『A180の乗り心地についてご意見を!』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『A180の乗り心地についてご意見を!』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:Aクラス 2018年モデル絞り込みを解除する


「Aクラス 2018年モデル」のクチコミ掲示板に
Aクラス 2018年モデルを新規書き込みAクラス 2018年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

A180の乗り心地についてご意見を!

2019/03/17 09:44(1ヶ月以上前)


自動車 > メルセデス・ベンツ > Aクラス 2018年モデル

スレ主 BigBenzさん
クチコミ投稿数:86件

A180の乗り心地について、批評されています。

悪い、硬いと言う表現が多いようです。私も以前所有していたGolfと比べると明らかに硬いと感じています。

ただし、ここでの私の感想は、くねくねした道路を右や左に連続してハンドルを切り、足回りのジオメトリーが連続して変化するような環境におけるものではなく、ほとんどハンドルを切ることのない、街中を60q/hくらい、高速を100q/hほどで走っての話です。

あのゴツゴツ感は何が原因なのでしょう。

リアのトーションビームが原因でしょうか。

トーションビームは、トヨタ車ではワンボックスではボクシー以下すべて、コンパクトすべて、セダン一部、
日産車では、ワンボックスはセリカ以下すべて、コンパクトすべて、セダン一部
メルセデス車は、AクラスBクラス、Vクラスなどの車で使用されています。

多分走っている車の半分以上はトーションビームかも知れません。

あのゴツゴツ感はサスペンションの形式の問題ではなく、サスペンションリンケージやサスペンション架台を車体に取り付ける部分のゴムブッシュの硬さの影響が大きいのではと思っています。

タイヤの空気圧を落とすと、かなりゴツゴツ感が減少することからそんな印象を持ちました。

皆さんはどのように思いますか。

書込番号:22537839

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:235件Goodアンサー獲得:11件

2019/03/17 19:12(1ヶ月以上前)

単にサスをスポーツ寄りに固めてるだけやない?
どうでもええけど、いわゆるミニバンはワンボックスやなくてツーボックスやで。

書込番号:22539148 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13736件Goodアンサー獲得:1067件

2019/03/17 22:15(1ヶ月以上前)

過去の質問スレッドを解決済にせず全放置じゃ、いい加減マトモに相手にされなくなって回答もつかなくなる。

書込番号:22539736 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 BigBenzさん
クチコミ投稿数:86件

2019/03/17 23:41(1ヶ月以上前)

>油 ギル夫さん

クチコミの使い方が良く知りませんでした。

解決済みという締め方があったのですね。ご教授して頂き有難うございました。

書込番号:22539992

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件Goodアンサー獲得:1件

2019/03/17 23:43(1ヶ月以上前)

A180StyleのAMGラインに乗ってます。
足回りは若干硬いかなと思いますが大騒ぎするほどじゃないです。
納車当時感じてた突き上げの硬さが、慣らしを終えたあたりから
ずいぶん角が取れてきた気がします。
トーションビームでも乗り心地の良い車はたくさんありますから、
乗り心地の硬さは単にセッテイングの問題でしょう。
むしろサス以上にレザーシートの硬さのほうが気になりました。
3時間運転してたら尻が痛くて…
それも座布団を敷いたらだいぶ楽になりました。
さらにネガティブな部分をあげるとタイヤの接地感があまり感じられません。
ロードノイズも大きいかな。(他の音が静かだから余計目立つ)
ちなみに装着タイヤはピレリのP7です。

まあ悪いとこばかり気にしていても仕方がありません。
細かいことは気にせずこの車の良いところを楽しみましょう。
軽快な足回りとハンドリング、反応の良いミッション。
そしてハイテクの数々。
正直最近この車を運転するのが楽しくて仕方ありません。
トータルではすごく良い車だと思います。
そうだ、オーディオの音、とても良いですね。

書込番号:22539996

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 BigBenzさん
クチコミ投稿数:86件

2019/03/17 23:50(1ヶ月以上前)

>マジ…オワタさん

ご返事いただき有難うございます。

納車のころと比べると、600q乗った現在、僅かにゴツゴツ感が減ったような気がします。

ショックアブソーバやリンクの揺動抵抗が減ってきたように感じています。

僅か1pにも満たない段差を強く拾ってしまう傾向は変わってはいません。

ミニバンの定義わかりました。

書込番号:22540021

ナイスクチコミ!2


スレ主 BigBenzさん
クチコミ投稿数:86件

2019/03/18 00:14(1ヶ月以上前)

>ブラックレッドさん

ご返事頂き有難うございます。

確かに600q乗った現在、少しゴツゴツ感が減ったなと感じています。

加えてタイヤ空気圧を少し下げてからはかなり改善されたなと思っています。10KPA 程下げましたが、燃費への影響はネグレクティブでした。

ロードノイズの対策として、いずれ現在のタイヤブリジストンTuranza t005 18から、レグノに変えようかなと思っています。

確かに、乗っていて楽しい車ですね。音も良いし、以前のGolfから思うと、不満を十分に上回る楽しい要素が一杯です。

私はシートの硬さは感じないですね。

ドアロック時にリレーアタック防止の機能が働いてしまい面倒に感じることがあります。

書込番号:22540056

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2019/03/22 20:41(1ヶ月以上前)

>BigBenzさん
最近この掲示板を見つけて同じような意見を持たれる皆さんの投稿を参考にさせていただいています。

硬さの感じ方は人それぞれと思いますが、突き上げがひどいというレビューもありますが、当たりがついた現在は高速100キロくらいのつなぎ目では大きな不満は感じません。
それより少々荒れた路面でも矢のように安定して走るところが素敵です。
ちなみに、タイヤはP7で2500キロ走った現在で空気圧は250になっていました。
以前乗っていた国産車では、当たりがついてもここまで変わることはなかったと思いますが、購入時が極寒で今は気温が上がって足回りが柔らかくなったからかもしれません。

また、粗い舗装路におけるゴーッというロードノイズは大きめですが、当初はタイヤのノイズだけでなくその振動が室内に響く感じでした。

宣伝するわけではありませんが、以前の車でも施工していたエーモンの「ビビリ音低減モール ダッシュボード用」を試してみましたがこれが結構効果ありました。
フロントガラスとダッシュボードの間に入れるゴムでこの車にピッタリはまります。
室内の共振のようなノイズが減り密閉感が増して、室内全体が騒がしかったのが、タイヤ付近で音がしているという感じに変わった気がします。
個体差により効果異なると思いますし、決して全く静かになるわけではありませんがお試しあれ。

それでも慣れてくるともう少し静かであればと思う路面にも出くわしますが、Cクラスもさほど静かではありません。
何度も試乗しましたがこちらの方が運転していて楽しいと感じます。

書込番号:22550799

ナイスクチコミ!2


スレ主 BigBenzさん
クチコミ投稿数:86件

2019/03/24 21:59(1ヶ月以上前)

>カブールさん

乗り心地については、好みや走行環境も影響するかなと思っています。
私は、大通りに出るまで荒れたガタガタ道を通らなければなりません。
どおしても、そこではスピードを抑えなければならず少しストレスを感じています。

ロードノイズは、慣れてしまえばとは思いますが、荒れてない道路での走行音と荒れた道路での走行音の差が大きすぎるので暗騒音にならないようです。

でも、あのサイズの車の平均から言えば静かなほうだと思います。
30年ほど前に、国産車を新車で購入したのですが、あまりにもうるさいので、防音、遮音材をダッシュボードや床に貼り付けたことは有ります。しかし私の思うようなレベルにはなりませんでした。専門の業者に頼めば相応の効果は得られるようですが、取り敢えずはこのまま乗ってみようと思います。

なんせこの車は走るのが本当に楽しい車です。

私はこれまで静かさ、乗り心地を追及してS ロングに行きつきました。
S ロングは、確かに乗り心地はほぼパーフェクトです。音に関しもほぼパーフェクトです。
ただし、ノイズコントロールや前席後席の声はマイクで拾いスピーカで流すなどロードノイズの影響を避けています。

しかし、走ってて楽しくはありませんでした。
この車ではじめて走りの楽しさを知りました。大袈裟ですが、50数年まえに初めてビスモーターに乗った時に感じた感激です。

この車でしばらくは遊べそうです。




書込番号:22556124

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「メルセデス・ベンツ > Aクラス 2018年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

Aクラス
メルセデス・ベンツ

Aクラス

新車価格帯:328〜489万円

中古車価格帯:458〜498万円

Aクラス 2018年モデルをお気に入り製品に追加する <236

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:4月23日

新製品ニュースを見る

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング