Z390 AORUS MASTER [Rev.1.0]
- Z390チップセット搭載のインテル製CPU向けATXマザーボード。第9/第8世代Coreプロセッサー対応。
- IRデジタルPWMコントローラとPowlRstage MOSFETによる、全デジタルCPU電源設計を採用。各電源フェーズはそれぞれ最低40Aの電力供給が可能。
- 独自設計により、NVMe PCIe SSDを最大3つ接続し、RAID 0によって最大3551MB/s(Sequential Read) の転送が可能。
Z390 AORUS MASTER [Rev.1.0]GIGABYTE
最安価格(税込):¥49,700
(前週比:±0
)
発売日:2018年10月 9日
マザーボード > GIGABYTE > Z390 AORUS MASTER [Rev.1.0]
初心者です。
このRGB FUSIONでケースとマザーボードのLEDを虹色に設定して10秒程経過すると勝手に単色点灯に切り替わってしまいます。
何が原因なのかわからず…
どなたか解決法方ご教示いただけますでしょうか。
書込番号:23691885 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自分はGIGABYTEのB550 AORUS MASTERを使ってますが、10秒で切れて単色に変化することはないですね。
ただし、RGB FUSIONはGIGABYTEの渡辺技師がダメだしするソフトなので動作は。。。不安定な場合もあるかもしれないです。
後、他にライティングソフトとか入れてないですよね?
書込番号:23691919
1点
追記
GIGABYTEのRGB FUSIONがダメに聞こえると思いますが、ちなみにASUSのAURAもMSIのMystic Lightも大差ないレベルでライティング系はだめです。
ファンだけならハードコントローラを使った方が良いレベルです。
規格を統一してMicroSoftにソフト作ってもらった方がまだましなものはできそうな気はします。組み合わせとか気にしないで済みますし
書込番号:23691963
2点
自分はGIGABYTEのZ390 AORUS MASTERを使ってますが、10秒で切れて単色に変化することはないですね。
ただし、RGB FUSIONはGIGABYTEの渡辺技師がダメだしするソフトなので動作は。。。不安定な場合もあるかもしれないです。
後、他にライティングソフトとか入れてないですよね?
手抜きレスですまぬ(^_^;)
うち、光らないファンばっかりなのでマザーボード以外だとメモリーが光るくらいだけど、べつに10秒で単色になったりはしてないようなんだよなぁ・・・・・・普段光らせてないからちょっと今やってみただけだけど。
書込番号:23692066
1点
マザーボードの光り方変えるのはこれ使うしかないので仕方ないですが・・・
ソフトで設定して常駐させててもリセットされるならソフトが正しく動いてないので、一度削除して最新バージョン入れなおして試すしかないと思います。
うちもマザーを虹色と言うのがなかなか設定できませんでした(^^;
BIOSのアップデートを何回も繰り返してたら設定出来る様にはなりましたが、確かに掴みどころのないソフトですね(笑)
書込番号:23692114
1点
>揚げないかつパンさん
>クールシルバーメタリックさん
RGB FUSION自体、曰く付きのようなものなのですか…
初めて知りました。
他のライティングソフトはファン用にコルセアのiCUE、グラボがmsi製なのでDragon Center(DC)でもLED制御を行っています。
DCについてはメモリとグラボのLED制御をしているのですが、制御系ソフトの場合、共存するにあたって不具合の原因になることもあるのかなと考え、調べてみたのですが解決には至りませんでした。
また、なぜかメモリのLED制御をRGB FUSIONで行うとライティングがバラバラになってしまうことにも気づいてしまいました…
書込番号:23693457 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Solareさん
やはりマザーボードの制御はこれしかないんですよね…
常駐状態でも再インストールでも解決せずでBIOSも最新バージョンへアップデート済みとかで、全く原因不明というか…
でも、なぜかスリープ時のライティング設定だけしっかり設定通りに動いてくれてしまうんです(><)
ここは敢えて次のアップデートまで待つ方がよかったりするのでしょうか?
書込番号:23693478 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>他のライティングソフトはファン用にコルセアのiCUE、グラボがmsi製なのでDragon Center(DC)でもLED制御を行っています。
>DCについてはメモリとグラボのLED制御をしているのですが、制御系ソフトの場合、共存するにあたって不具合の原因になることもあるのかなと考え、調べてみたのですが解決には至りませんでした。
ああ、多分この辺が原因っぽいですかね〜。
いろいろLEDの制御ソフトが同時に動くのってよくなさそうな。
RGB FUSIONもメモリーのLEDの制御とかやれちゃいますし、そうなるとどうしてもバッティングしてしまうところが出てきそうで。
わたしが光り物で遊んでいた当時は、できるだけ一つの制御ソフトでいけるようにメーカー揃えてたりしましたもん。
書込番号:23693504
0点
>S-kikaiさん
現在GIGABYTEのマザーは3つ使ってますがマザーを虹色に光らせるのは写真のしかないのですが、うちではstaticやFlash等単色の設定は普通に動いてますが、虹色がなかなか設定できません(^^;
確かに色々なライティングソフトを混合して使うとバッティングと言う話はよく聞きますが、別PCでうちの場合マザーを虹色設定はしてないですが・・・
マザーがRGB FUSIONでグラボがASUSなのでAura Sync入れてCPUクーラーはKRAKENでCAMで操作してますが、全て正常に動作してます。
なので組み合わせで相性はあるのかもしれませんが、上に書いたようにつかみどころ無いんですよね(笑)
このあたりメーカーさん同士なんとかまとめてほしい所ではあります。
一度コルセアは使うでしょうから、msiを削除して試してみて、設定後RGB FUSIONを削除してから、msiいれて操作してみるとか、そのあたりやってみるしかないような気はします。
メモリーがバラバラはなったことなので、バッティングしてそうに思いますね。
書込番号:23693549
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「GIGABYTE > Z390 AORUS MASTER [Rev.1.0]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2023/12/29 0:28:09 | |
| 28 | 2022/02/02 11:23:13 | |
| 0 | 2021/07/02 14:38:44 | |
| 0 | 2021/04/21 6:10:46 | |
| 37 | 2021/02/27 8:08:35 | |
| 7 | 2020/10/23 16:53:52 | |
| 9 | 2020/09/28 23:12:58 | |
| 12 | 2021/06/22 18:55:40 | |
| 6 | 2020/04/21 21:53:40 | |
| 24 | 2020/02/11 23:32:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)










