Z390 AORUS MASTER [Rev.1.0]
- Z390チップセット搭載のインテル製CPU向けATXマザーボード。第9/第8世代Coreプロセッサー対応。
- IRデジタルPWMコントローラとPowlRstage MOSFETによる、全デジタルCPU電源設計を採用。各電源フェーズはそれぞれ最低40Aの電力供給が可能。
- 独自設計により、NVMe PCIe SSDを最大3つ接続し、RAID 0によって最大3551MB/s(Sequential Read) の転送が可能。
Z390 AORUS MASTER [Rev.1.0]GIGABYTE
最安価格(税込):¥49,700
(前週比:±0
)
発売日:2018年10月 9日
マザーボード > GIGABYTE > Z390 AORUS MASTER [Rev.1.0]
以前はお世話になり大変助かりました。
ホントにありがとうございました。
今回メインPCを12世代にしてマザーボードの交換を致しました。
そしてサブPCにこちらのマザーボードなどを使おうとしたらWindowsが起動ので助けてもらいたく書き込みさせて頂いております。
メインのPCは元のM.2の中のWindowsで無事に起動して動いているのですが、こちらのサブPCは起動ボタンを押すとGIGABYTEのBIOS設定とはいります。
よく見ると起動シーケンスに「Windowsbootmanager」とあるのですがシステムが入っているSSDを指定してくれないようなのです。
載せ替える前のシステムの位置はM.2のスロットなのでSATAのSSDに切り替えるということは無理ということなのでしょうか?
あまりよく分かってなく、言葉を勘違いしていたら申し訳ございませんm(_ _)m
まだ使えるPCなのでどうか助けてくださいませm(_ _)m
書込番号:24565747 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
単純にSSDが、MBRで作成されててUEFIモードで起動じゃないとかじゃないですよね?
書込番号:24565750 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
返信ありがとうございます!
それが確認せずに作業してしまってよく分かっていないのです( ˊᵕˋ ;)
甘く考えすぎてました(´ฅωฅ`)
書込番号:24565817 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
とりあえず。CSM=Enabledにして起動してみてSSDを指定して起動できるならMBRで起動します。
書込番号:24565844
1点
ありがとうございます!
CSRをオンにして起動しているのですが、SATAを指定できない状態になります。
ハードディスクは認識している状態なのですが、それを起動シーケンスとして認識してくれない状態なのです…
ちなみにWindows10のリカバリディスク?USBの方を刺して起動し修復などもしてみましたが直す前にシステムが入っているハードディスクが無いと言われてしまいます( ??? ;)
書込番号:24565864 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
なぜ、まだWindows Boot Managerが出てるんだろう?
CSM=Enabledで起動モードをUEFIにしてるのかな?それはLegacyにできますか?
書込番号:24565896
0点
返信ありがとうございますm(_ _)m
一応全て試して見ましたが同じ状況になってしまいます( ˊᵕˋ ;)
SSDを起動シーケンスとして認めてくれないみたいです…(涙)
書込番号:24565906 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
いっそのことOSクリーンインストールやり直しては?
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10
ここから最新をDLしましょー。
書込番号:24565927
0点
ちなみにですが、SATAのSSDは認識していますか?
SATA Configurationなどで確認できると思います。
書込番号:24565928
0点
>あずたろうさん
ありがとうございます!
中のデータが大事なものがありまして出来るならそのまま使用したいのですぅ( ˊᵕˋ ;)
この状態だともう難しいでしょうねぇ……
書込番号:24565938 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>揚げないかつパンさん
SATA Configurationがどこにあるのか分からないのですが画像のように確認は出来ているみたいです
書込番号:24565945 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
データが欲しいなら、そのSSDを使わないでほかのSSDにOSをいれて後からデータを移行するほうが良いです。
書込番号:24565946
0点
先程、たまたまあったSSDケースに本体のSSDを移動してUSBから起動したのですが、そうしたら普通にWindows起動しもとの姿に戻りました!
これは一体どのような現象なのでしょうか?
本体に戻すことは不可能なのでしょうか?
質問ばかりでホントに申し訳ございませんm(_ _)m
書込番号:24566051 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
USBから起動できるのならば、SSD自体は起動できると考えて良いと思います。
Windows Boot Managerに認識されないという話なのでUEFIのブートテーブルにSSDが認識されない感じとは思います。
USBで認識できたのはUSBの変換が入ることでマザー USBコントローラは認識できる。コントローラ SSDは認識できるという感じで通信がうまく行ったという感じとは思います。
SATA通信ケーブルやSATA電源ケーブル変更しても同じならSSD とマザー間の通信に何か問題があるような感じします。
BIOSを更新するとかはしていますか?
書込番号:24566146
0点
何度もホントにありがとうございますm(_ _)m
サブに持っていったこちらのマザーボードBIOSの更新は1度やった事がありますが、古いPCの方に付いていたマザーボードはもう10年前位のマザーボードでしたので怖くていじれませんでした( ̄▽ ̄;)
USBのSSDを本体に設置すりにはBIOSの更新が有効となりますでしょうか?
書込番号:24566176 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
可能性はある程度の話ではある。
動作するかどうかは分からないです。
書込番号:24566189
0点
ありがとうございます!
その情報だけでもとても感謝しております!
もう1台SSDを用意してクローンを作る案はどう思いますでしょうか?
書込番号:24566247 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
クローンに関しては悪くない案だと思います。
違うSSDなら動作する確率はあるし、もしだめでもデータは戻せます。
書込番号:24566257
0点
ありがとうございます!
知識のある方に了解を得るととても心強いです!
もし知っているならで構わないのですが、クローンのソフトでオススメなどはありますでしょうか?
出来れば無料な物がいいと思っております( ̄▽ ̄;)
書込番号:24566298 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>あずたろうさん
ありがとうございます!
使い方を調べていたら、あずたろうさんのレビューがありとても見やすかったです☆
帰ったらやってみたいと思います!
書込番号:24567229 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
インストールUSBで起動してSSDをフォーマットすれば良い話じゃないですか?
書込番号:24568307
0点
>4870HQさん
ありがとうございます!
SSDの中を出来れば使いたのでフォーマットするのが難しいのですぅ…
今のところUSBからの起動で無事に使用できていますのでフォーマットするならこのままを選んでしまいます(>_<)
>あずたろうさん
最終的にクローン出来たのですがそちらのみを繋げみると、やはり起動せずにBIOSへいきます……
USBは起動できて中へ設置だとSSDは認識するけど起動シーケンスと認めてくれないのはなぜなのでしょう……
ちなみに起動時にマザーボードへ繋げているのはSSD1台のみとなります。
書込番号:24568393 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
起動するOSから立ち上げて「ディスクの管理」で、状態を見てみましょう。
画像のように「オフライン」や他の状態異常になってはいないですか?
オフラインなら左部分(オフラインと表示の部分)を右クリックして、オンラインにするだけになります。
書込番号:24569184
0点
>あずたろうさん
ありがとうございます!
まさかと思いみてみたのですが、オンラインでした( ̄▽ ̄;)
別の書き込みで見たのですがMBRだとダメでもうひとつのGTPの方にしたら出来たと書いてあったので、やり直してGTPでフォーマットをして再度クローンを作ってみたのですがどうしてもMBRになってしまうのですがこれは仕方の無いことでしょうか?
書込番号:24569236 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
え? MBRですか。
自分は使ったことないですが、 MBR2GPT.exe というソフトがあります。
それで変換してクローンされては?
書込番号:24569285
0点
んーやっぱり、MBRなんですね。
おかしいなー、CSMを有効にして起動モードをレガシーにすれば立ち上がる筈で、MBR2GPT.exeで変換してCSMを、無効にすれば立ち上がる筈なんですが
書込番号:24569334 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
おはようございます。
時間が無くてPCをいじれておりませんでした…
みなさんが教えてくださった「MBR2GPT.exe」なのですが少し私には難しくよく調べてからまた作業したいと思います。
まだ仕事が落ち着いてから作業します!
そしてまたこちらに報告させて頂きます。
ホントにありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:24575837 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「GIGABYTE > Z390 AORUS MASTER [Rev.1.0]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2023/12/29 0:28:09 | |
| 28 | 2022/02/02 11:23:13 | |
| 0 | 2021/07/02 14:38:44 | |
| 0 | 2021/04/21 6:10:46 | |
| 37 | 2021/02/27 8:08:35 | |
| 7 | 2020/10/23 16:53:52 | |
| 9 | 2020/09/28 23:12:58 | |
| 12 | 2021/06/22 18:55:40 | |
| 6 | 2020/04/21 21:53:40 | |
| 24 | 2020/02/11 23:32:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)












