Core i9 9900K BOX
- 8コア16スレッドで動作する、ソケットLGA1151対応のデスクトップ向けCPU。基本クロックは3.6GHz、最大クロックは5.0GHz、TDPは95W。
- 「インテル UHD グラフィックス 630」を搭載。最大解像度は4096×2304で、3画面出力もサポート。
- 「Optane メモリー」に対応。データの読み込みを高速化し、システムの応答時間を短縮できる。
CPU > インテル > Core i9 9900K BOX
さくっとBlender Bench MarkのQuick Bench Markで定格での温度を見てみました。
【構成】
CPU Core i9 9900K
M/B MSI MEG Z390 ACE
RAM 3600MHz
COOL NZXT KRAKEN X62
グリス Thermalright TF8 Thermal Paste 熱伝導率13.5W/m-k
【DLリンク】
Blender Bench Mark
https://opendata.blender.org/
【結果】
CPU Core Voltage 1.215V / LLC Mode 2
IO Voltage 1.14V / SA Voltage 1.14V
室温 23℃
アイドル時 32℃
Blender Bench実行時 平均77℃推移 Max79℃(VID 1.199V)
Time 15:26:09
【コメント】
結構下げれるんじゃないかという自信があったのですが、思ったより平凡と言うか普通に温度高いです。
個人的にはもう5℃は低くないと許容できない温度なので、夏場は諦めてALL Core4.6GHz位に落とすか
どうか悩むところです。
電圧はこれ以上下げるとBlender Bench Markが途中で落ちます。
グリスをThermal Grizzly Kryonaut 熱伝導率12.5W/m-kに塗り直したら1〜2℃上がったので、TF8は中々
優秀みたいですね。
書込番号:22303434
10点
あと気になるというかMSI MEG Z390 ACEではBusClockが100.9MHzとかになってるため、ブーストクロックが4740MHz
と微妙に高いですよね。他のマザーはどうなのかな。
書込番号:22303455
5点
MSIはメモリークロックをOCしてBCLK100.00MHzの時なぜか盛られますね。
±0.01すると周波数拡散に埋もれて100MHzっぽくなりますが。
ASUSはAutoで少し盛られてますが、Ai Overclock TunerをManualにすると
変な動きはしなくなりますね。
書込番号:22303492
5点
>お好み焼き大将さん
こんばんは(*^^*)
なるほどMSIのマザーはメモリーのOCをしているとBCLKが盛られる傾向があるんですね。
勉強になります。
これはマザーのレポになってしまいますが、Blender Bench Mark実行中のVRMの温度は64.5℃に達しました。
やはりメモリーを3600MHzにOCしてSAとIOも少し盛ってますのでちょっと高いんですかね。
書込番号:22303578
4点
こんばんワン!
私め メモリーOCしとりますが
Z370ではBCLKは変化無しですね。CPUをOC時も同じ。
Z390はいろいろ小細工ありの様子かな。
いや〜参考になりましたね。サンクス∠(^_^)
書込番号:22303835
3点
>オリエントブルーさん
こんばんは(*^^*)
ホントだ、BCLKブレて?盛られて?無いですね。
Z390だからなのか、MEGだからなのかなんですかね?
あ、最初に書くべきでしたが私はこのBlender BenchMarkをストレステストとして使っています。
以前はOCCTを使っていたのですが、OCCTは長らく更新されておらず、新しいCPUに対してはバク等もあるようでちょっと信頼性に欠けると思ったからです。
Blenderはベンチマークとなっていますが、OCCT並の負荷を一定時間かけられますのでストレステストとしても十分使えると思います。
モードはシークエンスの数でQuickとConpleteの2種類があって、レンダリングテストみたいなものなのでQuickだと9900Kで15分前後、Conpleteだと1時間前後かかると思います。
OCCTと違い負荷のかかり方にあまり変化は無いみたいですので、今回は短い方のQuickでさくっと検証しました。
興味ある方はあくまで自己責任でお試しください(笑)
書込番号:22303902 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
sakki-noさん、今晩は。
Blender Bench MarkのQuick Bench Markを、常用時の設定で実行してみました。
CPU Core i9 9900K 5.225Ghz (100.5*52) キャッシュ 4.824Ghz
M/B Asus Maximus Ⅺ Apex (Z370)
RAM 4153MHz 17-17-17-35 1T
COOL EK水枕 ラジ GTX560 殻割 くメタル 銅製IHS
グリス くまさんグリス
室温が22度と低いので、通常使用時よりも多少低くMax 74度でした。
書込番号:22303914
5点
>ura03さん
こんばんは(*^^*)
データご提供ありがとうございます。
5.225Ghzで74℃っ、さすが本格水冷の実力!って感じですね。
お見事です。
書込番号:22303932 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>sakki-noさん
こんにちは^_^
参考までに教えていただきたいのですが、定格だとベンチ中のアンコアのクロックはいくらになりますか?
私のマザーだと4.4GHzなんですが、皆さん同じなのかなと思いまして^_^
書込番号:22304383
2点
>ura03さん
black iceで560mmですとやっぱり冷えますね
EKのPE360で組みましたが 5.2Gで83度まで上がってました
書込番号:22305088
2点
>skmden3さん
こんばんは(*^^*)
HWiNFO64でのアンコアクロックの表示方法がわからないんですよね。
隠されてる項目に「Uncore Ratio」があったので表示してみましたが、そちらは43倍になってす。
書込番号:22305529
3点
>sakki-noさん
こんばんは^_^
手間をとらせてしまってすみません^_^;
その表示で大丈夫です。高負荷時は43倍なんですね。
やはりマザーによって少し違うみたいですね。
参考になります。
ありがとうございます^_^
書込番号:22305651
1点
>skmden3さん
いえいえ全然手間じゃないですからお気になさらず。
しかし、自分で試してみるまではホントにそんなに熱いのかな?って思ってましたけどやはり熱いですね。
最初はA40 ULTIMATE V2の方で試そうかと思ったんですけど、9700KからCPUだけ入れ替える方が作業が
楽だったのでKRAKEN X62の方で試してしまいました。
おそらくKRAKEN X62の方が冷えるので9900Kはこのまま使い、9700KでA40 ULTIMATE V2を試してみたい
と思います。
書込番号:22305666
2点
>sakki-noさん
同じ環境で殻割済みの8700Kを使っていましたが、5GHzでファン100%運転と80%でさほど温度に変化はなかったの
ですが、今回はファン100%にすると温度が下がりますし、ラジエター掃除でも少し下がったのでそれだけ発熱は増え
ているということになると思います。
>おそらくKRAKEN X62の方が冷えるので9900Kはこのまま使い、9700KでA40 ULTIMATE V2を試してみたい
と思います。
了解しました。A40のデータ出ましたら参考にさせていただきます^_^
書込番号:22305936
1点
>skmden3さん
うーん、でも悔しいですね。
skmden3さんは240ラジでBlender BenchのMax61℃でしたよね?
ヒートスプレッダに液体金属塗られてるにしても私の結果より18℃も低いですからね。
なんか、他に下げる策は無いのかな…
ケースとラジエターのセッティングでもずいぶん変わるし、今はフロントラジ吸気でそのケースでは一番CPUが
冷えるセッティングだと思うんですけど。
あとはファンかなあ、見た目重視でLEDファンに変えてしまってますがNZXTストックのに変えてみるかですね。
書込番号:22306128
2点
>sakki-noさん
確かにファンの交換は効果あるかもしれません。
私もう少し高回転の物に交換しようか考えましたが、あまり五月蠅いのもどうかと迷っていました^_^;
書込番号:22306195
1点
Z390 TOMAHAWK BIOS 120
CPU Core Voltage : Auto
CPU Core/GT Voltage Mode : Adaptive+Offset Mode
Offset -0.070V で
最大で約10℃下がったらしい例もあるようです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0001095747/SortID=22280836/ImageID=3119828/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0001095747/SortID=22280836/#22304103
書込番号:22306198
1点
>skmden3さん
今付けてるのがThermaltakeの1400rpmでKRAKENの標準ファンが1800rpmなので、回転数だけで言えば純正の方が上ですしひょっとしたらKRAKENの性能がフルに出てないかもしれないですね。
>シルバーフライさん
私はAdaptiveにしてますけどちょっとそのへんも見直してみますね。
絶対あと5℃は下げてやる(笑)
書込番号:22306294 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>sakki-noさん
400rpm×2の増ですから、結構変わるのではないでしょうか。
期待できますね^_^
書込番号:22306487
1点
>sakki-noさん
静観してましたが・・・ん〜結構苦戦してる模様。
まぁ 私はCINEベンチだけのチェックですけど。
私の9900K
50倍は電圧は手動打ち込みで、結構低く収まってる?
今は 寒い〜寒気団来てるので。
オリエントブルーさんのスレに貼ってますが 現状で50倍でCINEベンチ63℃ほどですか〜
まぁ 室温10℃以下ですけどね。
47倍の温度とかは 出したくないですね・・ねつ造あつかいされるので。
NH-D15に載せ替えて もう一丁下げてやろうか〜って思ってはいるんですけど。
これ以上 低い数値を出すと ますます ねつ造だって言われそうで まぁ考えております。
個体差が大きいのかもですね〜
9900Kはね〜
ここのスレだけみてると 空冷での私のデーターがねつ造だって疑惑が出るのも納得か?
って ねつ造なんぞする訳が無いのですが〜(大笑い)
一応 室温低い状態で クールさんの水冷より 低い CINEベンチ50倍のデーターを。
そして・・・
NH-15に交換すれば 50倍CINEベンチで50℃台は確信しておりますが・・
ますます ねつ造って言われそうで やめとくか〜
今はPC部屋でRyzen2700 38.5倍 疑似2700X仕様でマルチモニターで色々同時進行
休日を堪能しております。
2700X仕様にして 外れ石の2700でもCINEベンチで100%負荷かけても40℃台 NH-D15で。
三画面で動画再生その他いろいろ マルチで遊んで〜
CPU温度20℃ ん〜Ryzenは2700X仕様にしても 気楽ですな〜
検証ガンバです。
書込番号:22310354
1点
さて、設定を少し変えてみたのでご報告します。
スレの最初の設定から変えたのは「CPU Core Voltage Mode」を「Adaptive」→「Adaptive+Offset」へ変更。
それに伴い「CPU Core Voltage Offset Mode」を「-」にして「CPU Core Voltage Offset」を「0.020」に設定しました。
【変更前】
CPU Core Voltage 1.215V
LLC Mode 2
Adaptive
室温 23℃ Thermalright TF8 Thermal Paste 熱伝導率13.5W/m-k
アイドル時 32℃
CHINEBENCH実行時 73℃
Blender Bench実行時 平均77℃推移 Max79℃(VID 1.199V / Vcore 1.258V)
【変更後】
CPU Core Voltage 1.215V
LLC Mode 2
Adptive + Offset Mode
Offset -0.020
室温 21℃ Thermal Grizzly Kryonaut 熱伝導率12.5W/m-k
アイドル時 27℃
CHINEBENCH実行時 60℃
Blender Bench実行時 平均71℃推移 Max73℃(VID 1.179V / Vcore 1.229V)
Blender Bench実行時のMax温度を6℃下げることができました。前回との室温差2℃を考慮すると-4℃ですかね。
Blender Bench実行時のVIDとVcoreの数値もかなり下がっているのでやはりこの辺がキーなんでしょうか。
Offsetは-0.025ではベンチが後半でベンチが落ちてしまいましたのでこれ以上は下げれません。
ただし、最初の計測ではグリスをThermalright TF8を使用しており、今回はThermal Grizzly Kryonautですが、
Thermalright TF8の方が2℃位下がるので、グリスを塗り替えれば室温+50℃位になるかもしれませんので、それ
でしたらまあ常用できる範囲と言えると思います。
私ができるのはこれくらいまでですかね。
一応9900K駆逐完了っ!
書込番号:22310678
4点
>sakki-noさん
検証 ご苦労様です。
目を通してるかもですが、9900Kのレビュー5人目のレビュー出ていて、空冷用の設定ってのが出てますので〜
ちょいと見てみると面白いかもです。
うちのマザーと同じマザーで電力制限をかける設定みたいで〜
私がフルオートで45倍しかあがらないって それが対応されてたのかな?
CINEベンチでのスコアが1900台になってましたから。
42倍で1800台、 45倍で 1900台 47倍で2000台 50倍で2100台・・やってないけど多分〜52倍で2200台
私はCINEベンチだけでの検証なんで、この程度しかデーター出せません。
お疲れさまでした。
書込番号:22310721
1点
9900KというCPUについて色々捉え方はあるとは思いますが、私は消費電力が高いとか熱が高いからとか言う理由で
ダウンクロックさせて使うくらいなら素直にRyzen 7 2700Xを使えばいいと思います。
全コアMaxTB時、フルの性能を発揮させた上で発熱を抑え込むところに私はこのCPUを使う意義を感じています。
更に言うと、私は動画のエンコードなども行うので、持続的にフルロードさせた時の発熱を常用可能なまで抑えること
を目的としてストレステストで温度を検証しています。
そのために用いてるのが揚げないかつパンさんからご紹介いただいたBlender Bench Markで、できれば同じような考
えの方が様々な環境で9900KでBlender Bench Markでの温度の結果を情報としてあげていただければと思ったのが
このスレの趣旨でした。最初にそういう説明全然しなかったので伝わらなかった思いますけど^^;
もし、自分もBlender Bench Markで温度データとってみたよという方がいらしたら是非情報提供お願いします(*^^*)
書込番号:22310759
5点
>sakki-noさん
こんばんは^_^
私もoffsetモードでの設定に挑戦してみましたが、高負荷時の電圧を前と合わせようとすると
低負荷時に安定させられないので断念しました^_^;
前に5GHzでのBlender Benchでコア温度が90℃でしたが、VRMの温度も気になって確認したら
室温24℃で96℃まで上がりました。15分でこの温度なので実作業で長時間のエンコードする
場合は、もっとフェーズ数が多くて放熱対策がされたハイエンドマザーでないと無理なようです。
フルロードでの長時間使用は現実的には定格の4.7GHzが妥当気がしますね。
書込番号:22311005
1点
>skmden3さん
こんばんは(*^^*)
やはり5ギガーは爆熱ですね。
VRMもものによるとは思いますが100℃位までは問題無いんですかね?
でもちょっとその温度での長時間の使用はためらってしまいますね^^;
確かお使いのマザーはマイクロだけどフェーズ数は多いものと記憶してましたけど。
それにしても定格でこれほど遊ばせてくれるCPUは初めてですね。楽しい(*^^*)
書込番号:22311068 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>sakki-noさん
一応10+2フェーズなんですが、ハイエンドの16フェーズとかだとだいぶ違うのかも知れません。
使われている部品の質も良いみたいですし^_^;
KTUさんのRyzen threadripper動画だったと思いますが、VRMが102℃を継続するとPCが落ちて
しまったらしいのでその辺が限界みたいですね^_^
書込番号:22311114
2点
やはり100℃とかは熱すぎますか。
フェーズとヒートシンクの仕様でまた変わってくるんでしょうね。
私のMSIのが13フェーズでASRockのが12フェーズですが、ヒートシンクがかなりゴツいのでメモリーもOCしてますが結構冷えてるとは思います。
CPUはOCしてませんけど^^;
あ、下記忘れましたがファンをNZXT純正の1800rpmに変えても温度は変わりませんでした。
やはり回転数だけではなくてフィンの形状とかの違いで風量は変わるみたいですね。
なので、見た目重視でThermaltakeのに戻しました(笑)
さて、次は9700Kの温度をA40 Ultimate V2で検証してみたいと思います。
9700Kでの結果でも9900Kでの場合の予測は大体できると思いますしね。
書込番号:22311161 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんばんは(*^^*)
そうですね。やはりできれば280ラジの方がいいかもしれませんね。
そしてグリスはしみオシ印のThermal Grizzly Kryonautっ!…ではなく、さきオシ印のThermalright TF8でっ!(笑)
書込番号:22311188 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>シルバーフライさん
私と同じマザーボード使ってる人がいる!!と思って開けてみたら私の投稿でしたね笑
>sakki-noさん
スレ主様もoffsetモードを利用されたようですが、Core Voltageを1.215V固定にされていたのが気になります。
私がoffsetを使った経緯としましては、
電圧を固定にすると不安定になるが電圧自動だと安定する
→つまり自動のままVID(CPUが要求してくる電圧)そのものを下げれれば安定して温度が下がるんじゃない?ということで始めていった感じです。
電圧値設定がデフォルトの状態でCINEBENCHを回した際のVCORE値から1.2V前後になるように引き算をした数値をoffseとして入れ、そこから詰めていくというやり方が良いかと思います。
例えば私の場合だとCINEBENCH中は1.280Vくらい自動設定だとかかっていたので、1.2Vくらいにするには-0.090?0.060Vくらいかなーと範囲を決めてそこから詰めていったという感じですね。
なのでAdaptive+offsetを使い、
Core VoltageやLLCなどは全て自動にしたうえで、offsetだけを指定してあげると、自動設定でかつ電圧値のみを下げることができます。
私の場合はoffset値-0.070Vが安定したのでこの設定で常用してます。
まだ試行錯誤されているようでしたらoffset以外は全て自動で一度お試しください。
書込番号:22311247 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>tomooo7777さん
まあ、オートでオフセットだけ設定してみてもVcore下がるとは思いましたしそれでも結果は出せたかも知れませんが、私は負荷をかけたときに全てばらつきがなくきっちり狙い通りの数値にしたかったので固定してます。
オートだとベンチ回すたびに数値が変動してその都度温度も変わったりしますので性格的にそれが嫌なんですよね。
そのほうが便利なときもありますけど^^;
書込番号:22311259 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>sakki-noさん
>ファンをNZXT純正の1800rpmに変えても温度は変わりませんでした。
やはり回転数だけではなくてフィンの形状とかの違いで風量は変わるみたいですね
そうでしたか^_^; 単純に回転数だけの問題ではないのですね。
A40の検証楽しみにしています。
個人的には KRAKEN X62より冷えるなんてことがあれば面白いなぁと期待してます^_^
書込番号:22311520
1点
>skmden3さん
こんにちは(*^^*)
ちょっとお聞きしたいんですけど、OCCTでもそうですがBlender実行中ってCPU使用率が100%になってWindowsの
操作がカクつきますよね?
>個人的には KRAKEN X62より冷えるなんてことがあれば面白いなぁと期待してます^_^
その期待は… アリですね。詳細はまたレポします(笑)
書込番号:22311918
1点
>sakki-noさん
私も気になっていたのですが、カクツキますね。
一瞬フリーズしたかとあせりました(^_^;)
検証よろしくお願いします。(^ ^)
書込番号:22312059 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
そうですよね。
私は今まで色んなマシンでOCCTなどのストレステスト中はスロットリングかかったみたいな挙動になっていたんですが、
さっき9600Kから9700Kに載せ替えたマシンではBlender中全然カクつかないんですよ。
Blenderのタイムも今9900Kが載ってる方のマシンで実行したとき(その時はカクついてた)と同じなので間違いなくフルロ
ードはしてると思うんですよね。
うーん、まいっか(笑)
えーとですね、少しネタバレしちゃうと9700Kに関してはKRAKEN 62よりA40 Ultimateの方が冷えてます。
ただ、マザーが違うので全く同じように設定はできませんのでなんとも言えない部分もありますが、基本の設定電圧は同
じにして結構な温度差がありました。
また、ケースも違いますので同様にラジエターをフロント吸気に設置してもスリットとかケースの構造が異なりますので、
正確に比較するとなるとマザーもケースも同一にしてクーラーだけ変えるようにしないといけないと思いますけどね。
書込番号:22312093
2点
そうそう 先ほどあちら覗いて
本格的に沼にハマリだしたあなたに推薦物品を
http://review.kakaku.com/review/J0000025240/#tab
これ一時考えましたが
味気ないのとマイロの毛だらけになるし やめたのよね(笑)
ーーという事で情報まで (^_^)
書込番号:22312380
3点
>sakki-noさん
マザーによって変わるんですかね?
最初の頃フリーズしたと思って電源切ろうと思ったら動き出すのでちょっと判断に迷いましたが^_^;
A40 Ultimateの方が冷えるんですか!それは朗報ですね。
やっぱりラジエターが厚くなった分違うのでしょうか?データ楽しみです^_^
書込番号:22312602
2点
>sakki-noさん
こんばんは
このベンチ(ストレステスト)
爆熱発生しますね
>様々な環境で9900KでBlender Bench Markでの温度の結果を情報としてあげていただければと思ったのが
「prime95」「CINEBENCH 」でも 室内温度20度で CPU温度80度だったのが
アッサリ、bios任せだと100度になりました
bios設定変更後のデーターでもいいのでしょうか?
(変更項目は、もちろん書きます)
書込番号:22315160
2点
こんばんは(*^^*)
>オリエントブルーさん
前にどこかで書いたと思うんですが基本見た目重視なのでベンチ台とかそっちの方向には行かないと思います^^;
そっちに行ったときは女捨てたとき(笑)
>skmden3さん
せっかくなので9900Kに載せ替えてA40 UltimateでBlender回しました。
結果は… ふっふっふっ
>siku89さん
もちろん発熱を抑えるための設定等していただいてで結構です。
電圧設定等のデータも合わせて載せていただけると皆さんの参考になると思いますので是非。
私が色々ストレステストをしてみた感触では発熱の高さは
Prime Blend < LINPACK < Blender < AVX LINPACK < Prime Small FFTs
といった感じだと思います。
Prime Small FFTsは凶悪なまでの負荷がかかって発熱やばいことになりますね。
書込番号:22315262
1点
>sakki-noさん
では お言葉に甘えて
検証環境
CPU: Intel Core i9 9900K
CPUクーラー: サイズ 忍者5 SCNJ-5000
(標準の「超低回転、超静音800rpmの「KAZE FLEX」」x2から「SU1225FD12HR-RNP(1800rpm)」x2、へ変更
CPUグリス: 親和産業:LIQUID MetalPad+クリーニングセット (126.0W/mk)
マザーボード: gigabyte Z390-AORUS-ELITE-rev-10
サウンドカード:Sound Blaster Z
メモリ: ADATA AX4U360038G17-DR80 (DDR4 PC4-28800 8GB 2枚組) X2
速度 XMP読みの2660設定
SSD : SANDISK エクストリーム プロ SDSSDXPM2-500G-J25
HDD:HDDx5 、HDDx2(拡張ボード経由)
光学ドライブ:パイオニア BDR-S09J-BK
ビデオカード: GeForceR GTX 1080 Ti Super JetStream
電源: Corsair RM850x 850w
ケース: 安いやつ 3000円ぐらいだった記憶
(ファンサイド2個 トップ2個 後ろ1個 フロント2個(内部フロント2個))←HDDてんこ盛りなので 風の動圧(静圧)のためにつけてます
大体、扇風機の中ぐらいの音までくらいで設定してます(バランスを考えて)
gigabyte Z390-AORUS-ELITE-rev-10
bios
定格の速度です
MIT
高度な電圧設定→高度な電力設定の
CPU Interna AC/DC Loadline → 「Power Saving」に変更
CPU VRIN ロードライン、キャリブレーション → 「Normal」に変更
高度な電圧設定→高度なCPUコア設定の
Intel(r) sped shift technology → 「有り」に変更
電圧最適化 → 「有り」に変更
室内温度21度
アイドル温度28から29度
最大負荷82度です
※自分は室内温度10度では
さぶくて自分が絶えれなく そこまでして低い温度を表示される気にもならず
暖房つけました
書込番号:22315364
1点
帰ってきて寒かった(5℃)ので暖房としてBlender Bench MarkのQuick Bench Mark回してみましたが、コアの最大68℃・・・・・・ううむ、あまり冷えてない・・・・・・。
んん〜、でもBlender Bench Markって結構時間かかるし、そこそこ長時間の負荷テストとしてはこれはこれでいいけれど、もうちょいサクッと終わるいい感じのベンチマークって何かあります?
CINEBENCHはちょっと飽きた(^_^;)
書込番号:22315380
3点
>siku89さん
やはり空冷ですとそれくらいになってしまうんですね。
>クールシルバーメタリックさん
室温5℃で68℃ですか。
コアの温度って結構差が出ますよね。
クーラー何お使いでしたっけ?
>もうちょいサクッと終わるいい感じのベンチマークって何かあります?
えー、なんか無いですかね?私も知りたい^^;
さて、別の母体に組み直して計測してみました。
Core i9 9900K
ASRock Z390 Phantom Gaming 6
Corsair CMD16GX4M2B3000C15(3600MHz 16-18-18-36-2T)
CRYORIG A SERIES A40 ULTIMATE V2
Thermaltake VIEW 27(サイド開放)
定格
電圧オート Offset Mode LLC Level5
SA 1.13V IO 1.13V
室温22℃ Blender Quick Max71℃
A40 ULTIMATE V2すごい冷えます。
電圧なんにもいじらずLLCをLv.5に下げただけです。
書込番号:22315435
4点
てか、クールシルバーメタリックさんタイム速いですけどOCしてます?
書込番号:22315440
1点
こんばんわー、新しい液晶買って、ベンチしようと思ったら、エラーはいて(長音1回短音3回)BIOSに入れないwなんてこったーww
今から定格でベンチしてみますが、BIOSいじれないので、そのままでw
書込番号:22315457
2点
>もうちょいサクッと終わるいい感じの。。。
各シーンファイル単体 https://www.blender.org/download/demo-files/
で動かせば例えば BMW27 なら 9900Kで 3分台で終わります。
但し、通常のBlenderアプリは解像度、サンプル数、バウンスその他
悪く言えばチート行為に繋がる設定し放題なんでタイムの比較には適しませんけど。
BlenderバージョンでもTimeが結構変わりますし。
ただ、飽きたら車体の色をオリエントブルー色とかクールガンメタリック色とかにしたり
オリジナルの柄のマテリアルにして遊んでみるのも一興です。
V-ray や Corona ベンチはどうでしょうね?
V-rayなんかは自分はむしろはあっさりしすぎな感じもしますが。。。
書込番号:22315548
2点
>てか、クールシルバーメタリックさんタイム速いですけどOCしてます?
5ギガーになってた・・・・・・ああ、そっかぁ、昨日温度をいろいろ見てたからな・・・・・・まあいいや、うん。
クーラーは280mmラジの簡易水冷です・・・・・・価格.comに登録されていないけど、前からそうだったっけか?・・・・・・まあいいや、うん。
V-Ray Benchmarkはわたしが勝手に魂の師匠と尊敬(?)するK○Uさん(伏せ字の意味はないが)が最近良く比較に使用しているので使っているけど、1秒以下の結果を見るのにいちいちサーバーに結果をアップロードさせないといけないのがちょっとね。
書込番号:22315604
1点
>sakki-noさん
こんばんは(^ ^)
KRAKEN X62より冷えてますね。
A40欲しくなってきました^^;
sakki-noさんはH110iも所有されていたと記憶してたのですが、A40と比較するとどんな感じですかね。同等ぐらいとかA40の方が冷えそうだとか感覚的な感想でかまいませんので、教えていただけると有り難いです(^ ^)
書込番号:22315623 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
Blender Bench Markやってみました。
構成 CPU I9 9900K
メモリー W4U2400CM-16G
マザーボード PRIME Z390M-PLUS
CPUクーラー CRYORIG A SERIES A40
GPU GTX 1070 GAMING X 8G
電源 FSP RA-750S
ケース Sharkoon SHA-S1000-V
モニター 27UD58-B
です
パワーリミットが聞くと温度が60℃前後で動きますので、夏場はいいかなーっと、、、クロック低いのでいまいちですが、
パワーリミットがかからない状態ですと、一気に温度が83℃に、でもこの時期でこれなら夏場はぎりいけるか、、、、
何もしない状態だとこのくらいかと、、、、、参考までに。
書込番号:22315627
1点
>シルバーフライさん
いつも情報ありがとうございます。
>クールシルバーメタリックさん
5ギガーで68℃でしたら定格だと10℃位は下がると思いますのでかなり冷却できてますね。
>skmden3さん
A40 UltimateはVRM周りも冷却してくれますのでいいですね。
ただ、付属のファンはたまたま以前から持ってまして今回ラジ入れて4個付けてますけど、Max2200rpmなので
全開にさせるとそこそこうるさいです。先程のデータはファンを全開にさせてます。
あと、これは他のクーラーでも同じですが組み込むケースによってかなり差が出ると思います。
KRAKENを組み込んでるケースはNZXTのH500でこのケースはフロントはのっぺらぼうでメッシュ等はありません。
吸入はフロントサイドのスリットからになりますが、スリットは片側のサイドにしか無いです。
A40を組み込んでるケースはThermaltake VIEW 27でこのケースも前面はのっぺらぼうでメッシュ等は無いのです
が、サイドスリットは両側にあるのとファンの面に被せるメッシュフィルターは外してあります。
このフィルターを付けると温度は5℃位上がります。
H110iはRyzenでしか使ったことがないので本当に感覚的なものになりますが、H100i = KRAKEN 62 < A40 Ultimate
みたいな感じだと思います。でも、組み合わせるケース次第だとも思いますけど。
>19ちゃんさん
パワーリミットかかってない状態の温度くらいがいいですね。
グリスをさきオシ印のThermalright TF8にするともっと温度下がると思いますよ(笑)
書込番号:22315727
0点
皆さん、今晩は。
近々の冷え込みで、室温が11度くらいになっていたので、WCGを止めて再度Blender Bench Markを回してみました。
常用設定 5.225Ghz(100.5*52) Max 65度
何故か、Timeも15秒くらい
ついでに 5.3Ghz(100*53) Max 71度
Blender Bench Markの負荷ですが、止める前の温度で Max67度なので常時回しているWCGと同程度みたいですね。
書込番号:22315781
3点
>sakki-noさん
>>siku89さん
>やはり空冷ですとそれくらいになってしまうんですね。
自分が夏場23〜25度くらいでないと
だめで、そのくらいでエアコンをかけるので大丈夫だと思っています
検証温度の室内温度21度+2から+4で CPUが84〜86度で Tjunction100度にはいきませんし
(念のためにbiosでTjunctionを97度ぐらいに変更はしますけど)
通常の作業では
CINEBENCHRの負荷で
blender-benchmarkほどの負荷がかかるようなものはない気がしますし(自分は持ってない)
もう少しOffsetとかの項目を探して
突き止めるのもいいでしょうけど
初めてギガバイトの物を買いまして
ギガバイトの設定項目は?ですし
今までは設定をいじらなくても
ASUSは定格なら困らなかったもので・・
※水冷は水漏れ危険の固定観念があるので
空冷にしました
書込番号:22315831
1点
>sakki-noさん
詳しい情報ありがとうございます^_^
メッシュフィルターのある無しで5℃も違うの
ですね。
確かに吸入口のスリットの数もケースによって変
わるでしょうから、そこまで考慮する必要がある
んですね(^_^;)
H110iとA40の比較ありがとうございます。
ケースがマイクロ用なのですが、今フロントにラジエターを付けていてビデオカードと5mmくらいしか隙間がないので、今度はトップに取付けるようにしたいと思っていてA40だと厚みがあるのでH110iと迷っていました。まぁ、マイクロに大型ラジエターはちょっと無理があるのですが、ケースも気に入っていて変えたくないのでいろいろ検討してみます。
参考になります。ありがとうございます^_^
書込番号:22315845 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
一応
CINEBENCHRなら
室内21度
CPU最大温度70度でした
書込番号:22315846
1点
うちのはULTIMATE じゃないほうのA40ですがスペース上ULTIMATE は入らなかったんですよね、次はA80を入れたいとひそかに思ってます。
書込番号:22316002
1点
>ura03さん
5.3GHzで71℃は凄いですね。
さすが殻割り&本格水冷は無敵ですね^^;
>skmden3さん
フロント吸気からトップ排気に変えるとケース内に温かい空気はこもりませんけどCPUの冷却は少し悪くなるかもしれませんね。
かと言ってトップ吸気はケースの構造によっては盛大にホコリが入りそうですけど^^;
>siku89さん
夏場も冷房で25℃以下であまりフルロードさせないのでしたらそれほど気にしなくてもいいですね。
水冷は確かに水漏れのリスクが伴うのでそこは不安ですが、私はケース内がスッキリしてメンテしやすくてもう空冷に戻れないかも^^;
>19ちゃんさん
確かにケースによってはUltimateのラジの厚みは厳しくなるかもしれません。
私もノーマルのA40もどれほど差が出るのか試してみたいですね。
書込番号:22316072 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>sakki-noさん
>私が色々ストレステストをしてみた感触では発熱の高さは
>Prime Blend < LINPACK < Blender < AVX LINPACK < Prime Small FFTs
>以前はOCCTを使っていたのですが、OCCTは長らく更新されておらず、新しいCPUに対してはバク等もあるようでちょっと信頼性に欠けると思ったからです。
OCCTの AVX LINPACKでやってみましたが変です
室内温度20度で
CPUが50度です・・・(誰かみたいになってる。。。。)
< Blender < AVX LINPACK
ではなくなってますね、信頼性に欠けますねこりゃ
だれか言ってましたけど
なので「バグがなおって正しく測れるようになるといいですね」か・・・
書込番号:22316399
0点
>siku89さん
こんにちは
あー、画像2枚め左側一番下の「Use all Logical Cores」にチェック入ってると負荷がかからないバグがありますよ。
そのチェックを外したらもっと負荷がかかると思います。(私が書いたところで言うAVX LINPACK)
んで、「AVX Capable Linpack」のチェックを外すと負荷が低くなります。(私が書いたところで言うLINPACK)
書込番号:22317156
3点
【参考】
6C/12T以上のCPUでOCCTにバグあり、動作検証時注意が必要です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0001095747/SortID=22260726/#tab
OCCTのStopped Erorr Detected
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22286177/#tab
書込番号:22317352
4点
最終的な設定をしてさらに温度を下げることができたのでご報告します。
最初は電圧を手動で設定していましたがここであまりシビアに設定すると、LLCとの組み合わせも難しく高負荷時に安定
しても低負荷時に不安定になったりと経過観察等が結構大変なので、tomooo7777さんのご意見のように電圧はオートで
あとはOffset値とLLCのレベルで調整したほうが高負荷時・低負荷時ともにVCoreを下げつつ安定させることが容易なの
かなという結論に至りました。
【最終設定】
Core i9 9900K
ASRock Z390 Phantom Gaming 6
Corsair CMD16GX4M2B3000C15(3600MHz 16-18-18-36-2T)
CRYORIG A SERIES A40 ULTIMATE V2
Thermaltake VIEW 27(サイド閉じ)
Offset Mode / Offset -15 / LLC Level.5
SA Voltage 11.3 / IO Voltage 1.13
室温22.5℃
Blender Bench実行時 Max69℃
VCore Max 12.00V
前回はケースのサイドパネルを開放した状態で室温22℃/Max71℃でしたが、今回はサイドパネルを閉じた状態で室温
22.5℃/Max69℃となり、2.5℃程温度を下げることができました。
VCoreのMaxは1.200Vでしたがほぼ1.200Vを切る数値で推移してました。
これであれば室温+50℃を軽く切ってますので夏場でのフルロードが可能かと思います(*^^*)
書込番号:22319857
3点
>sakki-noさん
MAX69℃だと夏でも大丈夫そうですね。
私もクーラー交換してみようと思います。今のやつが6000円ぐらいで買ったものなので、上位クーラーと
どの位違うか試したいだけなんですが^_^;
駆逐完了ですね^_^
書込番号:22320397
1点
>skmden3さん
こんばんは(*^^*)
駆逐完了しましたよー(^o^)
これでまたお酒が美味しくいただけます(*^^*)
6000円のクーラーであんなに冷えてたんですか!?
安い…何それコスパ良すぎる^^;
クーラー変えられたらレポしてくださいねっ!
しかし第9世代はホント低い電圧で回りますね。
今の設定でフルロード時にVCore は平均で1.18V台収まってますので。
そう考えると実は9900Kが爆熱なんじゃなくて(初期)マザーのデフォルトのチューニングが電圧盛り過ぎなだけなんじゃないかと思うようになってきました。
書込番号:22320564 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>sakki-noさん
電圧設定最適化できましたか、よかったですね。
私のは50倍で1.200V 47倍は 1.120Vで設定になりました。
52倍は さすがに1.32Vいったけど、これは常用はしません、テストでやっただけ。
1.30Vだと起動はするけど、ベンチかけると落ちました。
まぁ 低温下で空冷でって まぁ ほかの人とデーター異なりますけどね〜
47倍で CINEベンチ 低温下でMAX40℃台前半に落ち着きました。
割らないで 真夏も47倍で行ける予定。
ダメなら 割ります(大笑い)
書込番号:22320679
1点
>sakki-noさん
こんにちは(^_^)
電圧はデェフォルトでは、結構盛られているマザーが多い感じですね。以前のモデルでもそうでしたが、かなり個体差があるみたいなので、どの個体でも動作するように無難な電圧にしてるのでしょうが、デェフォルトで使用する方にとっては無駄な電力と発熱を伴うので、今後BIOSで改善されるとよいですが^^;
クーラーはアマゾンで買ったもので履歴確認したら、Novonestというメーカーみたいです。今は後継機種が7000円台で売ってますが、口コミを見るとまずまずの評価のようです。最初7700kで使ったのですが冷えが悪くて、やっぱり安いのはダメかと思ったのですが、殻割りしたら30℃近く冷えたのでCPU側がボトルネックだったのですね。簡易水冷ではマイナーなメーカーですが、倍以上の金額の上位クーラーと比較してさほど変わらなければ面白いなぁと思うので、検証したら報告しますね^_^
書込番号:22321035 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
「温度を下げるならグリスの塗り方にもこだわるべきだ」とむだなことを考えて、ヘラで塗り拡げとかセンターうんちに米印にグリスをもるとか付属クーラーみたく川の字にグリスをつけるとか、いろいろやってたら手持ちのグリスの在庫が切れた・・・・・・やべえ、組み立てられないじゃないか(^_^;)
ということで、近所にPCのパーツの買える店なんてないど田舎に住むわたしの場合、こうなると通販で買ったグリスが届くまでPCが使えなくなる・・・・・・まあ、サブがあるからいいさ、と思って8086Kのサブ機を使うと5ギガーで6コアだからさして温度も高くはなく(5ギガーな9900Kと比べたら)しかも通常使用なら結構高速ですな。
ちなみに、すぐにだばぁさせちゃうわたしの場合、センターうんちなどは適量の見極めがうまく行かなくて盛大にはみ出させちゃったり不足気味だったりするので、うちではいつもどおりヘラで塗りひろげでいくのが一番じゃないかという、グリスをただ無駄にしただけだったのがちょっと悲しいのです(´・ω・`)
>sakki-noさん
TF8の熱伝導率、13.8W/m-kでは?
書込番号:22321041
1点
こんばんは(*^^*)
>キンちゃん1234さん
50倍で1.200Vで47倍は1.120Vとはかなり電圧低いですね。
んで、52倍に壁がある感じですか。
私も落ち着いたら少しOCやってみましょうかね。
>skmden3さん
NovonestはAmazonでパーツなどをたくさん出してるメーカーですね。
私はここの延長スリーブケーブルを全マシンに使ってますよ。
簡易水冷クーラーまで出してるのは知りませんでしたが、Amazonのレビューを見てみると確かに中々冷えてる
との評価ですね。
私は安くて見た目も中々よさそうなこちらのクーラーを何かで試してみたいと前から思ってました。
http://kakaku.com/item/K0001104982/
>クールシルバーメタリックさん
海外の自作動画を見ていると大抵うんち盛りか米盛りしてますね。
私はヒートスプレッダからグリスがはみ出してしまうのがどうしても嫌なので、必ず端っこ1mm位をマスキングして
塗るようにしてます。それでもKryonautは熱ですごく伸びるのではみ出してしまうことがありますが^^;
>TF8の熱伝導率、13.8W/m-kでは?
メーカーのサイトを見たら確かに13.8W/m-kってなってますね。
私はAmazonの表示をそのままコピってましたがAmazonの表示ミスなんですかね。
書込番号:22322579
2点
PayPay祭り13日23時59分で終了。
https://www.google.co.jp/amp/s/m.japan.cnet.com/amp/story/35130116/?espv=1
週末を待たずに買いに行って正解だった。
危なかった^^;
書込番号:22322731 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
そうだ それ
ところでまた何をツクモで買ったのかしらね。
書込番号:22323483
1点
>sakki-noさん
こんにちは^_^
DEEPCOOL のクーラーカッコイイですね^_^
このメーカーもレビューがほとんど無いみたいなので買うのに躊躇してしまいますよね。
個人的にはNovonestなどのマイナーなメーカーの性能比較も出してくれるサイトがあると助かるのですが、意外と
低価格帯の製品でも良いものがあるかもしれないので。
それから結局H110iを買いました。届いたら検証してみます。
実際にNovonestのクーラー使ってみて思いのほか冷えるので(耐久性は分かりませんが)他の製品と比べたくなっ
てしまいました^_^;
書込番号:22323759
2点
こんばんは(*^^*)
>オリエントブルーさん
えへへ〜
それは日曜以降まで内緒です(*^^*)
>skmden3さん
おっ、H110iご購入おめでとうございますっ!
私はRyzenでしか使ったことがないので是非9900Kでのレポお願いします。
もし、Novonestの方が冷えるという結果になったら私もNovonest買うしか無いですね(笑)
書込番号:22324577
3点
一度もデフォルト設定で回したことがなかったので、セカンドBiosをCMOSクリアーして回してみました。
デフォルトだと全Core47倍です。
何故かBCLKがAutoだと 100.5Mhzniなります。
室温 18度
全てAutoのデフォルト時
Coreクロック:4717Mhz (100.5*47) キャッシュ 4321Mhz
ベンチ時電圧:1.248V
最大Core温度:50度
上記のままAi Suite3で50倍
Coreクロック:5022Mhz (100.5*50) キャッシュ 4322Mhz
ベンチ時電圧:1.328V
最大Core温度:59度
上記のままAi Suite3で52倍
Coreクロック:5225.Mhz (100.5*52) キャッシュ 4319Mhz
ベンチ時電圧:1.328V
最大Core温度:61度
この設定ではWCG時で1日持たないので52倍常用は無理ですが、ベンチ程度であれば十分発熱は抑えられてると思います。
書込番号:22327974
5点
いや〜さすがあなたね (^_^)
凄いはその温度はどうなの(笑) ほんと
なんの文句もございません (^_^)
情報サンクス∠(^_^)
書込番号:22328032
2点
みなさんそれぞれ愉しんでいるようで見ているこちらも楽しくなってきます♪(貴重な情報源ありがとうございます)
8700Kで十分満足していた当方も思わず買ってしまった。。
構成
CPU :Core i9 9900K
メモリ :F4-4266C19D-16GTZR(4133運用)
マザー :MSI MEG Z390 ACE
VGA :GTX 1080 Ti GAMING X 11G
クーラー:Corsair H110i(ファン交換UCCLA14P)
グリス :クマメタル(殻割でない)
皆さんが書かれている通り、8700Kに比べて低電圧で動くのはありがたい限り。
当方の環境だと以下の設定で50倍常用中です。
VCore :1.275V
VCCIO :1.160V
VCCSA :1.250V
ほかはスナップ写真通り。。
CINEBENCHやBLENDERだけなら、VCore1.245Vでも通るのですが、なぜかXmediarecordeなどで
エンコードかけるとHWInfoのWindows Total Errorの項目にCPU L0もしくはL1キャッシュエラーが
出るので結局今の状態です。(本音はもうちょっと電圧下げたい)
ちなみに温度は室温18度〜20度で、
CINEBENCH MAX62〜63度
BLENDER MAX70〜72度
エンコード MAX74度(CPU使用率は80%〜90%ですがなぜかこれが一番高い、AVXのせいか・・)
これからも皆さんの情報をもとに少しずつ詰めていこうかな♪
書込番号:22328176
6点
>おじゃるまるとゆかいな仲間たちさん
私の個体もおじゃるまるさんと同じぐらいのVcore値ですが、温度は15℃以上も冷えてますね。
私もクマメタルなので違うのはクーラーの性能になりますが、たまたま同じH110iを発注中なので今よりどの位冷えるか楽しみにしてます。でも多分15℃は下がらないように思います。
これも個体差なんでしょうね ^_^;
予定では明日中に届く予定なのでここで報告します(^^)
書込番号:22329424 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんばんは(*^^*)
>ura03さん
やはり殻割り&本格水冷は異次元の低さですね。
専用の殻割りツールもあることですし私もチャレンジ… しない^^;
>おじゃるまるとゆかいな仲間たちさん
クマメタル塗り塗りだけでもかなり冷えてますね。
5GHzでBlenderのMaxが72度なら十分5GHz常用できそうですね。
エンコードはH.265の方が温度上がるみたいなのですがH.265ですかね?
書込番号:22329632
3点
skmden3さん
おはようございます。
H110iはRYZEN1800Xの時に購入したものですが、
ケースとの相性も良いのか割と冷えてくれています。
(ケース書いてませんでした、NZXT H440Plus フロント吸気)
結果楽しみにしております(^_^)
sakki-noさん
おはようございます。
はい、エンコードはH265のソフトウェアエンコードです。
H264でも試したのですが、MAX73度とあまり変わらず。。
まぁBSODになったり、アプリが落ちる訳ではなく、
エンコード自体は完了するんですが不安で(笑)
今日も寒いですね、皆さんお風邪などひかぬよう♪
書込番号:22330143 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>sakki-noさん
>おじゃるまるとゆかいな仲間たちさん
こんばんは^_^
H110iの結果報告します。結論から言うとやはり値段相応の効果がありました。
今回は室温22℃・5GHz・フロントカバーとフィルターを外した状態で比較しました。(H110iはフロントに取付しました)
Blender Bench はBMW終了後ほとんど温度が上がらないため途中での温度で比較してます。
交換前はMAX77℃でしたが、交換後は69℃まで低下し、さらにVcoreの設定を0.02V下げれましたので(LLCはturboのまま)
最終的に67℃まで下がりました。(ファンは2000rpm、ポンプは2800rpm位)
でも、カバーとフィルターを付けて静音設定にすると10℃近く上がってしまいますので実用レベルでは78℃位ですね^_^;
以前は90℃近くだったので10℃以上は低下してるので280oの効果はかなりありました。
これを経験すると240oには戻れないですね^_^
書込番号:22331183
3点
skmden3さん
こんばんは♪
報告ありがとうございます!
すばらしく冷えていてかつ電圧低下。うらやましい(^^♪
これなら多少ファンの回転数を下げて静音運用も行けそうですね〜。
書込番号:22331222
3点
>おじゃるまるとゆかいな仲間たちさん
ありがとうございます。
定格の4.7GHzだと静音設定でもかなり冷却に余裕が持てそうです^_^
書込番号:22331260
1点
こんばんは(*^^*)
>おじゃるまるとゆかいな仲間たちさん
やはりH.265でしたか。私もそんな感じでした。
H.265だとかなり温度が上がるという話を聞いたのでHandBrakeでエンコード時の温度検証をしたのですが、H.264
ではCPU使用率がほぼ100%に張り付くのにH.265では70%前後になってしまうので温度的にはどちらも変わらなか
ったんですよね。それがソフトの仕様なのかどうかわからないんですけど。
>skmden3さん
10℃も下がりましたか!やはりH110iの冷却能力は安定してますね。
もし温度変わらなかったら値段的に立場無いですもんね^^;
フィルター有る無しだとやはりかなり温度変わりますよね。
やはりそれだけラジエターに当たる風量がかなり冷却に影響があるということなんでしょうね。
私のケースは画像をあげますがフロント両サイドのスリットの中もフィルター状に細かい穴になっていますので、
ここで十分ホコリの吸入ををカットできてると思うので中にあるフィルターを外してあります。
このケースの前のNZXT H500もスリットは片側だけですが、構造的には同じようにスリットにフィルターがあり、
ファンにはフィルターが無いので中のフィルターは要らないやってなりました(笑)
しかし皆さん5GHzでよく冷えてらっしゃる^^;
書込番号:22331659
3点
280mmラジエーターの簡易水冷欲しかったのだが、買いに行ったら軒並み売り切れで、、、、、
思わずゲーム欲しさにRX580を買ってしまって当分買えなくなったw
280だとケースも買わないと、、、、(水冷沼に入りそうw)
書込番号:22331732
2点
>sakki-noさん
こんばんは^_^
sakki-noさんの情報でフィルターやカバーのスリットで5℃位違うと伺って外してみたら
確かに結構違いますね。私もカバーはしましたがフィルターは外しました^_^;
sakki-noさんのケースはスリットにもフィルターが付いているんですね。
私の場合ビデオカードにぶつかるためラジエターを外側に設置しているのでスリットには
フィルターはないのですが、カバーをするとラジエターとカバーの隙間があまりないので
かなり抵抗になっているのかもしれません^_^;
そのため、付属のフィルターが付けられなくてラジエターに直接別途購入したフィルターを
付けてたのですが外すと4〜5℃違いますね。
いろいろ勉強になりました。ありがとうございます^_^
書込番号:22331772
1点
こんばんは(*^^*)
>19ちゃんさん
280mmの簡易水冷結構在庫なしなってますよね。
これも9900K&9700Kの爆熱旋風の影響なのでしょうか(笑)
>skmden3さん
いえいえ、こちらこそとても勉強になってます。ありがとうございます。
でも、skmden3さんのようにM-ATXで5GHzにOCしてそこまで冷却できてる人って中々いないと思います。
まさしく試行錯誤の賜物ですよね。
私はOCする気ないのに何故かマザーの味付け?でプチOC状態になってますけど^^;
書込番号:22331828
2点
sakki-noさん
おはようございます♪
エンコードに関しては、あまり深く考えると深みにはまりそうなんで現状流してます(笑)
にしても9900K,9700K,RYZENと素晴らしく贅沢なラインナップをお持ちで、うらやましい。
当方は当分節約生活です(^_^;)
書込番号:22332520 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>おじゃるまるとゆかいな仲間たちさん
こんばんは(*^^*)
私もここ最近お買い物しすぎたので当分は検証材料に事欠かないのでお買い物はお休みです^^;
書込番号:22334179
2点
>sakki-noさん
こんばんは^_^
再レビューのPC内部の画像見ました。
正直感動しました。
私も裏配線でなるべく綺麗にしようと思って組んでますが、根が不精者なのである程度で妥協してしまいます。こだわって組んでるのが伝わりますね。きっと裏側もキレイにまとまっているんでしょうね^_^
私の裏側はグチャグチャでカバーをする時押し込んでますので^^;
書込番号:22335446 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>skmden3さん
こんばんは(*^^*)
お褒めいただきありがとうございます(^o^)
でも私は褒められると調子に乗っちゃうタイプですよ(笑)
今稼働してるマシン(一枚だけ旧マシン)の画像を載せちゃいます。
でも、裏はあんまり綺麗にしてないですよ^^;
書込番号:22335515
3点
>sakki-noさん
いや〜凄いですね(^ ^)
ここまでのレベルになると美的センスの問題になってきますね。パーツの選定時点からかなりごだわらないと出来ないと思います。
私は5、6年前まではブルーのLEDファンなども付けていましたが、最近年のせいか落ち着いたPCが良くなってきていて一応ケースの中が見えるよう白色のファンをつけていますが、sakki-noさんのPCを見て何かまた鎮火していた炎が復活しそうです^^;
3台とも素晴らしいですが、私的には2700Xが一番カッコイイなぁと思います。裏配線もこれだけキレイにまとめるのは大変だと思います。
いや〜これぞ自作PCですよね。良いものを見せていただきました。ありがとうござます^_^
書込番号:22336019 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>sakki-noさん
ビデオカードの下にUpHereが書かれているのはビデオカードを支えるものですかね?
もし、そうでしたらどこで購入されたのでしょうか?
書込番号:22336156 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>sakki-noさん
おはようございます。
はじめまして。
美しいですね。
見てるだけでwkwkできます。
XZ-10も良いですよね(^▽^)
スレ汚し申し訳ありません。
書込番号:22336696
3点
おはようございます(*^^*)
>skmden3さん
またまたお褒めいただきありがとうございます。
確かに2700Xのマシンは一番気合が入ってました。
白がアクセントのTaichiを見ていて何故か白×黒×緑をテーマに作ってみたくなりNZXTのH700を奮発して作って見ました。
H700は裏配線のしやすさに拘った作りのケースなので裏配線も頑張りましたが、2個のファンコントローラーが延長ケーブ
ルを使わないとどうしても下のチャンバー内に収められなくてテープで仮止めのままになっています^^;
ビデオカードホルダーは確認してみたらskmden3さんがお使いになられていた簡易水冷と同じメーカーですね。
http://amzn.asia/d/68n85hP
因みに延長スリーブケーブルも同じメーカーです。
http://amzn.asia/d/5Y83Avu
30cmと50cmのモデルでは素材が異なり、今までずっと30cmの方を使っていたのですがかなり固くてゴワゴワしてるので
取り回しがしづらいのですが、最近出た50cmの方は9900Kのマシンで使ってみたら少し柔らかくなっていて取り回しが
しやすかったです。
>choco111さん
はじめまして。
お褒めいただきありがとうございます。
元々写真趣味にしていて、オリンパスやパナソニックのミラーレスで撮影を楽しんでいたのですが、今はすっかり自作に
ハマってしまい、商品撮影もほとんどXZ-10でしています。結構写りがいいので気に入っています。
書込番号:22336784
4点
ちらっ(・|
拝見 拝見 よろしゅうございます (*゚v゚*)
あら ファン付きヘッドのクーラーがない?
ケース内 MSIドラゴンを 誰かのおっさん人形に
変えようかと思っとります (-_^)
書込番号:22337177
3点
>オリエントブルーさん
こんにちは(*^^*)
それは前の6700Kのマシンの画像ですね。
今は9900Kを載せていて↑の様な感じになります。
その変なおじさんのフィギュアは進撃の巨人の超大型巨人で、Amazonとかでも買えますがそれは高いので私はヤフオクで1000円位で買いました。
リンク貼れなかったのでヤフオクで「超大型巨人 フィギュア」とかで検索してください。
ついでにNetflixで今まで放映された進撃の巨人のアニメが全話観れるので視聴することを強く推奨しますっ!
これ見てみんなのPCの中にこれが飾られるようになったら超面白い(笑)
書込番号:22337242 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ファン付きヘッドのクーラー、といえばROGの簡易水冷、誰か試す気ないでしょうかねぇ。
うちもマザーがROGなら検討するんですけど、今はGIGABYTEなのでねぇ・・・・・・「ROG MAXIMUS XI GENE」発売決定、ってええっ、そりゃないよ(^_^;)
書込番号:22337373
2点
>sakki-noさん こんにちは!!
初めて書き込みます。
【構成】
CPU Core i9 9900K(殻割、CopperIHS(銅製IHS))
M/B MSI MEG Z390 GODLIKE
RAM CORSAIR 3600MHz
COOL NZXT KRAKEN X52
グリス thermal grizzly社製グリス
【結果】
CPU Core Voltage 1.215V 5.0GHz
室温 21℃
アイドル時 34℃
Blender Bench実行時 平均71℃推移 Max74℃
Time 14:36:44
【コメント】
やっぱり爆熱ですねぇ〜殻割したのに…5.2GHz常用目指してたけど
Blender Bench Mark85℃超えてきます。
簡易水冷では5.0GHz〜5.1GHz常用かな。でもこの9900kは気に入っています。
CPU Core Voltage1.395Vで5.4GHzOS立ち上がります。
(ベンチ回すと落ちます。(笑))
書込番号:22337443
3点
>sakki-noさん
こんにちは^_^
>確かに2700Xのマシンは一番気合が入ってました
やはりそうですか。なんかそんな感じがしました^_^
ビデオカードホルダの情報ありがとうございます。これいいですね!早速購入しようと思います。
見栄えが良いものを探していたので助かります。
延長スリーブケーブルは私もNovonestの黒の30pタイプを使っているのですが、50pタイプも出たのですね。
黒だとちょっと地味なので白に交換しようと思っていたので、50pタイプを購入しようと思います。
見た感じからして柔らかそうですし30pより安いですね。
重ね重ねありがとうございます^_^
書込番号:22337522
1点
こんばんは(*^^*)
>クールシルバーメタリックさん
ROG MAXIMUS XI GENE出ましたねぇ。
ASUSなのにM-ATXで12フェーズ?私も興味津々です。
今ASRockのマザーの挙動についてメーカーに確認中ですが、不良ならまあまだ初期不良対応対応期間なので交換して
もらえばいいですし、BIOSのアプデで治るのならそれでもいいんですけどもし単なる仕様でこのまま使わないといけない
ということでしたら、この際グラボに合わせて初ASUSマザーにしてもいいかなって思っています。
もしそうなったら簡易水冷もROGで揃えてみるのもいいかもしれませんね。
>oresama_torakichiさん
はじめまして。
殻割りされてるんですね。
やはり5.2GHzまで行くと結構厳しそうですね。でも5GHzでしたら十分常用可能そうですよね。
私も9900Kはとても気に入ってます。Ryzen対抗で無理やり出してきて無理してるのは確かにそうなんですけど、きちんと
ツボを抑えてさえいれば十分仕様通りの性能を発揮させることができますから。でもちょっと値段が高いですけどね^^;
>skmden3さん
Novonestの30cmの方のスリーブケーブルお使いだったんですね。
これ異常に硬いですよね。端っこ持って立てるとまっすぐ立ちますからね^^;
50cmの方はうまくバラけますし曲げて束ねてチャンバー内に押し込んだりうまくカーブさせて切り回したりできますので
かなり扱いやすいですよ。
ホワイトは画像では分かりづらいですけどちょっとシルバーと言うかパールっぽい光沢がある感じですね。
書込番号:22337783
1点
文章が変だ(笑)
>Ryzen対抗で無理やり出してきて無理してるのは確かにそうなんですけど、きちんと
ツボを抑えてさえいれば十分仕様通りの性能を発揮させることができますから。でもちょっと値段が高いですけどね^^;
Ryzen対抗で無理やり出してきたのでパフォーマンスは確かにいいんですけど、発熱を考えるとフルロードさせる使い
方ではそのパフォーマンスを落とさざるを得ないかもしれないと最初は思ったのですが、ツボを抑えてさえいれば十分
仕様どおりの性能を発熱を抑えて発揮させることができることがわかったので当初より評価が上がりましたね。
書込番号:22337806
0点
>sakki-noさん
確かに硬くて取り回しが大変ですよね^_^;
>50cmの方はうまくバラけますし曲げて束ねてチャンバー内に押し込んだりうまくカーブさせて切り回したりできますので
かなり扱いやすいですよ。ホワイトは画像では分かりづらいですけどちょっとシルバーと言うかパールっぽい光沢があ
る感じですね。
詳しい情報ありがとうございます^_^
書込番号:22337968
1点
>sakki-noさん
.>文章が変だ(笑)
>Ryzen対抗で無理やり出してきて無理してるのは確かにそうなんですけど、きちんと
ツボを抑えてさえいれば十分仕様通りの性能を発揮させることができますから。でもちょっと値段が高いですけどね^^;
言いたいことがわかるんで大丈夫ですよ〜(笑)
爆熱だと言って、発熱をおさえないといけないのに私はこんなことして冷やす邪魔をしています。(笑)
自作PCは遊び心が必要です。
書込番号:22339283
3点
>oresama_torakichiさん
こんばんは(*^^*)
すごっ
ONE PIECEで埋め尽くされてますね〜
そういえばマザーはGODLIKEでひょっとしてグラボはRTX2080Tiですか?
超ハイエンド構成じゃないですか!羨ましい(笑)
おっしゃる通り自作は遊び心が大事ですよね〜!
書込番号:22339954
1点
PCの中でカメレオンの飼育しちゃえばいいのに。
RGBに合わせて体色を変化させそう。
書込番号:22340539
0点
昨日、9700kで1台組む機会があったのだけど、CORSAIRのH100位Pro RBGでめちゃ冷えてる(定格でシネベンチ5連で最大65℃)のですが、
9900Kでいけるのかなー?、
構成
CPU I7 9700K
クーラー CORSAIRのH100位Pro RBG
ケース ENERMAX GraceFun Black
マザー ASRock Z390 Extreme4
ちなみにGPU Palit NE62070015P2-1062A(RTX2070 8GB DUAL)ver.2、贅沢だww
やっぱ280mmのほうがいいのかなー?、、、、、、、
悩んでますww(質問ではありませんw)
書込番号:22344727
1点
>19ちゃんさん
9700Kゲットおめとうございますっ!
私も9700Kと9900Kを同一システムで載せ替えましたけど温度差は大体10℃前後でしたね。
何やらiGPUを無効化したFシリーズが出るらしいですよ〜!
書込番号:22344757
1点
パリッとの2070が安かったw63990円(税込み)
書込番号:22344856
2点
そうなんですね。
私は9万円以上出して買ったGTX1080Tiがゴミと化したのでもう絶対ドスパラでは買いません。
書込番号:22345159 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ドスパラでビデオカード・・・・・・わたしゃRTX2080Ti買ってますよ???
だってわたしが勝手に心の師匠と尊敬するTSYさんがドスパラの手先だしぃ(^_^;)
不良品だって、当たらなければどうということはない・・・・・・んん、これは最後にゃ負けた人のセリフかorz
書込番号:22345181
3点
要は不良時の対応が問題なだけで製品に不良が無ければ問題ないと思いますよ。
何もドスパラで買ったものが全部不良品と言ってるわけではないのて。
でも、工業製品である限り不良個体に当たるリスクはあるわけで、その時の対応がショップ選びで一番大事なところだと思いますからね。
なので私はもうドスパラでは買いません。
書込番号:22345196 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
Apex を9900Kに載せ替えたので、8700Kが余りました。
いつの間にか、ケースとマザー(中古)が増えてmPCが1台増殖しました。
CPU:8700K
Mem:G.Skill F4-4133C19D-16GTZA
GPU:AORUS GeForce GTX 1080 Ti Xtreme
M/B:Asus STRIX Z370-I GAMING
M.2:WDS500G2X0C
SSD:PBT240GS25SSDR
HDD:MQ01ABF050
PSU:EVGA Supernova 750 G3
CPUクーラー:EVGA CLC 280 400-HY-CL28-V1
Case:Corsair Crystal 280X RGB Black CS7303 CC-9011135-WW
ケースが小さいので、8700K 5Ghzで70度を超えてしまいます。
書込番号:22350136
2点
>ura03さん
こんばんは(*^^*)
余ったパーツからPCが1台にょきにょき生えてきましたか(笑)
5GHzで70℃くらいなら十分だと思います。
私も8700K買っておけばよかったなとちと後悔してます。
書込番号:22351795
1点
ここは情報共有サイトです。
多くの方がここに載せられた情報を製品選びや製品の使い方などの参考にしています。
私はレビュー等で情報を発信する際、結果だけではなくできる限りどのようにしてそのような結果が出たのかを伝え
るようにしています。
そして可能な限り主観的ではなく客観的な姿勢を心がけていますし、誤謬がないかどうか、誤解を与えるような書き
方ではないか等に細心の注意を払っています。
確かに、ここで発信した情報を参考にした方が製品選び製品の使い方等でトラブルがあったとしても、情報発信者に
何か責任を追求できるものではないとされているかもしれませんが、やはり私はそういったトラブルの原因となるよう
なことは可能な限り無いよう、共有する情報として有意義なものを発信したいと常に心がけています。
なので、非常に安易で主観的であり、それを見た方に誤解を招くような情報の提供をされている方を見ると黙っては
いられなくなってしまうのと同時に、自分のことも振り返り今後の情報発信に対して身を引き締めなければいけない
とも思う今日このごろです。
書込番号:22355736
7点
>sakki-noさん
こんばんは^_^
私も今回マザーをMSIのZ370からギガバイトのZ390に交換した時、CPUのコア温度が7、8℃上がってしまい、マザーで温度が変わるなんて変だなぁと思いつつも、ギガバイトのマザーの仕様なんだと思ってMSIに戻して低評価レビューしようとクーラーを取り外したらコンデンサーにクーラーヘッドが僅かに当たっていたことがありました。
もし気付かなかったら低評価していたと思います^^;
おっしゃるように、自分のミスや知識不足などで誤って情報を流してしまうこともありますので、私も気をつけたいと思います^_^
書込番号:22355993 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>skmden3さん
こんばんは(*^^*)
自作してると何度もこなしてる処理なのにうっかりミスってることってありますよね。
そういうのとはちょっと違うかもしれませんが、私が最初に9700Kの温度検証を行った際、Thermaltakeのクーラーで冷え
なくてKRAKENに変えたら冷えたということを書いてしまったのですが、実はThermaltakeのクーラーを組んだのは今の
9900Kのケースを組んでるThermaltakeのケースで、ここでも話題にしましたがファンにメッシュフィルターを付けた状態で
の評価だったんですね。
つまりThermaltakeのそのクーラーとKRAKENの正確な比較になっていなかったわけなんです。(KRAKENは別のケース
でフィルターが無い状態でしたので)
別の場で一応その旨は弁明しておきましたけど私のレビューがそんなに影響力無いとは思いますが、私の最初の評価
で「Thermaltakeの簡易水冷は冷えない」と言う風評被害になってしまわなかったかがとても気になってしまいました。
あ、ちなみに私の先程の独り言はここのスレのこととは何の関係もなくて、別の場所での出来事から思ったことをちょっと
述べただけなので誤解されないでくださいね。
書込番号:22356041
1点
>sakki-noさん
私も色々なパターンで検証しているうちに、前の環境と若干変わっていることもあり、後から考えると正確な対比になってなかったかなぁと思う事もあるんですよね^^;
youtubeなどでも知識不足により商品のダメ出ししている人をたまに見かけますが、自分も気をつけようと最近思っていたところにsakki-noさんの書き込みがあったので思わず返信してしまいました^_^
書込番号:22356161 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
え?どの動画でしょう?
清水さんの動画でOCCTの全コア論理チェックの指摘をさせていただいたら、別の動画で「リスナーさんからの情報」
でってそのことについてコメント頂きましたけど、それかな?
って、これはskmden3さんからいただいた情報なのにね^^;
書込番号:22356185
2点
清水さんの動画ではないですよ^_^
言葉足らずですみません^^;
全然別の方の動画を見て自分も気を付けようと思っていた所に、sakki-noさんのこのスレの書き込みを見て返信してしまったということです。
清水さんの動画ではsakki-noさんのおかげで、その後の検証で改めてられていたので、むしろ指摘していただいて感謝しています。今後正確な情報が得れますからね^_^
それに元々私の情報ではなく、1年前から言っていた人達がいて、それをたまたま読んでわかっただけですから。全然何も思ってないので気になされないでください^_^
別の動画でこのマザボは使えないと安易に言っていたのを見て、もう少し詳細に検証してからじゃないと風評被害になる恐れもあるなぁと思ったんです。
まぁ、マザーメーカーももう少し丁寧な説明書があると皆さん迷わずに済むんじゃないかとも思いますが。
書込番号:22356284 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
そういうことでしたか。
有用な情報が色んなところで共有され拡散されるのはネットのいいところですよね。
反面間違った情報もまたたく間に広範囲に拡散されるのは非常に怖いところですけど。
レビューは参考にする側のリテラシーも大事ですよね。
もちろん、先程書きましたようにレビュアーの方の客観性や公平性が非常に重要だとも思います。
てかっ、私はレビューって物凄く時間とエネルギーを消耗して疲れます^^;
書込番号:22356308 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>sakki-noさん
確かに受け取る側にも情報を正しく見極める力が求められますよね。
>私はレビューって物凄く時間とエネルギーを消耗して疲れます^^;
きっと、それだけ真面目な性格なんですよ。
私は丁寧に誤解なく書こうとすると疲れてしまい、途中から手を抜いてしまいますが^^;
夜遅くまですみませんでした^_^
書込番号:22356365 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんばんは
>sakki-noさん
>非常に安易で主観的であり、それを見た方に誤解を招くような情報の提供をされている方を見ると黙っては
>いられなくなってしまうのと同時に、
ですね・・
「バグでも・・あの状態での温度なので問題ない」みたいな表現する人もいるのでビックリです
(バグを利用して自慢してるようですけど)
また
ある人で、自分はカラ口が美学だと思っている人が(自分で「○○」といってるので・・と開き直っていますが)
嫌味で その人が言ってるような表現を
その人に書いたら 表現が悪いのを気付くのに
自分のことは 気づかないのに2度ビックリ
「○○みたいに水冷で(大笑い」とか「○○みたいにHHD(ファン)」
「女性が○○?」(←ちょっと忘れた)
他にもあるけど(多すぎ)・・省く
↑と変わらない表現でしょうにねぇ
あれで凄く冷えるのだから
小さいのでも空冷でって思った人はいるだろうなと、
※オマカンであなたの環境でと思うのが(○○い)と言いそうな人ですが
大体の性格はわかりました
余談
パソコンだけ別で 他の部屋で操作できるなら
冷房をパソコン部屋にかけても
別の部屋で操作してるのだから‥関係ないのでは?と思ったり・・
>あ、ちなみに私の先程の独り言はここのスレのこととは何の関係もなくて、別の場所での出来事から思ったことをちょっと
>述べただけなので誤解されないでくださいね。
同様に書いてみた・・・人が立てた物にすいません
書込番号:22357972
1点
http://blog.livedoor.jp/wisteriear/archives/1073103933.html
↑見てて
今、
自分が使ってるマザー(gigabyte Z390-AORUS-ELITE)だと
インテルの規格のデフォだと[50, 50, 48, 48, 47, 47, 47, 47]なんですが
[50, 50, 49, 48, 47, 47, 47, 47]]になっていて
少しコア3つ使用時のクロックが上がっているので
標準の戻そうか・・・しょうもないことで悩み中
書込番号:22357993
1点
>siku89さん
こんばんは(*^^*)
私のASRockのPhantom Gaming6もデフォルトでは「50, 50, 49, 48, 47, 47, 47, 47」ですね。
特に気にならないのでそのまま使ってます。
書込番号:22358615 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
BANされたみたいだね
書込番号:22358903 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆様
こんにちは!
PCケースの中がカラー統一されているととってもきれいで、殺風景になりがちなパソコン部屋も
なんかおしゃれに感じますね〜。
出張から帰ってきたらめちゃ寒く、室温が15度くらいしかなかったので、一発芸で遊んでみました♪
※VCORE:1.42Vまでかけたら、53倍でCINEBENCH通りました(常用は絶対無理ですが・・)
書込番号:22359250
1点
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0001095747/SortID=22328120/#tab
で スコアが少し下がると書いてあったので
ん〜?と思い・・・あれから
設定を戻して、使っていたけど
UEFIの
CPU Interna AC/DC Loadline → 「Power Saving」→Auto
CPU VRIN ロードライン、キャリブレーション → 「Normal」→Auto
※変えたことといえば
ケースが「EL-661-WT」(購入当時、約3000円は安いと思う・・)だったので
フロントメッシュだし(上部のベイにはファンがない、ケ−ス前下にファンがあるがGPUが邪魔だとは思っていた)
フロントベイ用のクーラー3段用を買おうと思ったけど(昔買ったけど・・捨てた)
裏から 120mm角ファンをぶら下げただけで 対応・・・
(サイドの排気ファンはガタガタなりだしたので撤去)
室温21度で(フロントベイ吸気辺り19度、足元18.9度)
blender-benchmark負荷時 最大温度80度・・・・
「EL-661-WT」ケースの「CPUクーラー」手前のファンは外部吸気
やはりケースファンは大事ですね(ケースもですけど)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0001095747/SortID=22336264/#tab
>ASUS TUF Z390M-PRO GAMINGで使っている場合、瞬間ピーク(10秒ほど)は147W。PowerLimitが効くとぴったり95Wに。
では安心して使えると書いてあり
人に影響されやすい・・性格なのね・・
冷やしたいけど・・あれだし どうしよう
しばらく設定で遊びます(笑)
※注意※
>CPUグリス: 親和産業:LIQUID MetalPad+クリーニングセット (126.0W/mk)
溶かすのに苦労した
(レジ袋をファン外してかぶして負荷かけたり、9900kはTjunctionが100度だし多少安心・・・(無茶なことですけど))
スタンバイの温度は低いです
書込番号:22360507
1点
>おじゃるまるとゆかいな仲間たちさん
こんばんは(*^^*)
CBR15で2300cb超えすごいですね〜
でも、室温15℃でCBR15で75℃は確かに一発芸ですね^^;
書込番号:22360515
0点
>siku89さん
こんばんは(*^^*)
そうですねえ。やはりケースやケースファンのセッティングはかなり冷却に影響しますよね。
パワーリミットは捉え方次第ではかなり使える機能だとは思います。
でも、私は消費電力とか気にしたことないですし温度はねじ込む派です^^;
書込番号:22360586
0点
>「EL-661-WT」ケースの「CPUクーラー」手前のファンは外部吸気
訂正
「EL-661-WT」ケース上の「CPUクーラー」手前のファンは外部吸気
今更だけど・・・
>水冷は確かに水漏れのリスクが伴うのでそこは不安ですが、私はケース内がスッキリしてメンテしやすくてもう空冷に戻れないかも^^;
確かにマザーボードのCPU用電源には苦労した・・・
「手が!!!!」って
ケースのファンを外しました。。。。
書込番号:22360607
1点
誤解のないように再度書き込み
(なくしたのではないので)
>確かにマザーボードのCPU用電源には苦労した・・・
>「手が!!!!」って
>ケースのファンを外しました。。。。
裏と上部後方を外した後に
CPU用電源を接続し、裏と上部後方を再度付けた
書込番号:22360652
1点
私の画像を気にしてみてる人はいないかと思いますが
以前に投稿した画像が小さくて文字が見えないので
(ハズキルーぺでも文字がつぶれて無理)
自分が気になり
blender-benchmark起動中の画像を2分割にして投稿これなら読めるかな?
書込番号:22361464
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「インテル > Core i9 9900K BOX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 15 | 2022/10/28 17:26:34 | |
| 13 | 2022/05/31 12:28:20 | |
| 10 | 2021/01/07 16:00:09 | |
| 121 | 2022/08/05 16:42:23 | |
| 13 | 2020/12/30 18:21:29 | |
| 23 | 2020/11/16 13:35:18 | |
| 7 | 2020/10/30 13:28:37 | |
| 12 | 2021/06/24 18:01:40 | |
| 7 | 2020/06/18 4:46:17 | |
| 7 | 2020/06/10 3:31:45 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)






































































