NIKKOR Z 50mm f/1.8 S
- 大口径の「Zマウント」を用いたフルサイズ(ニコンFXフォーマット)ミラーレスカメラ対応の標準単焦点レンズ。約0.4mまで被写体に近づいて撮影できる。
- 撮影距離を問わず、高画素デジタルカメラに対応する高い解像度を実現。また、大口径レンズならではの自然で柔らかな美しい"ボケ味"が得られる。
- 駆動力の高い新たなSTM(ステッピングモーター)を採用し、静止画・動画を問わず、一段と精度・静粛性を高めたAF駆動が可能。
レンズ > ニコン > NIKKOR Z 50mm f/1.8 S
【使いたい環境や用途】
最近z6iiデビューし、最初の一本を広角単焦点にして楽しんでいます。もう少し子どもに寄った写真も撮ってみたいと思い、標準単焦点を検討し始め、本レンズとMC50mmf2.8で悩んでいます。
メイン目的は子どもスナップ寄ったり離れたり。ランチなどテーブルフォトも撮ります。どちらがより楽しめるかご意見頂ければありがたいです。
【重視するポイント】
綺麗だ、という感動と撮っている楽しさ。
【予算】
比較する2機種だとあまりかわりません。
【比較している製品型番やサービス】
zマウント
50mm f1.8
MC 50mm f2.8
【質問内容、その他コメント】
因みにニコンプラザで試した感想が以下です。
50mmf1.8
○明るい
○液晶で確認した画像が綺麗
○筐体に高級感
×想像以上に寄れない
(シャッターが切れない)
MC 50mmf2.8
○軽い
○液晶で確認した限りf1.8に近い綺麗さ
○寄れる
×f値とf1.8と比べ解像に不安
×寄った時のピントが難しい
よろしくお願いします。
書込番号:24403616 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>TYMSuperさん
単焦点レンズは、基本明るいレンズがメリットあります。ズームに無い明るさが魅力です。
お子さんメインの撮影なら尚更明るさが必要でしょう。
室内撮影○
ポートレートのボケ○
マクロは実際あまり使う頻度が低い様に思いますよ。不安なら安いクローズアップレンズ1枚忍ばせてれば明るいレンズで撮影出来るので用は足ります。
書込番号:24403789 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
ボケ味と解像感の両立がマイクロレンズの特長ですから、
テーブルフォト・ポートレート系が多ければMC 50mmでしょうね。
一方、F1.8は明るさ一歩優位ですから汎用性に優れています。
兎に角明るさの優位性は捨てがたいとなれば、50mm F1.8。
私は、現状必要としていませんが前者かな。
書込番号:24403804
![]()
6点
50mmF2.8はマクロレンズですね
普通の50mmF1.8は遠いとこが得意
50mmF2.8マクロは近いとこが得意
その中間の2m程度で両者、同じくらいの
映写力となります
マクロレンズを一般撮影にも使えますが
5mとか遠距離ではピント回転角が狭くなり
ピントがシビアになりがちです
全身のポートレート撮るなら
F1.8のほうが背景のボケ感が得られます
上半身ならF2.8でも充分ボケます
選択の別れ道は
○近距離が多いなら50mmF2.8
○全身写真の背景のボケ感が外せないのなら
50mmF1.8
自分は
ポートレートも
宙玉も撮りたいで
50mmF1.4と
50mmF2.8マクロも
両方揃えてます
書込番号:24403813 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
50mm F1.8にして、テーブルフォト用には28mmか40mm単を買い足す手はどうでしょうか。安いし。
50mmマクロで幅広い撮影を楽しんでますが、AFは少し遅いかも知れません。
書込番号:24403922 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
今使ってる広角単焦点とは何でしょう?
まあ、何にしても、最大撮影倍率は
・20mmF1.8 0.19倍
・24mmF1.8 0.15倍
・35mmF1.8 0.19倍
に対して
・50mmF1.8 0.15倍
なので、もっと寄って撮りたいという期待には全く応えることができないでしょう。
そう考えるとMC50mmF2.8のほうにしか答えはないように感じます。
<参考>
・28mmF2.8 0.2倍
・40mmF2 0.17倍
・85mmF1.8 0.12倍
書込番号:24404011
4点
>TYMSuperさん
自分なら50mmに拘らずにZ 40mm f/2を選択しますね。
安いし、軽いし、そこそこ明るい。
ランチなどテーブルフォトを考えるとMC 50mm f2.8になるけど
そこは工夫次第でどうにかなるんじゃないかな。
書込番号:24404296
4点
>TYMSuperさん
目的からして、F1.8の方がいいのではありませんか?
F2.8の方はマクロレンズで、本来の目的は小さい静物とか花を大きく写すのに使うものです。
通常の50mmのつかいかたもできますが、AFレスポンスが心配されます。
人の顔ぐらいだと、マクロレンズでなくても十分大きく写せます。
Nikonの撮影サンプルを見てみてください。
コンパクトな50mmレンズが望まれるところですが、もう少し先かな。
書込番号:24404313
2点
TYMSuperさん こんにちは
>×想像以上に寄れない
F1.8を使ってみて 寄れず使いにくく思っているのでしたら マクロが良いと思いますが この部分が許せるのでしたら F1.8の方が ボケも大きく良いと思います。
書込番号:24404411
6点
>TYMSuperさん、こんにちは。
ご自身の思いで、もう答えは出ているかと思います。
【重視するポイント】
綺麗だ、という感動と撮っている楽しさ。
ニコンプラザで試した感想
50mmf1.8
○液晶で確認した画像が綺麗
MC 50mmf2.8
×f値とf1.8と比べ解像に不安
はい、Z 50 f1.8で決まりだと思います。
ご自身で試した感想、直感が1番大事だと思います。
あぁ、ちなみに、Z 50 f1.2とかZ 24-70 f2.8とかは、試さない方が良いと思います。
悩みと迷いが増えるだけですから(笑)
書込番号:24404564 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
そう、Z 50mm f/1.2 Sは触らないことお勧めしますw予算制約から解放されると必ずこっち行っちゃいますから
寄る目的がある時点でMC 50/2.8じゃないんですか?
ただ、寄るってどこまで寄るのかわかりませんが...
今時の、しかも全体通じゴリゴリに写るZの単焦点ばかりで基本どれ選んでも解像に不安なんてことないと思いますよ。むしろマイクロレンズの癖に解像不足じゃ元も子もないですからねw
今のところZのレンズで雰囲気違うなというのはZ 40/2とZ 50/1.2 Sくらいかなと思います。こよ2本、他のZレンズと雰囲気違うと言っても真逆ですが
まぁ...どこまで寄るか考えた上で、寄る力が大事なのか、明るいのが大事なのかをしっかり吟味されればいいと思います
(個人的にZ 50/1.2 Sがあるので、組み合わせるならマイクロだなあと思っちゃいますが)
書込番号:24404867 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
皆様本当にありがとうございます。
>プラチナ貴公子さん
やはり明るさの違いは大きいんですね。確かに、MCはあったら便利、的な感じでマストではないかもしれないという点で悩んでいました。せっかくの(奮発した)フルサイズなので、スマホとは明確に違う写真が撮りたい(実際撮れています)と思います。
>うさらネットさん
明るさの違いが暗所における使い勝手以外に画質にどの様に影響するのかが初心者なため理解できていません。それ以外にもS-LINEと謳う差とかも悩んでいる原因です。
>アートフォトグラファー53さん
近距離が多い訳ではなく、それなりに息子にクローズアップした写真がメイン、となると1.8Sなのかな、とも思っています。ただ、試用時の物撮りの時に慣れないのもあってシャッターが切れない(近づきすぎ)ことが多かったのが気がかりです。
>鳥が好きさん
妻がzfcの28oキットを購入したので、それで代用ができるかもしれない、というのは失念しておりました!APS-Cということもあって確かに私よりもランチの写真が寄って撮れていることに言われて気づきました。。。
>holorinさん
現在は24oです。購入前にコンデジやスマホ等で撮影した写真を確認したら広角端(24〜26)が圧倒的に多かったので選びました。背景をしっかり入れられるのでお気に入りですが、もう少し息子本体にクローズアップしたいと思っています。
書込番号:24405866
2点
>ねこさくらさん
40o f2.0、確かに良さそうで検討したのですが、私の購入している店舗に相談したら納期が完全に未定、とのことで秋晴れの外出を逃してしまいそうな懸念があります...。半導体不足でAPPLE WATCHもipad miniも手に入らず悶々としている状況です。映りはMCはともかく、S-LINEとそうでないもので差がどれくらいあるのかも気になります。
>backboneさん
皆さんのご意見を見ていてその様な気がしてきました。MCは寄って撮れる感動がありましたが、ピントをどう合わせるのか難しいなと感じました。本当に一部以外、全てぼけてしまう印象を受けました。使用頻度は圧倒的にポートレートのような気がしています。
>もとラボマン 2さん
念のためにもう一度ニコンプラザで試させてもらおうかと思います。室内撮りとか考えるとf1.8の方が良いのかなと思っています。書き込み当時は6:4くらいでMCの方に寄ってましたが、こうしてたくさん意見頂けると色々な角度から考えられてありがたいです。
>wanco810さん
初心者ですからさすがに1.2とか大三元は金額と重さから検討案件に入っていません(^^現在のレンズで撮れる絵が素晴らしくクリアで感動していますが、そのうち慣れるとより高みへ、と向かってしまうのでしょうか。。。恐ろしいです。
>seaflankerさん
冷静に考えるとランチを記録用に美味しそうに撮る、くらいかもしれません。正直なところMC50の寄れる、軽いに惹かれておりますがこちらの書き込みを見ながら再考してみるとf1.8の方が幸せになれそうな気がしてきています。
書込番号:24405881
1点
アダプタでFマウントレンズはナシですか?
Zだと画質画質言うだけあって単焦点は割と寄れないんですよね。
僕は子供撮りだとFマウントの35/1.8G EDを割と愛用しています。0.23倍です。
それほど大きい違いではないかもしれないですが、ニコンの標準域単焦点では
これが一番寄れるのかなと思います。写りも気に入ってます。
50mmの場合、F2未満で倍率0.2倍を軽く越えるレンズというと、
おそらくキヤノンのRF50/1.8くらいのものだと思うんですよね。
マイクロだとF2.8になってしまいますし、倍率と明るさの両方を重視すると
50mmはいまひとつ選択肢のない焦点距離でないかと思います。
書込番号:24406508
1点
>TYMSuperさん
ご夫婦で写真がご趣味とは、いいですね〜 ^ ^。
Z6IIでもクロップで28mm、という手もあるし、レンズが取り合いになるなら^ ^、クロップせず40mm買い足しでも。40mm F2はかなり寄れましたよね。
ただ、直ぐには入手できませんが。
尚、>seaflankerさんがご指摘の通り、50mmマクロは解像には不満ありません。迷わせるようでナンですが(笑)。
書込番号:24406648 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>lssrtさん
Fマウントをアダプタ噛ませて…は少し上級者過ぎるかもしれません(-_-;)
寄れるか、明るさか、悩ましいです。今の24oの映りがカリカリという表現が
正しいかどうか分かりませんが、なんともクリアで好きなので近い画質のもの
が良いと思うのですが…。
>鳥が好きさん
ニコンプラザにz6iiを見に行った時に付き添った妻の方がzfcに一目ぼれ。
老後に同じ趣味を、という言い訳を手に「ファッション」として購入。ですが
スマホへの画像連携があまりにスムーズで、今では楽しんで撮っています。
確かに40oも実機試して欲しいと言い出していますが…(^_-)
書込番号:24407340
2点
コメントくださった皆様
ありがとうございました。書き込み当時はf2.8MCに決めかけていましたが、頂いたコメントを大いに参考にさせて頂いて、悩みに悩んでf1.8を購入しました。
24mmに比べて圧倒的なボケ感が楽しいと同時に、構図が難しくてセンス磨かないと面白い写真が難しい画角だなと感じて居ます。解像感も素晴らしいです。24mmも細部までかなりの解像感で、それぞれ楽しいですが、腕を磨くためしばらく50mmをつけっぱなしにしようと思います。
GOOD answerは早い順に付けさせていただきました。ご意見はどれも甲乙つけられないくらいに参考になりました!
書込番号:24429079 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > NIKKOR Z 50mm f/1.8 S」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/09/03 11:25:00 | |
| 16 | 2024/01/04 18:51:57 | |
| 5 | 2023/01/11 23:42:58 | |
| 16 | 2021/11/24 9:48:57 | |
| 16 | 2021/11/04 12:50:31 | |
| 11 | 2024/10/01 10:45:32 | |
| 3 | 2021/07/19 7:49:07 | |
| 5 | 2021/06/15 21:58:07 | |
| 9 | 2021/06/10 7:22:29 | |
| 2 | 2023/12/17 17:44:45 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】生成AI用
-
【欲しいものリスト】欲しいものリスト
-
【おすすめリスト】時々1440pゲームする人向け
-
【おすすめリスト】おススメ用
-
【欲しいものリスト】新技術お試し機の自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)










