『今後のラインナップについて・・・』のクチコミ掲示板

2018年10月25日 発売

EOS R ボディ

  • 新開発のレンズマウント「RFマウント」を採用した、約3030万画素の35mmフルサイズCMOSセンサー搭載ミラーレス一眼。
  • 「RFレンズ」との組み合わせにより、高画質で表現力豊かな撮影が可能。マウントアダプター(別売り)を装着すれば、従来のEFレンズやEF-Sレンズが使用できる。
  • 視野率約100%の高精細な電子ビューファインダー(EVF)を内蔵し、背面モニターはバリアングル式の3.15型液晶を備えている。
EOS R ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

最安価格(税込):

¥161,699

(前週比:-567円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥77,000 (39製品)


価格帯:¥161,699¥380,000 (13店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:3170万画素(総画素)/3030万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:580g EOS R ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS R ボディの価格比較
  • EOS R ボディの中古価格比較
  • EOS R ボディの買取価格
  • EOS R ボディのスペック・仕様
  • EOS R ボディの純正オプション
  • EOS R ボディのレビュー
  • EOS R ボディのクチコミ
  • EOS R ボディの画像・動画
  • EOS R ボディのピックアップリスト
  • EOS R ボディのオークション

EOS R ボディCANON

最安価格(税込):¥161,699 (前週比:-567円↓) 発売日:2018年10月25日

  • EOS R ボディの価格比較
  • EOS R ボディの中古価格比較
  • EOS R ボディの買取価格
  • EOS R ボディのスペック・仕様
  • EOS R ボディの純正オプション
  • EOS R ボディのレビュー
  • EOS R ボディのクチコミ
  • EOS R ボディの画像・動画
  • EOS R ボディのピックアップリスト
  • EOS R ボディのオークション

『今後のラインナップについて・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS R ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS R ボディを新規書き込みEOS R ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ58

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

今後のラインナップについて・・・

2018/09/07 06:19(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R ボディ

クチコミ投稿数:13件

おはようございます。


この度は皆様にご意見を聞きたく、投稿させていただきます。 
( 新参者ですので、お手柔らかにお願い致します。m( _ _ )m )


私事ではありますが、長年CANONの製品を、数十年愛用させて頂いております。


毎回新規ラインナップの発売時には、「大丈夫だろうか・・・」っと思いながら、
いつもドキドキと人柱として、機材を買い替えをしてきました。   \(゜ロ\)(/ロ゜)/アタフタ
(FDマウント→NewFDマウント→EFマウント→・・・RF?)


本題ですがこの 『EOS R』 は、ホームページの立ち位置が、ハイアマチュアのトップとなっておりますが、
5DWよりも性能は 『上』 と思っていいのでしょうか?(追加モデルは無し?) 


仕様内容を見る限りでは、確かにそこそこに整ってはいると思いますが、
価格上の立ち位置は、ソニーのα7Vと同じ位置のようですし・・・


私的には、Z7やα7RVのような 『高画素モデル』 か、『高機能 (5軸手振れ補正・リアレゾ内蔵)モデル』などが、
時期購入の決め手と準備をしており、今の状況では二の足を踏んでおります。


近頃保守的になってきたCANON製品には、「これだっ !!」 と飛びつくようなモデルが見当たらず、
7D・5DVいこうの購入は見送っている次第です。


数年後には、東京オリンピックイヤーでの、『プロフェッショナル モデル』 が、待ち控えていると言う噂もあり、
買い時期が検討できません。


「出る !!」 「出ない !!」 の決定打は何処にあるのでしょうか?

不規則な仕事についている為、お返事は遅れるかと思いますが、
どうかご教授、宜しくお願い致します。 (´Д`;)

書込番号:22089669

ナイスクチコミ!4


返信する
infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2018/09/07 06:46(1年以上前)

買ってレベル低いと感じたら売りとばせば良い

書込番号:22089699 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:15875件Goodアンサー獲得:1034件 よこchin 

2018/09/07 07:14(1年以上前)

ハイアマチュアなら
高画素モデル

5軸手振れ補正
も技術で補完出来るので要らないのでは?

ハイアマチュアで美容系の看板写真撮影しませんよね?

書込番号:22089739 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件

2018/09/07 07:34(1年以上前)

>> 「出る !!」 「出ない !!」 の決定打は何処にあるのでしょうか?

おそらくCMJでも現時点では確定的な事は言えないのではないでしょうか?

新機種はそれなりの種類が開発されて控えているでしょうが、当モデルの
市場の反応によって、戦略を変えてくると想像します。

もちろん、それなりに当モデルが売れると踏んだから発売しているのでしょうが、
それから先は・・・

書込番号:22089758

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2840件Goodアンサー獲得:171件

2018/09/07 07:35(1年以上前)

正義の仮面パパさん

FDからEFへの変更が比較対象となると、こりゃ敷居が高いですね。
あれは革新だったと思います。

Rの上のモデルですが、これは原理から言ってきっと出るでしょう。
ただ、発売間近なら噂も流れて来る筈ですが、具体的なのはあんまり聞きません。
なので、年単位で先の話の話だと思います。

とは言え5DIIIって機能面では案外良くできたカメラですので、買い替えはもうちょっと待ってもいいかもしれません。
本当にオリンピックまで待てるのでしたら、待ちで良いんじゃないかと思います。

書込番号:22089760

ナイスクチコミ!3


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1679件 EOS R ボディのオーナーEOS R ボディの満足度5

2018/09/07 08:03(1年以上前)

写真と撮影するためにカメラ機材を買うなら現行だし、単にカメラ機材を買い替えるのがご趣味でしたら2020年まで待てばいいと思います。5D3と7Dでしたら「R」に変えても良いと思いますよ。
昭和のαショックの時のように元号が変わればまたキヤノンが凄いのを出すはずです。

書込番号:22089795

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5092件Goodアンサー獲得:717件

2018/09/07 08:37(1年以上前)

価格帯引き上げのため、従来のクラスから半クラスぐらい変えてくるかもしれませんね。

今回のが6D系の半クラス上、次に5D系の半クラス上を投入…とか。

熱心な信者さんが一通り買った後、RFレンズを買わせるための撒き餌ボディとして実売10万円台前半のシンプルモデル(初代6Dのような存在)でもあればいいですが、出さないでしょうね。

私みたいな者には「M系をどうぞ」って感じでしょうか。
APS-CはM、フルサイズはRと整理して、7D系は次期Rモデルに統合(クロップ)でしょうか。
マウントアダプターでEF-Sレンズも使えるみたいだし。

まぁ、当分はレフ機もあるので、好きな方を選んでね…ってことでしょうね。

書込番号:22089843 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2018/09/07 08:51(1年以上前)

オリンピックまで待たずに、消費税アップ前に買えば?
前回の増税の時もそうだったけど、何故か増税後の方が販促キャンペーンが減った気がするんだよな。
後、オリンピック特需も有って値引きも渋くなる気がする。

書込番号:22089861 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:7件

2018/09/07 08:57(1年以上前)

ボディ内手ぶれ補正は1~2年以内に積んでくると思います。現状ないのはキャノンだけになってしまったので。AF速度とかは技術が追いつかないと難しいので、おいおいだと思います。細かい改善は次のバージョンでいろいろしてくるでしょうね。

書込番号:22089869 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2018/09/07 10:29(1年以上前)

キヤノンのフルサイズミラーレスは、5Dより下に位置していると感じています。

キヤノンのEOS-Mもあまり積極的には売られてません。例によって、キヤノンには
どんな構造のカメラもありますよ、戦略でしょう。

キヤノンは値段・規格の順位を厳密に守ります。

安いのに高性能のものを出してしまったら、だれも高価格の製品を買いませんよね。

ニコンはその点にはこだわらないですね。

書込番号:22090043

ナイスクチコミ!6


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2018/09/07 10:34(1年以上前)

通りすがりに・・・ご意見募集なので・・・

CANONとのおつきあいは、EOS初号機のEFマウントからでスレ主様よりずいぶん浅いキャリアですが・・・
現有は未だに5DIIIと7Dのコンビを使っております。
機材を変えても「絵」が良くならないのは身にしみてわかっていたりするもので・・・

>5DWよりも性能は 『上』 と思っていいのでしょうか?

何を持って「上」とするかがわからないですけど・・・
連写に対するアプローチなら5DIVが「上」だとも思います。
もっとも、システムとして、24-70mmF2などというレンズを付けたら、5DIVでは実現できないシステムですよね。

> 『高画素モデル』 か、『高機能 (5軸手振れ補正・リアレゾ内蔵)モデル』

5DIIIの画素数でも私の使用環境では不足がありませんのでそんなにデータを重たくしたくもなかったりします。
ディスプレーでの等倍確認では、他社の高画素モデルと差が見えることは事実ですが・・・
全紙に焼くなどプリントしてしまうと、その差は誤差の範囲内となり、それよりは仕上げの優劣が優先しそうです。
巨大な印刷なら、鑑賞距離が遠くなるので、元データの解像の差はやはり誤差になりそうに思います。

風景をやるときには、絞り込んでシャッター速度が下がった際に手ぶれ補正の恩恵は大きいですね。
ヤシコンのレンズをマウントアダプターで使うこともあるので、ボディー内が出るとかなりそそられます。
ボディー内の手ぶれ補正がなくても、この遊びのためにかなり揺れてはいるんですけど・・・

「R」も初号機なので、次期はいろいろ押さえて出してくるのがCANONさんだと思います。
待てるのなら、待てるだけ待った方がいいと思いますが、いかが?
私は、5DIIIの跡継ぎを「R」にしようかなと考えています。いつかは不明ですが・・・
消費税アップもあるかぁ・・・

書込番号:22090052

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3254件Goodアンサー獲得:18件

2018/09/07 11:27(1年以上前)

EOSのときは、機械式カメラが完全電子化したことがエポックでした。

RとZはいまはまだ過渡期ですが、スチルからムービーへの架け橋になるはずで、EOS以上の変革を起こすんではないでしょうか。

書込番号:22090156 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


BIG_Oさん
クチコミ投稿数:2852件Goodアンサー獲得:249件

2018/09/07 12:02(1年以上前)

私は5DWとRは同等と思います。

連写コマ数はRは8コマ、5DWは7コマですが、サーボAFのコマ数はRが5コマ、5DWが7コマと逆転します。

また信頼性は5DWの方が上でしょう。特に動体撮影のAF性能は実際に製品が出て来ないと評価出来ません。

Rに関しては風景やポートレート、スナップ撮影 、動画撮影なら買って良いかと思いますが、動体撮影が多いなら待ちで良いかと思います。

私は5DW持ちなので、様子見です。コマ速サーボAFで10コマ、ボディ内手振れ補正が搭載されていたら、触手が伸びたのですが、少し時間がかかりそうですね。

書込番号:22090223 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1597件Goodアンサー獲得:11件

2018/09/07 12:36(1年以上前)

スペックですと5DWが上だと思います
それにして5DW値下がり早い?ですね

書込番号:22090322 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3254件Goodアンサー獲得:18件

2018/09/07 12:37(1年以上前)

EOS Rを一眼レフの延長として考えるのであれば、急いで買う必要はないでしょう。

EFレンズの望遠レンズも新しく発表しましたから、東京オリンピックまでには、一眼レフの新機種も出そうな予感がします。様子見で良いのでは?

書込番号:22090326 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:1件

2018/09/07 14:26(1年以上前)

5D4は所有してますがEOS Rはまだ性能的には5D4より下ですね。
サーボAF時の連写速度は速度優先で5コマ/秒ですし、ピント優先ならそれよりも低下しますし。
記録メディアもSDの1スロットのみで、インターフェースもハイアマ、プロ向けには見えません。

今回のEOS Rはキヤノンのフルサイズミラーレスカメラをいち早く体験して貰う為のエントリーモデル
(言い方は悪いけど試作機、試用版の様な物)だと思っています。
レンズの本気度に対してボディが見劣りしており、アンバランスな印象も受けますし。

それと海外情報等を見た限り、本当はEOS Rは来年に発表、来春に発売のスケジュールだった
と推測されるので、開発が間に合わず、実装されなかった機能等もあるのではと考えられます。

ですので、今回のEOS Rを使用したユーザーやプロの声も拾い上げて、来年か再来年辺りに
5Dや1DX相当の本気モデルを出してくるのでは?と思います。
他社がこぞって導入しているボディ内手ぶれ補正も非搭載で、瞳AFも中途半端ですし、自分は
本気モデルが出るまで”待ち”ですね。

少しキツい事も書きましたがEOS Rシステムの将来、大いに期待しています。

書込番号:22090563

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3254件Goodアンサー獲得:18件

2018/09/07 15:38(1年以上前)

まあ、一眼レフの延長でしか考えられない人がどう考えるのか良くわかりました。

書込番号:22090687 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1146件Goodアンサー獲得:45件 EOS R ボディのオーナーEOS R ボディの満足度5

2018/09/07 18:28(1年以上前)

>正義の仮面パパさん

5D4の方が上、少し良いカメラだと思います。予測ですが・・・

カードスロットが1つしか無いなど6D2と同じフルサイズのエントリークラスですが、エントリークラスといってもソニーが引き上げた基本的なスペックに対抗するため、既存技術と新しいアイデアを少し組み合わせて出来上がったカメラだと思います。

従来の一眼レフしか知らない方にとっては割安に見えるのかもしれませんが、ソニーユーザーになってしまった私からはギリギリ許容範囲の価格で、あまり安いとは思えません。

まあ、そうは言っても、液晶タッチによるAF測距点選択が、5D4など全ての中上級カメラで採用されるジョイスティックタイプの測距点選択と同等であれば、エントリークラスであっても縦位置撮影対応などそこそこ魅力的なカメラになるとは思います。

今後、確認したいポイントはAF測距点選択が5D4あたりと比べてどうかという点で、早く情報が出てこないかなと思っています。

書込番号:22090998

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2018/09/08 04:22(1年以上前)

こんばんは。


皆様、多彩なご意見を頂きまして、本当に有難う御座います。 m( _ _ )m


流石、価格コムのベテラン住人の方々ですね♪


今回のご意見を頂きまして、『発展途上のカメラ』 というような内容の御意見が、
多々見受けられましたので、次回の新製品の発表まで、もう少し見送る事にしようかと思いました。


実際、風景を主に撮影を行っているのですが、5DVで困るような事はほとんど無く、
『重量』の問題だけだなと、おもっております。


ただ登山をメインに撮影を行うので、少しでも軽い機種は、やはり魅力的にうつりますね。 (;´∀`)

しかし、まだ体力もそこそこあるほうなので、我慢して貯金を蓄えながら、
一眼をかついで山へ行こうと思います。(苦笑)

本当に貴重なご意見、有難う御座いました。 m( _ _ )m

書込番号:22092010

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:792件Goodアンサー獲得:1件

2018/09/08 05:01(1年以上前)

色々楽しみやね

書込番号:22092032

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:792件Goodアンサー獲得:1件

2018/09/08 08:52(1年以上前)

>正義の仮面パパさん

ぶっちゃけ7Dと5D3をお持ちなら、当分
買い替え不要です。

書込番号:22092309

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:24950件Goodアンサー獲得:1701件

2018/09/08 13:28(1年以上前)

爽やかな風。ではなくケチ太郎さんよ

>ぶっちゃけ7Dと5D3をお持ちなら、当分
>買い替え不要です。


人には不要と言うなら、
なぜ、ご自身は短期間に機材を取っ替え、引っ替えを繰り返すのですか?
言っていることと、やっていることがあまりにも違うよね。

毎回、いい加減で、その場、その場での適当なレス。
さらには、次から次へとアカウントを作って、ルール違反の繰り返し。




それと疑問なのが、価格.comさんは、
あれほど 一ヶ月程前は、すぐにアク禁にしていたのにね・・・


書込番号:22093036

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS R ボディ
CANON

EOS R ボディ

最安価格(税込):¥161,699発売日:2018年10月25日 価格.comの安さの理由は?

EOS R ボディをお気に入り製品に追加する <2005

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング