EOS R ボディ
- 新開発のレンズマウント「RFマウント」を採用した、約3030万画素(有効画素)の35mmフルサイズCMOSセンサー搭載ミラーレス一眼カメラ。
- 「RFレンズ」と組み合わせて、高画質で表現力豊かな撮影が可能。マウントアダプター(別売り)の装着により、従来のEFレンズやEF-Sレンズが使える。
- 視野率約100%の高精細な電子ビューファインダー(EVF)を内蔵し、背面モニターはバリアングル式の3.15型液晶を備える。
こない記事が出てるでー!
キヤノンがレンズ交換式APS-Cカメラにソニー製センサーを採用する?
Canon Rumors に、キヤノンの次のAPS-C機にソニー製センサーが採用されるという噂が掲載されています。
・Canon to use a Sony image sensor in an upcoming APS-C ILC body? [CR1]
キヤノンが、次に登場するレンズ交換式のAPS-Cカメラに、ソニーの新型センサーIMX571を採用するという話を聞いている。このソースは、ソニー製センサーが採用されるのはミラーレスカメラになると考えているが、一眼レフの可能性もある。
http://digicame-info.com/2018/11/aps-c-25.html#more
やがて、フルサイズセンターもソニー製にするんちゃうか?
オール自社生産の面目丸つぶれ クェーッ!
書込番号:22257286 スマートフォンサイトからの書き込み
21点
|ω・´) さむすん製じゃなきゃ別にええで☆
書込番号:22257300 スマートフォンサイトからの書き込み
61点
どーもヾ(´・ω・`)ノ
別に問題ありません♪(´・ω・`)b
書込番号:22257304
32点
>青連赤道さん
キヤノンは以前から「その時点で一番の物を(キヤノンの考えで、性能かコストかは?)選択する」と
明言していますよ。
超高速連写機は、ソニー製センサーで対応するのかも知れません。
書込番号:22257313
25点
テレビを発売してたメーカーは
たくさん有りましたが
そのブラウン管を製造してたメーカーは4社くらいしか有りませんでした。
家電品はそんなものさ。
書込番号:22257333 スマートフォンサイトからの書き込み
28点
>オール自社生産の面目丸つぶれ クェーッ!
そんな面目あったのか・・・・・・・ならすでに手遅れですよ? 撮像素子じゃないけど、もうオールじゃない一眼あるしね・・・・!!?!?!?
書込番号:22257340
14点
今時、自社生産オンリーなんて無いんじゃないでしょうか? 介護だって子供が見ている家なんて殆どないですよ。
また噂サイトってアクセス数伸ばすためにセンセーショナルな見出しばっかりだし...。
書込番号:22257358
7点
>オール自社生産
昭和の異物感が(^^;
製造業に関わっていない人ほど、自社生産のメリットとデメリットを夢想しているような?
全面的に変更するならともかく、コンデジなんてSONY製ばっかりになって何年でしょうか?
書込番号:22257364 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
インタビューとかであんなに自慢げに語っていた、デュアルピクセルAFをあっさり捨てれるのか
書込番号:22257387 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
>青連赤道さん
Canonって全ての機種を自社センサーって事はなく
今回もAPS- Cとなってますし
フルサイズのRの次期モデルとかに力を入れて行くかわりに
入門機とかはコストとかバランスを考えて
他社センサーが使った方が開発費削減できるなら
使うと言った事でしょう?
フラッグシップや勝負に出る機種は
自社DPセンサーで来ると思いますよ。
書込番号:22257404 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>ありがとう、世界さん
>昭和の異物感が(^^;
>製造業に関わっていない人ほど、自社生産のメリットとデメリットを夢想しているような?
ワシはオール自社製を喜んでおる人等の反応をみたいんや、ワシにそないこと言われても困るで
書込番号:22257406 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
がび〜ん も昭和臭が。
書込番号:22257407 スマートフォンサイトからの書き込み
21点
>JTB48さん
センサーの自社生産と介護を同列に語るのは違うで
>また噂サイトってアクセス数伸ばすためにセンセーショナルな見出しばっかりだし...。
それは言えとるかも。せやけど結構当たってもおるで
書込番号:22257417 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>ぷーさんです。さん
>超高速連写機は、ソニー製センサーで対応するのかも知れません。
それはタノモシイ!
書込番号:22257422 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>☆観音 エム子☆さん
どーも!
そーでっか、もう一人にもヨロシク言うとってや!
書込番号:22257426 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>Masa@Kakakuさん
>さむすん製じゃなきゃ別にええで☆
そやな、付き合いのいいやっちゃ。
ファン登録しといたでー。
書込番号:22257431 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>キヤノンの次のAPS-C機にソニー製センサーが採用
驚き!桃の木!キヤノンの機!
あっと驚く為五郎〜ゲバゲバ!
書込番号:22257433
9点
>青連赤道さん
>オール自社生産の面目丸つぶれ
そんなメーカーが、存在しますか?
主要部品自社生産だと、納得出来ますが。
書込番号:22257440 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>トムワンさん
それ分かるあんたはんにも昭和臭が〜
書込番号:22257447 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
以前他にも使ってなかったっけ?
帝国重工も自社製堅持をやめて
佃製作所に作ってもらってるし
いいんじゃね?
書込番号:22257459 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
カメラ市場が冷え込んでいて、センサーの開発費が捻出できないのかも。
ソニーは、動画機器、スマホ、車載カメラとか、いろんな分野で、センサー使って、外販もしてるので、開発費が十分にあるんでしょうね。
書込番号:22257475 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
>hiro*さん
>カメラ市場が冷え込んでいて、センサーの開発費が捻出できないのかも。
そやねー。
キヤノンと言えどもセンサーの製造は富士通やろ?そりゃソニン製の方が好きやわ
書込番号:22257512 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
これも事実誤認、憶測、願望の入り交じったレスが多いですね。
キヤノンもデジカメ意外のセンサーは外販しているし、天文用の最先端技術のセンサーを特注されたりしています。
書込番号:22257548 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ソニーセンサーでDlGIC8が使える・・
αが売れなくなるね。
書込番号:22257551 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>hiro*さん
>カメラ市場が冷え込んでいて、センサーの開発費が捻出できないのかも。
>ソニーは、動画機器、スマホ、車載カメラとか、いろんな分野で、センサー使って、外販もしてるので、開発費が十分にあるんでしょうね。
また「妄想」を書かないように 笑。ソニーは「カメラの製造」と「センサーの製造」は、別の主体なので、キヤノンとは比較する
事自体が、ナンセンスなんですよ。
またソニーのセンサーの開発は、ニコンがやって、ソニーが作るというのもあるので、複雑です。この場合は、開発費は
当然、ニコン負担になります。
>青連赤道さん
>そやねー。
>キヤノンと言えどもセンサーの製造は富士通やろ?そりゃソニン製の方が好きやわ
画像センサーは、キヤノンの一眼レフ・ミラーレスについては、自前です。絵を決める「DIGIC・・・画像処理素子」が富士通製
と言われています。 ただ、その処理過程のプログラム開発は、キヤノン仕様で、富士通は、下請け工場ですね。
書込番号:22257626
12点
しかし、少し前まで、メーカー、ユーザー一体となって「少し位スコアが悪くても、自社で作ってんのがエライんだよ!結果よりプロセスが大事!」って言ってたのが、この変わり様。
自由自在に議論のゴールポストを動かすアノ国の人達みたいだな。
書込番号:22257644 スマートフォンサイトからの書き込み
29点
>横道坊主さん
>しかし、少し前まで、メーカー、ユーザー一体となって「少し位スコアが悪くても、自社で作ってんのがエライんだよ!
>結果よりプロセスが大事!」って言ってたのが、この変わり様。
>自由自在に議論のゴールポストを動かすアノ国の人達みたいだな。
ん?? 誰かそんなこと言ってましたっけ?? 少なくともメーカーサイドのソースをお示し下さい。
また「ヘイト発言」なので、ご自身で削除依頼をした方が良いでしょう。
書込番号:22257648
20点
そんな事言ってるのオードー法師だけだと思いますけども♪(´・ω・`)b
書込番号:22257651
19点
他の方も書かれてますけど、
コンデジとか、
カーナビとか、
コピー機とか、
複数のメーカーというかブランドの製品を、
一社で作るってのは今の時代、少なからずある。
パソコンのマザーボードなんて、一時期はかなりの数の
ブランドのものを台湾の一社が作ってた事もあります。
クルマだって、スバルプレオなんて、ダイハツミラですわ。
TOYOTA 86 はスバルだし。
最初のキヤノンのデジイチだって、コダックからデジ部を買っていた。、
だから、一部のセンサーを外部から購入したからって、
そんなのはあったりまえで、なんでスレ立てせにゃいかんの?
なんて、涼しい顔して書いてみたいっす。
キヤノンのレンズ交換式カメラのセンサーは、コダック以降は
自社製が、良いです。
カメラメーカーのコアコンピュタンスはレンズだから、
センサーなんか、買えばいいのさ、なんて言いたくないっす。
フイルム作ってなかったら、センサーも作るのやめるの、
なんて事になったら、イヤです。
非常に悲しい気分になりました。
SONYセンサー使うなら、非公開でコッソリ使えばいいのに。
ああ、やだやだ・・・
書込番号:22257682
6点
キヤノンの1インチコンデジは前からソニー製ですよ。
センサーが同じでも、色フィルターなんかの設定が各社違うので、
同じ色合いということはないです。
部品の選択は、なるべく良いものが良いでしょう。
写真の質を決めるのは、レンズと腕ですよ。
書込番号:22257703
15点
キヤノンはセンサーに限らずキーパーツは内製に拘る会社だと思います。
とはいえ、センサーでもいいものがあれば外部からも調達するといっていましたよね。
ちなみに、キヤノンはデジカメ用途以外のセンサーは外販しているし、天文の学術用の超好感度のセンサーも特注で作っていたと記憶しています。
センサーの開発には相当研究費を使っているとおもいますよ。
書込番号:22257711 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
眉唾ではないでしょうか。
センサーを自社製造しているキヤノンの場合、カメラ販売の減少によりセンサーコストは増大していると思われますし、更に外部調達すると自社センサーの更なるコスト増大に繋がり、コスト競争力が武器の一つとするキヤノンが実行するのはリスクが大きすぎる気がします。
たとえソニーセンサーの方が性能が高いとしても、キヤノンは元々カメラ向けセンサーの外販はしていませんし、キヤノンの一眼カメラではもれなくキヤノンセンサーが使用されておりユーザーには選択肢は在りませんので、ソニーセンサーを採用してもカメラ販売の増大にには繋がらないと思います。
キヤノンがセンサー製造を縮小するというなら別ですが、一眼カメラ用センサーとしては製造規模が圧倒的に巨大なキヤノンのセンサーをソニーが賄えるとは思えません。
書込番号:22257721 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
4000D後継機とかなら十分にアリかもねぇ。
自社生産はDP CMOSのみにして、底辺の低画素機はSONY製とかにするのかも。
古いセンサーをいつまでも作ってられないからね〜。
ただ、情報の上っ面だけ見てスレ立てして、全てがSONY製になるかのような言い草は見識を疑うけどね…。
書込番号:22257736
12点
>キヤノンの1インチコンデジは前からソニー製ですよ。
それは先に紹介したデジカメInfoにもそう書いてあるで。ここはレンズ交換式カメラの話やで
書込番号:22257782 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>ただ、情報の上っ面だけ見てスレ立てして、全てがSONY製になるかのような言い草は見識を疑うけどね…。
↑のような解釈する方の読解力の無さを疑うわい。
ワシは疑問符付けた上で記事を紹介したんじゃ!
どこに「情報の上っ面だけ見ました」書いてあるか?お前の憶測でケンカ売っとんのんけ?
書込番号:22257793 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
EOS Rが売れてて手が追いつかないから、ソニーさんちょっと手伝ってヨ、ということかも(笑)
書込番号:22257800
7点
ほんまかいなー
そらえらいこっちゃでー
ほんならついでにボディ内手振れ補正もたのむでー
書込番号:22257860
4点
>ねこのみやきさん
もしかして5軸?(笑)
書込番号:22257906 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
自前センサーでは、採算の取れないコンデジも作り続けないと、いけないからかも知れませんね…?
書込番号:22258000 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
もしホントなら、ソニーはセンサー会社になってキヤノンにカメラ作ってもらったら
キヤノンの下請けになった方が良いよ
書込番号:22258098 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
良いじゃん
性能ダントツに上がるから
書込番号:22258129 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
結局のところソニーにくらべ開発スピードが遅すぎてついて行けてない。
開発費かけても性能追いつけず開発費回収出来るか微妙になってきたんじゃないですか?
FFセンサーと廉価版だけに開発費を集中する作戦ですかね?
でも正しい判断だと思います。
ソニーは新型センサーをいち早くソニーのカメラに搭載出来るメリットは依然として高い競争力ですね。
書込番号:22258168 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
キヤノンはソニーの裏面照射型のセンサーを使いたいのだと思います。
>もしホントなら、ソニーはセンサー会社になってキヤノンにカメラ作ってもらったら
>キヤノンの下請けになった方が良いよ
インテル(AMDも)は、いろいろなメーカーにCPUを供給していますが、下請けとは
言われていません。
書込番号:22258182
15点
>uekarayondemo2015さん
なるほど、そういう見方もありまっしゃろ
>フルオート撮影はやめましょうさん
下請けはないやろ? 流石に
書込番号:22258351 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>infomaxさん
性能が上がればそりゃええこっちゃ!
>T&Gさん
>ソニーは新型センサーをいち早くソニーのカメラに搭載出来るメリットは依然として高い競争力ですね。
そりゃそうや。
ソニーもノートパソコンで逆な立場があったよて
書込番号:22258366 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>WBC頑張れさん
>インテル(AMDも)は、・・
ええ例えしまんな、解りやすうてよろしい
書込番号:22258376 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
ソニー様
横道用のバッテリーも作ってあげてください
書込番号:22258417
4点
たしか 1D って CCDで パナかどこかのセンサーだったよなぁ
書込番号:22258482
1点
デジカメinfo
ちょっと怪しい感じがするんですよね…
感じた事ありませんか?
コメントした事あります?
管理人のチェックが入りますが
コメントが通らない事が多いです
つまりはあそこのコメントは
皆んなが思ってる事では無く
管理人が選別したものだけが表示されているわけで
情報操作的な物を感じます。
特にSONYのネガティブなマウント径の話とか
表示されませんし
http://digicame-info.com/2018/11/10eos-r.html
この記事の管理人のコメントも
何気にSONYを持ち上げてます
で、センサーの話もCR-1にも関わらず
このタイミングですよね
CanonよりSONYのセンサーが優れていると
アピールしてるのかな?と思ってしまいます。
私も全然SONY嫌いじゃないし
Canonを持ち上げる気持ちも無いのですが
ちょい違和感を感じます
一度みなさんでコメントしてみて
非表示にされたコメントを
ここで紹介してみませんか?笑笑
確かめたい…なんか気持ち悪いんですよね!笑笑
良く読んでますけど!笑笑
書込番号:22258515 スマートフォンサイトからの書き込み
20点
ソニーにとってカメラ事業が思わしくない
状況になればセンサー作りに集中する
という選択肢もあり。
キヤノンはボディ作りとレンズに集中して
センサーはソニーから調達という選択肢も
あり。
ソニーはソニー、キヤノンはキヤノン!
と拘るといつか海外勢に足元を、なんて
時代が来てしまうことだけは個人的に
避けて頂きたいかな。
書込番号:22258596 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
安くて高性能のソニーセンサー機か高くて性能面で劣る自社センサー機かどちらを選びますか?
書込番号:22258607 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
キヤノンに限りませんが、随分前から各メーカーともデジカメのB2Cに成長性はないとして経営戦略をたてています。
キヤノンはネットカメラ・監視カメラなどのB2Bに力をいれているし、パナは車載カメラで先行しているようです。
ソニーはスマホ・タブレット向けのカメラパーツをやりましたが、失敗して600億円くらいの損失を出したと記憶しています。
各メーカーともイメージング事業はデジカメB2Cだけでは語れなくなっています。
書込番号:22258664 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>餃子定食さん
それと逆の質問をあの人にしたことがありますよ。
あの人とはホレ、ソニーの親衛隊長みたいな何とかいう人です、アメリカから輸入している農産物というか果物みたいな名前の、ほら何とかいう人です、
その人に、自慢のソニーのカメラレンズで撮った写真でも見る道具は?モニターはソニーか?
って聞いたら、彼はアッサリこう答えた。
有期ELで画質が良くて価格が安いLG電子のテレビだそうですよ。あのソニー信者の何とかさんでさえ、そういう時はよそに行くんですね。
書込番号:22258692 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>キヤノンはネットカメラ・監視カメラなどのB2Bに力をいれているし、パナは車載カメラで先行しているようです。
そのようですね。
ちなみに、添付画像はそれらの部分を含む「固体撮像素子」の特許分類「4M118」が付与された国内特許実案の2013~2017年公開分の出願人上位15までの件数ほかの一覧です(^^;
↑
私のような門外漢にとっては結構意外?
書込番号:22258705 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
インテルのCPUが"インテルinside"で、PCにクレジットされるかといえば、インテルのCPUが他社製品とは差別化されるクリティカルパーツだからです。
一方、ソニーのセンサーを使ってそのデジカメが売れるなら、たとえばニコンもソニーのセンサーを使っていることをアピールするはずです。
何より、ソニーはセンサーを他のカメラメーカーなどに売らずに自社製カメラにしか載せずにカメラという商品にして売った方がもうからはずです。
かつてはデジカメのセンサーはクリティカルパーツだった時代があって、センサーの製作ができた電機メーカーかデジカメ事業に参入できました。
今やその電機メーカーがデジカメ事業のリストラを迫られているのは、センサーがすでにデジタルカメラのクリティカルパーツではなくなってしまったからです。
書込番号:22258723 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ちなみにソニーも一部センサーの製造を他社に委託しているはずです。
書込番号:22258770
1点
良いと思いますよ。
パソコンだって今はMacだってIntelのCPUを使って性能アップしたんだし。
適材適所。
書込番号:22258798 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
第1団さん
>ソニーの高性能センサーって、安いの?
α9で使われている積層センサーや、今度富士フィルムの1憶画素の中判カメラで
使われると言われているセンサーは凄く高いと思います。
書込番号:22258824
2点
>ソニーの高性能センサーって、安いの?
ソニーのセンサーは性能が高いけど価格も高いってよく聞きますね。
実際ニコンでソニーセンサー使用しているのは一部の上位機種て、大半のエントリー機種はファブレス生産しているニコンセンサーという事らしいです。
書込番号:22258849 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
デジタル物は、良いパーツを集めて組み立てるのが、性能もコスパも良くなると思います。
従ってソニー製のセンサーの性能が良ければ、それを買ってきて使った方が手っ取り早く画質を上げる事ができると思います。
製品の性能自体に差が無くなってきた中で、最も重要なのは製品の「企画力」だと思います。
どんな製品が使いやすいかといった要素や、新たな使い方の提案が重要で、その成功例がパーツを内製していないアップルのiPhoneではないかと思います。
書込番号:22258862
1点
主力製品にはあり得ないでしょうね。
センサーを発注する=何を、いつ、どの規模で生産するのが筒抜けですからね。
書込番号:22258892
4点
今さら気が付いたのですが何でカビーン何ですか?
むしろヤッターだと思うのですが。
書込番号:22258919 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ソニーのセンサーは性能が高いけど価格も高いってよく聞きますね。
>実際ニコンでソニーセンサー使用しているのは一部の上位機種て、大半のエントリー機種はファブレス生産しているニコンセンサーという事らしいです。
こういう記事みつけました
http://digicame-info.com/2017/04/nikon-rumo.html
https://nikonrumors.com/2015/12/16/list-of-all-nikon-dslr-cameras-and-their-sensor-manufacturerdesigner.aspx/
書込番号:22259003
1点
>sakura789さん
以前見たリサーチデータではニコンのカメラの約1/3がソニー製で残りはニコンセンサーということでしたが、いまは殆どニコンセンサーは使用されていないのですね。
失礼しました。
書込番号:22259018 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
キーマテリアル、デバイスを持っていないとただのアッセンブルメーカーに成り下がる。
パソコンの様に
多角経営をしているキヤノンだったら問題ないけどカメラ頼りのニコンは厳しい。
コスト勝負にどこまで対抗できる体力があるか?
にラーレスになるとアジア系の電子機器メーカーが参入しやすくなる。
レンズはサードパーティー一杯あるから簡単に調達できて問題なし。
書込番号:22259137
3点
ソニーにとっても悪い話ではないと思います。というか、ソニーのほうが先にキヤノンに売り込んでいった可能性があります。もしこの話が本当ならば、ですが。
ソニーのセンサーは大半がスマホ向けですが、そのスマホに頭打ち感が出ています。ソニーは車載向けでカバーするつもりのようですが、自社のAPS-Cカメラが売れていないので、開発コスト回収のために大幅に値段を引き下げてキヤノンに売り込みに行ったことも考えられます。APS-Cミラーレスの勢いは今、完全にキヤノンにありますからね。
書込番号:22259407
1点
>狸穴の銀次さん
>ソニーにとっても悪い話ではないと思います。というか、ソニーのほうが先にキヤノンに売り込んでいった可能性があります。
>もしこの話が本当ならば、ですが。
積極的に売り込むというニュアンスでは無く、キヤノン側のアプローチでしょう。外販用・量産品のセンサーについては、
ソニーのセンサーは全て、キヤノンは、テスト用で入手しているはずですよ。その中で、キヤノンの商品企画に合う物が、
今回あったかどうかという話でしょう。もちろん、それを部品としてそのまま使うのでは無く、キヤノン用のアレンジはする
のが、当然ですが。
実際に、この話で一番複雑な心境なのは、ソニーのカメラ製造セクションでしょう。最大のライバルを身内が作り出すのです
から。ただ半導体部門(センサー製造)の方が、ソニーの中では「上位」ですから、口出しは出来ません。
ニコンは・・・当然予想すべき事ですから、淡々とどうなるかを受け入れるだけですね。
書込番号:22259468
5点
5MP(2/3) の グローバルシャッターCMOS を売り出したキヤノン
これを4倍にスケールアップして 20MP(APS−C)化出来たら...
早く 写真・動画向けに に転用できないかなぁ
書込番号:22259495
2点
>ぷーさんです。さん
もちろん、その可能性もありますが、それだと、これまで長らくキヤノンが一眼レフ、ミラーレスを問わずAPS-Cカメラを作り続けてきた中で、今回初めて、自社の商品企画に合ったものがソニーのセンサーにあったということになります。それもありえますが、今回初めてというのもちょっとなという気がします。これまでにもソニーセンサーを搭載してきたキヤノンAPS-Cがあったが、我々が知らないだけかもしれませんが。なぜ、今回なのかという点を考えてみたいというのが私の主旨です。
それと、後半部分ですが、ソニーのカメラ部門はこういった話には慣れていると思います。すでに、ニコンには良好なセンサーをたびたび先んじて供給してきたわけですから。もともと、ソニーは自社内でカニバリゼーションを起こす製品をあえて供給する傾向があります。ウォークマン、スマホ、ラジオ、パソコン、タブレット、カメラなど互いに食い合う傾向がありますが、無視して製品化しています。自社の他部門に足元をすくわれるのには慣れているでしょう。
書込番号:22259544
3点
>ただ半導体部門(センサー製造)の方が、ソニーの中では「上位」ですから、口出しは出来ません。
部門ではなくて、
ソニーの子会社ですよ?
調べてみたら平均給与レベルもソニー本体よりずっと安いですから、「口出しするなら、金を出せ!!」
とか(^^;
あと、先のレスで「固体撮像素子」の特許・実用新案(特実)の出願件数一覧表(画像)をアップしましたが、
・クロスライセンスの関係
・特実の内容と重みによれば、価格交渉の武器にもなる
などによって、
「単なる件数争いでは無い」わけで、一方的な殿様商売で無いし、一方的なお客様は神様状態でも無く、もっと複雑な関係があるでしょう。
※「半導体エネルギー研究所」の場合はファブレスどころか、ライセンス収入だけで利益をあげているとか(^^;
なお、製造している
ソニーセミコンダクタマニュファクチャリングは、
>資本金 242.5億円 [ソニーセミコンダクタソリューションズ(株) 100%出資]
https://www.sony-semiconductor.co.jp/company/enkaku
そのソニーセミコンダクタソリューションズは、
>資本金 4億円(ソニー(株) 100%出資)
https://www.sony-semicon.co.jp/#company
と、ちょっと複雑な関係になっていますね(^^;
書込番号:22259638 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>狸穴の銀次さん
了解です。「我々が知らない間に、ソニー製」は、可能性はあったかもしれませんね。
>ありがとう、世界さん
はい、子会社かどうかというか、オール・ソニーのセグメントの半導体部門で話を進めていますので、部門という
用語を使っています。そもそも子会社レベルに落ちると、何処と契約するかの権限自体が無い場合もありますし
(というか、無いのが普通です)。
書込番号:22259668
0点
>子会社レベルに落ちると、何処と契約するかの権限自体が無い場合もありますし
「程度問題」で、完全に支配状態になれば、たぶん違法では?
完全支配下にあっては、安い給料で製造させているだけになってしまいます。
書込番号:22259677 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ありがとう、世界さん
??? 親会社と子会社の給与体系が違うのが違法ですか?? そもそも立地や勤務状況も違うので
合わせる方が稀ですよ。 合わせようとする動きはありますが。
書込番号:22259690
0点
給与体系については違法とか書いてませんよ。
書込番号:22259706 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
だからソニーをキヤノンは下請に使えばいーじゃん
それでもソニーはフルサイズミラーレス業界では5年後首位ではいられないでしょ
センサー作るの上手くてもカメラ作るの苦手だから(笑)
しかもその内スマホも減少するでしょ
そうすりゃカメラのセンサー作ってもらえばいーんだし
今年もスマホは世界で14億台はいくだろうけど、新機種の更新頻度が低くなるし、ある程度行き渡って成長は止まる
日本じゃ通話料金値下げ、機種代金実質値上げで買い換え頻度は鈍るし
5年後位には11,12億台になるんじゃない
皆んな5,6年は使うだろうからね
書込番号:22260654 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ぷーさんです。さん
>「カメラの製造」と「センサーの製造」は、別の主体
というのは、昔から知っております・・・。
やはり、現実が、歪められるんですね・・・。
あ、返答してしまった・・・。
書込番号:22260676
2点
https://jp.reuters.com/article/canon-results-idJPKBN1KG0N2
やっぱり、開発費が、捻出出来ない線が強いのでないでしょうか?
ただ、キヤノンまでもが、ソニーセンサーを採用すると、結局最後に残るのは、ソニーだけになってしまいそうですね。
α7IIの裏面照射、α9の積層、共に、最新センサーは、ソニーに搭載されます。
その流れが、定着してくると、ソニー買っておけば、いつも最新鋭、となるので、ソニー買う人増えそうです。
書込番号:22260696
7点
>hiro*さん
いや、写真を何枚とっても超ナイーブなようで。
書込番号:22260707 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>hiro*さん
全部ソニーセンサーになる話になっとる?
まだCR1ですよ?
横道がゴールポスト〜って必死だけど
一つ採用と全てでは話は別
色々選べるほうが良いな
まー本当にソニー製採用されて
爆発的に売れたら、、、
開発費云々てのも?
技術者を社員で持っていれば
外注にするって事は給与の無駄
その時は社員のリストラを考える必要が出てきますよね?
順調な業績を上げてるならその必要はないのでは?
ブランドを売ってまでリストラをしたメーカーにまだ頼む必要はない気がする
それでも採用するなら相当の旨みを外注に注文すると思います。
書込番号:22260779
3点
ステッパーを造っているのはニコンだけれどもニコンが自社製ステッパーを使いこなせないでソニー製を使っている。ソニーはニコンに使い方を教えない。
キヤノンもニコンのステッパーを使っていたが今は自社製です。
EOS−1Dの初代はパナソニックのCCDを使った。
カメラなんか部品は程々でいいんでAF精度だけが命です。
書込番号:22261239
4点
よく分からない。
> Canon to use a Sony image sensor in an upcoming APS-C ILC body? [CR1]
端から見ると、今 キヤノンの大口径レンズは 羨ましく超最高と思えるし
キヤノンが次期APS-C機 (の一部) にソニー製センサーを採用したところ
で、他社より圧倒的に売れ続けてている現状が続く限り何の問題もない。
仮にソニー新型センサーIMX571とかいうのを お試し採用しても 嫌なら
買わなければ済む話でしょうから !
新型IMX571 は … 要するに まだ何処からも採用されていないって事か ?
書込番号:22261299
1点
最近は イメージセンサーの型番を気にした事は 殆どないです
けれど、IMX「571」だけに 次は「来ない」かも。
駄レス失礼いたしました m(_ _)m!!
書込番号:22261309
0点
横浜パシフィコで開催されるいうCP+(2019年2月28日〜3月3日)
3ヶ月余りしたら判るこっちゃで〜
キヤノンのブースで直接聞いたろやないけ
『おい、あんちゃん、おまんとこのカメラにソニーのセンサー使ういう話ホンマか?それはどういう訳や?安すむんか?』とかいろいろ聞いたる、クェッ!
書込番号:22261456 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
CR1ですよね(笑)これ?
CR1は新規のソースからのそれらしい噂なんで信憑性は低いでしょうね〜
書込番号:22261526 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
X90後継機 に使えば良いのではないかな?
書込番号:22261710
0点
ぷーさんです。さん
まあ、横道坊主さんの言ってることはあながちウソではではないんですよね。
確かにメーカーが言ってるかどうかは知らんけどね。
その昔、心無い一部のキヤノンユーザーさんからD3が出た時は「そんな暗視カメラなど必要ない」
とかD800が出た時は「そんな高画素必要ない」とか随分な言われ方しました。
終いには、「クロップなんて搭載する意味が無い」とか「自社センサーじゃないニコンって・・・」
言い方に多少の違いはあるでしょうが随分と貶された覚えがあります。
そんなキヤノンユーザーさん達は今どうしてるんでしょうか?
声が聞こえてこないトコ見ると皆さん死んでしまったんでしょうかね??
ところでキヤノン製のセンサーってそんなに遅れているの?
少なくとも自分が見る限り、この写真はキヤノンだから良くないなんて思ったことは無いよ。
分かる人には分かるんだね、スゴイよ。
個人的はキヤノンには自社センサーで頑張って欲しいけどソニーって選択も悪くないかもね。
書込番号:22261890
7点
キヤノンは オンチップでノイズ処理してるはずだけど そこに制限があるのかもね
書込番号:22261948
1点
まあ、初代EOS-Mをさんざんくさして、持ち上げたM4/3が衰退しても、昔のことは何もなかったかのようにスルーするのがカカクの住人です。
消費者の評価が固まるまでは色んなノイズやバイアスのかかった情報が混じるのは当たり前といえば当たり前。
ネット掲示板の宿命みたいなものかも。
書込番号:22262035 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>個人的はキヤノンには自社センサーで頑張って欲しいけどソニーって選択も悪くないかもね。
どこのセンサー使おうと気にはならないんですけど、色味がガラッと変わるのは嫌ですね。
その辺りは新しいエンジンが何とかしてくれるんだろうか?
そしてよく自社製品という方がいますが、下記のどれを自社製品と言っているのでしょうか?
@自社設計、自社社員が製造
A自社設計、他社社員が準委託で製造
B自社設計、製造を他社に請負一括で発注
C設計から他社に一括で発注。要件のみ自社で行う。
D他社製品を購入して使用
書込番号:22262754
5点
自社の工場とか、自社の生産ラインで作ったものというのが一般的でしょうが、実際はどうなんでしょうね。
中国産のシジミも3日間日本の河川においとけば、日本産と名乗って良いとかなんとかあるみたいだし。
書込番号:22263162 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
このスレの「元」の流れで、「ファブレス」メーカーとしての「アップル」を語れば、iPhoneやiPadは「中国製なのに高く売り過ぎているだけ」になりますね(^^;
ハードウェアのコスト「だけ」しか「考慮できない場合」ですが(^^;
書込番号:22263183 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
こういうパターンもありますね
E自社設計、派遣契約者が製造
自社製品に拘る方如何ですか?
書込番号:22263813
0点
企画、設計は自社で製造は他社で。
というのは昔からだと思います。
書込番号:22263858 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ブローニングさん
>まあ、横道坊主さんの言ってることはあながちウソではではないんですよね。
>確かにメーカーが言ってるかどうかは知らんけどね。
いえ、嘘ですよ 笑。一部のユーザーの話を、一般化することは、「嘘」若しくは「デマ」と判断して良いですし、
そうすべきです。 横道坊主さんは、メーカーも同様の発言をしたと書いているので、少なくとも、そのソースは
必要でしょう。メーカーサイドのデマは、ユーザーを巻き込みますから。
>その昔、心無い一部のキヤノンユーザーさんからD3が出た時は「そんな暗視カメラなど必要ない」
>とかD800が出た時は「そんな高画素必要ない」とか随分な言われ方しました。
>終いには、「クロップなんて搭載する意味が無い」とか「自社センサーじゃないニコンって・・・」
>言い方に多少の違いはあるでしょうが随分と貶された覚えがあります。
ブローニングさんは、古くからの発言者なので、ご存じだと思いますが、ニコンD3が出るまでは、高感度ノイズの
少なさは、キヤノンの圧勝で、D3の前は、ニコンユーザーから「そんな使わない感度は、必要ない」と、言われ
続けてましたよ。
またD800の3600万画素センサーの時は、まだまだキヤノンユーザーは余裕があって、「直ぐに追いつく」の
機運が多かったと思いますが?
結局、そんな書き込みをする人らは、「そもそも購入していない層」で、カタログをにらみながら、一喜一憂している
だけです。実際にニコンD3の高感度が必要なユーザーは、ニコンに移りましたし、3600万画素の高画素が必要な
ユーザーは、D800を購入したでしょう。そこには「情」はありません。
ただ、ニコンD800の時は、ペンタックスの645Dが発売済みだったので、高画素が「絶対に必要」な層には、無風
だったはずです。
たぶん、ニコンはD3の高感度性能がなければ、キヤノンに今以上の差を付けられていたでしょう。
【インタビュー】FXフォーマットは高感度画質のために〜ニコン 風見一之 開発本部長に聞く
https://dc.watch.impress.co.jp/cda/dslr/2007/09/18/7006.html
キヤノンに対する、色んな対抗意識と、言い訳が入ったインタビューで、意地でも「フルサイズ」という言葉は
使っていません。ニコンが「フルサイズ」という言葉を使うのに、11年掛かりました。
また高画素機が出れば、いつでも「不要論」が出てきますが、自分に必要なクオリティで撮れば良いだけですよ。
50MPは本当に必要?2016/02/28 18:42(1年以上前)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000741188/SortID=19640559/#tab
書込番号:22264141
6点
>ぷーさんです。さん
>ニコンが「フルサイズ」という言葉を使うのに、11年掛かりました。
そうやったんや?
エライ、詳しいな。
それまではニコンは何て呼びよったん?フルフレーム?
書込番号:22264166 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
フルサイズセンサー=FXフォーマット
APS-C=DXフォーマット
だったようなっ・・・
書込番号:22264197 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>フルサイズセンサー=FXフォーマット
>APS-C=DXフォーマット
考え方がちょっと違います!
フルサイズセンサー≒FXフォーマット
APS-C≒DXフォーマット
になるかな!!?
パソコンに詳しい人だと、ATバスとISAバスの定義の違いに相当するといえばわかるんですが、
詳しいつもりの人だとATバス=ISAバスって認識してるんですよね!
あれと一緒!!w
書込番号:22264459
1点
自称APS-Cサイズのほぼ全てが、
「本当のAPS-Cサイズ」よりも小さい件(^^;
書込番号:22264717 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>めぞん一撮さん
>ATバスとISAバスの定義
自作PCを組む人は、理解してるでしょう。
私の頭は、SCSIで止まっています。
Z7のセンサーサイズとFXフォーマットと
サイズが違うんですかね?
書込番号:22264738 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
フルサイズとか35mm互換とゆーあやふやな定義だと、実際にはどんあサイズなのかよーわからんことにしとけますね!w
FX規格のままだと本体内手振れ補正できなかったとか!?!?
キヤノンのAPS-Cみたいなのだと、だいたいこのくらい、で、テキトーができます!
本来のAPS-Cと違うのはおろか、他社同名の物よりも小さく、さらに新型機が出るたびに小さくなっていく! なんてことも可能です!!
逆に、"フルサイズ"名義なら、FX規格と違って、実際には36mmあってもよいし、手振れ補正分のノリシロがあっても良いわけです!!!
まぁ、そこまで見込んでFX2とかゆー新規格を制定するのもまた一興かもしれませんが!!
書込番号:22264755
3点
ぷーさんです。さん
ナルホド、納得です。
確かに当時は素直に羨ましいと言えず妬みからか?嫌味的発言をする両社ユーザーが
多かった気がしますね。
自分もそうだったかも知れません。
実際、自分も当時のキヤノンがとても羨ましかったです。
書込番号:22265139
1点
ハハハ
じつは D600 の店内ポップ(ニコンの正式なもの)に フルサイズ とあったのだよん!
知ってるかな?
書込番号:22265460
1点
>さすらいの『M』さん
それって「都市伝説」と思ってました 笑。 私は、見なかったので、本当だったのなら、上層部の逆鱗に触れた
のでは??
書込番号:22266242
1点
>爽やかな風。さん
そらおはんが違いが判る眼がないいうこっちゃで。
どれも同じとか大して変わらんとかいうのは、恥ずかしいことやで(笑)
書込番号:22266648 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
↑
フルサイズ持って無さそう(笑)
書込番号:22266815 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>自称APS-Cサイズのほぼ全てが、
「本当のAPS-Cサイズ」よりも小さい件(^^;
確かにミリ単位でバラツキがあるけど一回り小さいキヤノンのAPS-Cもソニー製になれば他社と同サイズになるのかな?楽しみではあるなあ。
書込番号:22267558 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
キヤノンが少なくとも1機種の一眼レフの開発を中止?
という記事を発見!
http://digicame-info.com/2018/11/1-14.html
個人的には早くもレフ機からミラーレスへのシフトの徴候?って感じ。
書込番号:22267614 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
頼もしい記事が出てまっせ
EOS R用の大三元の広角ズームは広角端
広角ズームは16mmよりも更にワイドになると聞いており、RF12-35mm F2.8LとRF14-35mm F2.8Lの両方のテスト用レンズが開発されている。
http://digicame-info.com/2018/11/16mm.html
書込番号:22268887 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>エアー君呼ばれてるの君かいな(笑)
ハズレ(笑)
フルサイズ機買ったし(自慢にもならないけどね)
書込番号:22268947 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
イメージセンサーがどこ製だとかフルサイズがどうのなんてタワゴトを論じている間にFujifilmGFX-50Rなんかは追いかけるにもその後姿が見えない程先を走っている。周回遅れドコロの次元ではない。
日産だけでなく独裁者がキヤノンの先行きをを阻んでいる。
書込番号:22269172
1点
日産のゴーンはニュース見てビックリしたわ、ゴーン逮捕!て文字見て一瞬ギャグか思うたわ。
日産ユーザはショックやろなあ
書込番号:22269550 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
日産の【現時点まで】の株価下落は「事件は買い、事故は売り」をそのまま適用できそうなレベルのようにも思いますが、
ルノーの下落は桁1つ違うので手を出す勇気なんてありません(^^;
書込番号:22269779 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
↑
(自己レスです(^^;)
ルノー、15%下落でしたが、戻してきてますね、フランス国(政府?)が大株主ですし、そんなところ?
書込番号:22269788 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ありがとう、世界さん
そうかもわからん、鋭いヨミしてまんな。
オリの粉飾後に買うとったら10倍やで。
書込番号:22269885 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>D60&1D2さん
おっと!見逃してた
FujifilmGFX-50RてFujifilmGFX-50Sか思うて見逃してたわ
GFX-50Rはもうすぐ発売の後継機なのねのね
GFX-50Sより約18万円安すなっとる、クェッ!こりゃ売れるやろな
書込番号:22269915 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ありがとう、世界さん
>自称APS-Cサイズのほぼ全てが、
「本当のAPS-Cサイズ」よりも小さい件(^^;
どうせソニーに作ってもらうんならこの際、APS-Hサイズにしてミラーレス出したらええのに思うわ
書込番号:22269956 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
以前の活況時期なら別ですが、たぶん、「既存の光学系(レンズ)」に合わせてくると思います(^^;
仮にAPS-Hの撮像素子でも「APS-C科 1.6倍目」のクロップ仕様になるかと(^^;
ちょっと何言っているのか理解し難いと思うのですが、
たとえばビデオカメラで、1/2.3型を使いながらも実際には「有効1/6型(対角線長6mm)」の機種が、熊本連発大地震の前からありました(^^;
※CANONのビデオカメラでそこまで酷いのは無かったか殆どの無かったと思いますが
新たに新仕様を出しても、数年以上一定以上の利益が確保できる見込みがなければ、
ミラーレスとレフで各フルサイズとAPS-Cの計4系統戦線に(事実上の唯一として)集中することになるかと(^^;
なお、「事件は買い、事故は売り」とは株取引関係で昔からの格言?というかセオリー?の1つのようです(^^;
相当の情報収集力と判断力と商才そしてバク才が無いとダメですね(^^;
(事が起こって「事件ですか? 事故ですか?」と調べまくっているうちに絶好の買い時を逃して、手数料を差っ引けば利益が微々たるもの、というのが一般投資家≒カモの実態でしょう(^^;)
書込番号:22269995 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
http://digicame-info.com/2018/11/8k60p.html
このスレが、進んでる間にも、開発は進む♪
差は、広がるばかりですね‥。
やはり、5年後には、ソニーとパナが、スチールでも主要メーカーになってる気がします。
マウント小さいのも、センサー技術(斜めの光に強い)で、対応というか、逆転しそうですしね‥。
センサーを作る上流、周辺(カメラ)を作る下流。こんな構造が完成しそうです。
書込番号:22275299 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>やはり、5年後には、ソニーとパナが、スチールでも主要メーカーになってる気がします。
何を根拠に?
センサースコアだけで言ってます?
ソニー万歳さん(笑)
パナソニックがソニーのシェアを超えても、2社が2強の上に立つ事は無いですよ(笑)
歴史は繰り返すんです
土壌が違い過ぎる
ミラーレス市場でもソニーは常にオリンパスの下
後出しのキヤノンに軽く抜かれていますよ
カメラは所詮スチルがメインです(笑)
書込番号:22275323 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>sadou.dakeさん
>常にオリンパスの下
>後出しのキヤノンに軽く抜かれていますよ
>カメラは所詮スチルがメインです(笑)
はぁ〜。
情けないレスだにゃ。
イイけどにゃ。
最後の (笑) が痛ましいやら恥ずかしいやら。
書込番号:22275366
7点
↑
にゃ
よりましですよ(笑)
書込番号:22277999 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>マウント小さいのも、センサー技術(斜めの光に強い)で、対応というか、逆転しそうですしね‥。
AI使って画像処理とかの方が可能性あるかも。
書込番号:22279959
1点
>AI使って画像処理とかの方が可能性あるかも。
あるかもしれへんな
他にも複数枚撮った異なる撮影時刻のもんを1つの絵にしてしまうハイレゾか何や知らんけど、AIが作る時代か?
仮想のもんに近こうなる、そうなるともう、写真ちゃうなあ。
書込番号:22280270 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
DxOMarkで高評価を獲得するために、Xperia 1にサムスン製センサーを採用するくらいだから
ない話ではないな。てか、それならサムスン製採用すれば良い話だけど。キヤノンは韓国でも人気らしいし。
書込番号:22719784
0点
キヤノンの自社製産比率はせいぜい50%程度。
それでも他社より高い方でしょう。
すでにご指摘の通りキャノンは他社のセンサーでも使うといっているので、価格競争上自社製産よりも有利だと思えば使うことはあるでしょう。
実際、コンデジでは使ってきたし、ミラーレスのエントリー機なんてコンデジと大差ないわけですから、ソニー製を使っても何の不思議もないでしょう。
書込番号:22720018 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>キヤノンは韓国でも人気らしいし。
Nikonは「社名のまんま」で日帝残滓扱いなんですか?
どっちも戦前からの会社なんですけど(^^;
【Nikon】
(日本光学工業株式会社):1917年(大正6年)
※第一次世界大戦中
・ロシア革命、ロマノフ朝滅亡。
・理化学研究所創立
・株式会社鈴木商店設立 ※スミマセン、神戸ネタなので(^^;
・イギリスがバルフォア宣言を発表(ユダヤ人国家建設を約束することに同意)※中東受難の元凶?(^^;
・日米間で石井・ランシング協定締結(中華民国の独立,満州における日本の権益を米国が承認)
・ロシア革命(続):ソヴィエト政権が樹立される。※共産圏内外の犠牲者計1億人以上の「終わりの始まり」?(TT)
・ウクライナ人民共和国が独立宣言
・フィンランドがロシアから独立を宣言
【Canon】
(精機光学工業株式会社として)1937年(昭和12年)
・大阪帝大でサイクロトロン完成
・ナチス・ドイツ空軍がゲルニカを空襲。
・ヒンデンブルク号爆発事故
・女性飛行家アメリア・イアハートが西太平洋を飛行中に連絡を絶った。
・盧溝橋事件
・通州事件。華北各地の日本軍留守部隊や日本人居留民が虐殺される。
・二・二六事件
・トヨタ自動車工業設立
・日独伊防共協定成立
・・・両社の設立年の出来事をwikiで何となく見ていて、ついつい抜き書きしてみました(^^;
ちなみに、wikiの各年の出来事に、Nikon(日本光学)の設立の記載はあるけども、Canon(精機光学工業として)設立の記載はありませんでした(^^;
書込番号:22720109 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ニコン三菱財閥のひとつとして戦前は軍需企業だったわけですから、戦争遂行のために徴員労働者かふりわけられたのでしょう。
それはさておき、サプライチェーンという言葉があるわけで、何で"がび〜ん"と驚くのかわからない。
もはや、単なるセンサーにはたいした付加価値はないのだからなんら驚くことではないでしょう。
まあ、デジカメB2Cにおいて、未だにセンサーの生産能力がアドバンテージになると思っているんでしょうね、多くのカカクのソニーユーザーは。
書込番号:22721015 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>> Xperia 1にサムスン製センサーを採用するくらいだから
こっちの話の方が、はるかに がび〜〜ん! ですわ。
ああ、やだやだ・・・
書込番号:22721114
0点
>こっちの話の方が、はるかに がび〜〜ん! ですわ。
「半島の法則」が発動しそう、という危機感のほうが個人的には強いです(^^;
書込番号:22721220 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>キヤノンの自社製産比率はせいぜい50%程度。
Rに限るならレンズ含めてもっと下!w
書込番号:22724219
1点
>めぞん一撮さん
それが何を言いたいのかわかりません。
だから?
書込番号:22724289 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
過去のしがらみを持ち込まれる方々は今の中国や韓国の指導者と同じ思考の持ち主かもです、
それが悪いとは断定できませんが、少なくと人類の将来には貢献できない方々でしょう、
趣味の世界であるこのカメラスレに何で過去の柵が出て来るのか理解に苦しみます(;´д`)、
伝統的に三菱は良い物であれば、自社製品に拘らないと言う気風が有った様で、
それが長く生き続ける多くの老舗の伝統の共通点かもです、
キヤノンが自社製品に拘らない姿勢を示す事で脅威を感じるのは他メーカーかもです...
書込番号:22725752
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS R ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/12/06 10:23:41 | |
| 11 | 2025/10/29 23:51:55 | |
| 2 | 2024/11/28 22:29:55 | |
| 8 | 2024/08/11 21:03:25 | |
| 11 | 2024/03/25 21:45:37 | |
| 9 | 2023/10/31 18:07:37 | |
| 17 | 2023/10/30 3:12:06 | |
| 22 | 2023/12/29 14:14:52 | |
| 11 | 2023/07/20 22:51:05 | |
| 3 | 2023/07/01 17:41:12 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










