ROG STRIX Z390-F GAMING
- Z390チップセット搭載のインテル製CPU向けATXマザーボード。ゲーミング向けで、第8世代/第9世代Coreデスクトッププロセッサーに対応。
- オンボードM.2ヒートシンク、ウォーターポンプヘッダー、拡張ファンヘッダーを搭載し、包括的に冷却を行う。
- 「SupremeFX S1220A」と「Sonic Studio III」の組み合わせで奥行きのあるサウンドを実現し、アクションへの没入感が向上。
最安価格(税込):¥50,000
(前週比:-17,727円↓
)
発売日:2018年10月 9日
マザーボード > ASUS > ROG STRIX Z390-F GAMING
こちらのマザーボードにR1 universalを装着されてる方はいらっしゃいますか?
IOのカバーが大きいのでヒートパイプに干渉しないのかが気になります。
書込番号:22627607 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Amazonで「TKD0912さん」がレビューしています。
一部を紹介・・
「ASUS z370-f gaming (ATX)にて使用しています。
メモリとの干渉はありませんでした。」
書込番号:22627700
1点
>happy-swingerさん
R1 universalは使ってないけど。
デカイNH-D15 AM4がつけれてるんだから 大抵のCPUクーラー問題ないと思うけど。
そもそも あの程度の高さのモノで干渉する高さなら そもそもメモリーが先に干渉しますが?
あれに当たるなら・・・メモリーに干渉してCPUクーラー取り付け出来ないって思いませんか?。
全くクーラーのヒートパイプなんぞ 余裕で距離空いてますけど。
Cooler Specification
Socket compatibility AMD AM4
Height (without fan) 160 mm
Width (without fan) 150 mm
Depth (without fan) 135 mm
Weight (without fan) 980 g
Height (with fan) 165 mm
Width (with fan) 150 mm
Depth (with fan) 161 mm
Weight (with fan) 1320 g
これが余裕で付けれてますよ。
R1 universalのデーターと比べてみると良いかと。
書込番号:22627702
0点
>happy-swingerさん
CRYORIGのR1 Universalですが、代理店変更のあおりで一時商品がなくなっており、それがZ390発売前後と重なりレビューは少ないです。
因みに、自分はGIGABYTE X470 AORUS GAMING7 WIFIで使ってます。比較画像をCPU中心で縮尺を合わせてみましたが、結構ギリギリな感じですが、付くんじゃないですかね?
あずたろうさんが仰る通りZ370-Fでは付いてるみたいですし(ROG STRIX Z390-F GAMINGの方がIOパネルが少し大きいかな?)
裏側は確認しずらいので写真は撮って無いです。
書込番号:22627711
![]()
0点
追記:
因みに当たるとしたらですが、IOパネルじゃなくて、その下の電源ヒートシンクになります。
先ほど紹介したマザーでは放熱板との空間は添付画像程度なので、そこがぎりぎりじゃないかと思うけど。。。
後は、本当に使ってる(マザーとクーラー)に聞くしかないと思います。
書込番号:22627722
![]()
0点
参考までに。
このマザーにNH-D15 AM4ですけどね、ギリになるならI/Oパネルのカバーじゃなしに
下の方のカバーがギリになるでしょうね。
書込番号:22627825
0点
まーったく関係のない他クーラーの話だけど物のついでに自己事例を。。
大してデカくないサイズの阿修羅が好きで使ってましたが、阿修羅SHADOW(Limit Version)に変えたら、
ただ塗り違いだけなのにVRMヒートシンクに干渉してたことがありました。
あのときは外せるヒートシンクパーツだったので良かったですが^^
書込番号:22627953
0点
質問だけして放置しているみたいだけど、もう買って取り付け済み?
まだなら、サポートが用意している互換性テスターをダウンロードしてマザーに干渉するかしないか試してみたらどうでしょう。
CRYORIG R1 UNIVERSAL 互換性テスター
http://www.cryorig.com/images/tester/r1-universal/r1-universal_tester_all.pdf
使用方法はここに載ってます。
https://www.links.co.jp/item/r1-universal-v2/
書込番号:22644305
0点
クーラー持ってるけどマザボは持っていないから質問してるんです
書込番号:22644392 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>クーラー持ってるけどマザボは持っていないから質問してるんです
だったらそれをいちばん最初に書きましょう。
質問のクチコミで情報の後出しは嫌われる傾向にあるので注意。
いずれにしても、これだけ回答してくれている人がいるのに1週間も放置するのはお行儀が悪い。
書込番号:22644425
0点
>揚げないかつパンさん
種類は違いますが、ヒートシンク大きめのマザボに乗るとの情報どうもありがとうございました
書込番号:22644559 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > ROG STRIX Z390-F GAMING」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2024/08/31 23:24:08 | |
| 4 | 2024/07/30 20:43:51 | |
| 17 | 2024/03/31 17:30:09 | |
| 4 | 2023/10/24 23:37:18 | |
| 12 | 2023/10/13 18:46:32 | |
| 10 | 2023/09/04 13:44:21 | |
| 9 | 2025/02/17 15:36:21 | |
| 4 | 2023/08/04 8:12:35 | |
| 0 | 2023/04/08 22:42:41 | |
| 10 | 2023/02/10 9:58:03 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)

















