Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキット
- 大口径の新マウントを採用したフルサイズミラーレスカメラのオールラウンドモデル。「裏面照射型CMOSセンサー」や、画像処理エンジン「EXPEED 6」を備える。
- 273点のフォーカスポイントが撮像範囲の約90%をカバーする「ハイブリッドAFシステム」搭載。約5.5コマ/秒・最大約12コマ/秒の高速連続撮影(拡張)が行える。
- NIKKOR Fレンズを取り付けられる「マウントアダプター FTZ」と、描写力と携行性にすぐれた常用標準ズームレンズ「NIKKOR Z 24-70mm f/4 S」が付属する。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 24-70 レンズキット
- FTZ マウントアダプターキット
- 24-70+FTZ マウントアダプターキット

【付属レンズ内容】NIKKOR Z 24-70mm f/4 S
最安価格(税込):¥339,075
(前週比:±0
)
発売日:2018年11月23日
デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキット
カメラを購入しようと考えています。カメラは、Nikonのミラーレスにしようと探していたところ、Z7とz6がありました。
当初は、Z7にしようと考えていましたが、レビューなどを見ると、z6もいいなぁーと思い始めました。
Z7とz6どちらがいいですか??
(出来れば、作例もお願いします。)
書込番号:22671721 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Pierre鈴木さん
はじめまして!
ぶっちゃけ資金があるならばZ7が良いのでは?
画素数も多いので…
私は、迷わずZ6にしました!
まずは資金的理由ですね
使ってみて、D610を遥かに凌駕する
性能Z6を購入して正解でした。
書込番号:22671778 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>Pierre鈴木さん、
どちらも良いカメラですよ。
悩んだら、高価な機種を選ぶのが無難!
でも、あなたがどんな写真を撮りたいのか?
作例がご希望なら、Z6、Z7、夫々の皆さんのレビューをご覧になるのが早道。
作例タップリ、使い勝手も詳細に書いて下さってますよ!
書込番号:22671781
5点
>Pierre鈴木さん
高画素機が必要無ければZ6かなぁ。
D850欲しい(^_^;)
書込番号:22671790 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>Pierre鈴木さん
何を撮影されるかにより決まるかと思います。
・作品を撮るのでしたら、Z7。(データ量が多いので、注意です)
・作品以外を撮るのでしたら、Z6。
でも、ミラーレス一眼は、AFが一眼レフより少し遅いのが、ネックかと思います。
書込番号:22671863
3点
せっかくのフルサイズなら・・・Z7 \(◎o◎)/!
高画素は下手な保険より効いてくれます。
予算がなければ・・・・・・・・・・Z6でも?
書込番号:22671893
4点
動体撮影などトリミング多用ならZ7、
暗所なら -6EVまでAF可能で高感度耐性に優れるZ6。
XQDが高いですから、ご予算多目で。
書込番号:22671930
2点
>(出来れば、作例もお願いします。)
スマホでの投稿だとせっかくのEXIFが閲覧出来ないことがありますので、無駄かと思われます。
書込番号:22671999
2点
>作品を撮るのでしたら、Z7。(データ量が多いので、注意です)
・作品以外を撮るのでしたら、Z6。
逆かも?
作品制作する人はハードな環境で使う事が多いので
壊した時の損失が少ないZ6。
記録写真、観光写真メインの人は無理しないので
壊す確率も少ないので見栄がはれるZ7。
書込番号:22672078 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Pierre鈴木さん
予算が許せばZ7、レンズも沢山揃えたいならZ6。
書込番号:22672160
2点
>Pierre鈴木さん
こんにちは。僕はZ7→Z6と買い換えました。理由としてはZ7での手振れ補正があまりにも弱くて色々な撮影場面で残念な思いをしたためなんですが、今思えばリコール案件となった「手ぶれ補正の不具合」が原因だったのかも知れません。
現在はZ6を使用していますが、A3ノビ印刷での差はZ7と違いを見つけることは出来ません。PC上で拡大していくと歴然ですがww
それとセンサーピッチの差かもしれませんが、Z6のほうがジャスピン率は高いように思えます。
一応Z6とZ7の作例を挙げておきます。Z7はZ50で撮影したもの、Z6はSigmaの135で撮影したものなのであまり比較にはなりませんが。
参考程度にご覧下さい。
個人的にはオールマイティに使えるZ6がお勧めです!
書込番号:22672312
14点
皆さま、ありがとうございます。
主に、旅行でカメラを使おうと思っています。(海外)
一つ気になったのですが、ミラーレスのAFが遅いのは、承知しているのですが、サファリなどで動物を撮るカメラとしては、どちらがオススメですか??
他にも、世界遺産や、観光名所を写真に収めようと思っています。
書込番号:22672622 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Pierre鈴木さん
撮る物にもよりますが、高感度や連写優先するならZ6だと思います。
画質優先ならZ7で良いと思います。
書込番号:22672791 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>Pierre鈴木さん
ナイトサファリを撮るなら断然Z6だと思います。
風景が多いならZ7を👍
書込番号:22672813 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Pierre鈴木さん
こんにちは
私は高画素を必要とする場面をあまり考えられないので
より高感度を使えるZ6にしました
海外旅行の写真とのことですがZシリーズは24-70mmしかないので
もっとズーム範囲の広いものがほしくはないでしょうか
私ならD7500に高倍率ズームと軽い単焦点を一個持っていくような気がします
書込番号:22672828
1点
愚問なのですが、高画素を必要とする場面とはどんな時でしょうか??
書込番号:22672845 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>愚問なのですが、高画素を必要とする場面とはどんな時でしょうか??
私に高画素は必要ないと書いたのは高画素が必要な場面が思いつかないからです
いつ必要なんだろう(私にも教えて?)
トリミングする人?
思いっきり大きな広告ポスターを作るとき?
将来のため?
なんとなく画素数が多いほうがいいような気がする?
8Kモニターに表示するときにはいるような気がするけど
書込番号:22672878
3点
Z7 とZ6の画質面での差はあるんですか??
書込番号:22672910 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>Pierre鈴木さん
画質の話になると、話が脱線しそうですがZ6とZ7についてはセンサーが違うので画質は違うでしょうね。
ぱっと思いつくのはZ7なら高解像な画質、Z6ならノイズの少ない画質になるんでしょうか?
言い古された事ですが高画素数は高画質という解釈は正しくないと思います。
書込番号:22673062
3点
>Pierre鈴木さん
初めまして!
Z7とZ6を選ぶのか・・・悩ましいですよね!
私も発売時二つを見比べて価格的ではなくて撮影フィールドの飛行機撮影に絞りましたが
当初言われていたミラーレスは動体には弱いが気になりつつも、夜間撮影も踏まえて
高感度のZ6を選びました。結果は大正解でした。
画素の差確かに数字として違うのは明らかですが、先の方も書かれておられるように違いが出るのは
ポスターサイズからではないかなと思います。アマチュアカメラマンが撮影したとしてそこまで拡大現像
は、まぁないのではと考えます。
高画素=良い画像では無くてそれだけブレにも弱いという事もお考えになって選ばれたらいいのではないかなと
思います。
因みに夜間撮影時の画像貼り付けておきます
書込番号:22673269
5点
階調感は差がありますかー?
雰囲気良く陰影や立体感などが表現されるのはどちらか差を感じられるようでしたら、お教え頂けますと嬉しいです。
書込番号:22673703 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
何を求めているかわからなければ、答えは出ません。
観賞形態はモニターですか?プリントですか?
プリントならサイズは?
A3ぐらいまでなら1600万画素もあれば十分です。なのでどちらでもOK。
モニターで等倍観賞ならより解像するZ7。
等倍観賞じゃないなら、どちらでも。
8Kを考慮するならZ7です。
4Kまでなら800万画素なので、気にする必要ありません。
ちなみに8Kは3300万画素程度。
低感度の撮影が中心ですか?高感度の撮影が中心ですか?
低感度中心ならZ7、高感度中心ならZ6。
低感度の例として滝や渓流の流れを布の様に流して撮る。
高感度の例は星野写真や星景写真、夜景かなぁ。。。
日中の撮影なら何でもOKです。
> サファリなどで動物を撮るカメラとしては、どちらがオススメですか??
トリミング耐性が高いからZ7です。フルサイズなので、望遠側はAPS-Cと比較し弱いです。
なので、トリミングで対応しやすいZ7優位です。
> 世界遺産や、観光名所を写真に収めようと思っています。
三脚使いにくいと思うので、高感度に強いZ6です。
文化遺産で室内とかもあると思うので。
> Z7 とZ6の画質面での差はあるんですか??
あります。Z7はメーカー公称でニコン史上最高画質。
画素数が違う時点で解像に違いがありますから。
後は、連写性能に違いがあり、動体狙うなら秒間駒数が多いZ6優位です。
暗所AFにも違いがあり、Z7は-4EV、Z6はー6EVまでAF可能です。
室内撮影多いならZ6ですね。
何を優先するのかよく考えて、良い選択を。。。。
書込番号:22674091
13点
私ならZ6が欲しいですね。(まだ買えませんが)
Z7は風景を撮るプロやセミプロ、ハイアマチュアなど、
とても写真に詳しく撮影メインな人達がが使うモノだと感じております。
作例を拝見してもZ6Zで十二分だと感じますし、
暗所AFも高感度も良く、普段の撮影において取り回しがイイように思ってます。
Z7との差額でレンズや三脚を揃えるのもいいし、
サブ機として他のカメラを購入するのもアリだと思います。
書込番号:22674187
4点
Z7 の高感度耐性ってどんな感じですか??
書込番号:22674949 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Pierre鈴木さん
月刊カメラマン4月号に「フルサイズ頂上決戦」と題して各社のミラーレス、レフ機の性能比較をしてますが、ご覧になりましたか?もしまだでしたら参考にしてください。
書込番号:22675110
3点
>Pierre鈴木さん
はじめまして。
私はZ6からZ7に買い替えました奇特な人間です。DX画質の向上が見込めると期待しての変更でしたが、実際満足しています。安くないコストを払って買い替えしましたので、精神的なものかもしれませんが、Z7のほうが深みがあるように感じています。(IPADで見てるので、たぶん気のせいでしょうね)
作例はZ6(FX)とZ7(DX)です。ピクチャーコントロールはどちらも風景です。撮った日も設定も違うのであくまで参考程度です。画質以外の違いは、シャッターフィーリングが違うように感じています。Z7のほうがおとなしめに感じます。高感度はそんなに変わらないかなと思いますが、もともと高感度ってほとんどとらないので。Z6でもノイズは出ますしね。AFは私の場合はZ7のほうが使いやすいと感じています。Z6の時は後ろに抜けてしまうことが結構ありました。今回のバージョンアップで改善されてるでしょうけど。
Z6もZ7も良いカメラに感じてますので、どちらを買われても後悔しないと思いますが、一度買ったら買い替えはしないほうがいいですね。無駄なコストがかかるので。レンズ一本買えますからね・・・。
書込番号:22675640
3点
>Pierre鈴木さん
>愚問なのですが、高画素を必要とする場面とはどんな時でしょうか??
私はZ6ユーザですが、高画素が欲しい思うのは、紅葉や桜の風景写真ですね。
ポリゴンが多数存在する絵は高解像度の方が余裕を感じます。
書込番号:22676118
1点
>Pierre鈴木さん
>Z7 とZ6の画質面での差はあるんですか??
Z7は光学ローパスフィルターレス仕様、ニコン史上最高画質!
書込番号:22678608
0点
> Z7 の高感度耐性ってどんな感じですか??
人によって感じ方に違いがあるので、何とも言えません。
昔の600万画素時代や1000万画素時代の物よりもいいですよ。
ISO3200ぐらいなら破綻しないでしょ。人によっては6400でも。
4,575万画素のデータで見るから更に気になるので、2400万画素とか
1600万画素に縮小して出力すれば、更に気にならなくなるでしょう。
書込番号:22679067
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2026/02/13 11:32:10 | |
| 86 | 2025/12/31 15:04:42 | |
| 6 | 2025/11/13 21:35:28 | |
| 5 | 2025/05/14 0:34:13 | |
| 6 | 2025/04/26 18:37:31 | |
| 8 | 2026/02/28 0:39:38 | |
| 4 | 2024/12/08 11:36:12 | |
| 7 | 2024/08/09 21:35:24 | |
| 2 | 2024/08/05 16:11:52 | |
| 3 | 2024/07/31 21:10:51 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】yusei
-
【欲しいものリスト】AM5へ移行し、余ったパーツでサブ機を組む
-
【欲しいものリスト】これどうかな
-
【欲しいものリスト】東芝炊飯器
-
【欲しいものリスト】象印炊飯器
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)




















