『バッテリー充電』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > RAV4 2019年モデル

『バッテリー充電』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:RAV4 2019年モデル絞り込みを解除する


「RAV4 2019年モデル」のクチコミ掲示板に
RAV4 2019年モデルを新規書き込みRAV4 2019年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信8

お気に入りに追加

標準

バッテリー充電

2020/03/29 02:37(1年以上前)


自動車 > トヨタ > RAV4 2019年モデル

クチコミ投稿数:21件

外出しようと乗り込んだら、充電が7目盛りまでされているのに更にエンジンかかって充電になってます
これは単に暖機運転のためにエンジンかかってついで充電なのでしょうか?
それと、先週ホイールをインチアップしてから燃費は悪くなりましたが、反面電池残量が6〜7まで貯まりやすくなりました。純正ホイールの時は頑張っても5まででした。
重量増は関係ありますか?

書込番号:23310547 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


返信する
クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2020/03/29 04:24(1年以上前)

外気温がどのくらいだったのかですが、寒いとエンジンは始動します。

またタイヤを変えての重量増加は関係ないでしょう。
それなら人を多く乗せたときも変化ありますよね?

ま、考えられるとしたら
タイヤ幅が太くなり路面抵抗が増えた。
専用開発の純正タイヤより燃費の悪い市販タイヤになった。
タイヤを変えて気分が良くなり、走りすぎた(踏みすぎた)

辺りじゃないですかね?

書込番号:23310571 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5818件Goodアンサー獲得:157件

2020/03/29 06:45(1年以上前)

水温が55℃程度になるまでは 暖気モードになってますよ

逆に 今の車は暖気不要ですよ

書込番号:23310625

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:14件 RAV4 2019年モデルのオーナーRAV4 2019年モデルの満足度5

2020/03/29 16:00(1年以上前)

>チャン森さん
BL=6や7は、一般的な平坦な道の走行ではまず遭遇しないバッテリーレベルかと思います。
御自宅は、長い下り坂を下った所に有るのでしょうか?

坂の上で存在した位置エネルギーが、坂を下る時に回生ブレーキ(アクセルオフ時を含む)を介して電気エネルギーに変換されバッテリーに充電されたものとと推測します。

インチアップして車両重量が増すと同じ坂の上でも位置エネルギーが大きくなるので、坂のを下った後でバッテリーレベルがインチアップ前より大きくなることは理論的に説明できます。ただ、(荷物や乗車人数は同じで)インチアップの重量増のみでBL=5だったのがBL=7まで大きくなるかは不明です。

なお、HVシステム始動直後は、排気ガス触媒の加熱と冷却水の加熱目的で暫くはエンジンが始動します。触媒が温まっており更に空調暖房をオフにしているのなら水温が約40℃になるまで、空調暖房オン時等は更に水温が高くなるまでエンジンが止まりません。

書込番号:23311547

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21件

2020/03/29 19:32(1年以上前)

>じゅりえ〜ったさん
>つぼろじんさん
>ラニカイの風さん

返信ありがとうございます。
自宅周りはほぼ平坦で、添付の写真の時も坂を通っていないんです。
説明が難しいのですが、
いままでなら3〜4でEV走行し、たまにエンジンかかって充電でしたが、
今は3〜4でEV走行するもすぐエンジンかかり充電される。信号スタートでは3〜5ですぐエンジンかかり充電されていく…ていう感じで、貯めた電池を使う頻度が減った気がします。
アクセルの踏み込みはインチアップ前と一緒なので、出だしが悪くてエンジンかかるんでしょうかね?
エンジンがかかったらフル充電時以外は必ずバッテリー充電されるのでしょうか?

書込番号:23312024 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


S_S_Rさん
クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:7件 RAV4 2019年モデルのオーナーRAV4 2019年モデルの満足度4

2020/03/29 20:26(1年以上前)

>チャン森さん

暖機していると思われます。

私のRAV4では、冬になってから、メモリが7まで貯まるようになりました。
エンジンが冷えると動作するようで寒い日など、信号待ちのたびにエンジンが動き出し、
充電されます。
ただ、メモリが7でエンジンが動いているが充電が止まり、8まで貯まりませんでした。

システム起動時は、季節関係なくエンジンが動作し、充電されています。
(8になったことはないので、わかりません)

書込番号:23312156

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2020/03/29 21:08(1年以上前)

>S_S_Rさん
ありがとうございます。
近場に行く時もエンジン必ずかかって充電されるので、やはり充電貯まりますね
それと最近また朝夜冷えてるので、それとタイヤ交換の時期が重なってしまってるのかもしれませんね。

書込番号:23312237 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


M1NEutさん
クチコミ投稿数:150件Goodアンサー獲得:10件 RAV4 2019年モデルのオーナーRAV4 2019年モデルの満足度5

2020/03/30 03:18(1年以上前)

>チャン森さん
インチアップするとタイヤの慣性モーメントが増します。そうするとタイヤの回転が蓄える運動エネルギーが増しますから、回転が止まりにくくなりますし、また、回転させるのにより大きな力が必要になります。これにより、単純に重量を増やした以上にエンジンなりモーターに負担が生じます。
加速時はより大きなトルクが必要ですから、エンジンが始動しやすくなり、また、回生ブレーキで回収される電気も多くなったのでは無いでしょうか。
また、バネ下の重量増は路面へのタイヤの追従性が悪くなりますが、これにより逆に乗り心地が良くなったりもするようです。

暖房が効くまでエンジン動いてますが、単純に暖気するだけではなく充電もしてくれるので、ガソリンの無駄を減らしてくれている感が良いですね。

書込番号:23312713 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21件

2020/04/07 00:23(1年以上前)

>M1NEutさん
返信ありがとうございます。
しばらく乗ってみましたが正にその通りでした。

書込番号:23325324 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > RAV4 2019年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

RAV4 2019年モデル
トヨタ

RAV4 2019年モデル

新車価格:323〜453万円

中古車価格:175〜599万円

RAV4 2019年モデルをお気に入り製品に追加する <641

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

RAV4の中古車 (全2モデル/3,307物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング