EF-M32mm F1.4 STM
- プロ向けの「L(Luxury)レンズ」に迫る高画質を実現した大口径単焦点レンズ。大きなボケ味と開放からLレンズに迫る描写性能が楽しめる。
- 最も明るいF1.4の大口径を実現。夜間や屋内でも速いシャッター速度でブレを抑えた高画質の撮影ができる。最短撮影距離0.23mとクローズアップ撮影も可能。
- 人間の視野に近い約51mm相当(35mm換算)の標準画角と遠近感を生かし、ボケ味を生かしたポートレートやスナップ撮影など、さまざまなシーンで撮影できる。
レンズ > CANON > EF-M32mm F1.4 STM
あまりこういう事は共感されないかもしれませんが、個人的には35mm換算51mmの明るいレンズなのに撒き餌ではない価格ですからね、同じ5.5万円を使ってef-s35mmマクロと変換マウントでもいいのかなって感じがします、更に小さくて軽いならまだしも小さくて重い?詰まってるんですよね…近々シグマのef-m用レンズも出るらしいしね…迷いませんか?ちなみに自分はこのレンズ、買いません。
書込番号:22798696 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
訂正します、現在は4.8万円ですね。
書込番号:22798737 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
撒き餌ならf1.8でしょうね。
書込番号:22798767 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
逆に言えば、当時のef50mmが安かったんですよね(笑)ボケ味も良かったみたいだしね。
書込番号:22798777 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
F1.4で撒き餌と思うところから
違っているかと。
F1.8なら小さく、軽く、安くなる…
書込番号:22798780 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
>killkillkillkillさん
EFレンズのこのクラスの
焦点距離と明るさとの
直接比較はできないけど、
それでも十分安いと
見ることはできないかな?
書込番号:22798794 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
ef-s35mm f2.8の作例を見てボケ味が良かったんですよね、このレンズは更に明るいので期待していたのですが…作例を見た限りでは好みではなく見送ろうかと…
書込番号:22798796 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
撒き餌がいくつもあったら撒き餌にならない。からかな。
書込番号:22798890
8点
F1.4と言えば、立派に高級レンズです。
書込番号:22798896 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
ですよね?これどう見てもmシリーズの中では高級レンズじゃないですか。あとは好みで決めれば良いですからね…できればmシリーズの撒き餌が欲しいですね…f2のパンケーキともう一つ35mm付近の単焦点欲しかったので残念です…
書込番号:22798922 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
22のパンケーキでは広角すぎてあまり使わなくなってしまったんです…32で明るいので値段だけ、本当に値段だけがネックでしたね…
書込番号:22798956 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
F1.4でMレンズシリーズの外径に合わせている。高級感は無くなってますが明るい単焦点なのに結構値段抑えてると思いますが。
SIGMAのMレンズの場合は見栄えというか統一感も選択肢に入るとおもいます。
書込番号:22799573
4点
そうですね…値段がもう少し高いのか抑えているのか分からないので割り切って買うこともないです。どうやら高級レンズと見ても良いかなと、スチールマウントですから高級感ないこともないですよ。f2でマウントをプラスチックにして諸々の軽量化をしてこの値段でも良かったのになあ…
書込番号:22799596 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>killkillkillkillさん
「ちなみに自分は このレンズ買いません」
買わないのに悩むのですか?
「シグマからも〜」未だ発売されていないレンズを迷ってますか?
今すぐに使いたい と 思う方は これしか無いので、買うと思います(^.^) あくまでも マウントアダプター使わない前提ですけどね。
マウントアダプタ使っても 現状 新品でF1.4で 5万程度で買えるレンズ他にあるかな??
まぁ、F1.4なら フルサイズで使いたいって思う方が多いかもしれませんね
他の方も おっしゃられていますが! このレンズは 撒き餌レンズとは言えないと思います
このレンズ 持っている方が少ないと思うので、作例は少なめですよね(^.^)
書込番号:22800126 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
そうですね、ただし、悩みませんよね。買うつもりがないので、単純にf1.4の明るい単焦点が発売してそれが当初6万円でしたよね?相当良いレンズなんだろうなと思いましたが似たレンズもあるのではないかなと。
書込番号:22800145 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
あーf1.4ということで話をされるんですか…難しいですね、その条件で縛るつもりは全くないですね。個人的にはf2.4もしくはf2.8でも充分だと感じているので。
書込番号:22800152 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>killkillkillkillさん
スレ主さんこんにちは。
私はこちらのレンズは所有しておりますが、基本KISS Mにはつけっぱなしです。
実は私もこのレンズが出た時
「ちょっと高いなぁー」
「ちょっと長いなー」
「F2.0でいいからパンケーキっぽいのが良かったー」
っと思っておりました。
でも、ずっとCANONのアンケート等で「換算50mmを出してくれ!」
って言いつづけていたので、出て一週間ほどで、KISS Mと一緒に買っちゃいました。
で、他にレンズは222、28マクロ、11-22、55-200、18-55などを所有しておりますが、
結局ずっとEF-M32F1.4が付いております。
正直に言うと、今まで私が所持していた換算50mmのレンズの中では一番稼働率が高く、
満足度も高いです。
せっかくなので、このレンズの良いところを挙げさせていただくと、
●まず寄れます。
私の知る限りF1.4以上明るい換算約50mmのレンズ(フルサイズ用込みでも)で、
23cmまで寄れるAFレンズは他に知りません。
ミラーレスに絞っていうと、他の換算約50mmのAPS-C用のレンズは最短撮影距離が30cmなので、
7cmほど寄れると思います。
この焦点距離のレンズの最短撮影距離が7cm違うって結構表現の幅に違いが出ると思っていますし、
そこに価値を感じます。
最大撮影倍率が0.25倍、これ以上寄る必要があるのであればそれこそマクロにした方がいいということですね。
●2点目は軽さです。
スレ主さんは「重い」と感じられているようですが、235g・・・
小柄な私でも流石にこれを重いと感じることはないですね。
ちなみにスレ主さんが期待されているこれからEF-Mマウントで出るシグマの30mm DC DNですが、
Eマウント用は265gです。
EF-Mマウント用にした際に質量は変わるかもしれませんが、微差だとは思うので、もし軽くなっても235gには
届かないのではと予想しております。
ちなみに、30mmDC DNの最短撮影距離は30cmです。
なので、私も含めこのレンズをすでに所有している方でシグマに乗り換える方はほとんどいらっしゃらないと思います。
(ゼロとは言い切れませんけどね)
あ、でも私は56mmDCDNには飛びついてしまいそうな気がします。
できれば、手ぶれ補正付きでF1.8でいいのでCANONからこれぐらいの中望遠レンズを発表して欲しかったものです。
このレンズのいい点を挙げましたが、ついでなので不満点も挙げておきます。
▲フードが別売り。
私はレンズ自体は適正価格、いや、むしろ安いと感じおりますが、フードが別売な上高いと感じました。
まぁよく出来たフードではあるのですが。私は付属させるべきだと考えております。
▲やはり全長が長い。
重さはいいのですが、長さはやはり感じます。
フードも大きいですし。
▲撮影距離の切り替えスイッチが煩わしい。
もしかしたらこれが一番の不満かもしれません。
切り替えスイッチがあることで、最短撮影距離が23cm寄れるという恩恵もあるのですが、
このスイッチが結構硬く、かつレンズフードを逆付けした場合だと切り替えるのが、
ちょっと難しいです。(出来なくはない)
なるべく小さくという設計上、仕方がないのだろうとは思いますが。
スレ主さんにこういう機会を作っていただいたので、色々言いましたが、
「EF-Mマウントだけど、しっかり写真が撮りたいんだ!」
という欲求がある方には是非とも手にとっていただきたい一本です。
今のところ、EF-Mマウント(マウントアダプターなし)で唯一の大口径AFレンズですので、少し値はしますが、
初心者にこそオススメしたいレンズです!
書込番号:22801452
16点
なるほど、寄れるってところ以外は納得できました。寄れるってところは疑問ですけどね。0.23と0.25でうっわ全然違うね!とはならない気もしますし…
書込番号:22808098 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
偶然にも15 45のズームレンズ沈胴式で32mm付近に合わせるとレンズの長さは56mm付近になるんですよ…このレンズの長さとほぼ同じということはレンズ先端から2cm寄れるって考えてもいいですね。この2cmで感動するかと言われたらまぁ…結局のところf1.4の明るさと値段、後は気になるならお店に行って判断するのが一番ってことですかね…
書込番号:22818458 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ef-s 35 f2.8のボケ味と値段の安さからそちらを購入することにしました。マウントは煩わしいけど厚みが2.6cmの分を考えて寄った時の最短撮影距離も28マクロと変わりませんむしろ寄りすぎなくらい寄れるし…
書込番号:22818475 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>killkillkillkillさん
EF-S 35mm F2.8マクロご購入決定おめでとうございます!
スレ主さんは明るさより、マクロ性能が欲しかったんですね。
であれば、そちらの35マクロの方が幸せになれると思います。
このレンズも他の標準レンズより寄れるとはいっても、マクロレンズには到底及びませんしね。
私はこのEF-M32mmF1.4を買ってから、EF-M28mmF3.5を全く使わなくなってしまいました。
初めて売却を考えているレンズです。
28マクロも等倍以上寄れて面白いレンズだったのですが、結局私にはそんなにスーパーマクロ等で使うシーンもなく、
花などを野外で撮るときはEF100Lマクロを使ってしまうなとなってしまい。。。
あとは、常用するには暗かったので。
そういう意味では、EF-S35マクロはEF-M28よりマウント込みでだいぶ大きくなってしまいますが、若干明るいですから、その点はいいですね!
まぁ、私もこの32mmF1.4の真価が発揮されるのはEOSMにボディ内手ぶれ補正が付いてからだと期待しているので!
ではでは、良いマクロライフを!
あ、ちなみに、EF-M15-45mmは数回試写した程度ですが、安いからと安易に手を出さないことをお勧め致します。
携帯性と手ぶれ補正はいいですが、マクロを好んで使う層の方には描写性能的には「???」っとなってしまうかもしれませんので。
書込番号:22819636
1点
えぇ…標準ズーム買ったらだめなの?18 55は生産終了してるからお店になかったしな…難しいっすね!
書込番号:22819843 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EF-M32mm F1.4 STM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 14 | 2022/12/24 10:27:31 | |
| 4 | 2022/06/17 17:03:52 | |
| 9 | 2022/03/19 9:01:18 | |
| 17 | 2021/02/04 17:13:16 | |
| 15 | 2020/03/30 12:54:15 | |
| 8 | 2019/08/18 9:37:49 | |
| 21 | 2019/07/25 15:13:50 | |
| 8 | 2019/10/26 10:54:35 | |
| 3 | 2019/06/28 23:16:03 | |
| 10 | 2019/02/03 22:53:06 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)










