RF24-105mm F4 L IS USM
- 高画質と高ズーム倍率を保持した標準ズームレンズ。5段分の光学式手ブレ補正機構を搭載し、手持ち撮影を強力にサポート。
- 従来より薄型化したナノUSMをLレンズで初めて採用。静止画撮影時は0.05秒のAFスピードを達成し、動画撮影時はなめらかなフォーカス駆動を実現する。
- コントロールリングを搭載。絞りやシャッタースピード、ISO感度などの機能が割り当てられ直感的でスピーディーな撮影が行える。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1364
最安価格(税込):¥163,000
(前週比:+200円↑
)
発売日:2018年10月25日
レンズ > CANON > RF24-105mm F4 L IS USM
時代祭とか花火を撮りたいのですが、どちらのレンズの方がきれいに写るんでしょう?
予算的に明るいレンズは無理なので、このどちらかで迷っています。
よろしくおねがいします。
書込番号:22702576
6点
>如月ハニーさん
RF24-105 はフルサイズ・ミラーレスカメラ専用なので、EOS RかEOS RPをお持ちなら必然的に、こちらの方を選ばれると思われますがいかがでしょう。
他のユーザーの動向を拝見しRF24-105を得ると、EF24-70F4Lを売却される方もいらっしゃるようです。(RF24-105の完成度の関係?)
書込番号:22702609
4点
キヤノンのレフ機をお持ちならEF 24-70もアリだと思いますが、せっかくRかRPをお持ちなら、RF24-105一択じゃないですか。
アダプタを使う似たようなレンズをわざわざ買う必要はないのでは?
>どちらのレンズの方がきれいに写るんでしょう?
画角の違いや簡易マクロの有無はともかく、どちらのレンズでもきれいに写ると思いますよ。
もし、どっちで撮ったか見分けられるなら、スゴイですね……。
書込番号:22702614
11点
私なら、RF24-105F4Lを選びます。プラス35ミリの利便性と、RFマウントレンズでアダプターが不要というのは、使い勝手で差が出てくると思います。
どちらが綺麗に写るかという点については実際は分かりませんが、「L」の記号がつく以上は最低限の水準はクリアしてると思うので、花火やお祭りを撮るのに、同じF4なら大差はないと思います。
書込番号:22702943
6点
RF24-105F4Lは、評判
良いですね。
書込番号:22703084
7点
>如月ハニーさん
ボディがPかRPでしょうから、現段階だとRF24-105が良いと思います。勿論、写りも良いですね。
時代祭の撮影を想定されていますが、70mmだと厳しく無いですか?写りの差もさる事ながら、105mmと70mmの差はかなり違うと思うのですが、EF24-105では無く、EF24–70と比較されるのは画角以外に気にされている点があるんでしょうね?
書込番号:22703138 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
EF24-70mm F4L IS USMは既に持ってませんが写りは悪くなかったです。というか使うボディで決まると思いますが..。マウントアダプターを付ければEF24-70mm F4L IS USMも使えますがその分重くなるので不利です。
簡易マクロ付きかアダプター不要かで決めましょう。
書込番号:22703239
3点
ボディーが何かわからないので・・・
でもRFを選択肢にされているならRFマウントのボディーをお持ちなのでしょうねぇ・・・
だとすると、RF24-105mmの一択になると私も思います。
キレイさの違いは、現像時の調整でわからなくなるほどの大きなモノではないと思いますが・・・
70mmをこえて105mmまでの焦点距離をトリミングで埋めるというのはもったいないと思います。
35-350mmも便利だと思いますが、マウントアダプターで使えませんか?
花火なら、ピクスタ「クリア」でかなりいい色が出るように思いますけど。
書込番号:22703363
3点
EF24-70mmF4L IS USM 発売後1ヶ月後に購入。購入前は”どうせ6Dのレンズキットのレンズだし”などと不届きな考えを持っていましたが、使ってみてビックリ。結果EF24-70mmF2.8L USMは使わなくなり売却。以後、30万枚近くをこのレンズで撮影。焦点距離の幅を欲張らなかったためか、素晴らしい描写に十二分に満足しています。
でも、カメラ本体が EOS R とか EOS RF としたら、私だったら躊躇なくRF24-105mmF4Lを買います。いや、そのレンズを使うためだけにEOS Rを買いたいと思っています。まあ、EOS Rには不満があるので、ミラーレスに移行はもう少し先ですが。
書込番号:22704562
5点
>如月ハニーさん
Rにこのレンズつかってます。
80Dも持ってるので EFもいいかなって思いましたが、このレンズにしました。
EOS R/RP専用で使うのなら、間違いなくこちらですね
ボディもキャッシュバック対象期間に購入なら尚更です
Rだと2万のギフト券のバック対象です
EFの場合は、マウントアダプター装着で、長く重くなります
I型の絵のほうがいいというのも耳にしますが、操作系や機能はRFの方が上かとおもいます
撮影スタイルによっては、RFレンズとの組み合わせでのみ機能する部分もあるので
そのあたりを確認しておいたほうがいいとおもいます
書込番号:22720434
1点
如月ハニーさん こんにちは
花火の場合 絞り込んで撮影するため レンズによる描写の差少なくなりますし RF24-105oが使えるボディがあるのでしたら マウントアダプターなしで使えるレンズの方が使いやすいと思いますよ。
それに105oまである方が 撮影範囲広がるので良いと思います。
書込番号:22720568
2点
>Rだと2万のギフト券のバック対象です
RPも対象です。(ちなみに僕は先月7日、簡易郵便局で応募書類を計りにかけてもらった)
書込番号:22720619
1点
花火ですと、EF16-35mmのような超広角レンズが必要になってくると思います。どこまで花火に近付いて観るか次第ですが。RFもEFも劇的な差はあまり感じられないかと思います。
RFのメリットととして、イベントのような動きのあるものに対しAF応答速度が早い、他にもRFは設計が新しくいろいろな面で最適化されている、周辺減光が少ない、70〜105mm分の望遠があると思います。
一方、EFの方のメリットはマクロがあるので、接写が可能なところです。
花を撮るというような接写をしないのであれば、RFがいいかと思います。
書込番号:22781391 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>如月ハニーさん
使い勝手と新鮮さで、断然RF24-105mmですね♪
その昔、旧EF24-105mmf4にEF24-70mmf4(発売当時)を買い足したしたのですが、売りの一つ、簡易マクロが思ったより使いにくいのと、望遠側がもう一伸びが欲しくて、ドナドナ致しました♪(笑)
旅行やスナップには少し大き目で、だらりズームで、移動時には気になりましたが、撮影時にはとても使い易い焦点距離です♪
ただ、28-70mmf2とならば、迷うかな?♪
いや、いずれ何方も買うかもね♪(笑)
書込番号:22874243 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>♪Jin007さん
お返事大変遅くなりました。
こちらを見ながらも家のことで失礼してしまいました。
このご意見は参考になりました。
きっちりそちらを購入しています。
ありがとうございました。
書込番号:25117263
0点
>♪Jin007さん
お返事大変遅くなりました。
こちらを見ながらも家のことで失礼してしまいました。
やはりこちらになりました。ありがとうございました。
書込番号:25117270
0点
>RFで行こうさん
お返事大変遅くなりました。
こちらを見ながらも家のことで失礼してしまいました。
初動の速さがいいけっかとなりましたでしょうか〜。
ありがとうございました。
書込番号:25117278
0点
>もとラボマン 2さん
お返事大変遅くなりました。
こちらを見ながらも家のことで失礼してしまいました。
そちらで決定しました
ありがとうございました。
書込番号:25117282
0点
>Doohanさん
お返事大変遅くなりました。
こちらを見ながらも家のことで失礼してしまいました。こちらをバリバリ使っています!
ありがとうございました。
書込番号:25117285
0点
>狩野さん
お返事大変遅くなりました。
こちらを見ながらも家のことで失礼してしまいました。
ご意見通りこちらにしました。ありがとうございました。
書込番号:25117298
0点
お返事大変遅くなりました。
こちらを見ながらも家のことで失礼してしまいました。
こちら購入しました〜!
ありがとうございました。
書込番号:25117301
0点
お返事大変遅くなりました。
こちらを見ながらも家のことで失礼してしまいました。
検討したらこちらになりました。
ありがとうございました。
書込番号:25117306
0点
>digital好きさん
お返事大変遅くなりました。
こちらを見ながらも家のことで失礼してしまいました。
やはりこちらにしました。
ありがとうございました。
書込番号:25117308
0点
>デジカメの旅路さん
お返事大変遅くなりました。
こちらを見ながらも家のことで失礼してしまいました。
やはりそうなんですね。
ありがとうございました。
書込番号:25117310
0点
>遮光器土偶さん
お返事大変遅くなりました。
こちらを見ながらも家のことで失礼してしまいました。
参考になりました。
ありがとうございました。
書込番号:25117316
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > RF24-105mm F4 L IS USM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/02/14 9:44:11 | |
| 8 | 2024/03/25 9:50:54 | |
| 39 | 2024/03/25 0:43:42 | |
| 9 | 2024/03/18 23:22:07 | |
| 13 | 2024/03/02 18:56:22 | |
| 12 | 2024/02/20 22:51:18 | |
| 11 | 2023/12/29 17:21:34 | |
| 20 | 2024/03/16 7:38:08 | |
| 9 | 2023/09/13 7:11:06 | |
| 25 | 2023/08/30 23:36:03 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)














