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Z 6 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Z6とZ5どちらがお勧めですか? 86 2025/12/31 15:04:42
Macで写真関連アプリの対応OSに関して 6 2025/11/13 21:35:28
Z6ファームウェア C:Ver.3.80 5 2025/05/14 0:34:13
何気にミニマル的には理想的カメラかも♪ 6 2025/04/26 18:37:31
CFexpressカードに移行しましたか? 7 2024/12/16 21:30:39
長時間撮影について 4 2024/12/08 11:36:12
そろそろNX studioへ 7 2024/08/09 21:35:24
α7Wからの乗り換えについて 2 2024/08/05 16:11:52
ファームウェア 3 2024/07/31 21:10:51
延長保証 7 2024/07/09 20:12:32

「ニコン > Z 6 ボディ」のクチコミを見る(全 14780件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z 6 ボディ
ニコン

Z 6 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年11月23日

Z 6 ボディをお気に入り製品に追加する <754

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング