『メモリを増設すると起動しなくなる』のクチコミ掲示板

2018年10月 9日 発売

TUF Z390-PLUS GAMING

  • Z390チップセット搭載のインテル製CPU向けATXマザーボード。ゲーマー向けで、ミリタリーグレードTUFコンポーネントを採用した高耐久モデル。
  • GPU温度検出機能を備えた「Fan Xpert 4」機能を搭載。すべてのファンの冷却性能と静音性のバランスを最適に維持できる。
  • メモリーオーバークロックを強化する「OptiMemII」や、メモリーのオーバークロックと不安定さに起因するブートの失敗を自動で修正する「MemOK! II」を搭載。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1151 チップセット:INTEL/Z390 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 TUF Z390-PLUS GAMINGのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TUF Z390-PLUS GAMINGの価格比較
  • TUF Z390-PLUS GAMINGのスペック・仕様
  • TUF Z390-PLUS GAMINGのレビュー
  • TUF Z390-PLUS GAMINGのクチコミ
  • TUF Z390-PLUS GAMINGの画像・動画
  • TUF Z390-PLUS GAMINGのピックアップリスト
  • TUF Z390-PLUS GAMINGのオークション

TUF Z390-PLUS GAMINGASUS

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年10月 9日

  • TUF Z390-PLUS GAMINGの価格比較
  • TUF Z390-PLUS GAMINGのスペック・仕様
  • TUF Z390-PLUS GAMINGのレビュー
  • TUF Z390-PLUS GAMINGのクチコミ
  • TUF Z390-PLUS GAMINGの画像・動画
  • TUF Z390-PLUS GAMINGのピックアップリスト
  • TUF Z390-PLUS GAMINGのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASUS > TUF Z390-PLUS GAMING

『メモリを増設すると起動しなくなる』 のクチコミ掲示板

RSS


「TUF Z390-PLUS GAMING」のクチコミ掲示板に
TUF Z390-PLUS GAMINGを新規書き込みTUF Z390-PLUS GAMINGをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信5

お気に入りに追加

標準

初心者 メモリを増設すると起動しなくなる

2021/09/25 20:27(1年以上前)


マザーボード > ASUS > TUF Z390-PLUS GAMING

スレ主 bblleさん
クチコミ投稿数:9件

【困っているポイント】
只今8G×2の16GBで使用しているのですが、既に使用しているメモリと同一のものを追加で2枚使用しようとしたところ、起動しなくなりました。

一度CMOSクリアをしてBIOSまでは行き、そこでメモリ自体は4枚32GB全て認識している状態でしたが、BootでUEFIをONにし再起動するとMBのエラーランプが点灯し起動しない状況になりました。
今現在はもう一度CMOSクリアを実行し、初期の8G×2の状況に戻し復旧はしている状態です。


利用環境
OS Win10 home 64bit
CPU core i-7 9700k
MB TUF z390 plus gaming
memory Crucial DDR4 3200mhz 8gb CT8G4DFRA32A
GPU GTX 1070
電源 corsair RM750x

ASUSのMBは初めてなのですが、メモリを抜き差しする度にCMOSクリアをしないと起動しなかったりするのって普通なんでしょうか?
詳しい方のお力添えよろしくお願いいたします。


書込番号:24362458

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2021/09/25 20:38(1年以上前)

新しいメモリー2枚だけで、普通に起動するのでしょう?

その状態でもメモリーテストは行うほうがよいです。

ただ・・  
それ以前のASUSマザーでありましたMeM OK機能で、引っ掛かり再起動後には動作するということがありました。
同じメモリーをASRockマザーに挿すと全く問題なく動作してました。

何処のマザーでも2枚動作は普通に出来てても、4枚挿しは案外苦手なものなんですよ。
QVLリストで4枚挿しOKのメモリーであれば、メーカーや販売店へ返品できると思いますが。

書込番号:24362481

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2021/09/25 20:44(1年以上前)

https://kakaku.com/item/K0001370948/

このメモリーは今年夏に販売の物だから、当然にマザーのQVLリストにも載ってないですよ。

書込番号:24362495

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42205件Goodアンサー獲得:7858件

2021/09/25 21:03(1年以上前)

とりあえず、1枚づつA2かB2スロットでテストしてエラーがないなら1チャネルに2枚挿すことでタイミングが苦しくなったと考えられます。
取り合えず、2933などにして立ち上げてみるとかですかね?

きちんと4枚挿しでエラーチェックはしてください。

書込番号:24362533

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2021/09/25 21:04(1年以上前)

なんだ、このマザーにもMem OKありますね。
https://dlcdnets.asus.com/pub/ASUS/mb/LGA1151/TUF_Z390-PLUS_GAMING/J17125_TUF_Z390-PLUS_GAMING_UM_V4_WEB.pdf

しっかり読まれて対処されてください。

書込番号:24362534

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:3481件Goodアンサー獲得:825件

2021/09/25 22:06(1年以上前)

>bblleさん

メモリーチップの構成はご使用のメモリーと異なりますが、ASUSのZ390のマザーボードではネイティブDDR4-3200のメモリーでは起動しない問題がありました。

参考情報:メモリー CT2K16G4DFD832A クチコミ掲示板
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001155279/SortID=23684419/

元の症状は8GBのメモリー1枚でも起動出来ない症状の様ですが、ご使用のマザーボードては8GBx2枚で使用出来ているとの事ですので改善はされている様です。

8GBx4の構成では上手く対応出来ていないのかも知れません。

実際にZ390のマザーボードを使用していないので確認は出来ていないのですが、BIOSの更新で改善されている可能性もありますのでBIOSのバージョンが以前のものであれば更新してみて、改善しない様でしたらメモリークロックを下げて起動出来るか確認してみてはと思います。

書込番号:24362681

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ASUS > TUF Z390-PLUS GAMING」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
マザーボード温度について 2 2023/06/12 23:42:46
eatx12v 8 2023/05/20 10:35:08
メモリ増設 25 2023/03/10 12:18:21
6750の搭載について 5 2023/02/19 15:53:22
最上位cpuは? 7 2023/02/19 7:47:43
dvdブートできない 15 2022/11/12 9:02:07
USB機器、オーディオを接続するとパソコンが… 22 2021/11/13 14:38:38
メモリを増設すると起動しなくなる 5 2021/09/25 22:06:31
ssd 2 2021/06/27 4:29:41
毎回Amarican Megatrendsが出ます!その後、UEFIでから通常起動 11 2020/11/08 11:42:04

「ASUS > TUF Z390-PLUS GAMING」のクチコミを見る(全 739件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

TUF Z390-PLUS GAMING
ASUS

TUF Z390-PLUS GAMING

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年10月 9日

TUF Z390-PLUS GAMINGをお気に入り製品に追加する <308

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング