『操舵支援』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『操舵支援』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ES 2018年モデル絞り込みを解除する


「ES 2018年モデル」のクチコミ掲示板に
ES 2018年モデルを新規書き込みES 2018年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信31

お気に入りに追加

標準

操舵支援

2025/10/13 10:21(2ヶ月以上前)


自動車 > レクサス > ES 2018年モデル

クチコミ投稿数:129件

操舵支援が効かなくなりました!以前、効いてた道でいつのまにか効かなくなりました!
原因はなにかありますでしょうか?

書込番号:26314912 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2202件Goodアンサー獲得:188件

2025/10/13 10:40(2ヶ月以上前)

>たかあき^ ^さん

面倒なので取説見ないで一般論です。

1 操舵支援はオン?
2 ACCはオン?
3 カメラレンズ(カバー)は汚れなど無くクリア?
4 操舵支援作動条件(取説参照)を満たしている?

それでも作動しないなら修理です。

書込番号:26314929

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3066件Goodアンサー獲得:715件

2025/10/13 11:01(2ヶ月以上前)

>たかあき^ ^さん
>原因はなにかありますでしょうか?

エラーメッセージは出ていますか?
(出ていればメッセージの通り、多分ディラーに通報でしょう)

少しの可能性ですが、知らないうちにスイッチOFFになってませんか。

何にしても、ディラーに一報して聞くことが良いと思います。(電話で)

書込番号:26314953

ナイスクチコミ!1


cocojhhmさん
クチコミ投稿数:1152件Goodアンサー獲得:44件

2025/10/13 12:09(2ヶ月以上前)

>たかあき^ ^さん
スレ主さんのいう操舵支援とは何のことを言っているのでしょうか?
緊急操舵支援?
レーントレースアシスト?

もしも前者ならオンオフに関する情報は不明ですし、そもそも試すようなものではないと思います
後者ならシステムのオンオフ切替があると思いますのでご確認を

書込番号:26314991 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:129件

2025/10/13 12:11(2ヶ月以上前)

はい、オンです!
いつのまにか効かなくなったのです!

書込番号:26314996 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:129件

2025/10/13 12:12(2ヶ月以上前)

>神楽坂46さん
エラーメッセージは出ていません!
何回もオンなってるのを確認しています。

書込番号:26314999 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:129件

2025/10/13 12:14(2ヶ月以上前)

>cocojhhmさん
前者です!
設定の所にオンオフ出ています!

書込番号:26315002 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


cocojhhmさん
クチコミ投稿数:1152件Goodアンサー獲得:44件

2025/10/13 12:22(2ヶ月以上前)

>たかあき^ ^さん
レクサス 緊急時操舵支援とは
検索してみてください

いかに危険なことをされているかわかると思います

書込番号:26315009 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:129件

2025/10/13 12:27(2ヶ月以上前)

>cocojhhmさん
緊急時操舵支援じゃなく自分が聞いてるのは操舵支援ですよ?

書込番号:26315018 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


cocojhhmさん
クチコミ投稿数:1152件Goodアンサー獲得:44件

2025/10/13 12:40(2ヶ月以上前)

>たかあき^ ^さん
それなら設定でオンにするだけですね
取説、ディーラーでご確認を

書込番号:26315029 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ZXR400L3さん
クチコミ投稿数:1774件Goodアンサー獲得:105件

2025/10/13 13:09(2ヶ月以上前)

私見で申し訳ないです。

支援システムダウンで、運転が困るとの質問であれば、運転者の技術の問題でしょう。
(後輩にもいました。バックが下手なんで360°ナビは必須ですって人)


機械の故障(効かない)ことなら、ディーラーで修理が一択と思います。

書込番号:26315054

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:129件

2025/10/13 13:25(2ヶ月以上前)

>ZXR400L3さん
運転技術の問題ではないです。楽に運転したい為です。付いてない車に乗ってるみたいですね?ハンドル操作を軽くしてくれるんですよ?楽ですよ?

書込番号:26315063 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3558件Goodアンサー獲得:185件

2025/10/13 14:10(2ヶ月以上前)

具体的にどんな状況でどんな支援が利かなくなったのよ。
LTA?LCA?LDA?

書込番号:26315082

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:129件

2025/10/13 14:39(2ヶ月以上前)

>BREWHEARTさん
前までは走行中に白線に近づくとはみ出ないように軽く戻してくれたんですけど、それが反応しないんですよ、、

書込番号:26315100 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ZXR400L3さん
クチコミ投稿数:1774件Goodアンサー獲得:105件

2025/10/13 14:41(2ヶ月以上前)

>たかあき^ ^さん

乗ってるのは、支援システムなど全くない車です。
なんせ、MT車ですし・・・
私には支援という、自分と思いの違うものが介入するのが邪魔にしか思えないというのが、自分の考えです。
考え方の違いでしょう。

楽ではなく、運転は自分でしたいです。

書込番号:26315101

ナイスクチコミ!5


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2202件Goodアンサー獲得:188件

2025/10/13 15:13(2ヶ月以上前)

>たかあき^ ^さん

もう一度確認しますが「作動条件」を満たしていますか?

https://lexus.jp/safety/highway1/#lane-tracing-assist

車線逸脱警報機能 / 車線逸脱抑制機能/車線維持支援機能、それぞれ作動条件が違います。

書込番号:26315124

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3066件Goodアンサー獲得:715件

2025/10/13 15:13(2ヶ月以上前)

>たかあき^ ^さん
>前までは走行中に白線に近づくとはみ出ないように軽く戻してくれたんですけど、それが反応しないんですよ、、

2018年?(最新車種ですか?)
以前の物のLTAは、ハンドルにスイッチが有ります。
(レーダークルーズコントロールとは別々に作動します)
メーターパネル、HUDにマークが有ると思います
速度が50〜60キロ以上じゃないと機能しません。

最新式は、レーダークルーズコントロール(名前違うかも)作動中じゃ無いと作動しないと思いますよ。

全部確認をしているのでしたら、ディラーに一報して対処してもらいましょう。
これもハンドル操作だと思います。

書込番号:26315125

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:129件

2025/10/13 16:32(2ヶ月以上前)

>SMLO&Rさん
>神楽坂46さん
はい間違ってないです。ちゃんとONにしています。

書込番号:26315170 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:129件

2025/10/13 16:34(2ヶ月以上前)

車検が通らない車なので多分ディーラーで見てくれないですよね?

書込番号:26315174 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2202件Goodアンサー獲得:188件

2025/10/13 16:42(2ヶ月以上前)

>たかあき^ ^さん
> はい間違ってないです。ちゃんとONにしています。

そうではなくて「作動条件」を満たしているか、をお聞きしています。

「操舵支援」が正確に何を指しているのか、レクサスウエブ記載の正確な用語をお使いにならないので曖昧ですが、カーブにおいても車線中央を自動的に維持する機能を差すのであれば、「オンでかつACC(レクサス語で何と呼ぶか存じませんが、一般名では全車速追従型アダプティブクルーズコントロール)が作動中で、さらにxxxxxxx」という全ての条件を満たしていますか?

私の最初の投稿の意味をご理解下さい。1−4の全てを満たしているでしょうか。
それでも作動しないなら修理です。

1 操舵支援はオン?
2 ACCはオン?
3 カメラレンズ(カバー)は汚れなど無くクリア?
4 操舵支援作動条件(取説参照)を満たしている?

書込番号:26315181

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:129件

2025/10/13 16:47(2ヶ月以上前)

>SMLO&Rさん
前、支援されてたのに、今は支援されてないって言ってますよ?なにもいじくってないし、洗車もしてるので汚れはついてないはずです!

書込番号:26315185 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2202件Goodアンサー獲得:188件

2025/10/13 16:52(2ヶ月以上前)

>たかあき^ ^さん

https://manual.lexus.jp/es/2207/hev/ja_JP/contents/vhch04se050403.php

の「マルチインフォメーションディスプレイ表示」を開き「知識」を見ると詳細な条件(および例外)を説明してあります。
車線逸脱抑制系機能は最低速度指定もあります。

書込番号:26315188

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:129件

2025/10/13 17:06(2ヶ月以上前)

>SMLO&Rさん
前、支援していた状況で走っても今は支援されません。

書込番号:26315200 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6128件Goodアンサー獲得:105件

2025/10/13 20:48(2ヶ月以上前)

>たかあき^ ^さん
>車検が通らない車なので多分ディーラーで見てくれないですよね?

何か改造でもしているんですか?

じゃなかったら最初から付いていた機能が働かなくなったので、ディーラーで修理してもらえるのでは?

書込番号:26315425 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:129件

2025/10/13 23:28(2ヶ月以上前)

>ナイトエンジェルさん
フロントサイドに透過率50%のフィルムはってあるんですよね、、

書込番号:26315557 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2202件Goodアンサー獲得:188件

2025/10/14 07:22(2ヶ月以上前)

>たかあき^ ^さん
>前、支援していた状況で走っても今は支援されません。

@うまく作動しない「操舵支援」とは車線逸脱警報機能 / 車線逸脱抑制機能/車線維持支援機能の中のどの機能を指していますか?
Aうまく作動しない機能について、現時点でその機能の作動条件を満たしていますか?あるいは機能しない条件に該当しませんか?

以前の事は関係ありまえせん。細かな状況を記憶している人はほぼいません。
現在、作動条件を満たしているか否かです。

https://lexus.jp/safety/highway1/#lane-tracing-assist

車線逸脱警報機能 / 車線逸脱抑制機能/車線維持支援機能のそれぞれの作動条件(あるいは作動しない条件)を一つひとつご確認ください。

それで異常なら修理です。他に一般ユーザーができることはありません。

書込番号:26315681

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5075件Goodアンサー獲得:166件

2025/10/14 09:46(2ヶ月以上前)

>たかあき^ ^さん

>フロントサイドに透過率50%のフィルムはってあるんですよね、、

そんな輩仕様は止めて車検関係無く剥がしましょうね。車検どころか法律違反ですし。

ところで、SMLO&Rさん

トラブルの解消の手伝いをしてあげたいのなら、AI回答みたいな事してないで少しは質問者の書いてる事を理解する努力をしましょうよ。

さて、再度スレ主さん。

私もレクサスに詳しい訳ではありませんが、LTAはONになってるけど、操舵支援がOFFになってるんじゃないですかね?

ユーザーカスタマイズのLATのところ、良く確認しましたか?

書込番号:26315751

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5075件Goodアンサー獲得:166件

2025/10/14 09:59(2ヶ月以上前)

>たかあき^ ^さん

あ、写真見ると一応操舵支援有りにはなってるのか・・・一応再度設定をOFFにしてONにし直すなどしてみるのも手です。

後はそうなるとレーンを認識しているかどうかですかね?

LTAの色とか、車線の表示状態とかどうなっていますか?ちゃんと作動を表していますか?

書込番号:26315761

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:129件

2025/10/14 10:09(2ヶ月以上前)

>槍騎兵EVOさん
オン、オフを何回がやっています。
あと白線の道は以前は認識していた道で認識しなくなったんですよ、スピードも60キロで走ってます。走ってる道は国道です。

書込番号:26315771 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5075件Goodアンサー獲得:166件

2025/10/14 10:40(2ヶ月以上前)

>たかあき^ ^さん

車線の表示が白線では無く黒線になっているという事ですか?

それなら車線が分からないのでアシストはしてくれないですね。

まず車線を認識してくれるようにしないと・・・

ただそうなるとユーザーで出来る事は限られます。前に上げられているようにガラスの清掃くらいしか無いですから。

少ない可能性に賭けるなら12Vバッテリーを一度外してコンピーター関係を完全リセットして見るとか。
(ノートPCでもバッテリーを外すと復活とかたまにあります。)

まぁやる事やってダメならフィルム剥がしてディーラーに行くしか無いです。

もともと車検時は剥がすのですからちょっと早まったと思って・・・ね。

書込番号:26315797

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:129件

2025/10/14 10:59(2ヶ月以上前)

>槍騎兵EVOさん
さっき乗った所、白線に反応しました!
故障ではなかったです!
みなさん色々とありがとうございました!

書込番号:26315816 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5075件Goodアンサー獲得:166件

2025/10/14 11:16(2ヶ月以上前)

>たかあき^ ^さん

おや、車線認識してアシストするようになりましたか。

まぁ認識しずらくなった、とかならカメラの内部の汚れなどが考えられますから再度なるようならその時は諦めてディーラーにGOですね。

書込番号:26315825

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「レクサス > ES 2018年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
操舵支援 31 2025/10/14 11:16:34
レクサスES ベースモデル 5 2025/03/19 18:14:01
デジタルインナーミラー 2 2024/06/04 1:23:11
グリルの中 10 2023/01/22 21:56:09
オーナメントパネル色について 7 2023/01/15 19:13:52
フロントサスペンションからの異音 3 2024/05/23 17:44:31
ヘッドアップディスプレイ上下位置変更 1 2022/11/07 10:57:15
オークション点数 2 2022/09/11 15:08:27
中古車から標準オプション 18 2022/09/11 17:25:18
CPOとLTPO 8 2022/08/22 14:19:44

「レクサス > ES 2018年モデル」のクチコミを見る(全 548件)

この製品の価格を見る

ES 2018年モデル
レクサス

ES 2018年モデル

新車価格:602〜728万円

中古車価格:258〜718万円

ES 2018年モデルをお気に入り製品に追加する <57

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ESの中古車 (全2モデル/420物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング