楽ナビ AVIC-RQ902
- 「マルチウェイスクロール」を採用したタッチパネルを搭載し、スマートフォンのような感覚で操作できる9型ワイドカーナビ。
- 「渋滞予測データ」と 独自の「ルートアルゴリズム」により、 距離ではなく時間を優先した最適なルートを提案できる。
- 発売から最大3年間、道路データ/地点情報データなどを追加費用なく最新の情報にアップデートすることができる(2021年11月以降は有償)。
カーナビ > パイオニア > 楽ナビ AVIC-RQ902
本機を購入して取り付け,使用して気が付いたのですが,液晶画面の表面が指でタッチすると少したわむように思います。(私の気のせいではないと思いますが。)
以前使用していた富士通のイクリプスナビの液晶画面は,表面が堅かったと記憶しています。
たわむので,強くタッチしないよう気を付けて使用していますが,壊れないかと心配です。
また,指紋の跡もよく残ります。この点はイクリプスも同じですが,表面が堅かったので,簡単に拭けていましたが,本機は柔らかいので,拭くのにも気を使います。
そこで,これらを解消するため,保護フィルムの購入・貼り付けを検討しているのですが,気泡が入らずきれいに貼ることができるのか悩んでいます。
以上について,どなたかアドバイスをいただけると助かります。
よろしくお願いします。
書込番号:22643728
0点
気泡が入る入らないはあなたの貼り方次第ですよ
気泡が抜けなくてこれもまた気になりだすくらいなら保護フィルムなんて
貼らない方がましですし、指紋は付きますからね
それか液晶画面が反応する手袋はめれば指紋問題は解決します
スマホ用の手袋とかで代用できるかもしれません
書込番号:22643787
1点
>cosm60さん
楽ナビは感圧式なのでフニャフニャしているのは仕方ないと思います。
イクリプスナビが?ですが静電容量方式だったのでは?
ナビパネルは感圧式と静電容量方式(2種類しか使われていないと思います?)なので感圧式には基本的に保護フィルムは貼らない方が無難です。(不具合になる事が多いです)
ナビメーカーもオプションで保護フィルムを販売していますが静電容量方式パネル用で感圧式には使えません。
量販店等でも知らない店員は感圧式パネルナビに保護フィルムを薦める人がいますが不具合になる事が多いです。
保護フィルムを貼るのは自己判断ですがリモコンを使えば少しはパネルを触らなくなります。
少々高いですがスマートコマンダー(CD-SC01)をお勧めします。
書込番号:22644186 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>美智子を愛してるさん
アドバイスありがとうございます。
いくら保護フィルムを気を付けて貼っても,少なからず気泡は入ると思うので,ご指摘のとおりそれも気になりますね。
保護フィルムを貼らずに,指紋が付いた場合は,ウエットティッシュなら比較的指紋を取りやすいと思うので,それで拭き取ることを考えてみたいと思います。
>F 3.5さん
いつもいつもアドバイスありがとうございます。
感圧式と静電容量方式があること,感圧式はフニャフニャしていること,感圧式に保護フィルムを貼った場合不具合になることが多いので貼らないほうが無難であること,大変勉強になりました。それにしても,よく知っておられますね。いつも感心いたします。
保護フィルムは貼らない方がいいですね。
(追加質問)
フニャフニャパネルは,普通にタッチする限りでは,そう簡単には壊れるものではないのですか?実はそこのところが不安なのです。重ね重ね申し訳ありませんが,ご存知でしたらご教示お願いします。
書込番号:22644701
0点
>cosm60さん
今でもナビパネルは感圧式が多いですが上級モデルはスマホの様な静電容量方式のパネルが増えてきました。
スマホの様なパネル操作をするなら静電容量方式では無いと上手く動かないからだと思います。
現行楽ナビのパネルは確かにフニャフニャですよね。
うちでAVIC-RW03を4年程使用ていますが今の所タッチパネルズレも無く現役で使用しています。
ここで自分が主に乗る様になったので使いやすい所にスマートコマンダーを設置しましたのでほぼパネルタッチしなくなりました。
リモコンにしては高額ですが有ると無いとでは操作感が随分違います。
感圧式保護フィルムもある様ですがお勧めしませんが自己責任で…
書込番号:22644822 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>F 3.5さん
メーカーが感圧式を採用しているのですから,ご指摘のように,普通に使用する限りは,問題はそうないのでしょうね。
ただ,何かが激しく当たったりすることがあった場合が,不安です。堅ければそんな心配もないのでしょうが。
スマートコマンダー,一度は検討したのですが,やはりあったほうがいいようですね。
通販で安く購入することを検討してみます。
アドバイスありがとうございました。
書込番号:22644917
0点
>cosm60さん
ステーは廃物利用で適当に差し込んであるだけです。
楽ナビ用スマートコマンダーは赤外線タイプなので他の場所だと反応が悪くナビより真っ直ぐな所が使い勝手が良いです。
車はピクシススペースです。
書込番号:22644987 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>cosm60さん
いままでナビに保護フィルムなど付けていません。
指紋等で汚れればマイクロファイバークロスなどでやさしく拭く。
落ちにくければ水を塗らし絞った布で拭き、最後仕上げにクロスで拭きあげれば全く問題なし。
現在使っているのは楽ナビです。
指紋が嫌なら綿棒や液晶タッチペンなど使っても良いでしょう。
書込番号:22645294
0点
>F 3.5さん
スマートコマンダーを使用する場合,取り付け場所に検討を要しますね。参考にさせていただきます。ありがとうございました。
>チルパワーさん
ご指摘のように,皆さん保護フィルムを付けていないという意見が多いようですね。
指紋が付くのが嫌なので,最近は,タッチするとき,なるべく指紋が付かないように指の爪側で触れるようにしてみています。
また,合わせて,スマートコマンダーの使用も検討してみようと考えています。
アドバイスありがとうございました。
書込番号:22646011
0点
>cosm60さん
私も指紋つかないように爪でやっています。笑
助手席の子供がすると強くするので傷がついたように跡がつきますが、
やさしくマイクロファイバークロスで拭くと綺麗になります。指紋を拭くより
楽に落ちます。爪は固いですが皮膚の一部。
リモコンは感度が悪いようで、使わなくなりますといわれやめました。
書込番号:22646547
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パイオニア > 楽ナビ AVIC-RQ902」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2019/09/17 19:49:38 | |
| 1 | 2019/09/01 0:03:47 | |
| 4 | 2019/07/21 3:20:33 | |
| 6 | 2019/07/20 16:26:39 | |
| 2 | 2019/06/20 19:51:59 | |
| 4 | 2019/05/23 17:15:38 | |
| 3 | 2019/06/09 14:22:50 | |
| 10 | 2019/05/05 11:12:17 | |
| 1 | 2019/03/11 0:51:16 | |
| 2 | 2019/03/06 22:44:49 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)







