『CPUクーラー NZXT Kraken X72とのメモリスロット干渉について』のクチコミ掲示板

2018年10月 9日 発売

ROG STRIX Z390-F GAMING

  • Z390チップセット搭載のインテル製CPU向けATXマザーボード。ゲーミング向けで、第8世代/第9世代Coreデスクトッププロセッサーに対応。
  • オンボードM.2ヒートシンク、ウォーターポンプヘッダー、拡張ファンヘッダーを搭載し、包括的に冷却を行う。
  • 「SupremeFX S1220A」と「Sonic Studio III」の組み合わせで奥行きのあるサウンドを実現し、アクションへの没入感が向上。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ROG STRIX Z390-F GAMINGの価格比較
  • ROG STRIX Z390-F GAMINGのスペック・仕様
  • ROG STRIX Z390-F GAMINGのレビュー
  • ROG STRIX Z390-F GAMINGのクチコミ
  • ROG STRIX Z390-F GAMINGの画像・動画
  • ROG STRIX Z390-F GAMINGのピックアップリスト
  • ROG STRIX Z390-F GAMINGのオークション

ROG STRIX Z390-F GAMINGASUS

最安価格(税込):¥67,727 (前週比:±0 ) 発売日:2018年10月 9日

  • ROG STRIX Z390-F GAMINGの価格比較
  • ROG STRIX Z390-F GAMINGのスペック・仕様
  • ROG STRIX Z390-F GAMINGのレビュー
  • ROG STRIX Z390-F GAMINGのクチコミ
  • ROG STRIX Z390-F GAMINGの画像・動画
  • ROG STRIX Z390-F GAMINGのピックアップリスト
  • ROG STRIX Z390-F GAMINGのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASUS > ROG STRIX Z390-F GAMING

『CPUクーラー NZXT Kraken X72とのメモリスロット干渉について』 のクチコミ掲示板

RSS


「ROG STRIX Z390-F GAMING」のクチコミ掲示板に
ROG STRIX Z390-F GAMINGを新規書き込みROG STRIX Z390-F GAMINGをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信14

お気に入りに追加

標準

マザーボード > ASUS > ROG STRIX Z390-F GAMING

スレ主 masaki1124さん
クチコミ投稿数:5件

ASUS ROG STRIX Z390-F GAMING
NZXT Kraken X72
上記の組み合わせにメモリ、CORSAIR DOMINATOR PLATINUM RGBx4枚を使用しようと考えているのですが、CPUクーラーとメモリスロットの干渉的に問題ないか分かる方いらっしゃいますでしょうか?
もし同じような組み合わせを試したことのある方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいです。

書込番号:23217601

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2020/02/08 17:13(1年以上前)

簡易水冷の水枕はメモリーやVRMヒートシンクと干渉はしません。

寧ろ、ラジエータ+Fan が 狭いPCケース環境で、天井面に取りつKの場合は、メモリーと干渉(被る)ことはあります。

ラジエーターのFANを外してメモリー脱着することはありました。

書込番号:23217621

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42191件Goodアンサー獲得:7855件

2020/02/08 17:14(1年以上前)

前にKraken X62を使ってましたが、メモリーと干渉はしなかったと思いますし、干渉する付け方をしなければいいのだと思うのですが、水枕から出るホースの向きを変えるとか?

書込番号:23217622

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2020/02/08 17:17(1年以上前)

この時がその状況で、メモリー脱着時はFANを一つ外してからでした。

書込番号:23217630

ナイスクチコミ!0


スレ主 masaki1124さん
クチコミ投稿数:5件

2020/02/08 17:26(1年以上前)

分かりにくくて申し訳ありません、水枕が干渉するというよりは水枕からメモリスロット側に飛び出ているホース部分がメモリスロット上に被ってしまい、高さのあるメモリだと取付できなくなるパターンがあるようなので質問させて頂きました。
ちょっと分かりにくいかもしれませんが画像も添付しておきます。
取付方向に関しては水枕上に表示されるロゴの向きを考えると変更しづらいなというところです…

書込番号:23217656

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2020/02/08 17:37(1年以上前)

当初の水枕角度

今の状態

水枕の向きを変えたり、ホースを吊れるとこから吊ってみたり。。

書込番号:23217687

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2020/02/08 17:52(1年以上前)

https://review.kakaku.com/review/J0000030447/#tab

「sakki-noさん」のレビュー画像も上手いことメモリーを跨いでますよ。

書込番号:23217731

ナイスクチコミ!0


スレ主 masaki1124さん
クチコミ投稿数:5件

2020/02/08 18:25(1年以上前)

>あずたろうさん
質問が分かりにくくてごめんなさい。
当マザーボードにKrakenのXシリーズを使用しメモリスロットの一番左(CPUクーラー側)に高さのあるメモリを干渉せず差せるかどうかという事を聞いています。
それなのでそもそも違うCPUクーラーを使用していたり、メモリを2枚しか差していないものは参考にならないのです…
条件が絞られているので同じような構成で試した事がある方に教えて頂きたく思います。

>揚げないかつパンさん
その際メモリは何を使用していましたか?また一番CPUに近いスロットにも差していましたか?

書込番号:23217808

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42191件Goodアンサー獲得:7855件

2020/02/08 19:01(1年以上前)

ごめんなさい。

余り覚えてないのですが。4枚挿しはやってます。
ただ、背の低いメモリーです。また、水枕がNZXT水平はものすごく付けにくかったので水枕の方向を変えたと思います。多分NZXTが縦か逆さだと思います。
ホースが届かなくて、ラジエターも逆さにしたかも知れませんが。。。

お役に立てずにすみません。

書込番号:23217885

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2020/02/08 19:18(1年以上前)

ギリギリだけど入りますよ。(入らない設計は無い)

書込番号:23217914

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2020/02/08 19:25(1年以上前)

A1、B1スロットに挿す動画(笑)

11分50秒〜

書込番号:23217935

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2020/02/08 19:28(1年以上前)


スレ主 masaki1124さん
クチコミ投稿数:5件

2020/02/08 19:28(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
とても助かります、情報ありがとうございます。

>あずたろうさん
色々調べてくださっているのに申し訳ないのですが、先程も言ったように前提条件がまず違っているので…
説明がわかりにくかったようでごめんなさい。
ASUS ROG Z390-f GAMING
NZXT krakenシリーズ
背の高いメモリ4枚刺し
上記の条件以外はあまり参考にならないです…

書込番号:23217946 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2020/02/08 19:45(1年以上前)

了解しました。お役に立てず要らんことしました。

CPUソケット - メモリーソケット位置関係はどのマザ−でも同じ仕様になってます。
申し訳ありませんでした。

書込番号:23217990

ナイスクチコミ!0


sfreakさん
クチコミ投稿数:1件

2020/02/09 15:11(1年以上前)

この角度だと干渉する。

これなら干渉しない。

>masaki1124さん

このマザーにKraken X52を組み合わせて先月組みました。
メモリーはGskillのF4-3600C19D-32GSXWBです。ちょっと背が高いヒートシンク付きのOCメモリーです。
今は2枚挿しですがメモリー増設して4枚挿しを検討してまして、ちょうどこの問題を検証中でしたのでご報告します。

結論から言うと、残念ながら背の高いRGB付きのメモリーでは干渉すると思われます。
ただし、クーラーのエルボーの向きによっては触れる程度で済むと思われます。
エルボーとナイロンメッシュのパイプの接合部はゴムがかぶせてあって、ここが結構太くなっているのがネック。

エルボーをマザーボードに対して寝かせた場合は、太い接合部がマザーボードに近くなるのでよりシビアになります。
手持ちのメモリーでは、一番左のスロットにつけられないことはないがエルボーの接合部に押されてしまいます。
エルボーをマザーボードに対して垂直に立てた場合は、少し余裕ができます。
この場合はメモリーにあたっていません。
ただし、手持ちのGskillのメモリーは光るタイプではないので、上部が少しテーパー状に薄くなっていて少し余裕があるんです。
ご検討中のコルセアDOMINATOR RGBは背も高そうだしメモリー上部まで角ばっていてごっついので、おそらくどの角度にしても当たるでしょう。

しかしながら、当たるのはやわらかいゴムの接合部なので、メモリーが全く取り付けられないということはないと思います。
水まくらを取り付けるときも、できるだけメモリーから離して左に寄せるを意識して取り付けたらいいかも。
水まくらの取り付け金具は、個体差吸収のためか若干ならずらして付けられそうな構造です。
個体によってはそれで当たらないかもしれません。それくらいの微妙な当たり具合です。

まぁ取り付けられたとしても、テンションがかかっているのは気持ち悪いですね。
今後は改良されていくとは思いますが・・・今はやってみるしかないという感じです。
もしご購入されて取り付けることができたら、今後の流用のために教えていただきたいです。
Krakenはかっこいいけどお高いですからね・・・。

書込番号:23219901

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「ASUS > ROG STRIX Z390-F GAMING」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ROG STRIX Z390-F GAMING
ASUS

ROG STRIX Z390-F GAMING

最安価格(税込):¥67,727発売日:2018年10月 9日 価格.comの安さの理由は?

ROG STRIX Z390-F GAMINGをお気に入り製品に追加する <648

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング