ROG STRIX Z390-F GAMING
- Z390チップセット搭載のインテル製CPU向けATXマザーボード。ゲーミング向けで、第8世代/第9世代Coreデスクトッププロセッサーに対応。
- オンボードM.2ヒートシンク、ウォーターポンプヘッダー、拡張ファンヘッダーを搭載し、包括的に冷却を行う。
- 「SupremeFX S1220A」と「Sonic Studio III」の組み合わせで奥行きのあるサウンドを実現し、アクションへの没入感が向上。
最安価格(税込):¥60,459
(前週比:-7,268円↓
)
発売日:2018年10月 9日
マザーボード > ASUS > ROG STRIX Z390-F GAMING
主な用途はapex等のゲームです。画質を高品質以上でプレイしたいと考えています。
VRchatやゲームをしながらの配信、録画等にも興味があるためやってみたいと思っています。
自分なりに部品の組み合わせを考えてみました。
【CPU】インテル Core i7 9700K BOX
【CPUクーラー】サイズ 虎徹 MarkII SCKTT-2000
【メモリ】ADATA AX4U266638G16-DBG [DDR4 PC4-21300 8GB 2枚組]
【マザーボード】ASUS ROG STRIX Z390-F GAMING
【ビデオカード】Palit Microsystems NE6207SS19P2-1040J (GeForce RTX2070 SUPER JS 8GB) [PCIExp 8GB] ドスパラWeb限定モデル
【SSD】WESTERN DIGITAL WD Blue SN500 NVMe WDS500G1B0C
【HDD】WESTERN DIGITAL WD40EZRZ-RT2 [4TB SATA600 5400]
【光学ドライブ】現在使用中のPCから移設予定
【ケース】Corsair 110Q CC-9011184-WW
【電源】玄人志向 KRPW-GK650W/90+
【OS】マイクロソフト Windows 10 Home 64bit
この構成で組み立てた場合に、どこか能力が足りない等ありましたら教えていただきたく質問させてもらいました。
よろしくお願いします。
書込番号:23105023 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
特にはないがもうワンランク上げて、クーラーは無限5、SSDはシリコンパワーを勧めます。
https://kakaku.com/item/K0001153540/
https://kakaku.com/item/K0000959842/
書込番号:23105056
0点
あとひとつ。
静音ケースにありがちなので、フロントの吸気ファン追加はお忘れなく。
書込番号:23105065
0点
自分も特には無いですが9700K+2070Superで300Wちっっとくらいかな?
750Wでも良いと思う。
まあ、CPUがシリーズ末期だけど、悪くは無いと思う。
ここではAMDという選択はしなくても良いとは思う。
クーラーは少し弱いかもね
書込番号:23105066
0点
電源はケチらずに、Corsairとか保証も考慮して選んだ方が良いかと。
フルモジュラータイプの電源だと、取り回しが楽ですよ。
書込番号:23105963
0点
>pc1213さん
こんにちは
構成や懸念点などを拝見させてもらいましたが、ゲームをしながらの配信、録画等に興味をお持ちなら
CPUとマザーを変更して8C16TのRyzen 7 3700Xにした方が良い選択になりますね
Apex Legendsでは9700Kと3700Xの性能はゲーム単体実行時でもほぼ同じなわけですが、配信や録画時の性能低下は気にした方がいいかも。
ソフトウェアエンコード(CPU利用)での配信はCPUのスレッド数が多い方が有利、また安定性にもつながります。
8C8Tの9700Kと8C16Tの3700Xとでは性能差が大きく3700Xならより高品質な配信、録画が可能になりますよ
また、ハードウェアエンコード(NVEnc)でも設定によってはCPU側のリソースをある程度使いますのでこの辺りは考慮したほうがいいです
書込番号:23106028
1点
>spritzerさん
ありがとうございます。
ryzen7 3700xへの変更との事で、タイトル本文の構成からCPUをryzen7 3700xに、マザーボードをROG STRIX X570-F GAMINGに変更してみました。金額は少し上がりましたが、この構成の場合、タイトル本文通りの用途での使用や、SSD、HDD、メモリ等の組み合わせはどうなのでしょうか?
相性問題等の情報に弱いためこちらについても助言をいただけたら幸いです。
よろしくお願いします。
書込番号:23106323 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>pc1213さん
そうですね
スレ主さんの用途では高負荷安定性がまず重要なのでここを優先的に考えた方がいいかと思います。
メモリに関しては挙げられているメモリでもクロック控えめですので相性的な問題は無いと思いますが、
私ならRyzen対応で3200MHz辺り、価格的にも以下の製品を選ぶかもしれません。
KLEVV KD48GU880-32A160U [DDR4 PC4-25600 8GB 2枚組]
https://kakaku.com/item/K0001215896/ / \6,780
KLEVV BOLT X
http://www.klevv.com/kjp/products_details/memory/Klevv_BoltX.php
他の構成は特に問題があるようには見えませんのでそのままでいいかと思います
あとCPUクーラーはまず付属のWraith Prismを使用してから検討してもいいかもしれません、無駄な出費を減らせる可能性はありますよ
書込番号:23106391
0点
Ryzenで安定性重視ならCrucialのメモリーで良くない?
https://s.kakaku.com/item/K0001155280/
確かにレイテンシは有るんだろうけど、JEDECの方が安定しそうだけど
書込番号:23106419 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
回答いただいた皆様ありがとうございました。
上記のRyzen7構成に変更し、メモリはCrucialのものを使用して組立てようと思います。
書込番号:23110153 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > ROG STRIX Z390-F GAMING」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2024/08/31 23:24:08 | |
| 4 | 2024/07/30 20:43:51 | |
| 17 | 2024/03/31 17:30:09 | |
| 4 | 2023/10/24 23:37:18 | |
| 12 | 2023/10/13 18:46:32 | |
| 10 | 2023/09/04 13:44:21 | |
| 9 | 2025/02/17 15:36:21 | |
| 4 | 2023/08/04 8:12:35 | |
| 0 | 2023/04/08 22:42:41 | |
| 10 | 2023/02/10 9:58:03 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)











