『買い替えように検討中ですがアドバイスをお願いします』のクチコミ掲示板

2019年 2月22日 発売

70-200mm F2.8 DG OS HSM [ニコン用]

  • プロカメラマンに必要な機能をすべて搭載した「Sportsライン」に属するニコンマウントの大口径望遠ズームレンズ。
  • マグネシウムの積極的採用で軽量化と堅ろう性を両立。また、高い機動性を確保。最前面と最後面のレンズには撥水・防汚コーティングを採用。
  • 全方向の流し撮りに対応する「Intelligent OS」を搭載。超音波モーターHSMによる高速AFで一瞬のシャッターチャンスに対応する。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:70〜200mm 最大径x長さ:94.2x202.9mm 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ 70-200mm F2.8 DG OS HSM [ニコン用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 70-200mm F2.8 DG OS HSM [ニコン用]の価格比較
  • 70-200mm F2.8 DG OS HSM [ニコン用]の中古価格比較
  • 70-200mm F2.8 DG OS HSM [ニコン用]の買取価格
  • 70-200mm F2.8 DG OS HSM [ニコン用]のスペック・仕様
  • 70-200mm F2.8 DG OS HSM [ニコン用]のレビュー
  • 70-200mm F2.8 DG OS HSM [ニコン用]のクチコミ
  • 70-200mm F2.8 DG OS HSM [ニコン用]の画像・動画
  • 70-200mm F2.8 DG OS HSM [ニコン用]のピックアップリスト
  • 70-200mm F2.8 DG OS HSM [ニコン用]のオークション

70-200mm F2.8 DG OS HSM [ニコン用]シグマ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 2月22日

  • 70-200mm F2.8 DG OS HSM [ニコン用]の価格比較
  • 70-200mm F2.8 DG OS HSM [ニコン用]の中古価格比較
  • 70-200mm F2.8 DG OS HSM [ニコン用]の買取価格
  • 70-200mm F2.8 DG OS HSM [ニコン用]のスペック・仕様
  • 70-200mm F2.8 DG OS HSM [ニコン用]のレビュー
  • 70-200mm F2.8 DG OS HSM [ニコン用]のクチコミ
  • 70-200mm F2.8 DG OS HSM [ニコン用]の画像・動画
  • 70-200mm F2.8 DG OS HSM [ニコン用]のピックアップリスト
  • 70-200mm F2.8 DG OS HSM [ニコン用]のオークション

『買い替えように検討中ですがアドバイスをお願いします』 のクチコミ掲示板

RSS


「70-200mm F2.8 DG OS HSM [ニコン用]」のクチコミ掲示板に
70-200mm F2.8 DG OS HSM [ニコン用]を新規書き込み70-200mm F2.8 DG OS HSM [ニコン用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信24

お気に入りに追加

標準

レンズ > シグマ > 70-200mm F2.8 DG OS HSM [ニコン用]

スレ主 TY5050さん
クチコミ投稿数:55件

自分は学生で、今はNikonのD5600新品と70-200 f2.8 VR IIを1年近く前に中古で購入して今に至っているのですが、つい数ヶ月前Nikonに定期メンテナンスがある事を知り試しに送ってみたところ解像力のところのみC判定で解像力不具合を指摘されました
Nikonの提示した修理代は6万円強と学生にはかなり高い値段でとりあえず返却してもらったものの素人目では不具合も分からずに困ってましたが、知り合いに相談したところ買い替えてこのレンズすればとおすすめされました
今すぐに購入は予定してないですが受験終わりに親に相談して新品を計画しているのですが、このレンズ又は他のおすすめの大三元レンズに買い換えるかそれとも修理するかで悩んでいます
今所有しているレンズは10年程前のもののためいつサポートが終了してもおかしくないので尚更なやんでます
なにかアドバイスがあればお願い致します
またこの文章で分からない点がありましたら答えられる範囲で答えようと思います

書込番号:24471053 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:10853件Goodアンサー獲得:1299件

2021/11/30 17:55(1年以上前)

>TY5050さん

このレンズも一時期12万円台だった頃もありましたが、半導体不足もあり当分は値下げは無さそうかなと思います。

サードパーティ製でも良いと思うならシグマやタムロンの選択は良いと思います。

シグマは設計も新しくシャープな描写だと思いますが重いのが難点ですね。

ズーミングが逆なので操作性はタムロンの方が良いのかなとは思います。

ニコンもFマウントからZマウントへの移行してるので10年程度経過したレンズのサポート状況がいつまでなのかは不安要素だとは思います。

タムロン、シグマの作例をフォトヒトなどで見て確かめてはどうですか。
その上で純正と比べて良し悪しがわかるのではと思います。

操作性が気にならないなら個人的にシグマをオススメします。

書込番号:24471105 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 TY5050さん
クチコミ投稿数:55件

2021/11/30 18:05(1年以上前)

>with Photoさん
なるほど、個人的に重いという所は普段から重いものにも慣れているのでその点は問題なく妥協できそうです
一応知り合いがこのレンズを使っててかなり解放からシャープな写りでいいなと思いました
TAMRONは手ぶれ補正や逆光耐性にもSIGMAと同程度優れているとは聞きましたが、個人的に少し前に実機を触った感じは手ぶれ補正はTAMRONでしたがSIGMAの写りが好みでした

書込番号:24471112 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2021/11/30 18:07(1年以上前)

TY5050さん こんばんは

>解像力のところのみC判定で解像力不具合を指摘されました

今まで撮影していて 描写気にならなかったのでしたら C判定は気にせず使い続けて良いと思います。

でも 今使われていて 画質が気になるのでしたら 買い替えも良いともいますが 自分の場合 20年前のレンズでも 平気で使っています。

書込番号:24471114

ナイスクチコミ!1


スレ主 TY5050さん
クチコミ投稿数:55件

2021/11/30 18:11(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
こんばんは
今まで気になったかと言われると微妙ですが違和感を覚えた事は少なからずありました
また自分の性格上このような指摘をされるととても気にしてしまう人なので…
ただ解放も多用はしますが絞れば違和感はほぼ無いので完全に撮影に支障が出るかと言われるとなんとも言えないです

書込番号:24471118 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2021/11/30 18:15(1年以上前)

純正は純正の意味がありますから、まずは修理ですかね。
純正修理代金とシグマ購入代金との天秤棒の傾き具合はどうなんでしょう。

専業製は二本目に追加としたいところです。

書込番号:24471125

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3904件Goodアンサー獲得:278件

2021/11/30 18:21(1年以上前)

>TY5050さん
AF-S 70-200/2.8G VR IIは大三元ですしそれなりに補修用部品もあるはずというのと、修理対応期限としてはどうだろうなあ...2023年くらいに修理対応終了じゃないかなと予想してます。

一応ニコンの修理対応は7年が目安です。ただし、D3Xが販売終了後も10年近く修理可能なままだったり、逆にプロ機D4が7年持たなかったり、MFレンズだけどAI 35/1.4Sは販売終了翌年にはもう修理不可になったりと...ニコンの対応はグチャグチャです。
キヤノンは明確に修理対応終了日を明確にする一方、ソニーは7年という目安を明確に出しつつ5年でミラーボックスが修理不可とかAFモーターが修理不可のレンズがあったり、パナなんて修理せずに交換しかしないものがあったりとか...本当にメーカーによって三者三様です

70-200/2.8G VR IIは型落ちとはいえひとつ前の大三元なので販売数も多いだろうしまだしばらくは大丈夫ではないかとも思います(が、なんとも言い切れないのが正直

望遠側大三元をどうするか、今から買うとやはりタムロンA026、純正のAF-S 70-200/2.8E、そしてシグマ70-200/2.8 DG HSMの3種に絞られてくるかと
どれも手ぶれ補正内蔵ですが、シグマは一回り、2割くらい重いです。純正はFL(蛍石)を使ってるので比較的軽い
どれも威信をかけた大三元ズームなのでどれも上がりは良いと思いますが、この辺りどう捉えるかかなと

AF-S 70-200/2.8Eを使ってますが、やはり信頼性は高いですね。D850との組み合わせでは基本的に外すことがほぼありません。AFのパフォーマンスの面では純正が有利というか、相性問題は少ないのがメリットかと
逆にやはり価格面は一回り二回り違い、タムロン・シグマが15万程度に対し、AF-S 70-200/2.8Eは今在庫がある店では30万くらいします
(おそらくAF-S 70-200/2.8Eが受注停止になってる影響で在庫有りの店は強気になってるのではないかと思います)
このAF-S 70-200/2.8E、全然値落ちせずむしろここ最近は高くなってきちゃってます

純正か否かはAFの確実なパフォーマンスと相性を取るか、タムロンとシグマは重量の違いとか、そんな感じでしょうか。

書込番号:24471133 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 TY5050さん
クチコミ投稿数:55件

2021/11/30 18:31(1年以上前)

>うさらネットさん
家電製品屋で軽く試し撮りした程度なのでちゃんとした撮影はしてませんが、SIGMAの方は撮って出しの驚きが今のレンズより違いました
一応天秤は若干SIGMAに傾いてきてます…

書込番号:24471146 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 TY5050さん
クチコミ投稿数:55件

2021/11/30 18:55(1年以上前)

>seaflankerさん
なるほどぉ
やはり純正Eタイプは安心感等がありますよねぇ
ただ30万はなかなか厳しいので尚更SIGMAがいいなと思ってしまいます…

書込番号:24471169 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2021/11/30 19:02(1年以上前)

>TY5050さん
こんにちは。
私風景写真をやってまして、このレンズを発売直後から使っており、広角よりは望遠系が好きなので、割合としては半分以上と大変お気に入りのレンズです。
お分かりかとは思いますが、大変重くて太いです。スペックの数値だけ、あるいは店頭でちょっと触ったくらいでは、継続使用での感覚はわからないので、これが許容できない可能性があればよく考えた方が良いかと思います。手持ち中心だとなおさらですし。
その辺が問題にならないのであれば、また純正じゃなきゃヤダ、ということでなければ、解像感、ビルドクオリティはきっと満足、持っていることの幸せを感じることができると思います。

私的にマイナスポイントは2点あります。
@フィルターのねじ込みが奥まっている
レンズの先端にゴムの縁があり、フィルターはその内側にねじ込む様になっているのですが、回転枠があるPLフィルターだとベース枠がゴムの縁よりほんのちょっと高いだけで、回転枠だけがくるくる回る感じになり、特に外す時がやっかいです。
マルミのマグネットスリムフィルターを検討してますが、レンズキャップ側を下にしてカメラバッグ にいれるので、重いレンズですし、キャップがズレて外れたらやだなぁと、現物で確認したいところです。
Aフードのゴムの縁取りに埃が付きやすい
外側の根本は滑り止めの意図なのかゴムで縁取られているため、埃か付きやすくて嫌ですね。
回転させて“スチャッ”とハマる音と感覚は気持ちが良いですけど。

写りに関しては幸せになれますよ、きっと。
あ、あと抜群に良い点は三脚座の90度毎のクリックストップです。この辺りも含めた「造り」は工芸品と言っても良いかと私は思ってます。

マップカメラの「この機材で投稿された作品」はほとんどが私の写真なので、良かったら見てみて下さい。

書込番号:24471182 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1214件Goodアンサー獲得:81件

2021/11/30 21:34(1年以上前)

同じレンズを中古でもう1本買い
自分で解像度テストして
悪いほうの個体をオークションで売れば良いと思います
すると、費用ほぼ0で良いほうの個体に有り付けます
そんな高い修理代かける価値は無いと考えます

なお、オークションの商品説明分には
同型番2本のレンズをテストして
解像度の悪いほうの個体で有ります
とか書かないほうが良いと思います

書込番号:24471434 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 TY5050さん
クチコミ投稿数:55件

2021/11/30 21:38(1年以上前)

>Metterhornさん
作例拝見させていただきましたがとても良いですね
使用者から貴重な意見を頂けてありがたいです
単純にゴーストフレア耐性が気になっているのですがその辺はどうですかね?

書込番号:24471449 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件

2021/11/30 22:14(1年以上前)

>今所有しているレンズは10年程前のもののためいつサポートが終了してもおかしくないので尚更なやんでます

後継レンズは2016年10月発売なので、製造終了は5年ほど前でしょう。部品は最低7年くらいは保管しているはずなので(ただしもし部品がなくなったらそこで終わり)、サポート終了まであと2年以上はあるでしょう。

AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIに6万円の価値があると思えばこちらを修理する、
シグマ70-200mm F2.8 DG OS HSMに14万5千円の価値があると思えばこちら。
個人的には、先のことはわからないのと(再び故障するのか、しばらく大丈夫なのか、シグマにしても不具合が起こる可能性はある)、電子化されたレンズは壊れたらどうしようもなくなる可能性が高いので、あまり高額なお金は出したくはないという理由で、6万で修理するほうを選びます。

書込番号:24471528

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2021/11/30 22:36(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

ゴースト

ゴースト

ゴースト

ゴースト

>TY5050さん
こんばんは。
私の場合、風景なので日の出、日の入も撮るのですが、その際のゴーストはだいたい出る印象ですね。ファイルを4枚添付します。街夜景、工場夜景ではあまり覚えがありません。フレアも特に意識はしていませんね。やっぱ実体験としては正面方向から入ってくる太陽クラスには弱いです。

書込番号:24471567

ナイスクチコミ!1


gocchaniさん
クチコミ投稿数:993件Goodアンサー獲得:153件

2021/11/30 23:15(1年以上前)

>TY5050さん

悩みどころみたいですね。私なら、、、修理に出すと思います。
理由は
それがおそらく最も低価格なこと
今まで持っていたレンズの実力を知らないまま手放すのはちょっと悔しいこと
きっちり検査もしてくれるだろうから安心なこと

でも、すでに今のレンズに思い入れがなくなっているのであれば手放すのもありだと思います。

書込番号:24471643

ナイスクチコミ!1


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4870件Goodアンサー獲得:338件

2021/12/01 08:40(1年以上前)

何を言ってもシグマの70-200 F2.8 DG OS HSM Sports は、クラスで最も新しく素晴らしいレンズで評価も高いですね。
https://digicame-info.com/2019/01/70-200mm-f28-dg-os-hsm-sports.html
私も、このレンズは発売されて間もなく同社旧型から買い換えました。とにかく解像力は流石シグマです。評価では逆光耐性も非常に良好とありますね。
ご予算次第ですが、私でしたら旧型レンズに6万円かけて修理する位なら、このレンズに買い換えたいところですが、学生さんというところで、ご予算次第ですね。もしシグマに買い換えされるのでしたら、新品なら心配は要りませんが、中古購入の場合、初期ロットでは不具合がありましたので注意してください。私のレンズは見事に当たりでした。(笑)
https://capa.getnavi.jp/news/300857/

書込番号:24472007 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3904件Goodアンサー獲得:278件

2021/12/01 11:39(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

選択肢から外れちゃったかもですが、AF-S 70-200/2.8E FL ED VRはこんな感じです。
ニコンは病的なまでに逆行耐性を高めるきらいがあり、このレンズでゴーストが出た経験は記憶を辿っても今のところはないかなといった感じです

+αで他に何枚か。ノートリミングで周辺減光補正オフです
中古まで含めると、70-200/2.8Eは20万弱から買えそうです。新品は上の通り、30万ですね...

書込番号:24472192 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2021/12/01 11:49(1年以上前)

こんにちは

修理をボディも付けて送って、ピント調整もやってもらうのは?

個人的にはサードパーティーのレンズ買う以上の価値はあると思いますよ。

書込番号:24472213 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 TY5050さん
クチコミ投稿数:55件

2021/12/01 13:45(1年以上前)

>りょうマーチさん
一応メンテナンスの際に前ピン個体だったようなので調整したとの記載はありました
やはり純正には純正なりの価値がありますよねぇ…

書込番号:24472356 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 TY5050さん
クチコミ投稿数:55件

2021/12/01 13:49(1年以上前)

>seaflankerさん
なるほどぉ
流石純正Eタイプの写りですね…
個人的には今使用中のレンズが中古です買ったものだったので次は安心感などを含めると新品というのが頭にあるのですが、Eタイプは写りの良さはすごい分かるんですが値段がちょっと…

書込番号:24472360 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 TY5050さん
クチコミ投稿数:55件

2021/12/01 13:53(1年以上前)

>gocchaniさん
なるほど…
確かに実力を知れずに手放すのもという意見はとても共感できました
思い入れだと初めて買った大三元が今所有しているものですが、これと言ってそこまで思い入れがあったかと言われれば微妙です…

書込番号:24472362 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 TY5050さん
クチコミ投稿数:55件

2021/12/01 13:54(1年以上前)

>sweet-dさん
初期ロットの不具合は初耳でした
貴重な情報ありがとうございます

書込番号:24472364 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 TY5050さん
クチコミ投稿数:55件

2021/12/01 13:57(1年以上前)

>holorinさん
なるほど
やはりSIGMAにしても不具合が完全に無いとはいえないですよね…
ちゃんとは見てもらってないですがこのレンズを下取りに出して買い替え(ちゃんとは見てもらってないですが)となると修理代に+‪αでほかの新品に買い替えられちゃうというのが悩みの種だったりします

書込番号:24472367 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29727件Goodアンサー獲得:1649件

2021/12/02 12:24(1年以上前)

>TY5050さん

>自分の性格上このような指摘をされるととても気にしてしまう人なので…
とは言っても
出来ない事は出来ないです

お金がなく
>素人目では不具合も分からず
なら
とりあえずそのまま使う

>今まで撮影していて 描写気にならなかったのでしたら C判定は気にせず使い続けて良いと思います。
を支持します

それと
シグマ70-200/2.8買うより修理の方が安価なのでは?





書込番号:24473851

ナイスクチコミ!0


スレ主 TY5050さん
クチコミ投稿数:55件

2021/12/02 19:41(1年以上前)

>gda_hisashiさん
確かに修理をする方が安いですが、仮に買い換えるなら下取りに出しすつもりなので修理代に数万プラスで新品が買えた方が安心だと思ってました
新品だから絶対にこのような不具合がないとは言えないですが圧倒的に個人的な安心感が上だったりはします…

書込番号:24474376 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 70-200mm F2.8 DG OS HSM [ニコン用]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

70-200mm F2.8 DG OS HSM [ニコン用]
シグマ

70-200mm F2.8 DG OS HSM [ニコン用]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 2月22日

70-200mm F2.8 DG OS HSM [ニコン用]をお気に入り製品に追加する <198

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング