『撒き餌ではないのですね』のクチコミ掲示板

2018年12月 7日 発売

NIKKOR Z 50mm f/1.8 S

  • 大口径の「Zマウント」を用いたフルサイズ(ニコンFXフォーマット)ミラーレスカメラ対応の標準単焦点レンズ。約0.4mまで被写体に近づいて撮影できる。
  • 撮影距離を問わず、高画素デジタルカメラに対応する高い解像度を実現。また、大口径レンズならではの自然で柔らかな美しい"ボケ味"が得られる。
  • 駆動力の高い新たなSTM(ステッピングモーター)を採用し、静止画・動画を問わず、一段と精度・静粛性を高めたAF駆動が可能。
最安価格(税込):

¥76,039

(前週比:-910円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥64,200 (10製品)


価格帯:¥76,039¥95,536 (40店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:50mm 最大径x長さ:76x86.5mm 重量:415g 対応マウント:ニコンZマウント系 フルサイズ対応:○ NIKKOR Z 50mm f/1.8 Sのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • NIKKOR Z 50mm f/1.8 Sの価格比較
  • NIKKOR Z 50mm f/1.8 Sの中古価格比較
  • NIKKOR Z 50mm f/1.8 Sの買取価格
  • NIKKOR Z 50mm f/1.8 Sのスペック・仕様
  • NIKKOR Z 50mm f/1.8 Sのレビュー
  • NIKKOR Z 50mm f/1.8 Sのクチコミ
  • NIKKOR Z 50mm f/1.8 Sの画像・動画
  • NIKKOR Z 50mm f/1.8 Sのピックアップリスト
  • NIKKOR Z 50mm f/1.8 Sのオークション

NIKKOR Z 50mm f/1.8 Sニコン

最安価格(税込):¥76,039 (前週比:-910円↓) 発売日:2018年12月 7日

  • NIKKOR Z 50mm f/1.8 Sの価格比較
  • NIKKOR Z 50mm f/1.8 Sの中古価格比較
  • NIKKOR Z 50mm f/1.8 Sの買取価格
  • NIKKOR Z 50mm f/1.8 Sのスペック・仕様
  • NIKKOR Z 50mm f/1.8 Sのレビュー
  • NIKKOR Z 50mm f/1.8 Sのクチコミ
  • NIKKOR Z 50mm f/1.8 Sの画像・動画
  • NIKKOR Z 50mm f/1.8 Sのピックアップリスト
  • NIKKOR Z 50mm f/1.8 Sのオークション

『撒き餌ではないのですね』 のクチコミ掲示板

RSS


「NIKKOR Z 50mm f/1.8 S」のクチコミ掲示板に
NIKKOR Z 50mm f/1.8 Sを新規書き込みNIKKOR Z 50mm f/1.8 Sをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ274

返信35

お気に入りに追加

標準

撒き餌ではないのですね

2018/08/23 19:29(1年以上前)


レンズ > ニコン > NIKKOR Z 50mm f/1.8 S

F1.8で安いのかと思いきや・・・この価格!?

相当写りが良いのかなあ?

書込番号:22052058

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2018/08/23 19:46(1年以上前)

<N>コーティング。ヌケは良いでしょうね。

数量が期待できないですよね。

例えば、DX 35mm F1.8Gは200万本位生産してるかと。
そこまでいけば下がります。か、ニコンがボロ儲けか。

書込番号:22052110

ナイスクチコミ!5


holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件 NIKKOR Z 50mm f/1.8 Sの満足度4

2018/08/23 19:47(1年以上前)

αEのSonnar55mm以上の光学系っぽいですね。構成図やMTFだけ見ても判断は難しいんですけどね。
写りがいいというか、無味無臭のレンズに仕上がっているのではないでしょうか。

書込番号:22052113

ナイスクチコミ!20


ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3628件Goodアンサー獲得:37件

2018/08/23 19:52(1年以上前)

58mmが超高額なんで、爺を金銭麻痺させて買わせようって魂胆だと思う。

書込番号:22052135

ナイスクチコミ!27


クチコミ投稿数:20103件Goodアンサー獲得:956件

2018/08/23 19:59(1年以上前)

ミラーレスだと筒が長くなるので材料費がかかるのか

書込番号:22052146

ナイスクチコミ!7


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2018/08/23 20:48(1年以上前)

ズームの方は良いが、こっちの単焦点の方は全く魅力を感じないね。

ZマウントはF1.4単を造らないのか?

書込番号:22052299

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:9040件Goodアンサー獲得:572件

2018/08/23 21:09(1年以上前)

うーん、いくらナノクリでも 50mm F1.8(ツァイスでもライカでもないし)でこの値段は無いと思います。
あとで、ダブルレンズキットとかで安くセットでなったりはしないのかな?

書込番号:22052379

ナイスクチコミ!14


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2018/08/23 21:19(1年以上前)

40oF2.8、200g、2万円

なんて出してくれたら、一挙に魅力的なシステムに思えるのになぁ。

書込番号:22052414

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:12788件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2018/08/23 23:44(1年以上前)

たくり…( ;´・ω・`)

書込番号:22052943 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:8383件Goodアンサー獲得:106件 エム5 

2018/08/23 23:48(1年以上前)

1.4じゃない…( ;´・ω・`)

書込番号:22052953

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:3025件Goodアンサー獲得:65件

2018/08/23 23:59(1年以上前)

レア度かな?

書込番号:22052978

ナイスクチコミ!3


好秋さん
クチコミ投稿数:438件Goodアンサー獲得:14件

2018/08/24 14:43(1年以上前)

前玉レンズがへこんでるレンズ 始めて見た(過去にはあるんでしょうけど)

Z24−70はフォーカスリングが設定で
フォーカス、絞り、露出補正になるらしいけど
このレンズもそうなのかな?

書込番号:22054231

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:49件

2018/08/24 15:20(1年以上前)

高っ。

書込番号:22054289

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:17件

2018/08/24 17:59(1年以上前)

>好秋さん
前玉が凹んでいるのは、ここ数年で増えてきてますよ。
ライバル(?)のソニーFE 55mmF1.8もそうですし、タムロンのSP 45mm F1.8やZIESS Milvus 1.4/50も凹んでます。

このレンズも35mmもMTF曲線はすごいですね。マウントも大きくなったし、イメージサークルを大きめにつくって中の良いところだけ使ってる感じがしました。後玉も大きそうだし。

希望小売価格90,180円(税込)は、上記ソニーの99,000円+税と比べると少しお安いかなと思いますが、どうでしょうかね。もう少し安いレンズも早期にリリースしてもらいたいものです。

書込番号:22054596 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


好秋さん
クチコミ投稿数:438件Goodアンサー獲得:14件

2018/08/24 20:04(1年以上前)

>モンクターレさん

あるんですね おしえてくれてありがとうございます

しかし、高性能、高級志向ですね レンズ枚数といい
50mm1.8で と思ってしまいますが
ニコンのレンズに対する思いが表れているようです

重量400グラムと言いこう言ったレンズを作る為の
Zマウント、ミラーレス化なのかなと思えてきます

Fマウントで制約を受けていた設計人がこれでもかってやっちまった感が(笑)

私は、ガウスタイプのオールドレンズで撮った絵の方が好きなほうですが

書込番号:22054946

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:17件

2018/08/24 23:17(1年以上前)

>好秋さん
新しいマウントの門出をチープな低性能なレンズで飾るというのもどういうものかと思いますので、ある程度は、高級高性能な方向に振ってもいいんじゃないかと思います。

私は素人ですが、このレンズの構成こそ現代のガウスタイプだと思いました。
結合レンズじゃないところもありますが、中心に凸凸凹凹凸凸という典型的なダブルガウスの構成、その前後にそれぞれ3枚ずつ、たぶん収差補正用のレンズが配置されてるんじゃないでしょうか。
ソニーがFE50mm F1.4でダブルガウス構成の後ろに補正レンズを配置したのとは違うアブローチで、メーカーによる違いを面白く思いました。

書込番号:22055507 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


好秋さん
クチコミ投稿数:438件Goodアンサー獲得:14件

2018/08/25 00:24(1年以上前)

機種不明

60mm2,8Gマイクロ

>モンクターレさん

Z系はマウントアダプターで遊ぶにはもったいないかもしれませんね
私は、NEX−7でレンジファインダー用レンズを使っていますが
このくらいがちょうど良いのかもしれないですね

このレンズ、60mm2,8Gマイクロみたいな写りかな?
と、勝手に想像しています




書込番号:22055656

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:383件

2018/08/25 07:25(1年以上前)

みなさまありがとうございます。

Nikonも、今回の新マウント発売には、
かなり気合いを入れているということの現れなんでしょうね。

開発に新しい計測機器を導入したようですし、
写りも相当良いのではないでしょうか。

ただ、購入する側からすると、
F1.8でこのお値段なら、F1.4やF1.2が出てきたら……怖



書込番号:22055984

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:49件

2018/08/25 18:10(1年以上前)

50mmF1.8などいらない。

書込番号:22057452

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:49件

2018/08/25 18:27(1年以上前)

HETAな画像。

書込番号:22057488

ナイスクチコミ!5


VIsonokiNさん
クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:3件

2018/08/26 22:28(1年以上前)

好秋さん

前玉が明確に凹んだレンズ、有ります。

OLYMPUS : ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro

https://www.four-thirds.org/jp/fourthirds/macro.html#i_050mm_f020_olympus

気に入っていて、今でも時々、使っていますよ。

書込番号:22060993

ナイスクチコミ!5


lssrtさん
クチコミ投稿数:1257件Goodアンサー獲得:71件

2018/08/31 12:51(1年以上前)

> 前玉レンズがへこんでるレンズ

このレンズは基本的にソニー55/1.8のアップデート版でないでしょうか。
インナーフォーカス化が第一の目的と思いますが、強い凹の前玉は内部反射を減らすことを
目的にしているともソニーのエンジニアは語っていたと思います。

ソニーの55/1.8は最大撮影倍率が0.14倍と少し低いのが欠点で、このレンズは0.15倍まで改善されています。
古典的なダブルガウス50mmF1.4がその程度ですが、最近のだとシグマ50/1.4ARTが0.18倍、
キヤノンEF50/1.8STMだと0.21倍とかなので、今の水準だと少し低いかもしれません。
テーブルフォトなんかだと少し使いにくいかなと思います。

焦点距離が短くなっているのに100g以上重くなってもいるので、この方向ならソニー55/1.8の
程度の簡素さがいいバランスだったのでは、と思います。

書込番号:22072058

ナイスクチコミ!5


MT46さん
クチコミ投稿数:2755件Goodアンサー獲得:76件 撮影中 

2018/08/31 14:43(1年以上前)

いままでの常識にとらわれレいると
このスペックでこの値段は、信じられないでしょうね

開発発表(2018年7月25日)の中に
新次元の光学性能を追求した・・・・
これ、殆どの人が、カメラの事だと思っていて(私も)
今回のZ6・7の内容を見て、消化不良状態になっていますが
今考えると
実は、カメラよりレンズの事だったんだって、考え直しました

次元の違う写り・・・
それが、S-Lineレンズなのでしょうね
時が経てば、それが証明されると思っています。

書込番号:22072268

ナイスクチコミ!10


AE84さん
クチコミ投稿数:4116件Goodアンサー獲得:88件

2018/08/31 14:51(1年以上前)

F1.4を15万くらいで売りたいんじゃない

書込番号:22072281

ナイスクチコミ!2


chihokuさん
クチコミ投稿数:4件

2018/09/01 02:39(1年以上前)

たかが50mmF1.8なのに、12玉。
力入りすぎなんじゃないの、ニコンさん。
大丈夫か?

書込番号:22073758

ナイスクチコミ!6


藍星さん
クチコミ投稿数:276件Goodアンサー獲得:6件

2018/09/01 08:24(1年以上前)

このレンズ、作例を観てすぐに注文しました。
これで無いと表現できない絵がありそうで、とても楽しみです!

書込番号:22074064

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:35件

2018/09/04 18:30(1年以上前)

これはニコンとしては高級レンズ扱いではなく、低価格レンズなんだろ?F1.8だし。
だとするとデカすぎる。小さくて軽いレンズをまずは出すべきだろう。

書込番号:22083265

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1317件Goodアンサー獲得:61件

2018/09/04 21:23(1年以上前)

Sラインて、ライカM用レンズのラインナップみたいな感じですね。F1がノクティルクス F1.4がズミルックス F2がズミクロン。

Sラインのロードマップに高倍率ズームが入ってないことからも画質に高いレベルを求めていることがうかがえます。

今後、ニコンはSラインでない廉価バージョンも出す予定があるそうだから、こちらはズマリットのような軽量コンパクトで出てくるかもしれませんね。

書込番号:22083700 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12788件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2018/09/27 15:04(1年以上前)

http://s.kakaku.com/prdnews/cd=camera/ctcd=1050/id=78099/
遅延…( ;´・ω・`)

書込番号:22141354 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


D0316さん
クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:2件

2018/09/27 15:08(1年以上前)

DLの悲劇再来か!

書込番号:22141363

ナイスクチコミ!6


Berniniさん
クチコミ投稿数:1479件Goodアンサー獲得:86件 NIKKOR Z 50mm f/1.8 Sの満足度5 GANREF 

2018/09/27 15:20(1年以上前)

MTFだけ見ていてもわからないかもしれませんが(MTF良いですが)、
大伸ばしの作例見たら良かった。ボケがすごく良いのがわかる。

50mmf/1.2sは興味あるけどほとんどf/1.8sでこと足りそう。
Fマウントの58mmf/1.4が好きな人ならなおさら。
35mmもそうだけどZマウントでは50mmのF1.4はしばらく出ないような気がする(12玉以上になる?!)。

50mmf/1.8S注文していただけに12月中旬まで発売遅延(9月27日発表)はちょっとがっかりです。

書込番号:22141380

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:12788件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2018/09/27 21:13(1年以上前)

DLの再来かも!?

書込番号:22142212 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6384件Goodアンサー獲得:271件

2018/09/27 22:39(1年以上前)

ニコンってイチかバチかで走って、
だめなら延期すればいいって体質なんですね。

書込番号:22142478

ナイスクチコミ!5


Berniniさん
クチコミ投稿数:1479件Goodアンサー獲得:86件 NIKKOR Z 50mm f/1.8 Sの満足度5 GANREF 

2018/09/27 23:29(1年以上前)

Z7と一緒に購入される24-70mm f/4sの生産が海外分を含め受注に追いつかないかもって大手家電量販店の店員が9月上旬には言ってたから50mmの販売遅延はがっかりだけどあまり驚いていません。

ニコンヨーロッパのプロダクトマネージャーのフォトキナでの発言だと「現在、Z7の方が予約が多く、Z7とZ6は6:4の割合。これは平均して5:5になると考えている。最初の半年間、Z7が若干多く売れ、そしてその後はZ6が多く売れると予想している。」だそう(9月27日発言)。
http://digicame-info.com/2018/09/post-1159.html

Z6の販売遅延は今後の売り上げにもモロに影響するので50mmを後回しにした結果だと推測します。でも24-70mm f/4sの生産が間に合わないからZ6発売が遅れる事になるのだけは勘弁して欲しい。

書込番号:22142627

ナイスクチコミ!3


tin maskさん
クチコミ投稿数:47件

2018/09/28 08:28(1年以上前)

>Berniniさん
本体も24-70も発売日当日の在庫が普通にあるような状況です。
何か別の理由じゃないかなと推測せざるを得ません…

すぐ買える訳ではないので延期によるダメージはありませんが、発売日前日にちょっと先行き不安になるニュースだと感じます。

書込番号:22143157 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


♪Jin007さん
クチコミ投稿数:1636件Goodアンサー獲得:24件

2018/10/14 11:13(1年以上前)

>チチカカ湖は土砂降りさん
確かに、種蒔きでは無いのですね!
でしたら、種蒔きレンズと差別化して、某SONYの真似ではなく、55mmにして欲しかった♪
なぜなら、プロの写真家でも55mmほぼ一本でご自分の作品作りをされている方を若干ですが二名程知っていますし、自分も好きですね♪

そうです、ビギナーや写真苦学生も居られるので、やはりこの標準域は二本立てが良かった♪(笑)
 
やはり、このあたりはキャノンのマーケティング力は素晴らしいし、SONYも素直に見習っている感じがいたします♪(笑)
ま、力を抜くのはDXレンズで良いのかも知れませんが、フルサイズでも、力を抜いて撮りたいレンズも必要かと♪

※撮影に対する姿勢には、個人差があります!(笑)

書込番号:22181810 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

NIKKOR Z 50mm f/1.8 S
ニコン

NIKKOR Z 50mm f/1.8 S

最安価格(税込):¥76,039発売日:2018年12月 7日 価格.comの安さの理由は?

NIKKOR Z 50mm f/1.8 Sをお気に入り製品に追加する <804

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング