FE 24mm F1.4 GM SEL24F14GM
- 35mmフルサイズのカメラ「α Eマウント」対応のプロユース向け単焦点レンズ。開放F値1.4からの高解像とやわらかく自然なボケ描写を実現する。
- 超高度非球面XA レンズ2枚とEDガラス3枚を採用。新規光学設計により、広角レンズで目立ちやすい像面湾曲や諸収差を良好に補正する。
- 高速・高精度かつ静粛なAF性能に加えて、高い携行性を備える。αだけでなく、ソニー製APS-Cセンサー搭載のミラーレス一眼カメラにも装着可能。
レンズ > SONY > FE 24mm F1.4 GM SEL24F14GM
2度にわたりレンズ選びを間違った気がしております。
◆1度目はキットレンズ28-60 4-5.6(今となっては全く使用しておりません)
◆2度目は35mm f1.8(こればかり使って一応満足しておりますがf1.4の方にすべきだったのかも....??)
使用用途としましては
●屋内(少しくらい〜薄暗い〜だいぶ薄暗い)の撮影が圧倒的に多い
●フラッシュは焚けない
●60cm〜1mの距離の被写体を撮ることが多い
●背景はぼかさないで撮りたい場合が多い
●背景を結構入れたいことも多い
●ごくたまには屋外のお花畑でふんわりボケも撮りたい
上記のようなかんじなのですが、
最近24mmの広角レンズがにわかに気になっております。背景を多く入れて撮る際にiphoneで撮っていたのですがiphoneで撮る広角写真の画質は良くないのではっきり写らないためです。
そこで質問なのですが、
(質問1)
このような条件に合うレンズを2本持つとすればどういった選択がベストだったのでしょうか。
(質問2)また、現在手持ちである35mm f1.8に加えてもう一本持つとすれば24mm f1.4はどうなのでしょうか。
(質問3)24mm f1.4にはシグマ製とソニー製があるようですが価格差のちがいはどのようなところでしょうか
以上になりますが詳しい方いらっしゃいましたら、ご教示のほどお願いいたします。
書込番号:24439394 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
分かりません
レンタル等で試してから買うのが良いのでは?と、思いました
書込番号:24439489 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
こんにちは
●屋内(少しくらい〜薄暗い〜だいぶ薄暗い)の撮影が圧倒的に多い
●フラッシュは焚けない
⇒開放F2.8より明るいレンズが望ましい
●60cm〜1mの距離の被写体を撮ることが多い
⇒被写体のサイズに依るが、焦点距離は28〜50mm
●背景はぼかさないで撮りたい場合が多い
●背景を結構入れたいことも多い
⇒明るいレンズで、適宜絞ればOK
●ごくたまには屋外のお花畑でふんわりボケも撮りたい
⇒寄って、開放で撮る
>iphoneで撮る広角写真の画質は良くないのではっきり写らないためです。
iPhone12以降は、すこぶる良く写ると思いますが、
具体的にどのあたりがはっきり写りませんか?周辺?
(質問1)に対して
⇒24mm追加に拘らなくてもいいと思います。
今お手元にある35mmF1.8で、引いたり寄ったりでいいかと。
(質問2)に対して
⇒24mmであれば、Gレンズ24mmF2.8もありますよ
(質問3)に対して
⇒SIGMAはコスパは高いですね。でも重いですね。
F1.4に拘るなら、SIGMAかGマスター、拘らなければG F2.8(以下比較)
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001056715_K0001092382_K0001344016&pd_ctg=1050
書込番号:24439511
3点
既に35mmをお持ちで、手放す予定もないなら、24mmよりも20mm
SEL20F18Gが良いと思います。
書込番号:24439543 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
24mmのGMとDG DNの違いですが、
ハッキリと解るのは、α1やα9でAF-Cモードで連写したときに15FPS以上で
撮影できるかどうかですね。
サードパーティー製のレンズは今の所、高速連写ボディーを使っても最高速度が
15FPSに制限されます。
α7シリーズ等最高速度が10FPSのボディーでは関係のない話です。
ただ、それだけ高速でAF追従連写出来ると言うことは、連写しなくても
高速で移動する被写体への食いつきに差がでると思います。
そう言う使い方をしないのであれば、sigmaで良いと思います。
書込番号:24439560 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>さくらんぼ飴さん
>2度にわたりレンズ選びを間違った気がしております
間違っているかどうか、もう少し使ってみても良いかも?28-60は日中の散歩には軽量で最適だし、1.8の35mmもGMと比べて劣るのではと心配なのかもしれませんが、GMはかなり重くなりますし、描写も「違いがわかる」マニアが、間違いではないものの、大げさに言っているところもあると思います。
参考にGMの開放と、f11まで絞った作例を貼っておきます、撮影距離 約25cm〜30cm、被写体の高さ 約9〜11cmです、
ふんわりボケや、開放で少し離れた(1〜2m以上)被写体に背景から僅かに浮いた雰囲気を出したい場合では、確かに大口径の利点はありますが、1m以内でボケを少なく撮るときは、絞るにつれ差が分からなくなります(28−60の出番があるかも)。
最高の描写と柔らかなボケを使いたいのであれば35mmのGMはお勧めできます、24mmのGMは背景も入れて、には適していますが、18mm,20mmの単焦点か16-35、17-28,のズームも選択に入ると思います。
書込番号:24439612
3点
>さくらんぼ飴さん
> (質問1)このような条件に合うレンズを2本持つとすればどういった選択がベストだったのでしょうか。
> (質問2)また、現在手持ちである35mm f1.8に加えてもう一本持つとすれば24mm f1.4はどうなのでしょうか。
> (質問3)24mm f1.4にはシグマ製とソニー製があるようですが価格差のちがいはどのようなところでしょうか
「現在手持ちである35mm f1.8に加えてもう一本持つとすれば24mm f1.4はどうなのでしょうか。」という設問は、広角・標準・準望遠を単焦点でそろえるにはどの焦点距離組み合わせが良いのか、という古くからある話題になるお話です。これには、流儀というか宗派みたいなものがあり、24 - 35 - 55 (65?) くらいが良いとか、28 - 50 - 85 が良いなどあり、皆さんそれぞれの偶然と遍歴と過ちの末にどこかに漂着する、といった感じです。
さくらんぼ飴さんの場合では、↑で言えばどちらかというと 24 - 35 - 55 のパターンですけれども、それで満足いくかどうかはやってみて初めて分かることです。
それで 24mm で行こう、となったときのチョイス。ここもスレ主さんのキャラに依存することです。かりに価格に惹かれてSigma にするとして、そのあとずっと「GMだったらどうだったろう」と気にされるくらいなら、初めからGMからスッキリしておいたほうが良い、ということはあり得ます。そのような展開の場合、SEL24F14GMを購入される軍資金に問題ないのでしたら、それを選ばれるので良い、ということはあると思います。ですが、そういう未練ぽい性格は皆無である、ということでしたら、シグマ24mm/F1.4 で広角は決めて次の長め単焦点はどこにいくかに考えを移すのも十分ありです。
あと、こういう単焦点主義にはすぐにはいかないで、このさい SEL24105G で広角から準望遠まで一通り舐めるほうを先にやろう、という行き方もあります。
まぁその、悩んで迷って結局間違ってみたいなのを積むことになるかも知れません。
でも、この板に書き込まれたからには SEL24F14GM 良さげだな、とお思いなのでしょう。でしたら、これは買って後悔のないレンズだと思います。ただし、最初から沢山レンズがあろうがなかろうが、写真に習熟していくスピードは大した変わらない、といった、身も蓋もない法則もあったりいたします。あげたり下げたりで申し訳ありませんが、ともかく良いお買い物になりますように。
書込番号:24439636
![]()
8点
>さくらんぼ飴さん
ボディを何使ってるかが書いてないので判断のしようがないような・・・。
GMレンズが無駄になるようなボディだとそもそもこのレンズは対象外の可能性もありますし。
書込番号:24439679
2点
所有しているレンズで暗い場所で、ぼかしたくないなら、
三脚を使用して、絞りを絞っての長時間露光はだめ?
書込番号:24439682 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
(質問1)このような条件に合うレンズを2本持つとすればどういった選択がベストだったのでしょうか。
何がベストかは、他人は判断しにくいですね。でも35mmも24mmも使うということなら、ベストなのかもしれません。
(質問2)また、現在手持ちである35mm f1.8に加えてもう一本持つとすれば24mm f1.4はどうなのでしょうか。
質問1とほぼ同じ答えです。
(質問3)24mm f1.4にはシグマ製とソニー製があるようですが価格差のちがいはどのようなところでしょうか
シグマ24mmF1.4Artは、もともとが一眼レフ用のレンズなので、かなり大きく重いですよ。
光学的にはFE24mmF1.4GMのほうが優れていると思いますが、星空でも撮るのでなければそれほど関係ないかな、という感じです。
別マウントの24mmF1.4Art(α7II + MC-11 + 24mmF1.4Art)の作ほか
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000748939/SortID=21225376/
24mm F2 DG DN [ソニーE用]という選択はないでしょうか?
https://kakaku.com/item/K0001382866/
書込番号:24440105
3点
みなさま、ありがとうございます
検索しつついまじっくりと読ませていただいております。
なおカメラは軽さが売りのα7cです。。
書込番号:24440674 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>さくらんぼ飴さん
α7cなら無駄にでかく重いレンズはマッチしないですね。
写りと軽さを良質しているSEL24F14GMはベストだと思います。
(質問1)
このような条件に合うレンズを2本持つとすればどういった選択がベストだったのでしょうか。
⇒SEL24F14GM
予算を考えないなら70-200 F2.8GMも良いですね。
24mmもしくは24mmクロップで35mmまではカバーできるので40mm〜70mmくらいまでの用途が
無ければ写りに妥協せず70-200かなと。
(質問2)また、現在手持ちである35mm f1.8に加えてもう一本持つとすれば24mm f1.4はどうなのでしょうか。
24mm画角を使うかどうかによります。24mmクロップで35mmはカバーできますが、
逆は当然ながら出来ません。
肝心の写りについてはこのレンズは文句なしです。
(質問3)24mm f1.4にはシグマ製とソニー製があるようですが価格差のちがいはどのようなところでしょうか
シグマは写りに全振り(そして値段はソニーより安い)している関係で重い、でかい。
この24mmGMレンズと比べるとよくわかると思います。値段を取るか、それ以外の要素を取るかですね。
書込番号:24440698
1点
>さくらんぼ飴さん
質問に対する回答にはなってないですが、ライカの単焦点レンズの売筋は何か?も
一助になるかと思います。
24mmは結構下の方にありますね。
https://kakaku.com/camera/singlefocus_lens/itemlist.aspx?pdf_ma=308
書込番号:24440904
2点
>ほら男爵さん
広角はコツがいるらしいので
24mmのみで色々いけるのかとか試してみたいですね
レンタルは気になっておりましたがやはりしたほうがいいのかも?と後押しされた思いです。ありがとうございます。
書込番号:24447942 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Digic信者になりそう_χさん
選択肢までご教示いただきありがとうございます。
暗いところが多いのでやっぱりfは妥協しないほうがいい気がしてきました。
価格の差はやっぱり重さなんですね、、!
>盛るもっとさん
なんと、、新たな選択肢が、、!
ありがとうございます
SEL20F18Gというのも気になってきました。
レンタルしてみようかな。。
価格差は速さも関係するんですね!
sdカードみたいですね(?)
じつはα7cなので幸か不幸か関係ないのかも知れませんが勉強になりました
書込番号:24447944 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>maculariusさん
最も言ってほしいお言葉をいただいたような、、笑
ありがとうございます
まずGMは重い→わたし、選択間違ってなかった
って思っちゃいます。。
そして「マニアが大袈裟に」→やっぱり今のでいいかな、と、、
>18mm,20mmの単焦点か16-35、17-28,のズームも選択に
他の方にも20mmをお勧めいただいており、
24mmよりもなんだか気になってきました
4つ実物を見てきたいですね
>撮貴族さん
全体的にすごくピンとくるアドバイスをありがとうございます。
スッキリしたい派です。
SEL24105Gが気になってきました。
しかし重いのかな。
となるといまの35mmは要らなくなりそうですが
売らないで普段使いにして
頑張って撮るぞという日はSEL24105Gをもっていくのがいいんでしょうか。。
書込番号:24447945 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>灯里アリアさん
24mmクロップ?で35mmがカバーできるとはどういうことなんでしょうか?
70-200 F2.8GMはレッスンでもすごく勧められたのですが手に持ってみたところすごく重くて
3秒で、あっ無理...と思ったんですよね、、、
シグマの方が画質がいいんですね!
しかし重いと、、
ありがとうございます
>okiomaさん
ありがとうございます。
人物が動くのでダメなんです。。
三脚もフラッシュもだビデオライトもだめな場所で
撮りたいことが多いです
>holorinさん
お写真拝見しましたが素人にはf違いなアップ画像の差がわかりませんでした。。
シグマ「かなり」重いんですね、、ナシだな。
そしてfが2だと価格がだいぶ下がるんですね。。
ありがとうございます
>backboneさん
本格派の方々に24mmはあんまり人気ないんですね 。。ありがとうございます
書込番号:24447947 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>さくらんぼ飴さん
おそらくレンズを変えても目的のシーンは、
満足のものは撮れないかと。
人が動いていて止めたいなら、シャッタースピードを稼ぎ、
背景もぼかさない。
しかもかなり暗い場所もあるなら…
更に広角にした場合、人物が歪んでもいいのでしようか?
レンズよりも高感度耐性のボディが必要かもしれませんよ。
ボディは何を使用していますか?
書込番号:24447974 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>さくらんぼ飴さん
>24mmクロップ?で35mmがカバーできるとはどういうことなんでしょうか?
24mm画角をAPC-C相当に自動的にトリミング(切り取る)ようなイメージです。
24mm×1.5倍⇒約35mm相当。
※ただし画素数がその分減りますので、α7cだと24mmは2000万画素超、
クロップはほぼ1000万画素になりますので、メインは24mm、35mmはサブ。と割り切れればって感じです。
自分はα7Rなのでクロップでも2000万画素超残るため、SEL24F14を使いつつ、稀に35mmクロップ
(とにかくレンズが軽いのでフットワーク重視)という使い方をしています。
書込番号:24448146
![]()
1点
>さくらんぼ飴さん
> SEL24105Gが気になってきました。
>
> しかし重いのかな。
> となるといまの35mmは要らなくなりそうですが
> 売らないで普段使いにして
> 頑張って撮るぞという日はSEL24105Gをもっていくのがいいんでしょうか。。
私の見立てでは、ボディがα7系なら SEL24105G はOK、α7C とか 6xxxx ボデイならバランスが気になることもあるかな、といったところです。が、そのあたりは撮り手次第です。重くても気にならない、重くても撮影目的のほうが勝つ、などあります。また、同じ撮り手であっても、写真を撮ることが目的で出かけるのか、出かける目的は別にあって「ついでに」写真を撮るのか、で変わりますね。ようはとても幅の広いお話しですので、あるていどの試行錯誤はご自身に許容してあげて宜しいかと。
書込番号:24448400
2点
>フォトヨドバシ Carl Zeiss Milvus 1.4/25
http://photo.yodobashi.com/canon/lens/milvus14_25/
さくらんぼ飴さんのメイン被写体とか撮影状況があまり想像出来ないのですが
28mmより広角で人物が入るとなると特に水平垂直や顔の位置には気をつけないとパース感が変に強調されたり、撮り方には神経使うと思います。
また、
> 60cm〜1mの距離の被写体を撮ることが多い
なら、 F1.4でもF2でもボケ量は十分ですし、わざわざ重く高価なF1.4GMを買う必要性はほとんど無いように感じました。シグマの24mmF2も最新設計でGMとほぼ遜色ないだけの性能はあるでしょうし。私が所有しているのはシグマの35mmF2の方ですけど鏡筒の質感はむしろGMより上です。
うまくアドバイス出来ませんが広角レンズのパース感というのは撮りたいイメージによって気持ち良くも悪くもどちらにも作用するのと、被写体との距離やアングルにも相当注意が必要になります。なので店頭でのテスト撮影などを少なくとも2,3回はやって慎重に決めることをお勧め致します。
書込番号:24450310 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
まだレンズを見にいけていないのですが、、
(来週には行きたいです)
撮りたい場面はこのようなかんじです
https://18.gigafile.nu/1129-60346bff3a3a8ddd9662ec8ec4c80fb4
>okioma さん
人物が歪むのは困りますね。。
α7c使用です。
> 灯里アリアさん
な、なるほど、、ご解説ありがとうございます
切り取るとα7cではその分画素が、、ということですね
うーん、、
>撮貴族さん
バランス!たしかに白い望遠レンズを見た際に言われました
手で支えないと折れると、、
>アダムス13さん
広角は歪まないために気を使うというのは
やはりそうなんですね、、となると24mmよりも20mmはよりむずかしいのかな
> 60cm〜1mの距離の被写体を撮ることが多い
なら、 F1.4でもF2でもボケ量は十分ですし、わざわざ重く高価なF1.4GMを買う必要性はほとんど無いように感じました
心強いお答えですね、、
いろいろと一長一短で
なかなか決めかねてしまいますね、、
皆さま本当にありがとうございます
物事の輪郭がじわっと見えてきたという感がしております。
一つ再確認したいのですが
シグマが重くて安くて性能が上、
純正は軽くて高くて性能がそこそこ、
この理解は合っていますでしょうか。。
>maculariusさん
書き忘れておりましたが
作例ありがとうございました
書込番号:24458712 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>さくらんぼ飴さん
> 白い望遠レンズを見た際に言われました。手で支えないと折れると、、
はは、それは「文字通り」では「無い」ですよ。保持し辛い、安定しない、の比喩でしょう。
書込番号:24460880 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
> 一つ再確認したいのですが
シグマが重くて安くて性能が上、
純正は軽くて高くて性能がそこそこ、
この理解は合っていますでしょうか。。
具体的にどの設計年と価格帯のレンズを比較するかによります。星空を撮るのか、近距離かでも各レンズの特性により多少の向き不向きがありますし。
ニコンZマウントの20mmF1.8や24mmF1.8あたりが、広角でひたすら「高性能」を突き詰めたレンズになります。ソニーなら135mmF1.8GMが性能寄りのベクトルでしょうか。まあ店頭で見れば分かりますけどいずれも普段使いには向かないですよ。また近距離であれば解像度の差も目立たなくなります。
> まだレンズを見にいけていないのですが、、
(来週には行きたいです)
撮りたい場面はこのようなかんじです
先ほど拝見。
スレ主さんの撮りたいイメージって、例えば蒼井優さんの「トラベルサンド」みたいな感じなのかなと思いました。撮影は高橋ヨーコさんという有名な方です。おそらく20mmか24mmで撮ったであろう写真も沢山収録されてますので参考にご覧になっては如何でしょう。Amazon中古で1000円しないです。
書込番号:24463550 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > FE 24mm F1.4 GM SEL24F14GM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/06/11 11:10:15 | |
| 2 | 2023/09/24 19:41:48 | |
| 7 | 2023/03/29 21:37:56 | |
| 10 | 2022/12/26 18:00:53 | |
| 2 | 2022/03/06 21:16:47 | |
| 8 | 2025/03/14 16:53:53 | |
| 24 | 2021/11/27 5:42:46 | |
| 23 | 2021/10/31 11:06:51 | |
| 8 | 2021/08/13 17:38:15 | |
| 13 | 2021/04/20 18:21:49 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)















