『レンズの今後の進化』のクチコミ掲示板

2018年12月20日 発売

RF28-70mm F2 L USM

  • ズーム全域で開放F値2の大口径ズームレンズ。スーパーUDレンズや大口径非球面レンズを効果的に配置し中心部から周辺部まで高解像・高コントラストに描写。
  • 開放F2のままズームが可能なので、レンズを換えることなく開放F値2での撮影が行えるほか、9枚羽根絞りによる美しいボケ味も楽しめる。
  • 「SWC」と「ASC」の2つのコーティングを採用し、逆光時でもフレア・ゴーストを大幅に抑制。高い防じん・防滴構造も備えている。
最安価格(税込):

¥396,910

(前週比:-2,090円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥342,000 (13製品)


価格帯:¥396,910¥456,500 (25店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:28〜70mm 最大径x長さ:103.8x139.8mm 重量:1430g 対応マウント:キヤノンRFマウント系 フルサイズ対応:○ RF28-70mm F2 L USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RF28-70mm F2 L USMの価格比較
  • RF28-70mm F2 L USMの中古価格比較
  • RF28-70mm F2 L USMの買取価格
  • RF28-70mm F2 L USMのスペック・仕様
  • RF28-70mm F2 L USMのレビュー
  • RF28-70mm F2 L USMのクチコミ
  • RF28-70mm F2 L USMの画像・動画
  • RF28-70mm F2 L USMのピックアップリスト
  • RF28-70mm F2 L USMのオークション

RF28-70mm F2 L USMCANON

最安価格(税込):¥396,910 (前週比:-2,090円↓) 発売日:2018年12月20日

  • RF28-70mm F2 L USMの価格比較
  • RF28-70mm F2 L USMの中古価格比較
  • RF28-70mm F2 L USMの買取価格
  • RF28-70mm F2 L USMのスペック・仕様
  • RF28-70mm F2 L USMのレビュー
  • RF28-70mm F2 L USMのクチコミ
  • RF28-70mm F2 L USMの画像・動画
  • RF28-70mm F2 L USMのピックアップリスト
  • RF28-70mm F2 L USMのオークション

『レンズの今後の進化』 のクチコミ掲示板

RSS


「RF28-70mm F2 L USM」のクチコミ掲示板に
RF28-70mm F2 L USMを新規書き込みRF28-70mm F2 L USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信12

お気に入りに追加

標準

レンズの今後の進化

2022/04/06 23:06(1年以上前)


レンズ > CANON > RF28-70mm F2 L USM

クチコミ投稿数:31件

はじめまして。
このレンズはズームレンズでf2通しで描写力も最強とのことで出た当初は驚き、今後これ以上のレンズは出てくるのかと思っていました。

そこで皆様にお聞きしたいのですが、
現状続々と出ているRFレンズのなかで今後各レンズ、2型が出るとすればどのような進化をしていくと予想されますか?

軽量化はもちろんされていくと思いますが、描写力や手ブレ補正など機能的な面はある意味で頭打ちに近いのではないかと思いました。
新型になればなるほど解像力や周辺減光など良くなっていくとは思うのですが現状でほとんどのレンズが必要十分の描写力を持っていて正直パッと見では気づかないレベルの進化ではあると思います。
写真の用途もSNSへの投稿などがメインになっていくとは思いますし尚の事、描写力という面では現状で十分と思います。
それに加えて編集ソフトもかなり優秀になり、写真がブレてない限り描写力、色乗りなどについてはなんとでもなると思っています。

今回のEFマウントからRFマウントへの移行など革新的な変更などない限り手ブレ補正がちょっと強くなりました、数十g軽くなりましただけでわざわざ何十万もするようなレンズを買い換える必要が出てくるのか?
ということにもなってきそうです。
実際にEF70-200mmf2.8の2型と3型ではほとんど同じというレビューもよく見ます。

手頃に手に入る超マクロレンズや超超望遠レンズなどあれば面白いとは思いますがごく一部しか需要がなさそうですし、、、
今までに無かった面白レンズが出てきそうな予感はします、、

長々と申し訳ございませんが、
皆様はどのような進化をしていくと思われますか?

書込番号:24688036 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
koothさん
クチコミ投稿数:5536件Goodアンサー獲得:291件 PHOTOHITO (kooth) 

2022/04/06 23:18(1年以上前)

複数のカメラを同時制御して1台のカメラとして扱う技術の量販機導入が将来あるとして、
その際の協調制御へ拡張あたりはありそうに思えます。
イメージとしては
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1367695.html
のようなものが簡単に組める仕組み。

あとは通信やAFの高速化あたり。
ここが弱いとボディのAF性能を活かせないので。

書込番号:24688055

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29500件Goodアンサー獲得:1547件

2022/04/06 23:19(1年以上前)

>手頃に手に入る超マクロレンズや超超望遠レンズ

どれぐらいからの換算fで「超超望遠」とするのか?
にもよりますが、
望遠鏡などと同様に、「はじめに有効(口)径ありき」ですから、
(解像「感」や鮮鋭「感」に劣る)反射望遠などを除く通常の屈折式望遠レンズでは、望遠を求めるほど巨大になっていきます。
(少なくとも単一レンズにおいて)


電子機器の進化や進歩と違って、レンズの場合は物理的制約が極めて大きいので、「手のひらサイズで超高画質の換算f=5000mm!!」とか物理的に無理と思っておくほうが良いかと(^^;
(換算f=1000mmでさえも)

書込番号:24688056 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:671件Goodアンサー獲得:121件

2022/04/07 00:23(1年以上前)

>タイキ3710さん

先のことは分かりませんが、各カメラメーカーは現状に甘んじることなく製品開発を進めていると思いますので、
今までできなかったこと・難しかったことが10年後には簡単にできるようになるなど、十分あり得ると思います。

個人的に興味深いのはおよそ10年後がどうなっているかです。
昨年ニコンがZ 9で完全電子シャッターを達成しましたが、恐らく3年後、遅くても5年後には各社、ミドルクラスでも完全電子シャッターが当たり前になっていることでしょう。
その次の一手、つまり「そのようなミドルクラスを買ったアマチュア層に対し、その数年後(=今から10年後)にそのカメラから買い替えたいと思わせるカメラ」を各社どのように思い描いているのか?が興味深いです。
その頃には、グローバルシャッターが普及しているのか、あるいは曲面センサーの新マウントか、はたまた…?

なお、レンズの口径や焦点距離、スピードライトの光量等は物理的な制約が大きく、劇的な進化・改善は望めませんが、
逆に、正常進化とは全く異なるアプローチで改善・解決してくる可能性はあるかもしれません。

一方、10年前のカメラでも十分よく写りますしバリバリ現役で使っていらっしゃる方も多いので(キヤノンで言うと5Dmark3や6Dが2012年発売)、
今現行のカメラやレンズが10年後に全く時代遅れで使い物にならなくなっているかというと、たぶんそうはならないだろうと考えています。


>実際にEF70-200mmf2.8の2型と3型ではほとんど同じというレビューもよく見ます。

これは、タイミング的にキヤノンとしてはRFに舵を切りもうEFに大きなリソースを割けない中で、マイナーチェンジに留めざるを得なかったのだと思います。
ニコンでもD6が出た当初は、D5とあまり変わらない等と仰る方が少なからずいらっしゃいました。

書込番号:24688132

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:37件

2022/04/07 00:56(1年以上前)

13群19枚が
映写力最高だって
ぶぷぷっ
そう言う人が増えたなぁ

書込番号:24688153 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1608件Goodアンサー獲得:66件

2022/04/07 02:03(1年以上前)

同じ焦点距離で、レンズ差がある以上、進歩が止まるなんてことはあり得ませんよ。

レンズは単焦点が好き。

書込番号:24688177 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2022/04/07 06:56(1年以上前)

まずは、貼り合わせ技術と言った原始的とも言える部分の改善・進歩ですね。
環境に依って切れてしまうとかの馬鹿馬鹿しい劣化を招かない素材開発とか。

書込番号:24688277

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2022/04/07 07:26(1年以上前)

タイキ3710さん こんにちは

このレンズでしたら 広角側28oから24oに広がるなど 焦点距離のワイド化など 性能よりは使いやすさが良くなるような進化が有れば良いように思います。

書込番号:24688295

ナイスクチコミ!1


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2022/04/07 09:03(1年以上前)

>皆様はどのような進化をしていくと思われますか?

PCパーツの進化がすべて数値で競われるようにレンズの優劣も相変わらず数値の競い合いが続くでしょうね。
f値が現状で2ならば次は1.8とか1.6などのように一般的にマニアが好きな数値に変わっていくんです。

このレンズだと次は広角側の28mmが24mmなんかになりそうです。

ただどんなに技術が進歩しようとあらゆる速度が光速を越えられないようにいつかは技術の到達点は来ると思いますよ。それまで機材マニアの人たちが存命かどうかはわかりませんが(苦笑)。

書込番号:24688390

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:671件Goodアンサー獲得:121件

2022/04/07 18:47(1年以上前)

>タイキ3710さん

「レンズの」今後の進化でしたね、失礼いたしました。

直近でも、VR用のデュアル魚眼レンズとか、他社ですけど従来より大幅に軽量化しつつインナーズームの70-200とか、
色々出ていますので、レンズの進化も、今後も続くと思いますよ。

RF5.2mm F2.8 L DUAL FISHEYE
https://kakaku.com/item/K0001389649/

FE 70-200mm F2.8 GM OSS II SEL70200GM2
https://kakaku.com/item/K0001391418/

書込番号:24689072

ナイスクチコミ!0


8810Kさん
クチコミ投稿数:149件Goodアンサー獲得:3件

2024/06/04 16:12(1年以上前)

シグマが28-45mm f1.8 出してきましたね、
F1.8通しながらかなり軽量かつコンパクト。しかも値段もキヤノンに比べるとだいぶ安い。。。
RFマウントでも出してくれないかな😭

書込番号:25760345 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2024/06/04 16:22(1年以上前)

タイキ3710さん こんにちは

>2型が出るとすればどのような進化をしていくと予想されますか?

小型軽量や 初代で問題が出たときはその対応など今の状態よりよくすると思いますが レンズの場合 ボディより長い期間販売されるので 当分先になりそうな気がします。

書込番号:25760359

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11516件Goodアンサー獲得:157件

2024/11/18 07:01(1年以上前)

メーカーはイメージ戦略で短絡的に
F値通しにしてきたり、広角端24oとかやってくるけども

もっと使う撮影意識した絶妙なレンズを目指すべきじゃないかなあ?
タムロンの35-150/2-2.8はそういうレンズだよね

28-70ってポートレイトには中途半端なので
28-35はあまり使われない画角だし、70oでは中望遠として微妙

同じくらいの倍率で、2.43倍の
RF35-85/1.6-2とか面白いかもしれない

ポートレイトで大事な35、50、85oをきっちりカバー♪

書込番号:25965186

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > RF28-70mm F2 L USM」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
単焦点との使い分け 23 2025/12/22 2:44:46
カメラバッグについて 10 2025/12/11 0:45:51
カタカタと音がします 7 2024/03/08 20:34:35
安価でおススメの保護フィルターを教えてください。 22 2023/07/15 23:44:52
撮影会で撮ってきました 4 2023/04/23 0:01:49
レンズの今後の進化 12 2024/11/18 7:01:21
購入検討中 19 2022/01/30 12:46:44
音が出ます 2 2021/09/06 9:35:14
一ヶ月ちょっとで入荷 1 2021/09/09 15:53:02
受注生産 18 2021/07/03 19:50:48

「CANON > RF28-70mm F2 L USM」のクチコミを見る(全 416件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RF28-70mm F2 L USM
CANON

RF28-70mm F2 L USM

最安価格(税込):¥396,910発売日:2018年12月20日 価格.comの安さの理由は?

RF28-70mm F2 L USMをお気に入り製品に追加する <392

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング