HD PENTAX-DA★ 11-18mmF2.8ED DC AW
- ズーム全域で開放F2.8と明るく、高い描写性能を追求した高性能「★(スター)」シリーズの大口径超広角ズームレンズ(Kマウント)。
- 絞り開放から高画質撮影が楽しめる像性能を実現。すぐれた防じん・防滴性能や、任意の場所でピント位置を固定する「フォーカスクランプ機構」を採用。
- 条件の厳しいアウトドア環境下での利便性も考慮した設計で、風景撮影や星景撮影などでの使いやすさが向上している。
HD PENTAX-DA★ 11-18mmF2.8ED DC AWペンタックス
最安価格(税込):¥131,860
(前週比:±0
)
発売日:2019年 2月22日
レンズ > ペンタックス > HD PENTAX-DA★ 11-18mmF2.8ED DC AW
PENTAX リミテッドレンズ 超広角単焦点レンズ DA15mmF4ED AL Limited
PENTAX フィッシュアイズームレンズ DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED
上の2つのレンズを持ってて今までK-01で撮ってました。
今回は雨に降られそうなので以前買って、使ってなかったK-3に
HD PENTAX-DA★11-18mmF2.8ED DC AW
を買い足そうか考えてます。広角で撮りたい、防滴があった方がいいかな?と考えてです。
主な用途は旅行写真、たまに星空撮影です。
今まではだいたい単焦点の15mmで撮ってましたが、この11mmだとそれよりも広角?パノラマな写真が撮れるのでしょうか?
他にもおすすめのレンズがあれば教えてくださいm(*_ _)m
書込番号:22988132
11点
>虎ねこさんさん
今はペンタユーザーでは有りませんが、もしペンタのAPS-Cを持っているとしたら、個人的には11-18F2.8は欲しいレンズではあります。もちろんパノラマ的に撮影するなら、10-17の魚眼のほうが遥かに広い範囲を写せますが、魚眼と超広角は性格が異なりますし、F2.8通しというのは、星空撮影には魅力的です。
当然15ミリより広い範囲が写りますし、魚眼ほど大きくは歪はしないはずです。
書込番号:22988257
8点
>虎ねこさんさん
こんにちは。このレンズを所有しています。
このレンズは高くて重いですのでそこが許容できるのであればこのレンズがベストかと思います。
ペンタックス純正であれば12-24mm f4も十分な画質なので良いかと思います。
防滴ではないですが所持していた時はレインカバーをして雨の日も使っていました。特に問題なかったです。
広角が兎に角ほしいとのことでしたらSigma 8-16mm F4.5-5.6 DC HSMも良いかもしれません。
使ったことはありませんので画質などはわかりませんが・・・。
ペンタックス用は生産終了しているかもしれませんが値段もそこまで高くはないかと思います。
書込番号:22989429
4点
虎ねこさんさん こんばんは
>単焦点の15mmで撮ってましたが、この11mmだとそれよりも広角?パノラマな写真が撮れるのでしょうか?
パノラマ的と言うよりは 15oより広い範囲が写り フィッシュアイのように歪むことなく写す事が出来ると思います。
でも11oともなると 遠近感が強くなり 周辺の描写も周辺に引っ張られるような描写強くなります。
書込番号:22989501
4点
みなさまコメントありがとうございます。
ペンタックスのDA12-24mmF4 ED ALも候補に上がりましたがスコール?に降られると困るし防滴が無いのでやめとこうと思います。
カメラ屋さんで店員さんに聞いたらPENTAX HD PENTAX DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WR も防滴だからオススメって言われました。
でも個人的な好みとして広角レンズばっかり使ってるので望遠部分はあんまり使わないかな?と考え中です。
どれがいいか悩ましいです…
それとこのレンズ、カメラ屋さんで見たら思ったよりサイズが大きかったです(^_^;)
映せる範囲?は文句なしな感じでパノラマ感ばっちりでした!
書込番号:22990798
4点
>虎ねこさんさん
ペンタの場合、防滴性能には定評があるようですけど、あくまで防滴であって防水では有りませんから、過度な期待は機材を炒める元だろうと思います。
>個人的な好みとして広角レンズばっかり使ってるので望遠部分はあんまり使わないかな?
個人的には標準域がほしいとは思いますが、広角側しか使わいのであれば11-18でいいとは思います。
>カメラ屋さんで見たら思ったよりサイズが大きかったです(^_^;)
APS-Cとは言え、防滴でF2.8通しのズームですから、ある程度の大きさは仕方ないと思います。比べるべきではないかもしれませんが、私が持つシグマの14ミリF1.4など、このレンズより一回り大きいですし、重さも1キロ超えますから、気にしないことだと思います。
書込番号:22993560
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > HD PENTAX-DA★ 11-18mmF2.8ED DC AW」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/02/12 18:48:52 | |
| 5 | 2025/01/15 20:47:20 | |
| 9 | 2021/09/12 5:39:43 | |
| 1 | 2021/05/03 14:46:20 | |
| 15 | 2024/11/06 22:30:32 | |
| 5 | 2020/08/29 12:28:21 | |
| 0 | 2020/02/03 23:22:37 | |
| 5 | 2019/10/17 23:00:10 | |
| 8 | 2019/08/10 0:33:35 | |
| 13 | 2019/06/15 18:08:51 |
「ペンタックス > HD PENTAX-DA★ 11-18mmF2.8ED DC AW」のクチコミを見る(全 149件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)











