70-200mm F2.8 DG OS HSM [キヤノン用]
- 70-200mmの焦点域で想定されるあらゆるシーンでオールラウンドに活躍する、大口径望遠ズームレンズ。「Sportsライン」モデル。
- 各部にシーリングを施した防じん・防滴構造を採用し、さらに、レンズ最前面にも撥水防汚コートを施し、過酷な撮影環境でも安心して使える。
- 全方向の流し撮りを可能にする「Intelligent OS」を搭載し、超音波モーターHSMによる高速AFとともに、一瞬のシャッターチャンスに対応する。
70-200mm F2.8 DG OS HSM [キヤノン用]シグマ
最安価格(税込):¥150,975
(前週比:±0
)
発売日:2018年12月14日
レンズ > シグマ > 70-200mm F2.8 DG OS HSM [キヤノン用]
主に鉄道撮影や人物、風景などを撮っています。
R6にRFEFマウントアダプターを付けて撮っております。
70‐200 F2.8 U型を友人に借り、撮影を何個かしてみました。そこで気になったのがフレアとゴーストです。
F値が2.8なのもあり、逆光には弱いようで。。。
鉄道などを撮影している際、ハイビームにされてしまうことがたまにあります。
今まで使用していた タムロンの70‐300 F4‐5.6 A005でもあまりハイビームでもフレアやゴーストなどは目立ちませんでしたが、ロービームの時ですら時たまフレアゴーストが発生してしまいます。
レンズがレンズですので仕方が無いかとは思いますが、中古で10万円で買うのになぁとは思ってしまいました。
そこで、SIGMAのsportsならゴーストやフレアは少ないだろうと考えて、質問した限りです。
あまりsportsでフレアゴーストのが発生してる写真を見た事がないので伺ったまでですが、10万円前後で逆光への耐性が強いレンズがあれば教えていただきたいです。
よろしくお願い致します。
書込番号:24911157 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>く、さん
コーティングが新しいシグマの70-200oSportsはキヤノンのU型よりも逆光には強いと思います。
キヤノンはV型でコーティング変更して逆光耐性を高めたと記憶してます。
問題はアダプター経由での信頼性だと思います。
もちろんシグマで動作確認してますが、純正と比較した場合の安定性、信頼性には少なからず差があると思います。
自分は知人に借りてシグマをEFボディで使った程度ですが、描写もシャープでAFも悪くないと思いましたし、V型と比べると価格差が大きいですし長く使うことを考えて新品購入するならシグマも良いかなと思いました。
重さが一番のネックかなと思います。
書込番号:24911169 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>く、さん
シグマは1800gとちょっと純正II型より、重いですが、
逆光の撮影目的なら、シグマスポーツ、タムロンG2
(ただしズーム方向は逆)、純正III型のいずれかから
が良いのではないでしょうか。
撮影される条件で明らかに逆光に弱いのは
純性の相性云々以前にどうにもなりませんので、
ご予算的に、シグマスポーツか、タムロンG2か、
お好みの方で、という感じになりそうです。
書込番号:24911288
1点
>く、さん
先に記したように、LのU型は、逆光に弱い面があり、ゴーストやフレアが出やすい面があります。
シグマは新しい分、その面では有利だと思います。
ただ、70-200F2.8は持ってませんが、何本かシグマを持っている中で思うのは、やはり作動に不安があります。現に古いシグマのレンズでは手振れ補正が正常に作動しません。このレンズは現行品ですし、当面はサポートしてもらえるでしょうが、純正品と比較してその将来性で不安があります。
その点を承知で、重いことを許容できるなら、シグマを選べばいいと思います。
その点に不安があるなら、頑張ってV型の購入を考えるべきだと思います。
書込番号:24911323
4点
キヤノンEFマウントではありませんが、実際にこのレンズを所有使用しています。日没後に飛行機を撮ったりもしますが、言われれば確かにフレア、ゴーストが気になった事は事は無いですね。とにかく写りは良いレンズです。他の人が言われるような動作に関しての不具合や不安は無いですね。確かに昔はシグマに限らず非純正レンズには色々ありましたが、昔の話です。それが不安でしたら純正でもV型ではなく高価でもマウントアダプターを必要としないRF70-200F2.8にするべきだと思います。
書込番号:24911842 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
く、さん こんにちは
ゴーストでしたら シグマ少ないと思いますし ゴーストメインでしたらシグマ良いと思います。
でも 発色傾向自体は シグマとキヤノンでは 少し違う気がしますので この部分も調べておいた方が良いかもしれません。
書込番号:24911879
2点
>with Photoさん
そうですね、V型がコーティングを変えたのですが、さすがに高くて汗
AFの動作等もあまり速度の差はないとは言っていましたが、純正の方が安心ですよね。
新品のsportsがいいのかもです。。。
>とびしゃこさん
タムロンも検討はしています、実は70‐300タムロンのを使っていましてズーム方向は何とかなるんですが、使った方々に聞くとすぐ光軸がズレた、開放の時の描写が微妙だったりとちょっと微妙だなぁと感じるところはありました。
>遮光器土偶さん
実はSIGMAに別件で連絡を取っていたのですが、返信も早く担当者様もご丁寧にご案内して下さり、ほんとにSIGMAいいな、と思ってしまいました笑
Canonも何度か問い合わせたことがあるのですが、ちょっと微妙だなぁと感じるところもありました。
こんな文面という些細なことですが、それでも変わるのだなぁとつくづく思わされました。
>sweet-dさん
そうですね。何個かシグマのレンズも所有していますが、ほんとに昔のレンズでして笑
手ぶれ補正がついていない28‐75 F2.8とかも持っていますが、父から譲り受けてからもう何年も経ち、レンズも10年以上使っていますが、全然AFの動きも問題ないですね。
それを考えるとありだな、とは思いました
>もとラボマン 2さん
発色は少し気になっています。
まぁ純正でないので仕方ないと言いたいところですが、せっかく10万も出すのですから、そうゆう所はとことん追求したといと思っています。
沢山の作例を見てきましたが、赤系が弱い?ような感じがしました。(純正を持っていないので比べようがないですが…)
皆さんご返信ありがとうございます。
まだまだ情報お持ちの方がいらっしゃいましたら是非御教授願いたいです。
よろしくお願い致します。
書込番号:24912547 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シグマ > 70-200mm F2.8 DG OS HSM [キヤノン用]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2024/06/22 17:38:16 | |
| 4 | 2023/01/24 9:07:23 | |
| 7 | 2022/09/21 21:22:08 | |
| 5 | 2022/08/13 20:06:41 | |
| 8 | 2022/07/15 17:46:34 | |
| 22 | 2022/03/01 9:29:11 | |
| 4 | 2022/02/28 21:43:38 | |
| 0 | 2022/02/17 21:22:17 | |
| 10 | 2021/12/25 13:43:48 | |
| 11 | 2022/07/21 6:36:38 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)








![70-200mm F2.8 DG OS HSM [キヤノン用]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo43/user42480/6/0/605e5c3737c470a3846497765904a7d4/605e5c3737c470a3846497765904a7d4_t.jpg
)




