『タイヤの空気圧に関して』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > メルセデス・ベンツ > Aクラス セダン 2019年モデル

『タイヤの空気圧に関して』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:Aクラス セダン 2019年モデル絞り込みを解除する


「Aクラス セダン 2019年モデル」のクチコミ掲示板に
Aクラス セダン 2019年モデルを新規書き込みAクラス セダン 2019年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

タイヤの空気圧に関して

2024/03/18 13:38(1年以上前)


自動車 > メルセデス・ベンツ > Aクラス セダン 2019年モデル

180セダンに乗っています。タイヤの空気圧に関して質問があります。自分は荷物なし、搭乗者はほぼ自分だけなので、メーカーの推奨値、前260kpa後230kpaに普段合わせています。乗り味調整(柔らかくする)で、少し圧を下げるとしたら、安全面など含めてどの程度まで下げることができるのでしょうか?

書込番号:25665015

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6184件Goodアンサー獲得:477件

2024/03/18 14:43(1年以上前)

日常点検義務違反ですよ。

ここの掲示板は一応法令順守です。

書込番号:25665074

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10219件Goodアンサー獲得:1432件

2024/03/18 14:47(1年以上前)

>ムッシュ・エッフェルさん

世間では±10kPa程度が推奨かと思います。

書込番号:25665081

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:52件

2024/03/18 15:01(1年以上前)

>funaさんさん

返信ありがとうございます。
やはり、微調整という感じが無難なのでしょうね。

書込番号:25665097

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1405件Goodアンサー獲得:70件

2024/03/18 15:04(1年以上前)

>ムッシュ・エッフェルさん

安全が保たれる最低値にセッティングしたとして、

・空気は自然に抜けていくため、知らない間に最低値を下回ってしまうかもしれない
・釘などの異物が刺さった場合、最寄りのGS等までの時間稼ぎができない

乗り心地のためだけにそれだけリスクを負うことにはご承知おきください
ディーラーなどが一般的に高めにセッティングするのはそういうことなのです

あと、燃費も悪くなります、念のため

書込番号:25665099

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:52件

2024/03/18 15:07(1年以上前)

>しいたけがきらいですさん

返信ありがとうございます。

リスク面、よく分かりました。
アドバイス感謝致します。

書込番号:25665104

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件

2024/03/18 15:10(1年以上前)

>次世代スーパーハイビジョンさん

勉強不足で申し訳ありません。
推奨値以外にしてみる、ということが違反という事なのなら、
推奨値を厳密に守る、という事が義務という事なのですね。

この掲示板は、法令順守というご指摘に従い、
解決済として、終わりにさせていただきます。
ご指摘、ありがとうございました。

書込番号:25665106

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3374件Goodアンサー獲得:368件

2024/03/18 15:19(1年以上前)

車両に貼ってある適正空気圧表は推奨ではなく指定空気圧だと思います。
それは冷間空気圧であり、走行により空気圧がある程度上がる事と、一定期間で漏れる分も考慮して+15kPa、−15kPaくらいの許容はあれども

定期的な点検では指定空気圧に調整するのが、最低空気圧であると考えた方が良さそうですね。
タイヤ銘柄が変われば、また適正空気圧は変わります。

法令順守は掲示板に限らずですよ。

書込番号:25665117

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:52件

2024/03/18 15:24(1年以上前)

>Che Guevaraさん

返信ありがとうございます。

「定期的な点検では指定空気圧に調整するのが、最低空気圧であると考える」

今後、そのように考えていきたいと思います。

書込番号:25665122

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6184件Goodアンサー獲得:477件

2024/03/18 15:40(1年以上前)

>推奨値以外にしてみる、ということが違反という事なのなら、

そう解釈しても構わないですが日常点検項目はご存知ですか。?

自家用乗車は現在、法定点検1年ですが。以前は半年に一回でした。さらに言えば新規登録から
13年越える車は毎年車検でした。これらを簡素化した時に日常点検はユーザーする事になりました。

また、ディーラーに点検に出せば空気圧が低い場合、必ず補填されます。高い場合は放置。

書込番号:25665140

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2765件Goodアンサー獲得:56件

2024/03/18 20:53(1年以上前)

誰か1人だけマイナスの空気圧を書いている人がいますが、
信用しないほうが良いですね。
何故かグッドアンサーついてるけど。
既に書かれていますが、自然に空気は抜けていくので
高めの方が,まだマシです。

書込番号:25665444

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:52件

2024/03/18 23:13(1年以上前)

>肉じゃが美味しいさん

レス、ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

書込番号:25665606

ナイスクチコミ!0


ktasksさん
クチコミ投稿数:10205件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2024/03/20 14:25(1年以上前)

>ムッシュ・エッフェルさん
高速乗る時はちょい高めで
空気圧低いとバーストの危険性が増します
ブレーキの効きも空気圧低いと悪くなります

乗り心地よりも安全を考え低いのはよしたほうが良いかと?

書込番号:25667570

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:52件

2024/03/20 14:28(1年以上前)

>ktasksさん

返信ありがとうございます。
皆さんのご意見を参考に低くするのはやめようと思っております。

書込番号:25667575

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:515件Goodアンサー獲得:20件

2024/03/21 19:46(1年以上前)

_>ムッシュ・エッフェルさん

ディーラーに確かめられたらどうでしょうか?
多分ディーラー自体が、規定値を守っていないと思います。
前後とも同じ数値にしていると思いますよ。
だって日常点検はオーナーの役目じゃないですか、ややこしい数値は覚えてもらえないからと言っている筈です。
前後とも260kPaか、270kPaだと思います。

少々空気圧なんか変わっても問題ありませんよ。
そのな事言っていたら、最近の気温の変動で大きく変動する空気圧に対応できません。
シャルルボイルの法則から、タイヤの空気圧は気温1℃程度の変化で1kPa程度変化します。
つまり、朝と昼では10℃ほど違うので、それだけで10kPa程度空気圧は変化しているのです。
そのような状態で、厳格に規定値を守らなければならないなら、朝と昼とでも調整が必要となり、そして夜にはまた調整が必要となって、何を言ってんだって事になります。

私は、下げすぎない程度の250kPa位でも良いように思いますよ。

書込番号:25669304

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:52件

2024/03/21 20:21(1年以上前)

>エレメカさん

返信ありがとうございます。
タイヤの空気圧というテーマで、
皆さんのご意見が多様でビックリしています。
最終的には自分の判断に自分が責任を持つしかないという事ですかね。

書込番号:25669355

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:161件

2024/07/21 14:25(1年以上前)

Aクラス。市販のシートクッション敷くと、
意外と乗り心地変わると思いました。
空気圧下げるよりは安全かも。

書込番号:25819852 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件

2024/07/21 15:53(1年以上前)

>強運の持ち主さん

書き込みありがとうございます。
全く、その発想はありませんでした。
見た目のカッコよいのが見つかれば、
試してみたいと思います。

書込番号:25819963

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:161件

2024/08/14 23:57(1年以上前)

>ムッシュ・エッフェルさん

ボンフォーム(BONFORM) シートカバー レーシングメッシュ 軽/普通車 前席フリーサイズ 抗菌防臭レッド 4077-91RE

役に立つかは、わかりませんが。
例えば、こういうのはどうでしょう?
Amazonで買って使っています。

書込番号:25850829 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件

2024/08/15 08:09(1年以上前)

>強運の持ち主さん

中材にウレタンが入り!クッション性があって、フリーサイズでピタッとはまるんですね。
よさそうですね。

書込番号:25851047

ナイスクチコミ!0


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2228件Goodアンサー獲得:189件

2024/08/15 15:04(1年以上前)

>ムッシュ・エッフェルさん

運転席でのクッションは滑らないものをお使いになるのが良いと思います。シートヒーターも座面は無効になります。
私は運転席では使いませんが助手席ではエアウィーヴのクッションを使っていて調子良いそうです。

乗り味を柔らかくするには少々出費が大きいですがタイヤをインチダウンするのも一つの手です。もちろんタイヤの銘柄でも違うと思いますがインチダウンはかなり効きます。
現在は標準で17インチ、AMGラインなら18インチだと思いますが、A180は16インチまで落とせるはずなのでディーラーとご相談なさってみてはいかがでしょうか。
また(最新諸元表では)ランフラットタイヤではないと思いますが、もしランフラットなら普通のラジアルタイヤに変えるだけで結構違います。

タイヤの指定空気圧・調整については取説に約6ページに渡り詳しく記載がありますので一度御参照ください。
(2022/4版取説だとP403-)

書込番号:25851558

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件

2024/08/15 23:04(1年以上前)

>SMLO&Rさん

ご丁寧にありがとうございます。
色々、参考にさせていただきたく思います。

書込番号:25852088

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「メルセデス・ベンツ > Aクラス セダン 2019年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

Aクラス セダン 2019年モデル
メルセデス・ベンツ

Aクラス セダン 2019年モデル

新車価格:505〜598万円

中古車価格:189〜602万円

Aクラス セダン 2019年モデルをお気に入り製品に追加する <34

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

Aクラスセダンの中古車 (196物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング