『ストライプ構成で使用されている方』のクチコミ掲示板

2018年10月 9日 発売

MEG Z390 ACE

  • Z390チップセット搭載のインテル製CPU対応ATXマザーボード。第9/8世代Core/Pentium/Celeronプロセッサー対応のゲーミングモデル。
  • Core i9に最適化された13フェーズの電源設計で、重量級ヒートシンクやM.2 SSD用の冷却機構「M.2 Shield FROZR」も装備。
  • LANチップ「Killer E2500」に加え、Intel CNVi対応のWi-Fiモジュール「Intel Wireless-AC 9560」を搭載しており、最大1.73Gbpsの高速接続に対応。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1151 チップセット:INTEL/Z390 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 MEG Z390 ACEのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MEG Z390 ACEの価格比較
  • MEG Z390 ACEのスペック・仕様
  • MEG Z390 ACEのレビュー
  • MEG Z390 ACEのクチコミ
  • MEG Z390 ACEの画像・動画
  • MEG Z390 ACEのピックアップリスト
  • MEG Z390 ACEのオークション

MEG Z390 ACEMSI

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2018年10月 9日

  • MEG Z390 ACEの価格比較
  • MEG Z390 ACEのスペック・仕様
  • MEG Z390 ACEのレビュー
  • MEG Z390 ACEのクチコミ
  • MEG Z390 ACEの画像・動画
  • MEG Z390 ACEのピックアップリスト
  • MEG Z390 ACEのオークション

『ストライプ構成で使用されている方』 のクチコミ掲示板

RSS


「MEG Z390 ACE」のクチコミ掲示板に
MEG Z390 ACEを新規書き込みMEG Z390 ACEをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

ストライプ構成で使用されている方

2021/11/22 15:13(1年以上前)


マザーボード > MSI > MEG Z390 ACE

スレ主 yotusakuさん
クチコミ投稿数:40件 MEG Z390 ACEのオーナーMEG Z390 ACEの満足度5

ストライプ構成で使用したい、またはされている方居ますか?

書込番号:24457994 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
沼さんさん
クチコミ投稿数:28324件Goodアンサー獲得:2474件

2021/11/22 15:43(1年以上前)

近頃は,殆どその必要性がありませんね〜(爺の場合ですが・・・)

書込番号:24458036

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11471件Goodアンサー獲得:3060件

2021/11/22 15:53(1年以上前)

最低限Windowsの方でもストライピングは設定可能ですが。

書込番号:24458050

ナイスクチコミ!2


スレ主 yotusakuさん
クチコミ投稿数:40件 MEG Z390 ACEのオーナーMEG Z390 ACEの満足度5

2021/11/22 16:00(1年以上前)

>沼さんさん
>EPO_SPRIGGANさん
解答ありがとうございます。
単純にやる人居るのか気になっていた所でした。

必要性が無いと言えば、無いですね。
お値段もおやすくなりましたしね……
raid構成のやり方がやや難しい(取り扱い説明書の内容が不十分)+色々な制約を受ける為もしやられている方が居たらと思った次第でしたm(*_ _)m

書込番号:24458058 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42316件Goodアンサー獲得:7890件

2021/11/22 18:33(1年以上前)

前はやりましたが、今はやめましたね。
今のSSDは十分に速いので、RAIDを組んでストライピングをしたところで。。。
と言う感じです。
まして、ランダムは変わらないので、何に使おうと言う感じですね。

書込番号:24458250 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11471件Goodアンサー獲得:3060件

2021/11/22 19:08(1年以上前)

このマザーボードではないですけど、うちにあるPC1台はストライピングで1セット作ってます。
ひとまとめにして大容量にしたい用途があるので。
Intelだとマザーボードの方で設定してもそれほど難しくはないと思いますけど、AMDはうまくいかなかったのでWindowsの方でストライピングの設定にしてます。

書込番号:24458297

ナイスクチコミ!2


スレ主 yotusakuさん
クチコミ投稿数:40件 MEG Z390 ACEのオーナーMEG Z390 ACEの満足度5

2021/12/21 14:39(1年以上前)

みなさん、ご返信ありがとうございます。

〇容量確保

これ以外でRAID0を通常PCで組む必要性は、現在の性能性を考えると特に大きなメリットを生まないのが実情ですね。

いい勉強となりました。

書込番号:24505131

ナイスクチコミ!0


uechan1さん
クチコミ投稿数:4786件Goodアンサー獲得:149件

2021/12/22 11:13(1年以上前)

容量確保プラス使わなくなったSSDのリサイクル(有効利用
)

書込番号:24506274 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


uechan1さん
クチコミ投稿数:4786件Goodアンサー獲得:149件

2025/12/24 12:12

 古い書き込みにナイスが付いていたので、更に書き込みます。

 私のI:ドライブは、SanDosk Ultra 3D 500GB 4台でストライビングボリュームにしています。
 主に仮想マシン置き場兼作業場としてます。
 SSD1個のTBWが200TBですので、併せて800TBW。
 CDMで再度チェックしたところ、若干スピードは落ちてますが、図のとおりです。
 ストライビング(RAID0)ですので、故障やエラーには弱いとのことですが、バックアップをしっかりしてますし、普段の使用が仮想マシン(Insider Preview)ですので、仮にファイル(VHDX)が消えてもダメージ極めて「小」。

 NVMeの1TB、2TB等が使えれば一番良いのですが、もう使い道のなくなった2.5Inch SATA のSSDの延命策です。

 尚、30数年来の夢、大容量RAMでRAMディスクを設定、そのうえで仮想マシンを動かす、というのは、このところのメモリーの高騰で、文字通り、「夢」に終わってしまいました。

書込番号:26372465

ナイスクチコミ!3


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40617件Goodアンサー獲得:5714件

2025/12/24 14:54

SSDでRAIDやっても体感性能的にメリット感じないし。
HDDは役割分担的に性能あげる必要性感じないし、そもそもRAIDがバックアップたり得ないのも常識の範疇だし。

そもそも自分で必要性を感じないのなら、アンケート取ってまで話題にする意味も無いでしょう。何がしたいのかな?

書込番号:26372605

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2025/12/24 21:04

2021年の投稿にそんなにガチギレせんでもええでしょ笑

書込番号:26372884 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:485件Goodアンサー獲得:23件

2025/12/25 13:51

>uechan1さん
RAMディスクですが、win11や10では必要無いでしょう。
ベンチソフトではキャッシュフラッシュしてSSDやHDDの
性能を見せてますが、実仕様ではキャッシュが効きますから。
メモリ確保とRAMディスクの初期書き込みと保存処理が無駄かなと。

そもそも、OSのディスクキャッシュが標準で
後書きキャッシュ8GB、読み出しは空きメモリ全量なので
64-16=48GBほどがキャッシュとなり、セルフでRAMディスクと同じ速度です。

自分のwin10Proはメモリ総量の1/8が後書きキャッシュの制限値らしく、書き込み必要メモリ8GBでコピー速度が低下します。が、
SSDの7000MB/sに下がるだけなのと、この8GBに引っ掛かるのは通常では無いですね。書き込みで減っていくから、それよりも早くSSDの2倍の速度で書き込む必要が有ります

書込番号:26373315 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


uechan1さん
クチコミ投稿数:4786件Goodアンサー獲得:149件

2025/12/25 15:43

>yotusakuさん 表題と違う内容になり申し訳ありませんが・・・

>石の壁紙はダサいさん
 RAMディスク上で仮想マシンを動かしても、過去小さなOS、WIn98、2000、Meでやってみましたが、体感上ほぼ差はないことは承知しております。
 今のNVMeのSSDなら十分早く動くことも想像できますし、一部やっております。
 
 それより、音もなく消耗もしないストレージで何度も失敗しては書き直し、成功したらSSDに書き戻す。ということをやりたいのです。
 SSDはしょせん消耗品、消耗したら交換、または最初から大容量のTBWの大きな機種でやる。それもわかっております。

 昔、一太郎やLotus123をRAMディスクで使用すると快適になることは経験してますが、今のSSDのPCではそれらの作業を自動的にキャッシュに入れ快適に作業できます。それでも大容量メモリー上に大型RAMディスクを設定してそこで仮想マシンを動かしたかったのです。これも一つのロマンで、理屈ではありません。別の言い方をすると「遊び心」です。無駄を承知でやりたいことをやる。一つの贅沢です。

 でも、それも今般のメモリー価格の上昇で、本当の意味で「夢」に終わってしまいました。

書込番号:26373403

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:485件Goodアンサー獲得:23件

2026/01/03 22:25

>uechan1さん
あけおめです

はい、良く判ります、SSDは有限の少ない書き込み回数で
劣化し速度が低下しますし3年ほどで寿命が来ます。

近い内に、磁気スピンだったか今のSSDに変わる電気がほぼ要らない磁気メモリーが出ることでしょう。

保存が要らないテンポラリと言うか一次書き込みには
RAMディスクが良いですよね

メモリを64GBにするか、SSDを2TBにするか
Windowsの高速起動と仮想記憶を切っておけば良さそうです
今時のUSBは10Gbps 1000MB/s出るから古いHDDやSSDの使い道も無いですね

ついこの前までメモリーもSSDも安くて、要らないけど買っていて、今の高値で、GPUとか買えないから、ミニPCを使うぐらいです

書込番号:26380835 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「MSI > MEG Z390 ACE」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Z390チップセット 15 2022/05/18 10:28:26
BIOS毎の性能低下について 7 2022/05/16 9:17:54
ストライプ構成で使用されている方 13 2026/01/03 22:25:24
キャプチャーボードの接続について 6 2020/11/13 16:14:11
RGB同期について 11 2020/05/02 8:08:41
UEFIに入れなくなりました 25 2019/12/15 20:14:27
比較 4 2019/05/16 1:19:08
取り付けようネジが外せず、SSDが取り付けられない 13 2019/04/30 21:38:54
6 2019/02/07 8:12:25
DドライブHDDへの optaneメモリの設定方法 2 2019/02/04 5:31:12

「MSI > MEG Z390 ACE」のクチコミを見る(全 140件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MEG Z390 ACE
MSI

MEG Z390 ACE

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2018年10月 9日

MEG Z390 ACEをお気に入り製品に追加する <29

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング