Core i9 9900K バルク
- 8コア16スレッドで動作する、ソケットLGA1151対応のデスクトップ向けCPU。基本クロックは3.6GHz、最大クロックは5.0GHz、TDPは95W。
- 「インテル UHD グラフィックス 630」を搭載。最大解像度は4096×2304で、3画面出力もサポート。
- 「Optane メモリー」に対応。データの読み込みを高速化し、システムの応答時間を短縮できる。
CPU > インテル > Core i9 9900K バルク
ROG MAXIMUS XI HERO
Ballistix W4U2666BMS-16G
NH-D15S
COOLERMASTER COSMOS S
室温21℃
の条件で、CPU温度65℃です。
BIOSの設定は、TBの設定を2コアずつ、5.2、4.9、4.6、4.3としました。
それ以外はデフォルトのままです。
最大クロックを5.2GHzまで欲張っても、最大電力は100Wで収まりました。
RAW現像をすると、全コア4.3GHzとなります。
クーラーには、14cmファンを1個増設し、ケースファンは14cm x1 12cm x3です。
因みに、マザーのデフォルト設定でRAW現像をすると、全コア4.7GHzとなり、最大電力が160W、cpu温度が81℃でした。
書込番号:22550578 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
8コアで4.3GHzに抑えれば、だいたいそんな感じの温度になるかと。
Power Limitを有効にしておくだけで十分かとは思いますが。この辺の記事を参考に。
> 「Core i9-9900K」再テスト結果報告。定格のTDP 95Wで動作させると「ゲーム用の最速CPU」は何が変わるか?
https://www.4gamer.net/games/436/G043688/20181210030/ @4GamerNewsさんから
書込番号:22551171
0点
>でぶねこ☆さん
フルコアMAX43倍ですか?
って それダウンクロック設定じゃないですか?
それなら ower Limitを有効 って方向を考えるほうが良い気がしますよ。
書込番号:22551889
1点
>キンちゃん1234さん
レスありがとうございます。
無事に稼働してからまだ1週間しか経っていません。
BIOSはこれから色々勉強して弄ってみようと思います。
書込番号:22552135 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
水冷もラジエーター部は未だに空冷式だから室温25℃のままずっとCPUを冷やせるわけじゃないです。
下手をしたら高速性能による9900Kの発熱に冷却が追い付かずにチューブを熱水が巡回する事になります。
これでは逆にPCケース内を熱くしてエアーフローを乱してしまいますし、
水冷式の寿命そのものも縮めてしまいかねません。
アンチ水冷は別にして、
同じ8C16TのRyzen7 2700XのOC時冷却方法から分かったこととして、CPUだけ冷やしてもNGです。
ハイスペックなグラボの爆熱が下から襲ってくるのも合わせてVRMの温度も注意していないと。
他の爆熱トピでは殆どHWMONITORのM/B温度をネタにしていないから全く解決になっていないと思います。
確かに空冷式で十分だと思います。
参考までに取り付けネジが左右にある、例えば虎徹Uでは重さでクーラーそのものが下がってきて
CPUとの間に隙間が出来たりマザボを痛めかねません。
取り付けネジが上下にある要塞のような「忍者5」か「NH-D15」をお勧めしますが、
CPU表面に傷がつく事を気にせずにキツキツにネジを閉めた方が良いかと。
回転数が弱いな、と思ったらファン交換すれば済みますし。
書込番号:22559181
1点
皆さん、レスありがとう御座います。
段々BIOSのいじり方が判ってきたので、全コア52倍で電力制限95Wにしてみたら、そっちの方がよい感じです。
電力制限かけているので、52倍にしても50倍との差があまり出てない感じです。
後は、ケースファンが3PINの物を使っているので、4PINの物に変えようかと思っています。
書込番号:22559318 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>でぶねこ☆さん
相当に勘違いをしてるようなので一言。
電力制限かけると・・・倍率を50倍にしても、52倍にしても余り・・意味ないんですよ。
たとえばCINEBENCH15を回して モニターソフトで見てください。
95W以内に電力を制限されるので・・その倍率では回れないのです。
電気が足りないので。
スコア的には全コアMAX43倍程度のスコアしか出ません。
なので 温度が上がらないのです。
50倍でフルコア回すには140W程度はいります。
52倍だと 180W以上いるんですよ。
まぁ いろいろ試してみると良いかと。
書込番号:22559749
0点
>キンちゃん1234さん
アドバイスありがとう御座います。
確かにベンチ回してるときは5.2Gいきませんが、
普段使いでCPUに余力がある時に、バンバン5.2Gまで上がるので
そっちが良いかと思っての事です。
主にRAW現像で使います。現像中は4.1〜4.4G前後で行ったり来たりで熱くならない限界で使って、そうでないときは、5G越えの自己満足に浸っています。
無駄ですかね?
書込番号:22560132 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「インテル > Core i9 9900K バルク」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 15 | 2022/10/28 17:26:34 | |
| 13 | 2022/05/31 12:28:20 | |
| 10 | 2021/01/07 16:00:09 | |
| 121 | 2022/08/05 16:42:23 | |
| 13 | 2020/12/30 18:21:29 | |
| 23 | 2020/11/16 13:35:18 | |
| 7 | 2020/10/30 13:28:37 | |
| 12 | 2021/06/24 18:01:40 | |
| 7 | 2020/06/18 4:46:17 | |
| 7 | 2020/06/10 3:31:45 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)







