ROG STRIX Z390-F GAMING
- Z390チップセット搭載のインテル製CPU向けATXマザーボード。ゲーミング向けで、第8世代/第9世代Coreデスクトッププロセッサーに対応。
- オンボードM.2ヒートシンク、ウォーターポンプヘッダー、拡張ファンヘッダーを搭載し、包括的に冷却を行う。
- 「SupremeFX S1220A」と「Sonic Studio III」の組み合わせで奥行きのあるサウンドを実現し、アクションへの没入感が向上。
最安価格(税込):¥67,727
(前週比:±0
)
発売日:2018年10月 9日
マザーボード > ASUS > ROG STRIX Z390-F GAMING
先日このマザーを購入し、新規自作PCを組んだばかりなんですが、
以前のPC(マザボはASUS Maximus IV GENE-Z)では日中だと下り速度が70〜90Mbps出ていたのに対し、
今のPCでは20Mbps以下しか出なくなりました。
私のPC環境では、すべて有線でホームゲートウェイルータ(HGW)→イーサネットハブ→PC(Windows 10)と繋がっているのですが、
HGWとイーサネットハブの電源リセットを試しても結果は変わらず。
原因を切り分けていったのですが、別のノートPC(これもWindows 10)に上記の環境のまま接続したところ
下り90Mbpsほど速度が出ましたので、PCに至るまでのネット環境ではなくPC本体に原因があるもよう。
ソフト側でやれることも全てやったつもりです。
例えばLANドライバーなどマザボのドライバ等を最新版に更新する、EEE機能のオフ、電源プランを高パフォーマンス設定にするなど。
しかし結果が変わらないので、これはもしやマザボのLAN周りの不良では?と思い質問したまでです。
誰かお答えできる方はいらっしゃいますか?
この問題でかなり苦しんでいます。
書込番号:22567784
2点
有線LANが速度が出ないという事でしょうか。?
リンク速度は確認されたのですか。?
LANケーブルが1Gbit/sに対応したものでないと正常に認識せず
リンク速度が1Gbit/sにならない場合がありますよ。
書込番号:22567806
1点
CPUの性能が高ければ、詳細設定でReciecve Side Scallingを無効にしてみる。
書込番号:22567903
1点
>次世代スーパーハイビジョンさん
その可能性は限りなくゼロに近いと思います。
まず私のネット環境はど田舎なせいなのか、全てのケーブルをカテゴリー5e以上のケーブルにしてあっても、
1Gbps契約で70〜90Mbpsしか出ていません。
契約当時はIPv4契約で40Mbps以下でしたが、IPv6に契約変更してから今の速度になりました。
これでもマシになった方です。
周辺の世帯もこんな感じなので、私の家の環境だけが特殊なのではなく、
私の住んでる地域自体が回線が都会などに比べて遥かに遅いのです。
都会にお住いの方には信じられないでしょうが、田舎ではこんなもんです。
それに、今のPCで回線速度が20Mbps以下しか出ない問題は、
前のPCでLANケーブルに至るまで今のままで接続した状態で70〜90Mbps出ていた上に、
別のノートPCに接続した場合でも今まで通り70〜90Mbps出ますので、LANケーブルに原因があるとは考えにくいのです。
問題があるとしたらソフト(OS・BIOSなど?)か、マザボのLANチップセット周りではないかと思うのです。
書込番号:22567906
0点
速度測定サイトはいろいろ試されても一緒ですか?
関係なければすみません。
当方これまでFAST.comで使ってて数字に問題なかったのですが、今年の2月後半くらいから速度が遅くなって表示され、
最近は使ってなかった他のサイトで計り直したら問題なかったです。
計り直す前にプロバイダへ問い合わせましたから迷惑かけちゃいました^^;
書込番号:22567932
0点
>ヘタリンさん
ネットでRSSを無効にする方法を調べて実行してみました。ありがとうございます。
しかし、結果は同じでした。やっぱり20Mbpsの遅い速度のまま・・・
ちなみに、LANアダプターを接続しても結果は同じでした。
これは元から意味のないやり方かもしれませんが。
かくなるうえは、内蔵LANカードを接続してみるのがベストですかね?
書込番号:22567937
0点
>あずたろうさん
先日に引き続き、またまた私の質問に回答して下さって感謝です(笑)
速度測定サイトはいろいろ試しましたが、Fast.comでもSo-net回線速度測定サイト(私のプロバイダです)でも
speedtest.netでもどこでも同じでしたね。
全部16Mbpsほどです。
ブラウザをChromeからMicrosoft Edgeに変えて測定しても同じでしたね。
あ、ついでにセキュリティソフトの機能をオフにしても同じです。
本当にわからなくなってきた・・・
書込番号:22567950
0点
LANカードがあるならそちらで試してみた方が良いと思います
マザーの初期不良期間なら、マザーの交換に応じて貰えそうですが、修理だと、時間が凄く掛かるので
書込番号:22567958 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
接続ランプの点灯色で通信速度が分かる機能は無いですか?
接続速度を10/100/1000/AUTOを決め打ちで試してみる。
ドライバーを逆に汎用にしてみる。
ASUSのドライバー以外にチップメーカーのドライバー。
こんな所でしょうか?
同じカキコミが無いところからすれば不良品、ケーブルは大丈夫だけどコネクターの不良とか?
不良品で交換してもらえればスッキリするのですが。
書込番号:22567970 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
内蔵カードのほかに、USB3.0接続のGiga有線LANアダプタも使い勝手がいいですよ。
書込番号:22568056
1点
>あずたろうさん
100/100になっていました。
ホントなら分母は1000のはずですよね?
この辺りに原因があるような気もしますが・・・良くわかりません
LANドライバを再インストールする方法も考えたのですが・・・
なぜかASUS公式から配信されているドライバをインストールしようとしても
アプリケーション自体が起動後すぐ終了してしまうので使えなかったり・・・
書込番号:22568420
0点
ホームゲートウェイルータやイーサネットハブの型番は?
書込番号:22568440 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
>antena009さん
HGWルータの型番は PR-S300HI、イーサネットハブの型番はLSW-TX-5EPという過去モデルです。
イーサネットハブの方調べてみたら、100BASEまでしか対応してなかったですね。
でも前のPCではそれでも速度が70〜90Mbpsまで出てたのになぜ・・・?
とりあえず、このモデルはもっと最新のモデルにアップグレードが必要ぽいですね。
これは盲点でした。
ありがとうございます。
本当にこれで解決すればいいですが・・・
財布の事情の関係で来月になるまで代わりのイーサネットハブは買えませんので、
もう少し連絡をお待ち下さい。ではでは。
書込番号:22568483
0点
デバイスマネージャ〜ネットワークアダプターの「Intel (R) Ethernet Connection I219-V」のプロパティを見せてください。
私のほうはアップデート後にシンプルなものに変わってしまってるので今はここでは何も設定できないけど、
以前のものはリンク速度を変えることが出来てました。
またLANポートに綺麗に嵌らずに1000(1G)じゃなく100Mになってたマザボも過去にありました。
書込番号:22568521
0点
>あずたろうさん
私のLANドライバもあずたろうさんの現在のLANドライバと同じものです。
さきほどあなたが載せた画像の中に同じLANアダプター名の情報が載ってたもので。
私が載せた画像を見ていただければわかりますが、おそらく自由に設定できないものと思われます。
一応全てのタブは見ましたが、接続速度を制御できる項目は見当たりませんでした。
それならもしかして公式のドライバなら・・・?と思いまして、現在のLANドライバをアンインストールしようとしたところ、
OS側で自動で再インストールしてしまい、公式のドライバをインストールできません。
デバイスマネージャー『ドライバの更新』で手動でインストールしようとしても
「このデバイスに最適なドライバが既にインストールされています」と表示され、強制インストールすらできません。
さらに先ほども言いましたが、そもそも公式のドライバのアプリケーションから起動しようとしても、
アクセスを許可後何故かすぐ終了してしまいインストールウィザードすら表示されません。
どうしてもWindowsおすすめのドライバしかインストールさせたくないもよう。
もう打つ手なしですかね・・・?
書込番号:22568693
0点
>あずたろうさん
いや、申し訳ありません。
ASUS公式のドライバもIntel (R) Ethernet Connection I219-Vでした。
さらに、LANドライバをアンインストールしてもすぐ再インストールされるのではなく、
「ハードウェア変更後のスキャン」を実行したり、
あるいはASUS公式のドライバのアプリケーションを起動するとウィザードなしでインストールされているだけのもようです。
私の勘違いが多くてすいませんでした。
ということは、どのみちリンク速度の変更はできない、と。
やはり新しいイーサネットハブの到着待ちになりそうです。
書込番号:22568826
0点
旧バージョンのインストール方法:
@ 古いバージョンのLANドライバーを落としておく
A LANコネクター抜きました
B 落としておいたファイル解凍し、ASUS SetUPからインストール(管理者モードがよいかな)
まず更新か削除か聞いてくる画面で削除を選択。
それを進めて削除が終わったら次は上のインストール(更新)でまた進める。
C デバマネで変わってるのを確認
D LAN繋いで デバマネの画面からプロパティ画面を出して確認。
書込番号:22568890
0点
ファイル量からして、そちらの前のLANドライバーも同じでしょうね。 ごめんなさいです。
書込番号:22568975
0点
>あずたろうさん
上記の手順で過去Ver.のドライバをインストールしようとしましたが、
Asus setupを起動したところ最初にアカウント制御で許可するかしないかのウィンドウが出た後、
Bの説明にある『更新か削除か』というウィンドウは出てくることがなく、何も起きません。
どうも最新Ver.のドライバと同じで、ユーザーに知らせることなくアプリケーションが強制終了させられるようです。
何回やっても、PCを再起動しても同じです。
インストールすらできません。
書込番号:22569011
1点
説明抜けてました。 スマートスクリーンなんちゃらの青い画面ですよね。
自分もはじめそうでしたので、許可して進むと次の画が出るように変わりましたね。
けれど、例えできたとしても、そちらの前のバージョンでは駄目だと思います。(ファイル量が少ない)
まさかZ370や私の古いバージョン迄試すような必要はないでしょう。
ここは本当に申し訳ないですがドライバーでの解決はお勧めできないですね。
書込番号:22569039
![]()
0点
>あずたろうさん
私の質問にここまで付き合っていただきありがとうございます。
しかし、結局なぜドライバのインストールウィザードが起動できないのかはわからず仕舞いでしたね・・・
とりあえず、変える必要が必須であるイーサネットハブを買い替えてから速度を測定し、
ダメなようだったら初期不良だと考えて返品手続きしようと思っています。
重ね重ねありがとうございました。
書込番号:22569089
0点
>HGWルータの型番は PR-S300HI、イーサネットハブの型番はLSW-TX-5EPという過去モデルです。
>イーサネットハブの方調べてみたら、100BASEまでしか対応してなかったですね。
>でも前のPCではそれでも速度が70〜90Mbpsまで出てたのになぜ・・・?
LSW-TX-5EPがネックだとしても期待値は70Mbpsぐらいになりそうですね
PR-S300HIに直接接続した場合はどんな感じになりますか。
ネットワーク最適化ソフト(GameFirst等)がインストールされているなら削除してみては
書込番号:22569140
![]()
2点
これは試してみました?
https://downloadcenter.intel.com/ja/product/82186
下記は211-AT用ですが、これと同じ画面が出せると思うのですが、一応、アダプタのテストが出来る様ですが。。。
あんまり意味は無いかも知れないですが。。。
書込番号:22569199
0点
>antena009さん
まさかのところから正解が出ました。
おそらくASUS GameFirstが原因だと思われます。
これともう一つ、WTFastというゲームのアカウントサービス?を削除した結果、回線速度が元に戻りました。
画像のように完全復活しております。
マザボ標準でついてきたソフトですが、これをインストールしたのがいけなかったのですね・・・
どっちが原因なのかは分からないですが、おそらくASUS GameFirstが原因だと思われます。
以前のPCで過去Ver.のASUS GameFirstをインストールしていた時には影響は特になかったのですが、
現Ver.は影響あるんでしょうね。
まあ、ただLANドライバがウィザードなしでインストール扱いになったり、
過去Ver.のインストールアプリが起動しない問題はわからず仕舞いですが・・・
ともかく、一番の問題は解決いたしました。
協力していただいた全ての皆さんに感謝です。
あとはイーサネットハブの到着を待つのみです。ただ、これは今回の件とは直接関係はなかったので。
ありがとうございました。
書込番号:22570061
5点
一応コメント。
GameFirstはカテゴリーごとに回線速度を絞れるアプリです。
デフォルトではゲームに最適化されているはずなので、大容量ファイルをダウンロードしながらネトゲする、などで
なければインストールの意味はないです。
普段990Mbpsでる自宅回線でも20Mbps程度になってしまいますし。
書込番号:22600660
4点
横からすみません。
私も同じマザーボードで、ゲームCall Of Dutyをダウンロードしようとしたところ、速度が2MB/秒しか出ず、130GBも有るゲームなので一晩たっても半分もいきませんでした。回線速度測定では20〜30Mbps位です。
そのLanケーブルを別のPC(Aorus Master)につなぐと、ダウンロード速度70〜80MB/秒、回線速度は400Mbps位でます。
null poさんの書き込みを見て、GameFirstの設定を変更(ゲーム優先を外した)したらダウンロード速度がAorus Masterと同等の70Mbps越えして、ダウンロードの残りの30GBがすぐおわりました。
書込番号:23066395 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>つとむみさとさん
ホントにマザボ標準のソフトは害悪アプリばっかりですね…
やっぱりインストールしない方が賢明なもようです。
書込番号:23066423 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > ROG STRIX Z390-F GAMING」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2024/08/31 23:24:08 | |
| 4 | 2024/07/30 20:43:51 | |
| 17 | 2024/03/31 17:30:09 | |
| 4 | 2023/10/24 23:37:18 | |
| 12 | 2023/10/13 18:46:32 | |
| 10 | 2023/09/04 13:44:21 | |
| 9 | 2025/02/17 15:36:21 | |
| 4 | 2023/08/04 8:12:35 | |
| 0 | 2023/04/08 22:42:41 | |
| 10 | 2023/02/10 9:58:03 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)





















