REGNO GR-XII 205/60R16 92V
- 進化したサイレントテクノロジーにより、荒れた路面となめらかな路面、それぞれのノイズ抑制を実現し、静粛性を向上させた乗用車用タイヤ。
- 路面との接地形状を最適化して段差を乗り越える際の衝撃を5%低減。独自技術「ULTIMAT EYE」により優雅な乗り心地と高い運動性能を両立。
- 「ナノプロ・テック」によるゴムの進化とトレッド形状の最適化により、従来品と比べて転がり抵抗を14%低減し、摩耗寿命を6%向上。
REGNO GR-XII 205/60R16 92Vブリヂストン
最安価格(税込):¥16,040
(前週比:±0
)
発売日:2019年 2月 1日
タイヤ > ブリヂストン > REGNO GR-XII 205/60R16 92V
はじめまして
知人からプリウスαを譲り受ける事になりました。
現在装着されているタイヤはプライマシー3という銘柄ですが5~6万km走っているらしく「次の車検は無理だと思う」と言われています。
で、新しいタイヤを探していますが皆様のご意見をお聞かせ頂ければ、と思います。
理想の方向性、優先順位は…
1.乗り心地
当たりが柔らかくしなやかである事。
昔はグリップ最強!みたいな車に乗りそれなりのタイヤ選定をした事も有りましたが、今は人も乗せますし安楽に走ってますし、キビキビ感は不要です。とにかく雲の上を走れればと思います
2.静粛性
プリウス自体が無音走行の時間が多い車ですので、タイヤノイズが少ない方が良い、と思っています。
止まる曲がるに対してはそれほど求める所は有りません(止まる、は重要ですけれどね)雨が降ったら控え目に走りますし、この車で山道を楽しむ、を目的にしようとも思いませんし。
純正は16インチの205/60なので、プレミアムコンフォートの部類であるレグノやdbもそれほど高くなく問題なく手を出せますので、ご意見や体験談などお聞かせください。
因みに週末ドライブがメインですが、高速から都市部や山岳路まで、どこへでも気の向くまま走り回ります。
試しにそのつるつるプライマシー3で100kmぐらい走りましたがその印象が参考になれば。
プリウスα自体が重い部類だからだと思いますが、路面への当たりは非常に滑らかです。舗装の切り替わりや高架の継ぎ目などでも好ましく角が取れた手応えです(起因がタイヤなのかサスなのかは分かりませんが)
ただ現在非常に不満なのが、うねりや段差に対してかなり大きく揺さぶられる挙動を出す事です(収束、では無く突き上げ、の部分で)。10万km近い個体なのでガタが来ているでしょうし、プリウスαの設計がそれほどストロークを考慮していないのかもしれません。
この部分がタイヤでフォローできれば、と切に願っております。
また、車全体の遮音性はそれほど高くないようで、エンジンルームの音、ホイールハウスの音は結構正直に伝わって来ますので、根本のノイズ発生が少なければ少ないほど良いのでは、との印象でした。
長文失礼致しましたが、宜しくお願い致します。
書込番号:24090705 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>tel.comさん
国産プレミアムコンフォートの中から選べば間違いありません。
レグノは最高峰とされていますが、重量級セダンがメインターゲットのため
サイドウォールが固くつくられており、軽い車に履かせたら「乗り心地が固い」と
評価する人が散見されます。
静粛性も「良い路面ならレグノ、荒れた路面ならアドバン」という口コミも散見されます。
これらは個人の感じ方の違いの範疇かと思います。
乗り心地や静粛性は主観的な要素が入るので、tel.comさんがどう感じるかは
わかりません。
ビューロ(ダンロップ)もトータル性能ではレグノに及ばないという人が多いですが、
発売が一番新しいし、レグノ・アドバンとの差は個人の感じ方の差の範囲でしょう。
プライマシー3の後継であるプライマシー4はプレミアムコンフォートの中では走りがしっかりしてますが、
「とにかく雲の上を走りたい」ということなら国産には及びませんので、今回は候補から外しましょう。
で、結論としては国産3銘柄を候補として、後はお好みでという感じでしょうか。
書込番号:24090731
![]()
7点
tel.comさん
ここはtel.comさんの現在の第一候補?で、国産プレミアムコンフォートタイヤの最高峰と言われているREGNO GR-XIIを試しみましょう。
このREGNO GR-XIIで静粛性等に満足出来ないようなら、タイヤでは静粛性等の改善は難しいと考えて良いのかもしれませんね。
下記のプリウスαのREGNO GR-XIIに関するパーツレビューも参考にしてみて下さい。
https://minkara.carview.co.jp/car/toyota/prius_alpha/partsreview/review.aspx?kw=REGNO+GR-XII&trm=0&srt=0
書込番号:24090760
4点
tel.comさん
静粛性を最優先するなら、横浜のアドバンdB V552が最も優れてます。
乗り心地や走行性能等の全ての性能に拘るなら、ミシュランのプライマシー4がイチ押しです。トータルパフォーマンスに優れた世界最高レベルのプレミアムコンフォートタイヤです。
https://www.michelin.co.jp/auto/tyres/michelin-primacy-4
下記は主要各社の性能比較したイメージです。
NEXTRY
ドライ ★
ウェット ★★
高速 ★
ハンドリング ★
乗り心地 ★
静粛性 ★
耐摩耗性 ★
燃費 ★★★
レグノGR-X2
ドライ ★★★
ウェット ★★★★
高速 ★★★
ハンドリング ★★★
乗り心地 ★★★
静粛性 ★★★★
耐摩耗性 ★★
燃費 ★★★★
アドバンdB V552
ドライ ★★★★
ウェット ★★★★★
高速 ★★★★
ハンドリング ★★★★
乗り心地 ★★★★
静粛性 ★★★★★
耐摩耗性 ★★★
燃費 ★★★★
VE304
ドライ ★★★★
ウェット ★★★★★
高速 ★★★★
ハンドリング ★★★★
乗り心地 ★★★★
静粛性 ★★★★
耐摩耗性 ★★★★
燃費 ★★★★
プライマシー4
ドライ ★★★★★
ウェット ★★★★★
高速 ★★★★★
ハンドリング ★★★★★
乗り心地 ★★★★★
静粛性 ★★★★
耐摩耗性 ★★★★
燃費 ★★★★★
エナジーセイバー4
ドライ ★★★
ウェット ★★★★
高速 ★★★
ハンドリング ★★★
乗り心地 ★★★★
静粛性 ★★★
耐摩耗性 ★★★★★
燃費 ★★★★
ルマン5
ドライ ★★★
ウェット ★★★
高速 ★★★
ハンドリング ★★★
乗り心地 ★★★★
静粛性 ★★★
耐摩耗性 ★★★★
燃費 ★★★★
ブルーアースGT AE51
ドライ ★★★
ウェット ★★★★★
高速 ★★★
ハンドリング ★★★
乗り心地 ★★★
静粛性 ★★★
耐摩耗性 ★★★
燃費 ★★★★
※タイヤ選びの参考になれば幸いです。
書込番号:24090867 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
静粛性最優先ということであれば、国産プレミアムコンフォートの銘柄から選択すべきです。
以前に書き込んだ内容を転記します。
******転記ここから*****
静粛性を絶対的に重視すれば国産プレミアムコンフォートが一番です。
これは、日本(広く見れば東アジア地域)のドライバーは神経質(悪い言い方ですが)なところが関係しています。
ロードノイズに過敏で、タイヤ以外ではブレーキダスト量も少ないほうがいいという傾向(世界的に見れば)があります。
それに比べて欧州の方って、割り切っているところがはっきりしているかと思います。
車を走らせる上で、欧州の方が速度域が高い(アウトバーンなど高速道路でも日本の高速道路より速度域が上)ですから、高い排水性とグリップ、走行距離の多さから耐摩耗性が求められます。
静粛性は上記を満たしたうえでの付加価値(さらにあればよい的)であるような。
そのため、欧州プレミアムコンフォートはある程度の運動性能も求められています。
*****転記ここまで*****
>ただ現在非常に不満なのが、うねりや段差に対してかなり大きく揺さぶられる挙動を出す事です
こればかりはタイヤでどうにかなるものでもありません。
収束でなく突き上げの方向でも、ショックアブソーバーがヘタっていれば路面の凹凸を素直に伝えてしまいますから。
なお、国産プレミアムコンフォートは下記の3銘柄あります。
REGNO GR-XU
ADVAN dB
VEURO VE304
細かいところは他の方が記載されていますので割愛します。
書込番号:24091929
![]()
1点
>tel.comさん
LE MANS Vでいいんじゃないでしょうかね。
バカ高いだけのレグノと遜色ないって意見もけっこうありますし。
書込番号:24091937
3点
皆様ご返答ありがとうございました。
一日でこれだけお答えをいただけるのですね、本当にありがとうございます。
>ぜんだま〜んさん
郷に入っては、と言うことですね。
私も気になっているのはやはり昔からの高嶺の花、REGNOやASPECdB(今は呼び方は違うようですね)です。
ただ、今回の車にはテンパーが積まれておらず修理キットのみ、となっており、吸音スポンジ系は現段階では1ランク以上の訴求点が無いと手を出し辛いのです。
車重は1.5tありますので軽い車では無いと思われ、固めのサイドウォールでも幾分は仕事をしてくれるのでは、と考えている部分もあります。
>スーパーアルテッツァさん
みんからにこんなページもあるのですね、とても楽しめました。
投稿されている皆さんは色眼鏡補正もありそうですが、生の声をまとめて聞けるのは非常に貴重な体験でした。
やはりGR-X||は魅力的ですよね、GR-Vを必要とする車種では無さそうですし、通常セダン向けのタイヤの方が多方面で高性能を享受できそうです。
>トランスマニアさん
非常にわかりやすい一覧ありがとうございました。
ミシュラン推しなのですね。
ただ、今回は現在のタイヤ事情に疎いこともありますし、国内使用ですので国産タイヤで選択を検討しようと思い始めています。
詳しい一覧は今後それぞれの項目の理解度が進んだら噛みしめながら参考にしていきたいと思います。
ちなみにミシュランは自転車のロードレースで、チューブラータイヤという種類がほぼ100%のシェアを誇っていた時代に、700Cという極論ママチャリと同じ構造のタイヤで殴り込みを掛けたメーカーですので思い入れは強いです。
ビバンダム君も可愛いですしw
>Berry Berryさん
国内事情と人間性まで詳しい解説ためになります。
平均速度域が100kmと130〜140kmとこれだけ差があるのですから、求めるものに必然性、優先度が出てきますよね。
脚周りの動きは、初期当りは非常によく抑えてくれている印象ですのでショック抜けはまだ大丈夫そう。(プライマシー3の働きかもしれません)まだ一人乗車で軽負荷でしか乗ったことがないので、想定設計がもう少し重いところを狙っているのかもしれませんね。
揺すられ感は半ば諦めました…
>サムシンニューさん
LE MANS V はなかなか高評価のようですね。
前述のとおり、修理キットのみの現状ですので吸音スポンジ系統はマイナスポイントになってしまいます。
この車にどこまで入れ込むかは今後の付き合い方で変わってくるでしょうし、良い方向に行った場合はテンパー搭載(トランクの収納構造を要変更のようです)まで検討したいと思います。
16インチですと一本あたりで5,000円程度の差額ですが、数年使用することを考えれば月1,000追加、であれば手の届く範囲で良い(と評価の多い)ものを試したいと考えます。
皆様本当にありがとうございました。
まだ数日は楽しく悩んでいきたいと思います。
いざ決定、購入、となった際に改めてご報告に上がります。
書込番号:24092322
2点
レグノは別格です。
看板商品ゆえ開発費用をかけて作られているのと、グリップがスポーティータイヤ並みで、音と乗り心地も最高最良だと。
スポーティータイヤは音や乗り心地はよくないですが、グリップが良いです。
レグノはいいとこどりの、音と乗り心地は最高最良ですので、一番に勧め致します。
書込番号:24096611
5点
あれからそれぞれ(REGNO、ADVANdB、VEURO)をもう少し調べてみました。
dBは内側に吸音スポンジ貼り付けでは無く、内部構造にシートが入っているようですね。私が勘違いして気にしていたパンク修理剤の使用は問題なさそうです。
皆さんのご意見やネットの情報では、REGNOとdBの比較だとdBの方がしなやか(あくまで2者の比較上)という声が多い様ですので、有力候補に急浮上してまいりました。
書込番号:24099578 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
耐摩耗性で見るとdBの方が減りやすいという意見が見られます。
プレミアムタイヤは使い方もプレミアム(が求められる)ですから、気にしていたらいけないところです。
書込番号:24100007
![]()
2点
Michelinタイヤをはいてます。サイズは同じ185/60/15です。タイヤは始めは静かなのですが、数万qそうこうすると走行音が変わります。そこら辺を意識して評価基準を決めたらどうかと思います。ENERGY SVER LXタイヤですが、本当に急にブーーーと言うような大きな音が出て驚きました。LXタイヤだからかもしれませんが、一冬越して履き替えても同じでした。山は4分ほど残っている状態です。他のタイヤは如何かは定かでありませんが。ストレスが溜まります。先ほどGR-X2を頼んだところです。タイヤを選ぶ基準は数万キロ走行時にそのような音がでないかも基準となると思います。数年使用してもそこまで走行距離のない方は大丈夫なのでしょうが。。御参考になればと思います。
書込番号:24101413
1点
皆様更に情報有難うございました
>隠居暮らしさん
そうですよね、綿々と培われてきた最高峰、の文字に弱いんですよねぇw
ただ、実力も無く今の地位に居続けられる訳もないですからね
>Berry Berryさん
摩耗性については「今回は」気にしておりません。久々のマイカーですのでテンション上がってます。なんなら1~2年でツルツルになっちゃえば次の試せるのに、とも思ってます。
それも全て皆様から貴重なご意見をお寄せ頂けたからです。
タイヤ試着サービスとか有れば良いんですけどねw
>itizokukkさん
トランスマニアさんも推していただきましたが、ミシュランはサイドの柔らかさやトータルバランスに定評が有るようですね。
経年の情報はあまり目にしないので、あまり気にしないようにしています。多分、客観的な答えを出すのは難しいと思いますので…
色々なご意見を頂きましたが、今回はGR-X2で行く事に致しました。1番高いの持ってこい、ではないですけれど、これだけの評判の材料を試しておくのも悪い物では無い、と考えていますので…
色々勉強させて頂いて本当に有難うございました
書込番号:24102731 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>tel.comさん
すでに解決済みかも知れませんが、プリウスαにREGNO GR-]Uをはかせて約1年乗っていましたのでその感想をお伝えします。
私のプリウスαは、初期型で12万km走行しています。(年1.5万キロほど走行)
グレードはGで16インチですが、購入した最初から乗り心地は最低で道路の凹凸やギャップ乗越の衝撃がハンドルや体にダイレクトに伝わります。当初(または1回交換後だったかも知れません)はエコピアをはいていましたが、スタッドレス(VRXやVRX2)に交換すると乗り心地が改善するという状況でした。(笑)
従って、わたしも乗り心地の改善を期待して値段は高くてもREGNOを選択して使用しましたが、乗り心地の改善については期待したほどではありませんでした。
現在は、訳あってミシュランをはいたクラウンに乗っていますが、時々軽トラ代わりのプリウスαに乗り換えるとやはり乗り心地は??で、クラウンは流石だと感じてしまいます。
以前父が、REGNOは乗り心地が良いタイヤだと、100クラウンでポテンザから変更した時に感激していましたが、私がプリウスαでREGNO GR−XUを使用した感想では、残念ながらその良さを感じることが出来ていません。(期待しすぎかも知れませんが−)
参考までに記載させてもらいました。
書込番号:24103428
7点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ブリヂストン > REGNO GR-XII 205/60R16 92V」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/06/07 20:32:01 | |
| 7 | 2025/03/07 5:25:21 | |
| 20 | 2025/01/18 9:42:24 | |
| 3 | 2024/12/13 15:28:12 | |
| 6 | 2024/04/23 7:43:27 | |
| 4 | 2024/04/14 11:59:44 | |
| 7 | 2024/01/03 22:30:53 | |
| 2 | 2023/06/28 20:18:56 | |
| 7 | 2023/06/10 3:50:20 | |
| 22 | 2024/03/23 19:12:48 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
タイヤ
(最近5年以内の発売・登録)







