BX500 CT480BX500SSD1
- 容量480GBのSATA 6Gb/s対応2.5インチSSD。
- Micron製3D NANDを採用。シーケンシャルの最大読込速度は540MB/sで、最大書込速度は500MB/s。
- Crucialクローン作成ソフトウェア用「Acronis True Image」とインストールガイドが付属。
SSD > crucial > BX500 CT480BX500SSD1
OS入れて使用していますが、パソコン使用中いきなり、ディスクが使用率が100%になり、ケースのアクセスランプも点灯しっぱなし。20秒程度で何事もなかったかのように復活する現象が出ています。
これは、SSDの不適合なのでしょうか。
ディスク使用率100%の間はマウスすら動かせない状態の時もあります。
プロセスを見たところで、高負荷でアクセスしているものはない様子ですし・・・。
同じような症状を体験された方など情報あればよろしくおねがいします。
この内容を入力している最中でも同じ現象が・・・頻度高いです・・・。
書込番号:23217991
0点
CrystalDiskInfoも確認されてみてください
書込番号:23218049
1点
OSの入ったSSDなら突然死という最悪のケースを想定してクローンやバックアップソフトでいざっていうときの対処をしておいたほうがいいです。
クローン一つあるとないとでは雲泥の差になりますです。SSDひとつにクローンSSD一つという双子化です。比較検証もできますです。
書込番号:23218110
1点
>まさふみMMさん
エラーの状況からしてディスク障害っぽいですよね。。hddのセクタ異常箇所にアクセスした時のような挙動ですし。。
他にディスクは入れてないのですか?
書込番号:23218135
1点
Cドライブでその様子は、まだ1か月未満でしょうか?
Amazon購入なら理由付けて返品したほうが良いですね。
というかDRAMキャッシュの無い評判悪いSSDです。
代わりのものへの変更が良いですよ。
書込番号:23218142
1点
>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん
ご返信ありがとうございます。
バックアップ大切ですよね!
しかし、このPCはサブ機であり、OSとソフト(用途限定PCなのでソフト自体も数点)以外のデータは、クラウド保存されているのでクローンやレイドを組むほどのPCではないのです。
だからこそ、普通に動いてくれないと放置気味になりそうなので、今のうちに解決したい気持ちもあります。。。
>kockysさん
ご返信ありがとうございます。
やはりディスク障害っぽいですか・・・。他にディスクは入れてないですね。。。
こういう場合は、クローンで別SSDにコピーして交換してしまうのが手っ取り早そうですかね?
>あずたろうさん
ご返信ありがとうございます。
このSSD自体は結構前に買ったもので、通電せず放置してました。(←やはりすぐに動作確認するべきですね。反省)
最近になってPCを1台組んだため、OS入れて稼働させた次第です。
>>DRAMキャッシュの無い評判悪いSSD
そうなんですね。当時とりあえずマイクロンだしこれでいっかな!という感じで、手に入れたものだったような気がします。
別ディスクにすることを検討します。。。もしそれで正常稼働するようならSSDが原因として、メーカー保証で交換くらいはしてくれるのでしょうかね。。。
書込番号:23218208
1点
サーマルスロットリングとかじゃないのかな?
ところでBX500のトコに書いてるけど、BX300だよね?
書込番号:23218251
0点
>まさふみMMさん
クローンが手っ取り早いですよ。別の持っていて切り分けできるならばそれが早いと思います。
私も一度SSDの頓死を経験したことあります。頓死状態にもかかわらず別装置でクローンして復活できました。。
書込番号:23218254
0点
>MIFさん
お返事ありがとうございます。
サーマルスロットリングはあまり考えてないです。
現状純正クーラーですが、よく冷えていますし、OCをやっているわけでもなく。。。
低負荷時でも起こってしまいます。
自分も先ほど、「あれ?」と思ったのですが、よく見たら、ここはBX500ですね。実際BX300を積んでいます。失礼しました。
>kockysさん
なるほど。では、それで決行します。とりあえず、同じ容量の空SSDがなく、今からamazonでSSDポチって来ます。
あまり冒険はしたくないので、もしオススメあれば教えてください。メインではないので、普通のでいいのですが。。。
CT500MX500SSD1 または SDSSDH3-500G-J25
このあたりを検討していますが、特に気になる点はないでしょうか。
書込番号:23218358
0点
SSDにもサーマルスロットリングはあるのですよ。
SSD本体が熱を持つと温度がしきい値以下に下がるまで極端にアクセス速度を落とすのでOS入れたドライブで発生するとプチフリみたいになることもありますな。
あとは電源管理を省電力設定にしてると意図しないタイミングでSSDの電力が切れてしまいプチフリ発生する「LPM問題」というのがあるとかなんとからしいが、それについては詳しくないのでググっておくれ。
書込番号:23218511
1点
>MIFさん
>>SSDにもサーマルスロットリング
なるほど、それは想定外でした。
しかし、温度もさほど高くなく、この冬でこの状態ということで、やはり考えにくいですよね。。。
>>電源管理を省電力設定
こちらも、最初調べた時に各種出てきましたので、設定見たり試したりしたのですが、やはり変わらずでした。
>各位
昨日早速新しくSSDが届き”CT500MX500SSD1”へクローンコピーして交換しました。
すると、まだ1日も経っていませんが現状あの現象は1度も発生せず。
やはりSSD本体の問題だったようです。
みなさんの素早いご回答感謝します。ありがとうございました。
書込番号:23221861
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「crucial > BX500 CT480BX500SSD1」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2020/10/19 21:45:25 | |
| 9 | 2020/10/12 22:17:15 | |
| 14 | 2020/05/06 13:06:01 | |
| 11 | 2020/02/10 15:01:44 | |
| 10 | 2020/02/03 1:15:00 | |
| 10 | 2020/02/13 11:48:16 | |
| 8 | 2019/12/17 10:32:07 | |
| 4 | 2019/09/13 12:47:31 | |
| 40 | 2019/09/25 13:31:49 | |
| 0 | 2019/01/23 20:03:30 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)






