TUF Z390M-PRO GAMING
- Z390チップセット搭載のインテル製CPU向けMicroATXマザーボード。ゲーマー向けでミリタリーグレードTUFコンポーネント採用の高耐久モデル。
- GPU温度検出機能を備えた「Fan Xpert 4」機能を搭載。すべてのファンの冷却性能と静音性のバランスを最適に維持できる。
- メモリーオーバークロックを強化する「OptiMemII」や、メモリーのオーバークロックと不安定さに起因するブートの失敗を自動で修正する「MemOK! II」を搭載。
マザーボード > ASUS > TUF Z390M-PRO GAMING
サンディ世代をマザーやグラボ変えながら使っていたのですが、久々に自作してみたらUEFI BIOS設定画面のstorage情報 にはデバイスが出るのですがbootメニューでThe system cannot find any bootable devices と出てしまいます。起動優先順位はswitch allと出ております。
SSD流用ではだめかと思い、ウィンドウズ再インストールをしようと思ってもUSBからのインストールができません。起動優先順位でえらびたくても選択画面にない状態です。
ちなみにstorage情報はAHCIに元々ウィンドウズ10proの起動ディスク、NVMEに新規のWDS500Gが画面に出ていますので接続されていないとは思えません。
何からやればいいか教えていただけないでしょうか。
書込番号:22774614
1点
CSM を「有効」にすれば現れるとは思うが、お勧めはしません。
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10
こちらからUSBにて作った起動デバイスでインストールでNVMeをその際にインストール先として選択できます。
CSM「無効」時は UEFIから始まるUSBデバイス名で優先1位でよろしく!
書込番号:22774634
![]()
3点
インストール中、またはOS起動後に元のインストールディスクのプロダクトキーで認証してください。
書込番号:22774638
4点
>シャー吉さん
インストールメディアをセットした状態で、[F8]キーを連打しながら電源ON。
書込番号:22774664
1点
ありがとうございます。
OSインストールしたくてもUSB起動を選べないのです。このbios画面上ですと‥ウィンドウズのUSB版は持っているのですが。この状態は初めてでして。
書込番号:22774667
0点
BIOSに入って BOOTのところで CSMをまず有効にすれば今あるインストールディスクは見れるようになるって!
そういう意味で書いたのだけど分からないかな?
購入版のWindowsインストールデバイスは UEFIじゃないのでCSMを有効にしないと見れないのです!
書込番号:22774687
5点
何度もありがとうございます。CSMは有効でストレージには出ますがbootで何もえらべないのは変わりませんでした。なぜなのか現在にところわからないままです。
書込番号:22774739
2点
もしかして・・
BIOS画面に入ってからそのUSBデバイスを挿してませんか?
USBデバイスは入る前から挿してないと現れません。 電源OFF → USB挿す → BIOSへ
書込番号:22774759
1点
>シャー吉さん
USBインストールメディアは、あずたろうさん紹介のリンク先から
メディア作成ツールを実行して、ダウンロード、作成しましたか?
書込番号:22774887
0点
最初に付いてくるWindowsのUSBメディアがセットアップが出来ないケースも有る。
自分もUSBからは起動すらしなかった。マイクロソフトからダウンロードしたら一発でセットアップ出来た。自分はCSMをDisableにしたかったからなおよかったけど。
書込番号:22775059
1点
因みにストレージに出てもBoot Overrideの設定にデバイスが出てこないと起動はできません。
MBRかGPTかにもよりますが、GPTの場合はUFEIから起動デバイスが見えるので、起動できるかできないかは事前に分かるので、UEFIで起動できないとなると起動領域を修復しないと起動できません。
その場合の起動メディアはWindows Boot Managerになるはずなんですが
書込番号:22775077
![]()
1点
あずたろう様猫猫ニャーゴ様ありがとうございます。
USBからのインストールはマイクロソフトのウィンドウズインストール用USBです。自作はしてません。もっとも起動デイスクない表示は変わりませんので現状動かないまま。USBキーボードも認識しなくなったので明日以降CMOSクリアして再挑戦します。一日中ここでつまって疲れました。昔と比べ組み立て自体は楽でしたがまさかの足踏みです。
揚げないかつパン様、ありがとうございます。今まで苦労なくできてきたので不勉強ですいません。どう対処するかがわからなくて。
書込番号:22775107
2点
既出ですが、最新のインストール用USBメディアを作っていますか?
古いものは新しいシステムでトラブルを起こすことがあります。
また偶にUEFIで起動しなかったりUEFIでしか起動しなかったりすることもあります。
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10
ここからメディアクリエーションツールをダウンロードして実行するとUSBメディアも作れます。
事前に内容を消去しても構わない8GB以上(多過ぎても失敗することがあるみたいです)のUSBメモリーを用意しておいてください。
書込番号:22775208
![]()
2点
CSM 無効の時: UEFIから始まるデバイス(UEFIインストールされたもの)しか読めない。
有効時: UEFI / レガシ 両方が読める
SSは既にOSの入ったPCに インストールUSBを挿した時の様子 マザーはAsRock
書込番号:22775209
0点
>シャー吉さん
下記ページが参考になるでしょうか。
http://jisaku-pc.net/hddnavi/uefi_bios_01.html
私はBIOSアップデートでブートできなくなりましたが、この手順で解決しました。
書込番号:22777138 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆様ありがとうございました。ご提案いただいた方法やサイト、そこからの関連サイトなどを参考にして、既存のSSDとHDを一度マザーから外し、新規のM2のみつなげた状態でCMOSクリアしましたらインストールできました。
サポートありがとうございました。
書込番号:22777653
2点
度々すいません。
ウィンドウズインストール後、シャットダウンさせた後、翌日再び電源オンにしたらOS起動どころかBIOS画面も出ず、入力信号ありませんと表示されます。グラボ抜いて別のと付け替えても同じ。グラボつけなくても同じです。CPUfan等は回っていますし、フロントの電源ボタンでoffにはなります。CMOSクリアも変化なしです。もちろんウィンドウズインストールのためのUSB起動もできません。何からやっていくべきでしょうか。
書込番号:22779479
0点
それは他の問題ですね。。。
一度、ばらして組み直してみるとか。。。どこか、ショートしてるとか?
メイン電源を切って、起動する際に入れてないとかじゃないですよね?
書込番号:22779669
1点
トラブルの内容からして、CPUかマザーボードの不良ではないのでしょうか。
そうなると、問題切り分けには交換パーツが必要。
パーツがない場合は、システム一式をショップに持ち込みチェックしてもらうのが手っ取り早いし確実。
書込番号:22779795
0点
>入力信号ありませんと表示されます。
このメッセージが気になったので、もうひとつ。
モニタにつないでいるケーブルの不良。
他のケーブルを持っているなら、繋ぎ変えてみたらどうでしょう。
書込番号:22779851
0点
統合GPUならバックパネルのはめ込みが悪かったり、スタッドオフの高さが悪かったりする可能性もあります。
ビデオカードの場合はケースの板厚がある場合にコネクターが奥まで入らないということがあります。
どちらもHDMIで顕著です。
書込番号:22780359
0点
皆様ありがとうございました。組み直しても変わらず。マザーかなとも思っています。
ワンコイン診断だしてみます。
体調崩し返信遅れすいませんでした。
書込番号:22786211 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > TUF Z390M-PRO GAMING」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2024/12/01 16:36:56 | |
| 11 | 2023/02/06 0:33:51 | |
| 0 | 2021/11/30 8:49:10 | |
| 1 | 2021/08/25 9:36:38 | |
| 3 | 2021/06/24 12:35:50 | |
| 1 | 2021/03/17 21:07:49 | |
| 6 | 2020/11/07 17:32:27 | |
| 0 | 2020/07/27 19:20:11 | |
| 0 | 2020/05/21 11:05:45 | |
| 12 | 2020/05/07 11:05:43 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)












