『後方専用ドライブレコーダー取り付けの可否』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > RAV4 2019年モデル

『後方専用ドライブレコーダー取り付けの可否』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:RAV4 2019年モデル絞り込みを解除する


「RAV4 2019年モデル」のクチコミ掲示板に
RAV4 2019年モデルを新規書き込みRAV4 2019年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信13

お気に入りに追加

標準

自動車 > トヨタ > RAV4 2019年モデル

スレ主 riobrasilさん
クチコミ投稿数:79件 RAV4 2019年モデルの満足度5

既にハイブリッドG購入後1年半超になり、今更ですが後方専用ドライブレコーダーを追加で取り付けされた方はいらっしゃいますか?購入時あまり考えもなく、ディーラーにおいてトヨタ純正のドライブレコーダー(前方のみ撮影でナビと一体型)と、更に運転席から一部サイドが撮影されるドライブレコーダー(ナビと一体型)を購入し取り付けましたが、トヨタ純正では後方用がない、ということで後方を映すドライブレコーダーは取り付けせずとなっていました。さすがに最近の事故事例等見て後方を映すドライブレコーダーの必要性を感じ、オートバックのHPで確認したところ、後方専用のドライブレコーダーはあるものの、取り付けの注意書きに「安全支援機能搭載車種は取り付け対象外となる可能性がある」とのコメントがありました。直接オートバックスにも確認しましたが、場合によってはセンサー等に影響がある可能性があるかも?というあやふやな回答であり、もっとひどいのはトヨタのディーラー営業担当者は、そのディーラーでは後方専用のドライブレコーダーを取り付けたことがないのでわからない、とのことでサービス担当者にも聞いていただけませんでした。ということで、皆さまの中で、後方専用のドライブレコーダーを追加で取り付けた方はいらっしゃいますでしょうか?ある場合は製品名も教えていただければ幸甚です。

書込番号:24138391

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51666件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2021/05/16 14:13(1年以上前)

riobrasilさん

後方用のドライブレコーダーを取り付けると安全支援機能にどのような支障をきたす可能性があるのでしょうか?

後方用のドライブレコーダーを取り付けたくらいでは、安全支援機能が支障をきたす事は先ず無いと思いますよ。

私が乗っているスバル車にもアイサイトという安全支援機能が付いています。

このアイサイトでも市販のドライブレコーダーではノイズ等の影響を受けてアイサイトが不具合を起こす可能性があるので純正のドライブレコーダーが良いという話も確かにありました。

このようなアイサイトが搭載された車に、下記のように前方2機、後方2機のドライブレコーダーを取り付けていますが、アイサイトが不具合を起こした事は皆無です。

・前方1:ND-DVR1
https://review.kakaku.com/review/K0000703007/ReviewCD=812769/#tab

・前方2:SUPER NIGHT SN-SV70c
https://review.kakaku.com/review/K0001025541/ReviewCD=1151683/#tab

・後方1:DRY-mini2WGX
https://review.kakaku.com/review/K0000811452/ReviewCD=1009907/#tab

・後方2:VREC-DZ500-C
https://review.kakaku.com/review/K0001048654/ReviewCD=1189468/#tab


次に後方のドライブレコーダーで私のお勧めの機種は下記の2機です。

・VREC-DZ600C
https://jpn.pioneer/ja/carrozzeria/recorder_sd/vrec-dz600c/

https://kakaku.com/item/K0001150764/

・SUPER NIGHT SN-R11
https://www.yupiteru.co.jp/products/drive_recorder/sn-r11/

https://kakaku.com/item/K0001183348/

上記2機種は何れもドライブレコーダーとスマホをWi-Fiで接続する事が可能です。

この2機種の中ならVREC-DZ600Cの方をお勧めしたいです。

VREC-DZ600Cは私が使っているVREC-DZ500-Cの後継モデルです。

VREC-DZ600Cは駐車監視時の消費電力が極小なので、何日間でも駐車監視出来る点も魅力です。

又、VREC-DZ600Cは最大容量128GBまでのmicroSDXCカードにも対応しています。


という事RAV4に市販のドライブレコーダーを後方監視用として取り付けてみては如何でしょうか。

参考までに下記のRAV4ハイブリッドのドライブレコーダーのパーツレビューで、市販のドライブレコーダーを取り付けている方が多数いらっしゃいます。

https://minkara.carview.co.jp/car/toyota/rav4_hybrid/partsreview/review.aspx?bi=19&ci=634&trm=0&srt=0

書込番号:24138477

ナイスクチコミ!2


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2021/05/16 14:14(1年以上前)

ナガオカのドラレコをDIYでつけました、小型で視界の妨げにはなってません。

取り付けは工夫が必要です、リアガラスには貼りつけていません。

書込番号:24138479

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11件

2021/05/16 14:22(1年以上前)

フロント、車内は設置済みです。後方カメラは絶対必要ですから自分で付けました。むき出し配線ですが、ラゲッジのシガーソケットから電源を取っています。4k画質でスモークフィルムを貼っていますが、綺麗に記録出来ています。前後セットのフロントカメラをリアに使いました。通販購入ですが、本体内蔵電池で衝撃があると記録されます。

書込番号:24138492

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:524件Goodアンサー獲得:20件

2021/05/16 15:07(1年以上前)

https://www.kenwood.com/jp/car/drive-recorders/products/drv-mr740
私はRAV4の前者の時に利用していたものを外して流用して使ってます。
おそらくRAV4の次の車種へも流用しそうな気がします。wwwww

リアカメラ(ドラレコ)がないことに懸念を感じたら、つけておいたほうがいいと思います。
「つけておけばよかった〜」・・・という後悔をしないために・・・
私も あおり運転 された時ことを考えてリアもとれる製品を選択しました。

RAV4は目隠し配線がやりやすかったのでリアカメラも比較的に容易に取り付けができるのでは
ないかと思います。→リアウインドガラスに両面テープで設置してます。

ある意味、ドライブレコーダー(で撮影した動作)の出番がないことを祈ってます。

書込番号:24138565

ナイスクチコミ!2


スレ主 riobrasilさん
クチコミ投稿数:79件 RAV4 2019年モデルの満足度5

2021/05/16 17:28(1年以上前)

スーパーアルテッツァさん
私も後方専用のドライブレコーダーの取り付けだけで安全支援機能等に影響があると思いませんでしたが、オートバックスの方、またディーラーもわからないということでやや不安になり質問させていただきました。詳細にご説明、そして様々なドライブレコーダーのご提案いただきまして誠にありがとうございました。頂いた情報を検討し、後方用のドライブレコーダーを取り付けたいと思います。

NSR750Rさん
DIYでドライブレコーダーを取り付けられたとは、すごいですね。私は器械音痴で、とてもDIYでドライブレコーダーを取り付ける自信がありません。ナガオカのドライブレコーダーも検討したいと思います。情報ありがとうございました。

豆もやし123さん
やはりDIYで取り付けられたんですね。すごいです。後方のドライブレコーダーは不可欠ですよね。今まで取り付けず事故等なかったことに安堵しています。情報ありがとうございました。

ペットリさん
皆さん当然のようにDIYでドライブレコーダーを取り付けられているんですね。だんだん自分が恥ずかしくなってきました。おっしゃるように「つけておけばよかった」とならないようにDIYではないと思いますが、取り付けたいと思います。情報ありがとうございました。

書込番号:24138847

ナイスクチコミ!0


スレ主 riobrasilさん
クチコミ投稿数:79件 RAV4 2019年モデルの満足度5

2021/05/16 17:32(1年以上前)

ぺっとりさん
先ほどの返信でお名前をカタカナで送信してしまいました。大変申し訳ございませんでした。

書込番号:24138860

ナイスクチコミ!1


gooziさん
クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:2件

2021/05/18 22:12(1年以上前)

私は契約時に(納車時)前後のドライブレコーダーつけてもらいました。社外品ですが、ディーラー担当者の勧めもあって取り付けて貰いましたよ。
店はカローラ店です。

取り付けたのは、日本電機サービス MIRUMO eye DRC-32ST です。
後ろのカメラは後方の窓についてます。特に動作に問題ないですね。

書込番号:24142890 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 riobrasilさん
クチコミ投稿数:79件 RAV4 2019年モデルの満足度5

2021/05/18 23:02(1年以上前)

gooziさん
ご連絡ありがとうございます。
そうなんですよね。社外品でも前後を映すドライブレコーダーを検討すれば良かったんですよね。パンフレットから純正品だけを見てドライブレコーダーを選んだことが間違いでした。初めてのトヨタ車でしたが、私が購入したのはネッツトヨタ千葉で、担当の営業マンは納車後も含めほとんど説明、アドバイスもなく、納車時もビニールに入ったキーを手渡されただけでした。これまで日産、スバルの営業の方々とは違って「トヨタは何もしなくて売れるからな」と唖然としてしまいました。今回も最初に記載した通り、営業マンの対応は冷たいものでした。

書込番号:24142983

ナイスクチコミ!2


NARltdさん
クチコミ投稿数:2件

2021/05/23 21:14(1年以上前)

リアガラスの写真

>riobrasilさん

私も納車当初はフロントのみでしたが、riobrasilさん同様にリアの必要性を認識し、
1年ほど前に以下の機種をDIYで取り付けました。
なお、後方専用ではありませんし、現在生産されていない機種のようなので、
あくまでも参考情報でお願いいたします。(類似または後継機種はあると思いますが)
また、「安全支援機能搭載車種は取り付け対象外・・・」については、知見がありませんので、
あくまでもドラレコ情報に限定させていただきます。

機種 YUPITERU SN-SV40c

この機種にした理由は、デザインが横長なので、バックミラー越しの後方視界で
気にならないと思ったからです。実際、取り付け後も特に気にはなっていません。
参考に写真をUPさせていただきます。

書込番号:24151869

ナイスクチコミ!0


スレ主 riobrasilさん
クチコミ投稿数:79件 RAV4 2019年モデルの満足度5

2021/05/23 22:22(1年以上前)

NARltdさん
ご連絡、そしてDIYで取り付けされた画像を添付していただきありがとうございました。
綺麗に取り付けされていてDIYとはとても思えませんでした。
実は、ネッツトヨタ千葉の営業店ではなく本社のホームページから後方用ドライブレコーダーの取り付けについて
問い合わせしたところ、昨日(5月22日)営業店担当者から「いろいろ調べた結果、問題ない」という回答をいただきました。
私の場合、取り付けについてDIYではとても無理なことから、再度オートバックスの方と相談して是非取り付けを
実施したいと思います。

書込番号:24151996

ナイスクチコミ!1


NARltdさん
クチコミ投稿数:2件

2021/05/23 22:52(1年以上前)

>riobrasilさん

ネッツトヨタ千葉からの情報どうもありがとうございます。
これで安心して取り付けられますね!機種選び頑張って
ください。

書込番号:24152052

ナイスクチコミ!0


スレ主 riobrasilさん
クチコミ投稿数:79件 RAV4 2019年モデルの満足度5

2021/05/24 18:06(1年以上前)

NARltdさん
ありがとうございます。


皆さまへ
様々なアドバイスをいただき感謝申し上げます。多くの皆さまが後方専用ドライブレコーダーを、しかもDIYで取り付けられていることを知り、自分自身が恥ずかしくなったと同時に、おかげさまでネッツトヨタ千葉に自信をもって照会することが出来ました。
ネッツトヨタ千葉から後方専用ドライブレコーダーの取り付けについて「問題なし」との回答もあったことから、今回をもって質問を終わらせていただきたいと思います。本当にありがとうございました。


書込番号:24153119

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:1件

2021/06/03 23:25(1年以上前)

新車rav4hv に、前後ドラレコを付けました。
何も問題なくメーカーで取り付けてもらいました。
夜間も良く写りますよ。

書込番号:24170828 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > RAV4 2019年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

RAV4 2019年モデル
トヨタ

RAV4 2019年モデル

新車価格:323〜453万円

中古車価格:175〜599万円

RAV4 2019年モデルをお気に入り製品に追加する <641

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

RAV4の中古車 (全2モデル/3,315物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング