『BIOS表示しない原因はCPUソケット?』のクチコミ掲示板

2018年10月 9日 発売

Z390M-ITX/ac

  • Z390チップセット搭載のインテル製CPU対応Mini-ITXマザーボード。第9世代および第8世代Coreプロセッサーに対応(ソケット1151)。
  • インテル製802.11ac WiFiモジュールを装備。最大32Gb/sの転送速度を実現するPCIe Gen3×4 Ultra M.2を搭載し、SATA3 6Gb/s M.2モジュールもサポート。
  • Optane メモリーテクノロジーとOptane ストレージテクノロジーをサポート。最大3つのディスプレイ出力が可能。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:Mini ITX CPUソケット:LGA1151 チップセット:INTEL/Z390 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 Z390M-ITX/acのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z390M-ITX/acの価格比較
  • Z390M-ITX/acのスペック・仕様
  • Z390M-ITX/acのレビュー
  • Z390M-ITX/acのクチコミ
  • Z390M-ITX/acの画像・動画
  • Z390M-ITX/acのピックアップリスト
  • Z390M-ITX/acのオークション

Z390M-ITX/acASRock

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2018年10月 9日

  • Z390M-ITX/acの価格比較
  • Z390M-ITX/acのスペック・仕様
  • Z390M-ITX/acのレビュー
  • Z390M-ITX/acのクチコミ
  • Z390M-ITX/acの画像・動画
  • Z390M-ITX/acのピックアップリスト
  • Z390M-ITX/acのオークション

『BIOS表示しない原因はCPUソケット?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z390M-ITX/ac」のクチコミ掲示板に
Z390M-ITX/acを新規書き込みZ390M-ITX/acをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信20

お気に入りに追加

標準

BIOS表示しない原因はCPUソケット?

2023/09/24 18:34(1年以上前)


マザーボード > ASRock > Z390M-ITX/ac

スレ主 佐希さん
クチコミ投稿数:334件

ヤフオクで購入したZ390M MINI ITXがbios表示しなかったのでpaypayフリマで同じマザーボードを購入しました、それに煙が出て起動しなくなったパソコンのマザーボード以外を全部繋いだらパソコンが復活しました、
新しく購入したマザーボードにCPUを付ける為にbios表示しないマザーボードからCPUを外したら、CPUソケットがグリースで汚れてるのに気がつきました。もしかして、この汚れがbios表示しない原因かと思いました、CPUソケットって綺麗にするのに外して水洗いとか出来るのでしょうか?このソケットだけ売ってるのでしょうか?
ほぼ、これが原因みたいだし、綺麗にして、また最小構成で試したくなりました。
グリース汚れは画像の左下の場所です。

書込番号:25436315

ナイスクチコミ!0


返信する
uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2023/09/24 18:43(1年以上前)

水は止めた方がいいです。
そもそも水に溶け難いものですし、今後錆が出る可能性もあります。

パーツクリーナーを使うのがいいと思います。
マザーボードを立てて、ソケット下側にウエス等を入れて流れた液体を受け止める様にしてからパーツクリーナーを吹き付けてください。

書込番号:25436332

ナイスクチコミ!0


スレ主 佐希さん
クチコミ投稿数:334件

2023/09/24 18:50(1年以上前)

>uPD70116さん
自分で調べたらエレクトリッククリーナーで流すと良いみたいですね!
購入してやってみます。

書込番号:25436344

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2023/09/24 19:00(1年以上前)

個人的は無水アルコールかエレクトリッククリーナーですが、綿棒を使うなら無水アルコールかな?

書込番号:25436365 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


dsamsada2さん
クチコミ投稿数:500件Goodアンサー獲得:90件

2023/09/24 19:14(1年以上前)

>佐希さん

>煙が出て起動しなくなったパソコンのマザーボード以外を全部繋いだらパソコンが復活しました、

マザー以外に影響なかったようで、良かったです。

>CPUソケットがグリースで汚れてるのに気がつきました。もしかして、この汚れがbios表示しない原因かと思いました、
>CPUソケットって綺麗にするのに外して水洗いとか出来るのでしょうか?このソケットだけ売ってるのでしょうか?

以下、自己責任で。
1.写真で左下にピン曲がりが1本、有るようです。
 
 結構な、曲がりなので戻せるかは、貴方の腕次第。
 煙が出ているので、ソケット以外にも周囲をパーツクリーナーで良く洗ってゴミ取り。
 (これだけでも復帰するかも) 

 煙出ているの部品の半田クラックも確認が必要だとは、思う。

2.ソケットは、売っている所は有るが、そもそも、それを行うだけの技能が有るか、
 他に行う材料や機材があるか?

 個人的には、
  半田除去テープ、精密温度調整半田コテ、液体フラックスは必須。
  ヒートガンや加熱加圧エアーも有れば欲しい所。
  自己安全で防塵マスクや保護メガネ、保護手袋も。(私は付けないけど)
  他部品の冷却にも気を付けてください。

 ソケット交換は、素人考えてやるなら、ほぼ失敗するし、全部、機材集めてたら、
 他のマザーを1枚、買った方が断然に安上がりです。(リスクとコストと技量の話)

 修理技能とか身に着けたい(楽しみたい)なら、やってみると良いよ。
 私は、115x系になって諦めた。(笑)

 感覚:3枚もダメにして、4枚目ぐらいから成功かな〜

以上

書込番号:25436389

ナイスクチコミ!0


スレ主 佐希さん
クチコミ投稿数:334件

2023/09/24 19:16(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
無水エタノールと綿棒はもってますが、エレクトリッククリーナーで斜めにして
吹き付ける方がさわらないでグリースだけ落とせそうなのでやりたいと思います。

書込番号:25436394

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2023/09/24 19:19(1年以上前)

これは1枚目?2枚目?

洗浄くらいで直るならそれで留めて置いた方が良いと思う。

2枚目なら、洗浄してダメなら諦めて良いと思うけど

書込番号:25436399 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 佐希さん
クチコミ投稿数:334件

2023/09/24 19:28(1年以上前)

>dsamsada2さん
>1.写真で左下にピン曲がりが1本、有るようです。
実物を見た感じだとピン曲がっるのは見えないから大丈夫だと思ったけど
写真だと曲がってるのかな。
虫眼鏡とかないとわからない。
あと、このマザーボードは煙は出てないです。最初にヤフオクで買ってbios 表示しないだけであきらめたのです。
煙出たのはB365M itxで使うのあきらめました。

書込番号:25436418

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40599件Goodアンサー獲得:5712件

2023/09/24 19:35(1年以上前)

綿棒は止めましょう。ピンに引っかけて曲げるのが関の山。
ノズル付きエレクトリッククリーナーを吹き付けてそれだけで乾燥させます。どのみち接触は点ですので、洗浄目的ならそれで十分。グリスを全部排除する必要はありません。拡大して見てまだ残っているようなら、爪楊枝でこすってあげるくらいで。

ただ。
たしかにピンが曲がっていますね。
全部を拡大鏡で精査すべきでしょう。

書込番号:25436431

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:328件Goodアンサー獲得:29件

2023/09/24 19:38(1年以上前)

この程度の曲がりなら、芯を引っ込めたシャープペンを挿してゆっくり曲げれば簡単に復帰します。
これ以外に曲がりがあるかは画像では分かりません。

書込番号:25436438

ナイスクチコミ!0


スレ主 佐希さん
クチコミ投稿数:334件

2023/09/24 19:40(1年以上前)

>dsamsada2さん
>2.ソケットは、売っている所は有るが、そもそも、それを行うだけの技能が有るか、
> 他に行う材料や機材があるか?
マザーボードの裏側を見たらcpu ソケット裏にネジが3つあったので、これを外して新しいソケットを付け替えれば
良いのかと思ってました。そんなに簡単に出来る物じゃないんですね。

書込番号:25436441

ナイスクチコミ!0


dsamsada2さん
クチコミ投稿数:500件Goodアンサー獲得:90件

2023/09/24 19:58(1年以上前)

>佐希さん

>マザーボードの裏側を見たらcpu ソケット裏にネジが3つあったので、
>これを外して新しいソケットを付け替えれば
>良いのかと思ってました。そんなに簡単に出来る物じゃないんですね。

いいえ、それは単なる裏ブタを外すだけで、
基本、基盤に直接、半田で付けてあります。

まず、既存ソケットの半田を外すことから始まります。
簡単に出来ると思わない方が良いです。

そう言う作業が好きな方は、やってみて良いです。
1度、成功すると、うれしいし、だんだん作業が楽しくなります。

以上

書込番号:25436469

ナイスクチコミ!0


スレ主 佐希さん
クチコミ投稿数:334件

2023/09/24 20:10(1年以上前)

>dsamsada2さん
>まず、既存ソケットの半田を外すことから始まります。
>簡単に出来ると思わない方が良いです。
昔から半田は苦手でやりません。
なんとか電池カバーに配線接続するのに半田で成功したのしかありません。

書込番号:25436490

ナイスクチコミ!0


dsamsada2さん
クチコミ投稿数:500件Goodアンサー獲得:90件

2023/09/24 22:52(1年以上前)

>佐希さん

>ソケット交換は止める。

賢明な判断だと思います。

>このマザーボードは煙は出てないです。最初にヤフオクで
>買ってbios 表示しないだけであきらめたのです。

焼損の影響がなさそうなので、曲げ直しだけで行けるかな〜
1度で曲げ直そうと思わず、何回も撫でるように、少しづつ
ユックリ戻してください。力を入れれば、簡単に折れます。

頑張ってください。

以上

書込番号:25436738

ナイスクチコミ!0


スレ主 佐希さん
クチコミ投稿数:334件

2023/09/25 18:11(1年以上前)

何枚か写真撮って見ました。反射して分かりにくいからルーペでも買わないと無理そうですが。

書込番号:25437594

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40599件Goodアンサー獲得:5712件

2023/09/25 18:17(1年以上前)

>ルーペでも買わないと無理そうですが。
続きはルーペ買ってから。

>USB顕微鏡
https://www.amazon.co.jp/dp/B06WD843ZM

書込番号:25437599

ナイスクチコミ!0


スレ主 佐希さん
クチコミ投稿数:334件

2023/09/25 23:57(1年以上前)

>KAZU0002さん
蓄膿症なので時々鼻を見る内視鏡持ってるのでそれで見えると思います。
見えなかったら、そういう顕微鏡買おうと思います。

書込番号:25437953

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1561件Goodアンサー獲得:139件

2023/09/27 10:21(1年以上前)

>佐希さん

チャレンジャーだね(笑)

嫌いじゃ無いな

最後は駄目でした! 起動しません!

吉田製作所みたいなおち待ってます

書込番号:25439491 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 佐希さん
クチコミ投稿数:334件

2023/09/27 23:42(1年以上前)

今日蓄膿症の内視鏡で見てみたら、どうも倍率が1倍みたいで、全然見えませんでした。
明日ルーペが来るので、それで見ます。

書込番号:25440409

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40599件Goodアンサー獲得:5712件

2023/09/28 00:11(1年以上前)

百均の老眼鏡、一番度が強いヤツを2枚重ねればいい。

書込番号:25440438

ナイスクチコミ!0


スレ主 佐希さん
クチコミ投稿数:334件

2023/09/30 15:36(1年以上前)

拡大鏡来たので撮って見ました。これ以外曲がり、折れは見当たらないです。

書込番号:25443656

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ASRock > Z390M-ITX/ac」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z390M-ITX/ac
ASRock

Z390M-ITX/ac

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2018年10月 9日

Z390M-ITX/acをお気に入り製品に追加する <51

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング