RF24-105mm F4 L IS USM
- 高画質と高ズーム倍率を保持した標準ズームレンズ。5段分の光学式手ブレ補正機構を搭載し、手持ち撮影を強力にサポート。
- 従来より薄型化したナノUSMをLレンズで初めて採用。静止画撮影時は0.05秒のAFスピードを達成し、動画撮影時はなめらかなフォーカス駆動を実現する。
- コントロールリングを搭載。絞りやシャッタースピード、ISO感度などの機能が割り当てられ直感的でスピーディーな撮影が行える。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1522
最安価格(税込):¥158,978
(前週比:+687円↑
)
発売日:2018年10月25日
レンズ > CANON > RF24-105mm F4 L IS USM
私はカメラ歴半年ほどのカメラ初心者です。
去年、思い切ってEOS R6を購入しました。
その際にキットレンズとRF50mm F1.8を購入しています。
キットレンズにはだいたい満足していますが、ボケがもう少し欲しいなと思う場面と違うレンジで写真を撮りたいなと思う場面が増えてきました。
そこでRF24-105 F4L IS USMとRF70-200 F4L IS USM、RF14-35 F4L IS USMの購入を検討しています。
写真の対象は道や山、川、花などの風景です。
皆さんにお伺いしたいのは
@キットレンズと小三元レンズでは画質やボケ味で大きな差がありますか?
A自分の一番使用するレンジのステップアップと違うレンジの導入のどちらを優先した方が幸せになれますか?
B風景撮影の場合、広角と望遠では初心者におすすめするのはどちらですか?
上記について、経験がある方の意見を参考にしたいです。
ご意見をよろしくお願いいたします。
書込番号:24758798 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
ジャントムさん こんにちは
望遠側F7.1とF4では ボケの差大きいとは思いますが RF70-200 F4L購入すれば RF24‐105oの望遠側の暗さ 70oからカバーできますし 50oもお持ちのようですので
RF24-105oの買い替え 考えるよりも RF70-200o F4Lと RF14-35 F4L2本の追加で 14oから200oまでカバーできるので 良いように思います。
書込番号:24758913
![]()
4点
ジャントムさん
>@キットレンズと小三元レンズでは画質やボケ味で大きな差がありますか?
あるといえばあるのですが、キットレンズも解像度はけっこうあるので、違うのは望遠でのボケですね。
広角はF4ですから広角でのボケはあまり変わらんでしょう。
>A自分の一番使用するレンジのステップアップと違うレンジの導入のどちらを優先した方が幸せになれますか?
A自分の一番使用するレンジのステップアップだと思います。
より広角や望遠が必要だと思ったことはありますか?
>B風景撮影の場合、広角と望遠では初心者におすすめするのはどちらですか?
どちらとも言えませんね。
広角と望遠どちらが足りないですか?
キットレンズでほとんど撮れるはずです。
広角側は手持ちのキットレンズ、ボケは手持ちの50mmF1.8、望遠用にRF70-200F4を追加でいいような気がします。
と
ボケを楽しみたいならアダプターと中古のEF135mm F2L USMを使ってみることをお勧めします。
書込番号:24758931
![]()
2点
@キットレンズと小三元レンズでは画質やボケ味で大きな差がありますか?
→同じ視野を切り取った場合
f値の数字が少ないレンズのほうが
良くボケます
〇良くボケると、
〇たいしたボケてないボケが大きく写る
を一緒こたにしないで下さい
立体物を撮った時、解像度の差は良く判らないけど
開放時のボケに個々のレンズの個性がでますね
50mmF1.8とかレンズ構成枚数が少ないレンズが
透明感あるクリアーな色調ですね
それは通過光のパソコン画面じゃ良く判らないけど
通過光でないプリントした時のほうが判りやすいです
A自分の一番使用するレンジのステップアップと違うレンジの導入のどちらを優先した方が幸せになれますか?
→人に聞いたって
人流になってしまうよ
自分の過去撮影の中から
自分流を探す事です
機材を揃えて幸せにはなれません
撮った写真が満足するのが幸せです
それを決めるもまた自分
B風景撮影の場合、広角と望遠では初心者におすすめするのはどちらですか?
→広角も望遠も
どっちも欲しいけど
買う順序は標準が先で
順序はどっちでも良いと思います
自分がまず力の入りそうなほうです
広角→遠近感が強調
望遠→圧縮
広角と望遠の作例を載せます
書込番号:24758932 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
お3方、回答ありがとうございます!
>もとラボマン 2さん
確かに広角側のF値を考えると追加の方が良さそうですね(^_^;)
ご回答ありがとうございます!
>多摩川うろうろさん
広角側では確かに同じF値という視点は完全に忘れてました(^_^;)
よく考えてみると、標準レンズでもどちらかというかと、望遠側の105mmを良く使っている気がします!
>謎の芸術家さん
作例ありがとうございます!
感覚が良く分かりました!
率直に望遠側の写真が好きです!
お3方のアドバイスから、自分はRF70-200の方が良さ気だということが分かりました!
本当にありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:24759076 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
万年初心者ですけど、一応EFで16-35F4L/24-105F4L/70-200F4Lを持っていたので、少しだけ。
@ キットVS小三元レンズ
望遠端の明るさに差があるので、ボケは分かるかもしれませんが、いわゆる小三元として画質を気にされるなら、24-70F4Lの方を選んだ方がより有利なのではないでしょうか。
A 自分の一番使用するレンジのステップアップと違うレンジの導入
高画質を求めるか、撮れる写真のバリエーションを増やすことを望むかですね。
私のように「違いの分からない男」だと、後者の方が分かりやすく単純に楽しめると思いますが、カブってると結局よく使うのは決まってくることや、小三元ということで見栄や自己満足によるモチベーションアップなんかも気になるなら前者かなぁ。
B 風景撮影の場合、広角と望遠
超広角って、最初は面白いんですけど、慣れてくると使い方が難しいなと思うこともあります。
自分自身で「何をどう撮りたいか」が明確でないと、広角でも望遠でも同じことだとは思いますが、望遠だと引き算で「らしく」見える写真が撮りやすいのに対し、超広角はただ広く写しただけ…の写真になりがちかもしれません。
単なる表現なのを承知で、何を買えば幸せになれるかはご本人の受け止め方次第なので、人に聞いても分かるものではなく、具体的にこういう写真が撮りたい…というのがあってそれに対応するレンズを選ぶのが本筋かなと思います。
例えば0番の+ドライバーだけで足りるのか、3番まで必要なのか等、本来レンズも目的に応じて揃えるものなのかなと。
ただ、とりあえずドライバーセットを揃えるように、レンズも揃えて色々使ってみるのも良いと思います。
結局はご自身で使ってみないと判断できないので。
とはいえ、小三元も三本合わせると結構な金額になりますから、一気に揃えるのではなく、もう少しご自身で見極めてから徐々に購入されてもよいのではないでしょうか。
例えば、24-105F4Lよりも24-70F2.8Lの方がよかったかも…となる可能性はないでしょうか?
はたまた、24-240の利便性が魅力的に思えたり…。
私自身は事情があり、殆ど撮らなくなってしまいましたが、結局16-35と70-200の使用頻度は低かったので、自分の反省からも、勢いで一気に揃えるより、吟味されることをお勧めします。
書込番号:24759128 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > RF24-105mm F4 L IS USM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2026/03/28 17:11:11 | |
| 3 | 2026/03/15 16:45:31 | |
| 0 | 2026/01/25 10:23:19 | |
| 6 | 2025/02/14 9:44:11 | |
| 8 | 2024/03/25 9:50:54 | |
| 39 | 2024/03/25 0:43:42 | |
| 9 | 2024/03/18 23:22:07 | |
| 13 | 2024/03/02 18:56:22 | |
| 12 | 2024/02/20 22:51:18 | |
| 11 | 2023/12/29 17:21:34 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】安くて使い勝手重視
-
【欲しいものリスト】70万で盛れるだけ盛ってみる
-
【おすすめリスト】2026Q2
-
【欲しいものリスト】PC
-
【おすすめリスト】ZEN5
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)












