MPG Z390M GAMING EDGE AC
- Z390チップセット搭載のインテル製CPU対応Micro-ATXマザーボード。第9/8世代Intel Core/Pentium/Celeronプロセッサー対応のゲーミングモデル。
- Turbo M.2スロットを2基装備。PCI Express 3.0 x4の帯域を使用することにより、M.2スロットを最大32Gb/sの転送速度で使用可能。
- Intel CNVi対応のWi-Fiモジュール「Intel Wireless-AC 9560」を搭載しており、IEEE 802.11ac MU-MIMOのほか、最大1.73Gbpsもの高速接続に対応。
マザーボード > MSI > MPG Z390M GAMING EDGE AC
久しぶりにPCを新調したのですがゲーム読み込み中に電源が落ちてしまいます。
ブラウジング中は問題ありません。
熱暴走なのか電力不足なのか、又は他に原因があるのか手詰まりです。
詳しい方お助け下さい。
構成は以下になります。
OS :win64bit
CPU :i7 9700k
CPUクーラー:Engine 17 CL-P051-AL06SL-A
MB: MPG Z390M GAMING EDGE AC
VGA:ZOTAC GTX1070ti mini 8G(前構成から流用)
メモリ:HyperX FURY CL16 1.2V HX426C16FBK2/32
SSD1:XPG SX8200 Pro ASX8200PNP-256GT-C(OSインストール)
SSD2:P1 CT1000P1SSD8JP
HDD:WDC WD30EZRX (前構成から流用)
電源:オウルテック 80PLUS 750w (前構成から流用)
電源は前構成から取り外すまで問題なく使えていました。
CPUはアイドリングで47〜51℃位です。
室温25℃です。
ゲームを起動して80℃超えた位で電源がおちてしまいました。
BIOSは更新した方が良いでしょうか?
ゲームはDIVISION2 です。
オンラインに接続中やロード中に一度電源が落ちて直ぐに
立ち上がる感じです。
書込番号:22928029
0点
>オウルテック 80PLUS
本来は型番から購入時期を推測するのが回答側の常套ではあるのですが。80PLUSだけではなんとも。
とりあえず電源を交換してみましょうとしか。
書込番号:22928050
1点
>CPUクーラー:Engine 17 CL-P051-AL06SL-A
あの〜〜〜、このクーラーせいぜいTDP35W程度のやつに使うものなんだけどぉ・・・・・・。
https://jp.thermaltake.com/engine-17.html
9700KはTDP95Wとは名ばかりの爆熱仕様なので、あきらかに力不足かなぁ(^_^;)
書込番号:22928059
![]()
3点
KAZU0002さん
アドバイスありがとうございます。
電源は5年は経っていると思います。
古いのでこれかもしれないですよね。
電源替えてみて報告します。
KAZU0002ありがとうございます。
感謝します。
書込番号:22928081
0点
クールシルバーメタリックさん
あずたろうさん
アドバイスありがとうございます。
完全に見た目と値段でクーラー買ってしまいました。
ご教授ありがとうございます。
ここで質問してから買えばよかった…
ありがとうございます。
書込番号:22928088
0点
そちらのクーラーが9700Kに対してプアなのは確かですが80℃で落ちるっていうのはおかしいですよね。
私も電源を疑いますかね。
書込番号:22929280
1点
sakki-noさん
アドバイスありがとうございます。
とりあえず明日電源とCPUクーラーを変えてみます。
KRPW-BK650W/85+
KRAKEN X62 RL-KRX62-01
これでいってみようと思ってますが
どうでしょうか?
助けてくださる方がいて心強いです。
ありがとうございます。
書込番号:22929440
0点
私は9700KにKLAKEN X62使ってますけど十分冷えてますね。ただし電圧調整はしてます。
(9700Kの方でもKLAKEN X62の方でも上記組み合わせのレビューをしてます)
電源は少し高くなってしまいますけどKRPW-GK750W/90+の方がオススメですかね。
https://kakaku.com/item/K0001012949/
書込番号:22929475
![]()
1点
あと必ずしも電源が原因とも言い切れないのでMemtest86でメモリーテストもしておいてみた方がいいかもしれませんね。
https://www.sakura-pc.jp/pc/ct/mainte/memory/pm-memtest86.html
書込番号:22929483
1点
sakki-noさん
ありがとうございます。
電源はsakki-noさんのオススメいってみます。
あとMemtest86も試してみます。
MBとVGAのドライバーは更新してみたんですが
変わらずだったので構成変えて試してみます。
書込番号:22929554
0点
皆さんありがとうございました。
たった今復旧しました。
電源交換とcpuクーラー交換で解決しました。
電源落ちも無くなり CPUの温度も35度位で落ち着いています。
仕事帰りに4店舗回ったんですがKRPW-GK750W/90+が
どこも無く最終的にSST-ET750-HG とAntec NE750Gで迷って
NE750Gにしてみました。
KAZU0002さん
電源を疑って頂いてありがとうございました。
あずたろうさん
クールシルバーメタリックさん
クーラーについて教えて頂きありがとうございました。
sakki-noさん
電源のオススメやKRAKENの使用感まで教えて頂いてありがとうございました。
勉強になりました。
ありがとうございました。
書込番号:22931671
3点
無事解決おめでとうございます。
KRPW-GK750W/90+は個人的に玄人志向の電源の中では飛び抜けていいものだと思ってますが、Antec NE750Gも
非常に良い電源だと思いますというか結果的にはそちらの方がより良い選択だったと思います。
書込番号:22931697
0点
sakki-noさん
ありがとうございます。
電源って大事ですね。
今回で自作したのは3回目なんですが、
初めてつまずきました。
ちょっとマズイな〜と思ってましたがみなさんが助けてくれたので
結果的にいい勉強になりました。
みなさんには本当に感謝です。
ありがとうございました。
書込番号:22931784
1点
電源が重要なんて当たり前です。
PCでは処理を0と1で行い、その0と1を電圧の高低で表すのですから、電源が乱れれば0が1になったり1が0になったりしてしまう可能性もあります。
そうなればPCは間違った命令やデーターを処理することになり、意図しない動作になる可能性は高くなります。
そして良し悪しが判り難いので、それなりのものを選んで使った方が失敗は減らせます。
書込番号:22932031
1点
uPD70116さん
ありがとうございます。
>PCでは処理を0と1で行い、その0と1を電圧の高低で表す
初めて知りました…
>そして良し悪しが判り難い
電源選び超重要ですね。
前構成は
i7 4771
SCYTHEのSCASR-1000っぽいやつ 正式な型番は忘れました。
H87-PRO
DDR3 PC3-10600 2GBx4
FSP RA-750
HD5870 1G 途中からGTX1070ti(カクカクしてたので今回に至りました。)
HDD2台
SSD1台
ゲーム以外はそんなに不満は無く
電源も流用出来ると勝手に思い込んでいましたが
スペックが高くなれば電源も重要なんですね。
急に落ちてクラッシュとか無くて良かったです。
書込番号:22932324
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「MSI > MPG Z390M GAMING EDGE AC」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2019/10/21 15:17:12 | |
| 6 | 2019/10/06 23:48:44 | |
| 16 | 2019/09/19 8:11:44 | |
| 40 | 2019/09/12 6:18:47 | |
| 2 | 2019/08/28 22:36:48 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)









