3シリーズ セダンの新車
新車価格: 687〜1096 万円 2019年3月9日発売
中古車価格: 171〜817 万円 (629物件) 3シリーズ セダン 2019年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:3シリーズ セダン 2019年モデル絞り込みを解除する
自動車 > BMW > 3シリーズ セダン 2019年モデル
昨年11月にも書き込みしましたが、320D xdriveのオーナーです。
今日、高速をアシステッドドライビングモードで走行中、いきなりの急ブレーキが再発しました。
状況は、3車線ある道路の走行車線を巡航、設定は100Kでしたが、流れは90Kから100Kの間で
前車に追従走行中、突然急ブレーキがかかり急減速、前回と同様の恐ろしい状態が再発しました。
車間設定は、標準の設定にしてあり前車との車間は概ね50M位であったと思います。天候は晴れで雨も降って
おらず横風も大して無い状態でした。 白線は、両側ともハッキリ表示されており周囲には他の車両も多数走行中
でした。 前車は、宅配便によく使用されるようなアルミバントラックでしたが、特に激しい加減速をするようなクルマでもなく
お互い普通に巡航している状態であったにもかかわらず、自車にまさかの急ブレーキが発生。 多分、100Kから
60K位まで急ブレーキがかかったと思います。
前回の経験もあるので、 とにかく、ACCをオフにしアクセル踏んで加速状態に持って行って追突だけは避けるようにしましたが、
再度恐ろしい経験をしました。
即刻、帰宅後ディラーに異常動作について連絡しましたが 「全国のトラブル事例を見ても同様の異常動作の例がない」
「無意識でブレーキ踏んでないですか」などとたわけた事を言う始末に呆れかえりましたが、「こんな恐ろしい状況が再発
するようではとても乗れないので、引き上げて徹底した調査と修理を行うよう」依頼しました。
ディラーの言い分全てを信用できない感じもするので、本当に同様のACC異常がG20系で発生していないのか、あるいは
他の車種でも発生がないのか全国の、オーナーの皆様に情報を頂けたらと思い再度投稿させていただきました。
どうぞ、宜しくお願いいたします。 長文で申し訳ありません。
書込番号:23258706
6点
アルミボディやステンレスバンパーが
部分的にでも鏡面に近い物だと
カメラやレーダーが誤認識(誤動作とは意味が違います)される事がある
と言う、事例を何度も読んだ事が有りますが
そのような事が危惧される場合や
天候状態でも
ACCを使わないようにしないと
記載があったように思いますけど
どうなんでしょうか
書込番号:23258803
4点
日本車ならディーラーで直ぐに履歴が確認できるんだけどな、車はどうか知らんがディーラーのレベルが分かって良かったぢゃないか
書込番号:23258820 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>BF1さん
とにかく事故につながらなくて良かったですね。
高速道路上のACCの誤動作は本当に危険だと思います。
ブレーキの踏み間違いなのかACCの誤動作なのかくらいは車載コンピュータに記録されていないものなのですかね。
ディーラーの危機意識の無さもちょっと驚きです。
このまま放置していると、いつか大きな事故につながりそうで怖くてACCを使う事ができませんよね。
ディーラーには徹底した調査を行って欲しいですね。
書込番号:23258835
7点
>BF1さん
私のはその様な症状は全くありません
320dの初期不良ですかね
納得いくまでDに修理してもらうか買い替えしかないのでは?
でも再現性が無いとDでも、どうしようもないという対応になると思いますよ
書込番号:23261063 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ライラックサトルさん
返信ありがとうございます
火曜日にDに入庫する手配にしましたが、確かに再現性の問題で適切な対応をとってもらえるかが懸念されます。
前回の異常動作の際は、コンピュターにレイン.フォグ.ライト.ソーラーセンサー(3眼カメラの監視用)異常が記録されていた事か
ら「原因がこれだとは断言出来ないがとりあえず交換して見ましょう」と言うことで交換しました。 その後、約5ヶ月は異常なく動作し
ていました。 今後、原因がはっきり特定できず、対策を完全に行うことも出来ない状況であれば、このまま時限爆弾を抱えたまま
乗り続ける事は非常に危険なので、買い換えもやむを得ないのかと考えていますが。
他に同様な事案がないようであれば、残念ながらホントに大外れのクルマに当たってしまったかとガックリです。
書込番号:23261365
2点
>BF1さん
つい先、日私のG20/330iも夜間8m道路で立ち留まっている歩行者を30Kくらいで過ぎたとたん、赤い!マークが表示され急制動が掛かりました。
ディーラーの話では自転車に反応する場合があるそうですが歩行者に反応という事例は聞いた事がないと言っていました。
しばらく様子見という話に落ち着きましたが、機械ものには必ずバグがあります。
急制動が掛かりたとえ追突されても法律的には悪いのはぶつかった方で意図的にこちらが急ブレーキを踏んでいなければ法律的には問題はない。
あくまで事故責任は適切な車間距離をとっていなかった後続車である。
また車載コンピューターのメモリーには履歴が残るので証拠も保全されます。
まあぶつかってくるのが大型車だとこちらの命の危険もありますから誤動作はないほうがよいでしょう。
5年間乗ったW205・C200AGではよく一般道で飛ばしていると!マークは点灯しましたが実際には動作で急制動という事はありませんでした。
エンジンがかからないという動作不良が2回あっただけです。
まあこの辺がBENZとBMWの信頼性の違いかもしれませんが、運転していて面白いのは当然BMW。
問題があるのなら近いうちにソースコードの入れ替えがまたあるでしょう。
書込番号:23262371
3点
何よりディーラーが大外れですね…
ドラレコ見れば誤作動が起こる要因があったのか否か分かりそうなものですが。否であればクルマ側の問題である可能性が大でしょうし。
書込番号:23263928 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>コク3マンセさん
ホントにそうなんですが、私がSDカードを大容量に交換していなかったことから現象が発生したときの映像が上書きされていて
再確認できなかったんです。
容量をちゃんと確認しておけばと後悔してます。
書込番号:23264979
0点
私は、違うトラブルでしたが、購入ディーラーがこのような症例はないのでわからないと言われて、適当なこと言うので、みんからで、信頼出来るディーラーを紹介してもらいました。
遠方でしたが、丁寧に、的確にメーカーとやり取りをしていただきました。違うディーラーに行かれて、見てもらうのが良いと思います。
結局、購入ディーラーが気に入らなく不快、BMWは好きでしたが、車を早々売りスッキリしました。
レーダーの不具合は怖いので、早く改善しますように!
書込番号:23270424 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>2013もぐらまんさん
メーカーがコロナ対応のため、在宅勤務態勢となっているとかでメーカーとのやりとりに遅れが出ていて
いまだ解決策の具体的な対応は出ていません。
来週には、メーカーから具体的な指示が出ると思うので 「もう暫く待ってくれ」 と言うことになり
クルマは入庫中です。 BMWはディラー判断では何も手を付けることが出来ないシステムなんですかね?
なんだか、BMに嫌気がさしてきました。 やっぱ、国産でしょうかね。
書込番号:23270448
0点
本日ヤット、BMWからディラーに対して修理指示が届いたとの事で、明日から作業を始める旨の連絡が
ありました。 その中で気になった点は、「環境によるが類似事案は複数発生している」 「カメラが真の原因かどうかは
メーカーでも断定出来ないが、対応としてカメラの交換を推奨する」という点です。 以前に交換したセンサー類は指摘に含まれて
いませんでした。 また、営業担当が得意げに言った「同様のトラブルは発生していない」 も何を根拠にして説明したのか
解らないという、責任の押し付け合いのような回答でした。
ディラーは、こちらから進捗状況を問い合わせして、初めて回答が来ている事を認識したくらいですから全く誠意を感じない
対応に終始していますが、カメラを交換して正常動作になれば、今後は他のディーラーでメンテを行っていくようする
しか無いのかなと考えています。 問題のディーラーと営業担当の実名を公表してやりたい気分ですね。
追記 環境とは、「歩道橋の手前、Rの強い道、逆光を受けた場合」等を言っているようですが警告後ブレーキが作動した
と言うことで、警告が出ない私のケースと同一とは言えないかもしれません。
書込番号:23278550
2点
一般的な話ですが、外車ディーラーとの付き合いは、アプローチが上手くいかないと難しいですね。
書込番号:23278571 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>返信を頂いた皆様へ
本日、クルマの修理が終わり2週間ぶりに帰って来ました。 交換および修正した事項は別添写真の通りで
「テスト走行で正常動作を確認した」 との事でしたが、自分としては前回の異常から3ヶ月以上たっての
再発でしたから、やや不安な部分はあります。 が、とりあえず暫く様子見で乗るしかないかと考えています。
ここで、説明された情報のなかで驚いたのは、I driveのプログラムが相当の頻度でupdateされている点です。
やはり、初期型の常で様々な不具合が出ているようですから不調を感じた場合は速やかにプログラム
のupdateを要求した方が良いかもしれませんよ。 Dの方から積極的に提供はしていないようですから。
I phone並にバージョンは上がってるそうです。 私の場合も、1月にハンズフリー化のupdateを行ったばかり
なのに既に2つバージョンが変わってました。
2度と再発しなければそれでよしですが、チョット不安はありますね。
色々と情報を頂いてありがとうございました。 感謝!
書込番号:23282782
3点
この書き込み、結構気になって見てたんだけど一応解決まで行ったようで良かった。
ただ、メーカーがホントの原因とか誤作動を防止する対策をどこまで本気で考えているかが
まだ見えない。 メーカーは安全を最重点に、今以上に、優先して取り組んで欲しいね。
再発しないことをお祈りします。>BF1さん
書込番号:23283732
4点
BMWディーラーのサービスはインポーターの許可がないと顧客に説明すらできないのでしょうか。
ディーラーに勝手に説明されるとインポーターに都合の悪いことでもあるのですかね。
書込番号:23284108 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
興味深く拝見させて頂いてました。
そもそも、ACCの動作をメーカーも100%保証してない(、できない)と思うのですが、よくディーラーさんも、
メーカーも付き合ってくださったな〜と感心しきりです。
うまく動作できない環境変化なんて、いつでも発生するリスクは山のようにあるかと。
そのような不完全なところを、いざという時はドライバーが回避する前提の機能かと。
書込番号:23288862 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>obaoさん
システムを完全に信頼してないんで、緊急の時は自分のスキルで対処できるように監視は怠りません。
ですから、事故にならずに今まで生き延びている訳です。 そのスキルが無い人はいずれ大きな事故に遭うかもしれませんよ。
お互い注意しましょう。
書込番号:23289422
3点
>obaoさん
「警告が出ない私のケースと同一とは言えないかもしれません。」 とスレ主さんも書いているようにシステムの
誤動作と簡単に片付けるケースではない。 ACCは周囲の環境に左右されやすい事は、この手のシステムを
搭載している車を使っている人は承知している。 ただ、単純に走行している時に、前触れもなく急ブレーキが
かかれば後続車両を巻き込む事故に繋がる危険性があるのは誰が考えても解るでしょ。
これを、「メーカーもディラーもよく付き合ってくれた。感心する」 なんて脳天気な事を言えるオーナーが
いるとは信じがたいよ。 いや、オーナーとは書いてないか?
同じ状況に自分が遭遇すれば、即刻ディーラーに駆け込む事は間違いないね。
通常人の感覚を備えている人なら尚更でしょ。
書込番号:23289507
7点
>BF1さん
返信ありがとうございますm(__)m
私自身、ACCで運転しますとまだまたかなり神経を使って疲れます(^^;
まだ、G20のACCは体験しておりませんが、優秀になればなるほど、最後の回避という意識が薄れてしまわないか危惧しています。
難しい問題ですね
書込番号:23289508 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>obaoさん
是非是非、G20のACCを体験なさって下さい。 正常動作している限りは、安定感、半端ないですよ。
他のメーカーの、一歩先を行ってます。
書込番号:23289533
3点
>日曜日のパパさん
私も、そう思いますよ。 これが付いてから、遠出するのが随分と楽になりましたから。
ただ、運転支援システム、これが完璧に動作するようにならない限り自動運転なんて
「夢のまた夢」 なんでしよう。
書込番号:23289550
1点
>BF1さん
三眼カメラの他に前ナンバー下に、レーダーがらついてます。これで前車の1つ前の車両の動作を感知してます。前前車両が急ブレーキした形跡はなかったのでしょうか?
停まった状態から、前車が動き始める前にアイドリングストップからエンジンが始動し始めるのも、このレーダーで前前車両の動いたのを感知する為です。
私もそれに近いような状態で、前前車両の動きに反応して、急減速した経験があったので、参考になればと。
書込番号:23541675 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>aki0523さん
返信遅れました
前々車の挙動についても、特に問題となる状況は無かったと記憶してます。
私の車は、その後レーダーを交換し、取り付け位置の入念な調整を半日かけて行い現在のところ
異常動作は収まっています。 本当の原因については判明していませんが、その後約1200K位
乗っています。 今後も油断せずに乗るしか無いでしょうね。 情報をありがとうございます。
書込番号:23544124
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「BMW > 3シリーズ セダン 2019年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/12/22 13:51:05 | |
| 0 | 2025/11/23 22:44:20 | |
| 9 | 2025/11/04 20:54:45 | |
| 8 | 2025/11/27 8:45:13 | |
| 17 | 2025/11/28 8:50:34 | |
| 17 | 2025/04/13 20:42:56 | |
| 63 | 2025/06/04 11:47:14 | |
| 1 | 2024/11/25 13:34:33 | |
| 10 | 2025/02/08 16:28:47 | |
| 4 | 2024/11/02 4:26:02 |
3シリーズの中古車 (全4モデル/1,427物件)
-
- 支払総額
- 188.4万円
- 車両価格
- 175.0万円
- 諸費用
- 13.4万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 3.6万km
-
- 支払総額
- 264.0万円
- 車両価格
- 249.0万円
- 諸費用
- 15.0万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 5.5万km
-
- 支払総額
- 309.8万円
- 車両価格
- 303.4万円
- 諸費用
- 6.4万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 5.0万km
-
- 支払総額
- 129.9万円
- 車両価格
- 118.1万円
- 諸費用
- 11.8万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 3.4万km
-
- 支払総額
- 132.6万円
- 車両価格
- 122.9万円
- 諸費用
- 9.7万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 7.3万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
35〜577万円
-
29〜576万円
-
42〜861万円
-
309〜1840万円
-
41〜999万円
-
35〜761万円
-
29〜864万円
-
75〜278万円
-
85〜807万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)

















