ROG STRIX Z390-F GAMING
- Z390チップセット搭載のインテル製CPU向けATXマザーボード。ゲーミング向けで、第8世代/第9世代Coreデスクトッププロセッサーに対応。
- オンボードM.2ヒートシンク、ウォーターポンプヘッダー、拡張ファンヘッダーを搭載し、包括的に冷却を行う。
- 「SupremeFX S1220A」と「Sonic Studio III」の組み合わせで奥行きのあるサウンドを実現し、アクションへの没入感が向上。
最安価格(税込):¥67,727
(前週比:±0
)
発売日:2018年10月 9日
マザーボード > ASUS > ROG STRIX Z390-F GAMING
つい最近、下記構成で組んだのですが、いろいろ戸惑っていることがあるので
お助けください。
ちょっといろいろな症状に悩んでいて初期不良も疑っていますが、
マザボなのか、水冷なのか、電源なのか、なかなか判断できずにいます。
パーツはグラボ以外はすべて新品で、このPCのためについ先日購入したものです。
マザーボードとは直接関係ないかもしれませんが、いろんな症状から総合的な判断をお聞きしたいのと、
単純に見ている方が一番多そうなので、ここに質問させていただきます。
ご容赦ください。
・M/B: このマザーボード
・CPU: i9 9900K
・メモリ: コルセア DDR4 2666 8GBx4 (CMW16GX4M2A2666C16W )
・CPUクーラー: コルセア H100i RGB PLATINUM SE(ケース上部にとりつけ)
・グラボ: MSI GTX 1080 GAMING X 8G
・電源: コルセア RM750x (750W)
・M.2 : INTEL SSD 760P 256GB
・SATA: SAMSUNG SSD 860EVO 500GB
・追加ファン:コルセア LL120 RGB x 3(吸気用)
・OS: Windows10 pro 64bit
マザーボードのBIOSは「08.20.2018」 か 「09.20.2018」だったかで、
つい最近店頭で購入したのに発売日より古い日付のものが入っていたので、最新に更新済みです。
が、そもそも3/23に購入したのにこんなに古いBIOSの時点でなんか
ハズレを引いた気分ではあります。
ほかの人は大体10月のが入っていたみたいなので。
---------------------------------------------------------------------
症状1:
定格でCINEBENCHI R20 を回したところ、最大の4.7Ghzまで上がり、
しばらくして70℃近くに達したところで急激にクロックが下がり、最大クロックのまま完走できません。
70℃以下にしようとして安全のためにクロックを自動で下げているのだと思いますが、
そもそも水冷なのにCINEBENCHI回すだけで途中で70℃に達してしまうのもおかしいのでは?と考えています。
アイドル時はのCPUは30℃前後です。 ちなみにスコアは4200くらいでした。
CINEBENCHI中にクーラーの温度を見ていたところ、最高で35℃くらいまでは上昇しています。
アイドル時では31℃です。
CPUが70℃に達しているのに、水温35℃って普通なんでしょうか。
→ ポンプの回転はちゃんと2400RPMくらい出ているので、
これについてはグリスの塗布が不十分だった可能性を疑っていますが、
クーラーの不良も多少。
念のためアマゾンで熊グリスを注文しました。
ちなみにBIOS更新前はCHINEBENCH回しても3.7Ghzが最大でそれ以上になりませんでした。
R20のスコアで3200くらいだったと思います。
症状2:
電源を入れてWindowsが起動すると、USB機器を抜き取った時の「トゥルルーン」という音がして
ラジエーターのファンについているLEDが一瞬だけ消えます。
起動直後はほぼ100%起こり、その後も数十分に一度か二度起こることもあります。
このクーラーはポンプをマザーボードのUSBポートにつなぐタイプなのですが、
2つあるUSB2.0ポートどちらにさしても同じ症状が出ます。
原因→ 電力供給不足?=電源の不良? やはりクーラーがおかしい?
750Wで足りないってことはないですよねえ・・・?
症状3:
Windowsをインストールしたら、勝手にARMOURY CRATE とかいうソフトがインストールされ、
ドライバのインストールやらができますが、それ以降このソフトを起動しても
ドライバにもツールにもBIOSにも、なにも表示されなくなりました。
なのでBIOSアップデートはUEFIからネットワーク経由で更新。
一度アンインストールし、マイクロソフトストアからダウンロードしたのですが
今度は「ハイライト」の下にあった「ペンチ」のマークすら出ていません。「ハイライト」しか選択肢がないです。
症状4:
HWMonitorでマザーボードの温度を見ていると、TMPIN5 というところだけ表示がおかしく、0℃と127℃が交互に出ます。
HWMonitorを最新にアップデートしたところ改善されたようですが、22℃から動かないので正しいのかどうか
よくわかりません。 ちなみにCORSAIR LINKでも 0℃か127℃になります。
以上になりますが、なんかどれもすっきりできずにいます。
マザーボードはすごい古いBIOSだったし、ASUSの自社ツールすらまともに動かないし、USBポートもおかしい。
でもUSBの件は電源もあやしい、クーラーもあやしい、といった感じで、
総合的に小さなトラブルが出ているため、つかみ切れていません。
マザーボードは特に直接大きな不具合はないしASUS製は基本的に信頼していたのですが、
今回はハズレ引いた気もしているので気持ち的に少々疑っています・・・。
すべてが関連しているようで、していないような、私の中の嫌〜な感覚を説明するのが難しく、
めちゃくちゃ文章が長くなってしまい申し訳ありませんが、
「まずはこれを確認しよう」 みたいなことでも良いので、よろしくお願いいたします。
書込番号:22559687
0点
>ポンプの回転はちゃんと2400RPMくらい出ているので、
その画像を見せてください。
ポンプじゃなく ラジエーターファンの回転数じゃないですか?
ポンプだったら標準で4000rpm近い筈。 サイレントモードにしてたら半分だけど。
あとHWMonitor TMPIN5はマザーの何を拾ってるか不明なもので気にする必要はないです。
HWMonitorhは目安くらいに使いましょう。なるべくならHWiNFOが望ましい。
ARMOURY CRATE・・・
https://www.microsoft.com/ja-jp/p/armoury-crate-beta/9pm9dfqrdh3f?activetab=pivot:overviewtab
ASUSのツールソフト?
書込番号:22559799
0点
返信ありがとうございます。
iCUE という コルセアのLED管理ソフトですが、コルセアのRGB水冷は
ポンプとラジエーターファンの回転はこのソフトでするみたいです。
それによると正常に稼働しているようです。
画像はCINEBENCHIをまわした直後のものです。
書込番号:22559814
0点
>redstar53さん
9900Kで同じマザーで組んでいます。
BIOSは初期のままで更新しておりません。
まず〜
マザーの表示温度は気にしないほうがよいかと。
CPU温度は室温に比例しますので 室温を表示よろしく。
参考までに 私の環境での47倍設定での、CINE20のスコアとモニターソフトの状況を。
空冷NH-D15での冷却。
俎板状態。
室温12〜15程度。
参考までにどうぞ。
書込番号:22559816
0点
iCUEやCoprsair Linkでポンプのモードを3段階?に変えれます。 ご確認を。
書込番号:22559830
0点
>キンちゃん1234さん
返信ありがとうございます。
新たにベンチマーク回してみました。現在の室温は20度です。
半分くらいいったところで4.1Ghzまでクロックが落ちます。
そもそもBIOSの設定はDDR4-2666Mhz用のXMPを読み込んだだけで他はAUTOのままいじっていないのですが、
電圧が高すぎるような気がするんですが、こんなもんでしょうか。
書込番号:22559837
0点
>あずたろうさん
ありがとうございます。
それについては知っています。
でもこれって普段はこういうモードでも、負荷がかかったときは自動で回転が上がるものでは
ないんでしょうか。
強いにすると3000RPMにはなりますが、水温がこれ以上下がることはないみたいです。
アイドル時は30℃、高負荷時でも34〜35℃。
負荷をかけると「安定」にしていてもラジエーターファンはうるさいほど回りだします。
書込番号:22559851
0点
>redstar53さん
電圧等は自分で設定できますので 自己責任でやってみてください。
下げれると思います。
あと 電力制限の部分もチェックを。
書込番号:22559879
0点
ラジエーターファン2400rpm近いのはFANのMAXまで行ってるから煩いです。
当方はH115iだったのでファンはMAXでも2000rpmだけど、ポンプは標準にして水量を増やしてCPU温度に早く追従できるように
してましたね。 サイレントでも標準でもポンプ音は変わらず余裕のある方法でやるべきかなと思いますが、スレ主さんがそれでよいと思われるなら敢えて意見は致しません。
書込番号:22559888
0点
>キンちゃん1234さん
そちらの設定は手動でされたものですか?
ほぼデフォルトで定格動作なのにベンチ完走できないくらい電圧が高すぎるって、
ふつうは逆なんじゃないかと思うんですが、不具合でもなく、これが普通なんでしょうか。
>あずたろうさん
ポンプもファンもすべて、真ん中の「安定」にしています。
別にオーバークロックしているわけでもないので。
ポンプは2400RPMでまわっていて、アイドル時の水温が30℃、高負荷時で35℃、
なのにCPUは70℃越え。
これが正常なのかどうかをお伺いしたい ということなんですが?
書込番号:22560101
0点
そんなものですよ。 CPU温度が70℃なら水温も70℃やそれ近いとかあれば冷やせるわけがありません。
SSは自分のH115i でLinpack AVX のときのものです。 この時は「サイレント」にしてたので1950rpmしか無かったです。
書込番号:22560142
0点
>あずたろうさん
なるほどそんなものなんですね。
CPU温度に比例して水温ももっと上がるものかと思っていました。
ケース上部から排出される風も別に暖かい風が出てくるわけでもなく、
普通に冷たいままなんですよね。
BIOSの設定を完全デフォルトに戻してみたところ、
HWmonitorでCPU温度が74℃までは許容するようになりましたが、
途中でクロックが4.1〜4.2Ghzくらいまで下がるのは変わらず。
にしてもやはり定格動作で240mm簡易水冷、室温20℃。
これでCPUの冷却が追いつかないってやはり何かがおかしい気がします。
書込番号:22560184
0点
貴方のは BIOS Autoなので 電圧が高いのです(盛られるのです)
VID で1.340〜1.350V VCOREで1.304Vは高いですね。 キンちゃん1234さんのHWMonitorと比べてください
なのでCinebench程度のベンチマークで70℃超えしてるのです。
これでは到底OCCTのような負荷テストや 動画エンコード時は今の時期でも、80℃行くでしょうね。
書込番号:22560224
0点
>あずたろうさん
別にOCするわけでもないので、電圧なんていじったことなかったんですが、
i9だとそうもいかないのですね。
とりあえずCPUのグリス塗りなおして、電圧は下げる調整をしてみます。
それとBIOSのバージョンなんですが、昨日UEFIからネットワーク経由でアプデ
したばかりなのに、なんと最新版ではありませんでした。
入っていたのは0805で、1/29付けのもの。
さっき公式サイトから見に行ったら0903が最新でした。
なんでやねん・・・。
ま、アプデしても結果は変わらないんですけどね。
それと相変わらず、Windowsを起動したときにUSB機器を抜き取ったような音がしている「症状2」
は継続中です。最新BIOSでも変わらず。
これのせいで水冷の不具合、もしくは電源も疑っていますが、FF15ベンチとかは普通に走ります。
5Vだけおかしい可能性もあるのでしょうか。
書込番号:22560297
0点
>あずたろうさん
まあ、どうせなら一度Windowsを再インストールしてみろって話ですよね。
あと疑うべきはSATA電源もですね。ケーブルと刺す場所変えるかしてみます。
USBよりこっちを先に疑うべきでした。
これにて、一度やるべきことを一度やってから、結果をまた返答させていただきます。
今週はPCさわる暇がないので日数をいただきますが。
ひとまず、みなさまお付き合いくださりありがとうございました。
書込番号:22560568
0点
水温ってそんなに上がらないもんですか?
自分はRyzen 2700Xの時にKraken X62を使ってましたが、OCCTを掛けたときはCPU温度が徐々に上がっていくと水温は45℃-50℃とかになりましたが。(ただ、簡易水冷は水を媒体にしてるので温度上昇が鈍いのはその通りですが)
逆に水温が上がらないなら、ヘッダーにうまくCPUの熱を運べてない可能性の方が高いと思いますが。。。
あずたろうさんのはi5 8400なので、グリスでCPUの熱を伝達してる関係上、CPUコアと水温の乖離はしやすいと思います。
まあ、サーミスタがどこに付いてるかでも多少は変わりますが。。。
簡易水冷は水で冷やしてるのではなく、ラジエターに水を媒体として空気を当てることで冷やしてるので例えば、水温が70℃になっても冷却されます。
特に9900Kはソルダリングなので、CPUコアの温度をヘッダーに伝えやすいので、温度的にはRyzenなどと同じ傾向になると思うのですが。。。
取り合えず、CorsaiirもNZXTも簡易水冷の製造元はAsetekなので、構造的にもよく似てます。
※ 現在は簡易水冷を使ってないです。
3のソフトについては記事が有りました
http://www.gdm.or.jp/review/2018/1022/279698/6
マザーは違いますが、こんな感じと思います。(記事の内容が良いかは別にして)
4に関してはあずたろうさんの仰る通りです。
2にか関しては実際にUSBが瞬断してると思いますが、ソフトのせいなのか、マザーのせいなのか、水冷のせいなのかは不明です。
自分がNZXTの簡易水冷を使った際は、このようなトラブルは有りませんでしたが。。。
書込番号:22560626
![]()
0点
>redstar53さん
少し長くなります。
デフォルトの方が電圧高いんですよ。
CPUはね 一個づつ個性がありまして、低い電圧で回るのもあれば・・高くしないと回らないのもあるんですよ。
なもんで、高めに設定をしておかないと 回らない石が出てくる訳なのです、俗に電圧を盛ってるって言います。
早い話が・・i9は ここまでクロック上げるべきCPUじゃないんですよ。
個人的 偏見と独断の意見ですので・・異論反論はスルーでお願いします。
何が何でもね〜Ryzen2700X以上のスコアを出さないとIntelさんのメンツが立たないの。
Ryzen2700Xのスコアを9900Kの45倍(4.5G)だと 同等かわずかにしか勝てないんです。
Ryzen2700Xを振り切るには・・9900Kでは全コアMAX4700MHz で回さないと目的が達成できないんです。
負けちゃうんですよ。
で〜どの石でも4700MHzが回る電圧がデフォルトになってるわけです。
でもって〜
CPU一個ずつ適正電圧っていうか〜最適電圧は違うんですよ。
それを自分のCPU用に〜自己責任で低電圧 最適化していくわけです。
私の9900Kのは私の基準で低電圧化してます。
まぁ 実際はね〜もっと下げれるんですけどね。
下げすぎると不安定になるので 一応 ここらで今はやっております。
AMDがRyzenシリーズを出すまでは・・IntelのCPUはAMDのより低い温度で高いクロックでベンチスコアとかも〜
圧倒してたのですが・・Ryzen出て〜 一気に負けてしまったんです。
過去4コア8スレッドまでのi7は 全く9900Kみたいな問題は出なかった訳です(無理してなかったから)
そして
それに対抗するために まず8700K(6コア12スレッド)が出た。
ここから 一気に熱対策が厳しくなってきたのです。
私は水冷は却下の人なので8700Kを空冷で真夏室温(昨年は35℃オーバーになった)で47倍以上で回すために〜
殻割りを実行しました。
殻割りをすると 放熱も良くなりますが・・電圧も下げれるようになる 二重の効果でいっきに 冷えるCPUになった。
しかししかし・・・
8700KではAMDのRyzenにスコアで勝てないので〜9900Kが出た。
まぁ 簡単に個人的主観で言うとこんな感じと思ってます。
なもんで〜今回の9900Kを使うにあたって、はじめから覚悟していたので〜空冷最強のクーラーNH-D15を導入してる訳であります。
さて・・・
無理に47倍で必死になるのが嫌なら・・
ダウンクロックして43倍にするとか、電圧制限で95Wに設定するとかすると〜
普通に使えるCPUになります。
なんとなく分かります?
書込番号:22560646
![]()
1点
これは古いデータで申し訳ないけど(新しいものがすぐに探せなかった)
空冷クーラーでも 高負荷時のヒートシンク各箇所温度測定したものです。
http://www.gdm.or.jp/archive/review/cooler/scythe/ninjya_san/index_02.html
CPUが70℃行っててもクーラー各所の最大が35℃で収まってます。
ヒートシンクが70℃近くては冷やせるものかね〜。 水冷でも同様、お茶のような湯で冷やすなんて。
(まぁ100℃のCPUなら温度差で冷えるだろうけど)
書込番号:22560710
0点
そういやZ390のASUSマザーにもSVID Behaviorってあるんです?
書込番号:22560716
0点
>クールシルバーメタリックさん
SVID Behaviorってあるんです?
↑
ありますよ。
私はいじってない。
書込番号:22560802
0点
>クールシルバーメタリックさん
手動で電圧いれると ここいじっても何も変わらん気がするんですけど?
実際に試しても・・ 1℃たりとも下がらんです。
BIOSの設定が全部Autoだと 効果が出るのかな?
明日は休みなので 暇つぶしに試してみましょうかね。
書込番号:22560881
0点
>キンちゃん1234さん
手動で電圧入れるんなら変わらないに決まってるじゃないですか、やだなぁもうそんな常識的なこと書いちゃ(^_^;)
書込番号:22560886
0点
>クールシルバーメタリックさん
BIOSフルオートで ここいじったら・・・
(45倍設定になる)
OSが立ち上がらなくなりましたけど?
私の環境だけかもしれないけど、やらないほうがいい気がしてきたんですけど?
でもって・・
ベストともう一つ試したけど・・どっちも即ブルスクで再起動なった。
ん〜OSが立ち上がらないのであります。
しゃぁないのでオートに戻したら OSの修復になった。
フルオートでここいじっても大丈夫なんですかね?
ん〜
ブルスクをあまり見たことない人だと 慌てるかもですよ?
書込番号:22560936
0点
>キンちゃん1234さん
>クールシルバーメタリックさん
>あずたろうさん
>揚げないかつパンさん
返事が遅くなり申し訳ございません。
年度末ということで仕事がいそがしくなかなか時間がとれずにいました。
みなさまいろいろ補足いただきありがとうございます。
i9というハイエンドCPUの特性についても、よくわかりました。
まず、「症状1」 についてですが、電圧と倍率をマニュアル設定して改善しました。
あまり細かく詰めるのもややこしいので、コア電圧を1.200V 、最大倍率をPer Core 47倍に設定し、
この状態でCINEBENCHIを回したところ、無事47倍のまま完走、スコアは4700くらい。
CPU温度は70℃以下をキープできたので、いまんところこれで動かしています。
ということで、解決。
症状4 については気にしなくていいとのことなので、これも解決。
症状3
ASUSの標準のユーティリティですが、これはOSをインストールすると
自動的にインストールされます。
OSをクリーンインストールしなおしたら正常にもどり、ドライバと一部ユーティリティは
インストールできましたが、現在はまたおかしくなっています。
ユーティリティ欄にも、本来出てくるはずのオーバークロック用のユーティリティソフトなど、
何にも出てきません。(添付画像参照)
正直よくわかりませんが、ソフトのバグくさいです。
症状4
一番悩んでいるのがこれです。
要するにPCに負荷がかかると、「一瞬だけ」簡易水冷とのUSB接続が解除されてしまいます。
疑わしいのは、
1. Corsairの iCUE というLED管理ソフトのバグ
2. マザーボードのUSBピンヘッダからの電力供給不足
3. 電源の5V電圧不足
ですが、3についてはBIOS上では4.94Vと表示されているので問題なさそう。
1と2があやしいですが、1を自分で確認するのは情報もすくなく、不可能に近いです。
そこで、 2. マザーボードからUSBへの電力供給 を改善する方法はあるのでしょうか?
BIOSやら、OSの電源設定でいろいろ探したのですが、5Vの電源設定についてはよくわかりませんでした。
引き続き、ご返答いただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:22570624
0点
症状2について
(上の投稿では間違えて症状4って書いてしまいましたが。)
コルセアの公式フォーラムで同じ症状の人が複数いることがわかりました。
それによると、どうやら iCUE のバグということです。
半年以上前から認識されているようですが、現在の最新アップデートでも
修正されていないとのこと。
http://forum.corsair.com/v3/showthread.php?t=184745&highlight=h100i
というわけで、悩みはほぼすべて解決いたしました。
ハードウェアの不良はなにもなかったようでよかったです・・・?
みなさま長々とお付き合いくださり、ありがとうございます。
お騒がせしてすみませんでした。
以下余談。
当初 グリスの塗布が不十分なのでは ということでグリスを塗りなおした結果、
現在はCinebenchR20を複数回繰り返すと、水温は45度くらいになりました。
グリスの能力も上がり、塗り方も改善できたので以前より熱伝導は良くなったと思います。
書込番号:22570737
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > ROG STRIX Z390-F GAMING」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2024/08/31 23:24:08 | |
| 4 | 2024/07/30 20:43:51 | |
| 17 | 2024/03/31 17:30:09 | |
| 4 | 2023/10/24 23:37:18 | |
| 12 | 2023/10/13 18:46:32 | |
| 10 | 2023/09/04 13:44:21 | |
| 9 | 2025/02/17 15:36:21 | |
| 4 | 2023/08/04 8:12:35 | |
| 0 | 2023/04/08 22:42:41 | |
| 10 | 2023/02/10 9:58:03 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)


















