『Z390の簡易水冷搭載について』のクチコミ掲示板

2018年10月 9日 発売

ROG STRIX Z390-F GAMING

  • Z390チップセット搭載のインテル製CPU向けATXマザーボード。ゲーミング向けで、第8世代/第9世代Coreデスクトッププロセッサーに対応。
  • オンボードM.2ヒートシンク、ウォーターポンプヘッダー、拡張ファンヘッダーを搭載し、包括的に冷却を行う。
  • 「SupremeFX S1220A」と「Sonic Studio III」の組み合わせで奥行きのあるサウンドを実現し、アクションへの没入感が向上。
最安価格(税込):

¥50,417

(前週価格なし) 価格推移グラフ

価格帯:¥50,417¥50,417 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1151 チップセット:INTEL/Z390 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 ROG STRIX Z390-F GAMINGのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ROG STRIX Z390-F GAMINGの価格比較
  • ROG STRIX Z390-F GAMINGのスペック・仕様
  • ROG STRIX Z390-F GAMINGのレビュー
  • ROG STRIX Z390-F GAMINGのクチコミ
  • ROG STRIX Z390-F GAMINGの画像・動画
  • ROG STRIX Z390-F GAMINGのピックアップリスト
  • ROG STRIX Z390-F GAMINGのオークション

ROG STRIX Z390-F GAMINGASUS

最安価格(税込):¥50,417 (前週価格なし) 発売日:2018年10月 9日

  • ROG STRIX Z390-F GAMINGの価格比較
  • ROG STRIX Z390-F GAMINGのスペック・仕様
  • ROG STRIX Z390-F GAMINGのレビュー
  • ROG STRIX Z390-F GAMINGのクチコミ
  • ROG STRIX Z390-F GAMINGの画像・動画
  • ROG STRIX Z390-F GAMINGのピックアップリスト
  • ROG STRIX Z390-F GAMINGのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASUS > ROG STRIX Z390-F GAMING

『Z390の簡易水冷搭載について』 のクチコミ掲示板

RSS


「ROG STRIX Z390-F GAMING」のクチコミ掲示板に
ROG STRIX Z390-F GAMINGを新規書き込みROG STRIX Z390-F GAMINGをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信10

お気に入りに追加

標準

Z390の簡易水冷搭載について

2023/02/09 11:56(1年以上前)


マザーボード > ASUS > ROG STRIX Z390-F GAMING

クチコミ投稿数:1件

始めまして、慣れないながらも自作PCに四苦八苦しているものです。
この度、3年ほど前に組んだZ390に簡易水冷を施そうかと思っています。
予定しているのはこちら「360mm iCUE H150i ELITE CAPELLIX」となります。
接続先にUSBとあるのですが、このボードに適しているか私の浅い知識では分かりませんでしたので
お手数ですが、接続の可否、接続方法をご教示いただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

書込番号:25134467

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:13055件Goodアンサー獲得:759件

2023/02/09 12:05(1年以上前)

まずはPCケース内に収まるのか、マザーのCPU周りに簡易水冷のヘッドが入る余裕があるのか、その辺はそれぞれ計測してみるなどの作業が自作ユーザーに必要です。それが出来ない、やりたくないなら、何もしないがいいです。今の空冷のままでいいです。
無理に水冷にする必要はありません。

>接続先にUSBとあるのですが

どこにそんなことが書いてあるのかの情報も無しで一方的に言われてもこっちは余計わかりませんよ。製品スペック見る限りそんなことは何も書いてありませんけどね。

https://www.corsair.com/ja/ja/%E3%82%AB%E3%83%86%E3%82%B4%E3%83%AA%E3%83%BC/%E8%A3%BD%E5%93%81/CORSAIR-iCUE/%E6%B0%B4%E5%86%B7/iCUE-ELITE-CAPELLIX-Liquid-CPU-Cooler/p/CW-9060048-WW#tab-tech-specs


https://www.corsair.com/ja/ja/%E3%82%AB%E3%83%86%E3%82%B4%E3%83%AA%E3%83%BC/%E8%A3%BD%E5%93%81/CORSAIR-iCUE/%E6%B0%B4%E5%86%B7/iCUE-ELITE-CAPELLIX-Liquid-CPU-Cooler/p/CW-9060048-WW#tab-downloads

メーカーサイトに親切にも簡易マニュアルや図面がダウンロードできるようになってます。

まずはこういうのに目を通してから聞きましょう。丸投げしたいなら、お店にPC持っていけば有料で取り付けてくれますよ。

書込番号:25134482

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2023/02/09 12:32(1年以上前)

USB接続は、マザーボード内のUSB2.0 ポートです。

図中に示しておきます。
マザボ下部の13番どちらでも良いです。

※360oラジエーターの取り付け可能なPCケースをお使いなら問題ないですよ。

書込番号:25134526

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41900件Goodアンサー獲得:7805件

2023/02/09 12:33(1年以上前)

取り敢えず、ケースに付けれるなら問題はないです。
接続はUSBとヘッドを繋げる。
ポンプの検知はCPU_FANで良いと思います。
ラジエターはマザーに繋がるかヘッドからパワードケーブルが出てるならそこでも良いです。

ただ、まあ、iCueはトラブルが多いので個人的にはDeepCoolとかの方が好きですが

書込番号:25134528 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


nogakenさん
クチコミ投稿数:1937件Goodアンサー獲得:250件

2023/02/09 12:37(1年以上前)

>れみまる51さん
そもそも構成詳細も示さないで・・・
一方的に簡易水冷にしたい!
 何故だろう?としか思えないです(苦笑)

自分はZ390チップセットでCore i9 9900K使用してますが・・・
空冷で十分冷えてます(笑)

パソコンケースが十分 空気が回らないから冷えない?そんな問題も有りそうだけど?

書込番号:25134540 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:9946件Goodアンサー獲得:974件

2023/02/09 12:44(1年以上前)

コルセアの簡易水冷は iCUEでコントロールするようになってますので、スレ主さんがおっしゃるようにUSB2.0で接続するのが普通です。

お使いのROG STRIX Z390-F GAMINGにはこのUSB端子が2つありますのでそこにつなげば問題なく使用できます。

ただしASUSのArmouryCrateとバッティングすることもあるので、そこだけ注意が必要ですね。

接続はおおざっぱにですが、コントローラーにファンの端子やARGB端子をつないで、コントローラーから出てるSATA電源とマザーに挿すUSB2.0とマザーのファンに返すファンケーブルがあると思うのでそれを挿す感じです。

頑張ってみてください。

書込番号:25134553

ナイスクチコミ!1


JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4518件Goodアンサー獲得:718件

2023/02/09 13:54(1年以上前)

>れみまる51さん

水冷化、やりたいんだからやれば良いと思いますよ。
ただ、CPUにもよるのでしょうが空冷の方が良いかもしれません。

一番の問題は、360mm +α のラジエターが装着出来るPCケースかどうかです。

以下、他の方と重複します。
・USBコネクタは、マザーボードのUSBコネクタへ
・水冷ポンプのコネクタはマザーボードの CPU Fun へ

書込番号:25134654

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:12件

2023/02/09 14:04(1年以上前)

最近は、マザーボード上のUSBって3.0しか使わないですから。

えっ、なにこれってUSB? ってなりますよね。

書込番号:25134663

ナイスクチコミ!0


JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4518件Goodアンサー獲得:718件

2023/02/09 17:23(1年以上前)

あんたが2を使わんのは勝手だけど、当分はなくならない(笑)

書込番号:25134898

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:12件

2023/02/09 23:25(1年以上前)

すみません

書込番号:25135479

ナイスクチコミ!0


JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4518件Goodアンサー獲得:718件

2023/02/10 09:58(1年以上前)

けんか売る様な書き方失礼しました。

主は困っています。

ここは主のため、手助けになる事を書く場。

書込番号:25135951

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > ROG STRIX Z390-F GAMING」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ROG STRIX Z390-F GAMING
ASUS

ROG STRIX Z390-F GAMING

最安価格(税込):¥50,417発売日:2018年10月 9日 価格.comの安さの理由は?

ROG STRIX Z390-F GAMINGをお気に入り製品に追加する <648

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング