ROG MAXIMUS XI HERO (WI-FI)
- Z390チップセット搭載のインテル製CPU向けATXマザーボード。本格的なオーバークロック機能を備えたゲーミング仕様モデル。
- 専用の水冷ヘッダーゾーン、M.2ヒートシンク、各種ファン制御により、すぐれた冷却性能を発揮する。
- Intel Gigabitイーサネット、LANGuard、デュアルM.2、USB 3.1 Gen 2、Wi-Fi with MU-MI-MO 802.11を搭載。
ROG MAXIMUS XI HERO (WI-FI)ASUS
最安価格(税込):¥94,226
(前週比:±0
)
発売日:2018年10月 9日
マザーボード > ASUS > ROG MAXIMUS XI HERO (WI-FI)
UEFIデバイスとレガシーデバイスについて
BIOS画面に入り、CSMを無効にして、表示されているのはOSをインストールしたSSDのみですが、外付けHDDや
内臓の光学ドライブ等がUEFIデバイスとして表示されないから、このデバイスはUEFIではないと考えてよろしいのでしょうか?
ちなみにUSBメモリ(最近のもの)はUEFIと表示されます。光学ドライブは数年前のものです。Pioneerの光学ドライブで結構
性能の良いものです。OSやマザーがこれはUEFIデバイスでは無い、いやUEFIデバイスだと判断する時、何を参照しているのでしょうか?レガシーとUEFIデバイスをどう判断しているのか、デバイスのチップにそういう情報が記載されているのか素人なので
良く分かりません。お詳しいかたがいらっしゃったらお答えください。
書込番号:23218287
0点
勿論CSMを無効にして、UEFIのデバイスが表記されていなくとも(光学ドライブ等)OS上から使えるのは知っていますが
表記されていない光学ドライブはレガシーなのかUEFIデバイスなのかって意味においては、恐らくレガシーなのかなと
思っていますが・・・
そこはどうなんでしょうか?
書込番号:23218334
0点
>AGM114Aさん
ストレージでUEFIデバイスかUEFIデバイスで無いかはUEFIデバイスとして作成されているかの違いです。
USBメディアにもUEFIと表示がされるものにはEFIデバイスという領域がありま。同様にSSDにも
なのでHDDであってもUEFIデバイスになります。
このEFI領域はUEFIのシステムから見えてます。
ですから起動可能なのです。
対してDVDやBlurayなどにはこのEFIシステムというパーティションは作れません。
なので、UEFIデバイスでは無いのです。
Legacyデバイスは上記以外です。
そもそも、MBRはドライブの起動領域(Master Boot Record)に起動内容が記載されていて)そこから起動するので、DVDなどでも対応可能なんですよね。
DVDなどはUEFIが制定する以前よりあるデバイスなので、それらの起動法などを規定時に新しく作成しなかった(互換性がなくなる)のでLegacyデバイスとして扱いになってるのだと思います。
書込番号:23218355
![]()
1点
>EFIという領域はディスクの管理からも確認できます。光学ドライブにそのようなものを作成するような領域はありませんね。
だから表示されないのですね。
良く分かりました。ありがとうございます。
書込番号:23218412
1点
EFIがディスク管理からもSSDには作成されています。ここが肝なんですね。
ありがとうございました。
書込番号:23218418
1点
UEFIと表示されてますね。光学ドライブが。まあもうこの質問に対しての解決は済みました。
色々とご迷惑をおかけして申し訳ありません。
書込番号:23218819
1点
もう解決済みですが、多分理解できてなさそう。
光学ドライブやHDD、SSD自体ではなく、そのデバイスがUEFIでブートできるかどうかです。
なので光学ドライブにUEFIブート可能なOSインストールディスクが挿入されていれば、
その光学ドライブがUEFIデバイスになリます。USBメモリも同様。
当然ディスクを抜けばUEFIとは表示されません。
Windowsで言えば、Vista SP1以降の64bit版は全てUEFIブート可能です。
ただしマザーのUEFI/BIOS設定がLegacy Onlyの場合やUEFI以前の古いマザーでは
自動的にMBRでインストールされます。
世代で言うと、intelであればSandy Bridge以降です。
書込番号:23218913
0点
自分も理解できて無さそうとは思いますが、説明を省略してしまったので、UEFI起動メディアとUEFIシステムに付いて説明します
EFIシステムはUEFIシステムの前身でインテルのItanium 64bit CPUシステムの起動の起動システムのOS起動システムとして考案されました
問題はサーバー用途のシステムで有った為、よりセキュアである事が求められました
そこでEFIシステムから見えるパーティションを作成し、暗号化されたパーティションが見える様に隠しパーティションを作成するシステムが考案されたのだと思います
これがパソコンシステムとして起動システムとして普及したのがUEFIです
当時、起動メディアはDVDなどの光学メディアしか無く、しかしながらそれらは規格がある程度決まっていたのでEFIシステムから起動メディアとして見える様にしては居ます
ただ、セキュアでは無いのでOS等の起動は出来ません
これがLEGACYなのか?については賛否あるとは思いますがUEFIから見れば特例のLEGACYデバイスの扱いの様にも見えます
BIOS上でUEFIと記載が有るのはUEFIをセットアップ出来るメディアだと表記する必要があったからで、MBRとの差別化の為だと思います
書込番号:23219088 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デバイスというのが勘違いです。
プログラムの中身がUEFIに対応しているかの問題です。
人間で言えばドライブは単なる目や耳、日本語を見たり聞いたりしても理解するのは脳の方です。
脳が英語が理解出来れば同じ目や耳で英語を見聞き出来ます。
というのと同じでドライブはどちらでも構わず読み込みます。
UEFIに準拠したプログラムが入っていればUEFI、そうでない旧来のプログラムならLegacyです。
プログラムということでビデオカードを含む拡張カードに入っているBIOSも含まれます。
対応していない状態でUEFIのみにするとBIOSが無視されるので起動には使えません。
ビデオカードで統合GPUのないCPUを使うとエラーになって停止します。
書込番号:23219664
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > ROG MAXIMUS XI HERO (WI-FI)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2022/11/19 15:20:53 | |
| 6 | 2021/07/17 17:09:37 | |
| 4 | 2020/11/01 15:27:00 | |
| 4 | 2020/06/29 21:12:55 | |
| 1 | 2020/02/15 17:12:10 | |
| 10 | 2020/02/09 13:19:21 | |
| 15 | 2020/02/08 15:17:01 | |
| 8 | 2020/02/07 6:27:13 | |
| 40 | 2020/02/05 20:43:35 | |
| 1 | 2019/12/07 3:23:32 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)














